◆散歩道で・・・◆アメリカハナズオウ マルバアオダモ セイヨウバクチノキ ハウチワカエデ チャボタイゲキ etc 

 [2737]

散歩道でも花のラッシュ!これは、がんばらんば
ma3-アメリカハナズオウb.jpg
アメリカハナズオウ(アメリカ花蘇芳)マメ科ハナズオウ属
アメリカの中部~東部に分布する高木。花は直接枝につく。
花の色は淡い紅色で、蝶形。満開期には枝全体が紅紫色に
葉っぱがまだ見えてませんがちっちゃな 赤茶で可愛いです。


ma3-ハナズオウ.jpgma3-ハナズオウ白.jpg
ハナズオウ(花蘇芳)マメ科ハナズオウ属  落葉広葉/低木
開花は4月頃 葉に先駆け多数の小花が密生する
ハート型の葉がつくことで知られます。
花の色がスオウ染めの色に似ていることから名付けらました。
隣り合って白花も見られました。


ma3-マルバアオダモ1.jpgma3-マルバアオダモ2.jpg
マルバアオダモ(丸葉青梻)モクセイ科トネリコ属 落葉高木 雌雄異株
北海道〜九州の平地から山地まで、日当たりのよいところにふつうに見られる。
別名:ホソバアオダモ、トサトネリコ、コガネアオダモ、コガネヤチダモ
この頃、新築のお宅のシンボルツリーに見かけます。矮性種?なのかしら。
アオダモはバットの木として知られていますね。



ma2-セイヨウバクチノキ2.jpgma2-セイヨウバクチノキ1.jpg
セイヨウバクチノキ(西洋博打の木)バラ科バクチノキ属 常緑低木
ヨーロッパ東南部から西アジアの原産。葉は長さ8〜15cmで長楕円形
革質でやや厚く光沢があり、浅い鋸歯がまばらにある。
白い花を穂状につける。果実は紫黒色に熟す。花期は4月。
ウワミズザクラに似ていますね。とんでもない名前を付けられたものです(^o^)丿
バクチノキは成長に伴って樹皮が剥げ落ちる様を、博打に負けて身包みを
はがされることになぞらえて命名されたらしいが、セイヨウバクチノキの樹皮は剥離しません。


ma3-ハウチワカエデ.jpgma3-ハウチワカエデ2.jpg
ハウチワカエデ(羽団扇楓)ムクロジ科カエデ属 落葉広葉樹 高木
本州以北の山間に自生するムクロジ科の落葉高木(北海道を原産地とする説もある)
日本のカエデでは最も大きな葉を持ち、見ごたえのある紅葉になることや
印象的な花を咲かせることで古くから庭木として普及してます。



ma7-ヒラドツツジ.jpg
ヒラドツツジ(平戸躑躅)ツツジ科
常緑低木で、4-5月頃に大きな花を開花させます。



ma7-コデマリ.jpg
コデマリ(小手毬)バラ科シモツケ属  落葉低木
中国(中南部)原産で、日本では帰化植物 / 別名:スズカケ



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ma1-チャボタイゲキa.jpg
チャボタイゲキ(矮鶏大戟)トウダイグサ科
ほとんどのヨーロッパ、北アフリカ、西アジア原産
大抵、農地や庭園、その他の荒れた土地で生育するらしい。
原産地域外では、非常に広範囲に帰化
ちなみに大戟とは、中国でトウダイグサのこと
いろいろ調べて、ひょんな事からこれに行きつきました


ma5-イブキジャコウソウ.jpg
イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)シソ科イブキジャコウソウ属 小低木


ma1-アマドコロ.jpg
アマドコロ(甘野老、萎蕤)キジカクシ科アマドコロ属  多年草
アマドコロの茎は角張る、よく似た、ナルコユリは円柱形です。


ma6-ジャーマンアイリス.jpg
ジャーマンアイリス(アヤメ科) 園芸品種
別名:ドイツアヤメ ビアテッド・アイリス



ma6-コバノタツナミソウ・アジュガ.jpg
コバノタツナミソウ(小葉立浪草)アジュガ(シソ科)西洋キランソウ


ma6-ホテイマンテマ.jpg
シレネ ユニフローラ(ナデシコ科マンテマ属) 
ホテイ(布袋)マンテマともいいます。膨らんだ萼から連想(^o^)丿



ma5-寄せ植え・バコパ・黒ビオラ・白ビオラ.jpg
寄せ植えビオラバコパ黒ビオラ白ビオラ
ここは私の好きな花が植えられていて嬉しく眺めています。
--------------------------------------------------------
⇓⇓なんと~@@ この花も鉢で育ててお花が見ごろでした
ma7-御衣黄鉢植え.jpg
桜:御衣黄(ぎょいこう)鉢植えの小さな木に花が@@



