◆小金井公園・桜と他の花々 ②◆ 桜の園 ウコン 御衣黄 駒繋(太白) ウワミズザクラ ヤマザクラ ニワトコ 源平桃・・・

 [2735]

80haの小金井公園内には、山桜を筆頭に染井吉野、霞桜、里桜など
60種、約1300本の桜を ボランティア:『桜守の会』が見守っています。
​例年、2月下旬から3月上旬には”早咲き”の寒桜、寒緋桜、大漁桜などが、
3月中旬から4月上旬には”中咲き”の染井吉野、衣通姫桜、山桜、大島桜、
八重紅枝垂れ桜などが、4月中旬から5月上旬には”遅咲き”の駒繋、
小金井薄紅桜、一葉などが咲き、2か月もの間、桜の花が楽しめます。
------------------------------
mb1-西口・桜の園a.jpg
公園西口(小金井街道側)から桜の園をパシャリ

mb2-ウコン1.jpgmb2-ウコン3.jpgmb2-ウコン2.jpgmb2-ウコン4.jpg
-----------------------------

mb3-御衣黄1.jpgmb3-御衣黄2.jpgmb3-御衣黄3.jpg
-----------------------------


mb4-コマツナギ1.jpgmb4-コマツナギ(太白) (2).jpg
-----------------------------

壁・2104オ8種別桜マップ.jpg
公園西口(小金井街道側)に桜の園が。
これでも公園のほんの一部なんですが
← 左のような、種別、サクラマップが。
桜の一本一本の素性が
わかる様になっています。
これを片手に確認しながら
見て廻っています。
実にいろいろな桜が
植えられています。

----------------------------

↓↓  これゆりのき広場にある桜です。
mb5-ウワミズザクラ1.jpgmb5-ウワミズサクラ2.jpgmb5-ウワミズサクラ3.jpgmb5-ウワミズサクラa.jpg
-----------------------------

つつじ