 -----------------------------------------------
ma4-東大通りハナミズキa.jpg
我が家のすぐ近く東大通りの街路樹は紅白のハナミズキです。
①は小金井公園方向 ②は東小金井駅方向です。
紅白のハナミズキと斑入りマサキ、ツツジが彩ります。
-------------------------------------------
②の中間、赤っぽく見える所は油そばで人気の「一平』さんです。
ちょっとした行列ができています。感染対策は万全???




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜

画像を左クリックしますと大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 75

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 夢楽

    s安保道には面白い被写体がたくさんありますね。
    コデマリやアマドコロの写真がいいですね。
    2021年04月12日 20:05
  • 無名子

    こんばんは!
    右も左も花盛り・・・ お散歩道は良いですね。
    車を走らせながら右左脇見運転です (^_^;)
    チャボタイゲキですか、見たいなぁ~ まだ国内では珍しいようですね。
    2021年04月12日 21:09
  • 長さん

    アメリカハナズオウ、私は今日、写真を撮ってきました。赤いハート形の葉が2枚ありましたよ。
    ハナズオウの紅白が並んでいるなんて良いですね。近くの白花は伐採されてしまいました。
    マルバアオダモ、咲いていきましたね。最近人気が出ていますね。
    セイヨウバクチノキはチャボタイゲキは見たことがないです。
    ハウチワカエデ、小さな花が風に揺れて、撮るのが大変だったでしょうね。
    御衣黄、かなり赤くなりましたね。私も、その後を見てこなくては。
    2021年04月12日 23:17
  • yoppy702

    散歩道と思えない花種やなぁ…
    やっぱ、東京の住宅地は素晴らしいですね。(^^ゞ
    アメリカハナズオウは可愛いいですね。
    ハナズオウも赤白とあるんや。
    マルバアオダモもイイ感じで咲いてますね。
    多年草もイイけど、花が咲く樹木ってイイですね。(^^)

    イブキジャコウソウを育てているお宅があるんですか?
    しかも、一杯咲いてますね。(^^)
    シレネ・ユニフローラって好きなんです。
    カタカナの名前って、覚えるのが不得意なんですけど、このコだけは、一回で覚えました。(^^ゞ
    御衣黄の鉢植えですか。
    イイですね。(^^)
    家も、桜を鉢植えしようかなぁ…
    梅は一つあるんですけどね。(^^ゞ

    ハナミズキ通り…メッチャ長いですね。
    右の画像の奥が見えなくなる程続いてる。(^^)
    2021年04月13日 00:28
  • 目黒のおじいちゃん

    nobaraさん
    ハナズオウが紅白揃って綺麗ですね。
    イブキジャコウソウやコバノタツナミソウが咲く時期に
    なりましたか。色々散歩道は賑やかなようで楽しいすね。
    2021年04月13日 08:07
  • ゆらり人

    アオダモは昨日、用事で行った家の庭木にあり始めて知りました。
    余りに奇麗で変わった花だったので聞きました。
    これがバットになるる木だとも聞き驚きましたよ。
    この細い枝からは想像できませんでした。
     聞いてから道すがらの家の庭から見える木々に有るのを見て結構植えて居られるお家があり、意外にぼ~として歩いて見ていないのだと思いましたよ。
    2021年04月13日 09:18
  • 寿々木

    アメリカハナズオウがあるのですか、知りませんでした。ハウチワカエデの花デカイですね。葉が大きいから花も大きいのでしょう。
    2021年04月13日 09:24
  • はるる

    ハナミズキが今、すごくきれいですね。
    ハウチワカエデ、花がまとまっているんですね。
    見てみたいです。
    セイヨウバクチクノキ、私もウワミズザクラを見て撮って載せようとしていますが、違いはわかりません。難しいですね。よく似ています。
    アオダモは今年初めて見ました。きれいな花です。
    ハナズオウ、色違いが見られました。
    案外白い花もいいですね。
    とにかく花が多いです。驚きますね。
    2021年04月13日 11:25
  • ran1005

    この時期、お花が次々咲いて追いかけきれません。
    写真が整理出来ずお蔵入りもありそうです。
    nobara様は家事もこなし、ジムやコーラスにも出かけて・・・
    時間の使い方が超上手!
    私の何倍もの日常生活をこなしていらっしゃいます。
    もう、舗道には花ミズキが咲いて居ますネ。
    こちらではやっと春が来たばかりなのに・・・
    そちらは初夏!
    お花を見ると、気温差を感じます。
    2021年04月13日 13:22
  • コスモス

    アメリカハナズオウは花の形が蝶形なんですか。
    葉は赤茶とのことですが、ハート型をしているんですか。
    私もハナズオウはピンクと白を見ました。
    白花は遅いようで少しか咲いていませんでした。
    マルバアオダモは近所にもありますが、まだちょっとしか咲いていません。
    このお宅も最近立て替えた後、マルバアオダモを植えたようです。
    2021年04月13日 16:00
  • nobara

      夢楽さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    散歩道、楽しいです
    自分では育てられないお花も見られますから、有り難いです。
    コデマリ、アマドコロ、花壇らしくなく?
    普通に咲いているのがいいですよね。
    2021年04月13日 18:07
  • nobara

      無名子さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    そうなんですよ~ 
    散歩道はわざわざ植物園に出向かなくても、有り難いです((((^Q^)/
    車を走らせながらは??危険です。
    気を付けて下さいね((((^Q^)/
    先日来、悩んでた子、ナツトウダイで片付けようかな?と
    思ってた矢先、この帰化植物のチャボタイゲキの繁殖が凄いと
    目にしましたので~「これだーーー」と思いました
    2021年04月13日 18:12
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    アメリカハナズオウ、咲いてるかなと様子を見に行ったのです。
    塀の隙間から撮りました。ポーズは選べません
    ココのお宅はひろ~いお屋敷の庭にいろいろなお花がいっぱいです。
    マルバアオダモ、最近できた戸建て群のシンボルツリーです。
    業者が園芸屋さんと共同で流行の植え込みをしています。
    セイヨウバクチノキも公園に行く途中にあります。
    チャボタイゲキ、ず~と不詳でしたが、トウダイグサまでは目星が。
    どこかのサイトで今街中に蔓延中と出てて「これだ!」と。
    鉢植えの御衣黄、一番きれいな状態で見られました。
    2021年04月13日 18:20
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    散歩道でもいろいろ見られます。
    江戸の文化が違う形で続いていますね~((((^Q^)/
    アメリカハナズオウ、かわいいでしょ?
    その横の二色も、ラッキーでした。
    塀の穴から撮りましたので(^o^)丿ポーズは決められません。
    マルバアオダモ、この頃流行のようです。
    一時期、シマトネリコでしたが、今のトレンドなのでしょうか。
    ホテイマンテマ、可愛いですよね。白いのがいいんですよね。
    御衣黄の木は一㍍も無かったような?
    サクラは若木ほど開花が早いです。
    ハナミズキ通り、すごく綺麗です。
    原チャで走っていてもルンルンです
    小金井街道の武蔵小金井駅寄りはハンカチノキの並木です。
    2021年04月13日 18:29
  • nobara

      目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ハナズオウ、紅白咲いてるのを撮りました。
    塀の穴からの撮影です((((^Q^)/
    アメリカハナズオウはあるのは判っていたんですが
    この紅白は想定外でしたよ
    イブキジャコウソウやコバノタツナミソウも
    辺りを賑わしています
    2021年04月13日 18:33
  • nobara

      ゆらり人さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    アオダモをご覧になられましたか?
    お花がとても綺麗ですね。ところどころ黄色が混じっています。
    そうなんです。バットの材なんですよね(*^-゚)⌒☆
    この頃、新しいお宅のシンボルツリーになっています。
    ひと頃はシマトネリコが多かったようですが・・・
    2021年04月13日 18:37
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    アメリカハナズオウは毎年アップしています
    そろそろかなと見に出かけました。
    ハウチワカエデのお花は他のカエデ類より大きいですね。
    2021年04月13日 18:39
  • nobara

      はるるさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ハナミズキの街路樹、この道を走るのが楽しみです。
    自転車道の所から駅と公園方向を撮ってみました。
    ウワミズザクラとセイヨウバクチノキ、葉っぱが違いますね。
    花はとてもよく似ています。
    アオダモ、はるるさんのふわりと咲いていましたね。
    ハナズオウ紅白とアメリカさんも居ましたよ((((^Q^)/
    2021年04月13日 18:43
  • nobara

     ran1005さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ほんとに、いっぱい撮って整理していますが?
    なかなか編集は大変です
    ジムはほぼ毎日、一クラス出ていますが?いい加減です。
    コーラス♬ですが蔓延防止が発令されたので、その期間は
    休む事にしてラインで送りました。しかも練習場が
    集団接種会場になりますので、時間を短縮しなければなりません
    コーラス♬が休みだとプールに参りますが・・
    ハナミズキ、お前もかーというくらい、早くに開花しました。
    初夏の花ですよね~(*^-゚)⌒☆
    2021年04月13日 18:50
  • nobara

      コスモスさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    アメリカハナズオウは可愛いお花ですよね(*^-゚)⌒☆
    葉っぱは赤茶色の💛形なんですよ。
    塀の穴からカメさんを差し込んで撮りましたので融通が利きません。
    コスモスさんのハナズオウ見ましたよ。白はもう少し?でしたね。
    マルバアオダモの花、よーく見ると
    黄色い葯が可愛くてですね。人気があるのがわかります
    ひと頃、シマトネリコばかり?だったようですが
    流行ってあるんですね~~~
    2021年04月13日 20:20
  • 秋月夕香

    おはようございます。ハナズオウもこちらには山にも庭木にもなっていて、ピンクがかわいいです。マルバアオダモなんて見たこともありません。こちらではあるのでしょうけれど少ないのでしょか。みおとしているのでしょうか。ハウチワカエデももみじのように、赤いお花のようなものがさいていますね。ジャーマンアイリスは我が家にもさいています。
    今年は綺麗でした。
    nobararaさんの近くの通りステキにハナミズキが・・・。が…。こちらはハナミズキの並木がすくなく、奈良県にはよくあります。馬見公園も裏通りは並木になっていますが、遠いのでなかなか行くことができません。
    2021年04月14日 06:22
  • nobara

     秋月夕香さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ハナズオウ、遠くからでもソレと判りますね(*^-゚)⌒☆
    アメリカハナズオウはまだそんなに多くないと思いますが。
    マルバアオダモ、こちらでは庭木としてトレンド入りしてます。
    ジャーマンアイリス、今年は早かったですね。
    北軽井沢に住んでる時、知人の畑が何万株も栽培してました。
    住まい市はハナミズキ通り、ナンジャモンジャ通り、ハナノキ通り、
    コブシ通り、ハンカチノキ通り、トウカエデ通り、色々あります。
    その時期にそれだけを見に出かけたりします
    すべて、自転車でも行けますから、それがいいですよね。
    奈良も在阪の時、出かけましたが、歩くのに最高ですね。
    2021年04月14日 07:43
  • yasuhiko

    我が住宅でも、アオダモの白い花が咲いてます。
    マルバアオダモと普通のアオダモの区別が
    よく分からないんですが、あのフワフワとした感じ、
    毎年咲くのが楽しみになって来ました。
    バクチノキは、植物公園で皮の剥げた様子を
    見た事はあるものの、花はまだ見てません。
    なかなか面白い花で味がありますね。
    2021年04月14日 22:48
  • nobara

      yasuhikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    アオダモとマルバアオダモは葉の違いだけのようです。
    特に葉がまるいわけでもなく、鋸歯があるがどうか?
    ふわふわと咲いてる花の様子がいいですよね~
    そして白い中に黄色の葯が点々と。。魅力的です
    ばくちの木、これは身包みはがされない?セイヨウバクチノキです((((^Q^)/
    ウワミズザクラにそっくりなんですよ。
    2021年04月15日 08:49
  • 藍上雄

     アメリカハナズオウやハナズオウ、蘇芳との関係、調べましたがよく分かりませんでした。マメ科位しか合っている所無いように思われます。でも花がたくさん付いてよいですね。
     アオダモは、北海道にも自生していますが、花を見た事、有りません。
     桜が終わって、新緑の季節、通り越して、初夏の花咲き始めているようですね。
     季節の移ろい早いと思います。
    2021年04月15日 17:36
  • nobara

      藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    アメリカハナズオウは枝が横に伸びるようです。
    実物を見ると違いはよくわかりますが・・
    マルバアオダモはこの頃の新築住宅のエクステリアに使われています。
    ひところシマトネリコが流行りましたが
    今は何故か?マルバアオダモに人気が集まっています。
    東京は初夏にはいっています
    2021年04月19日 22:39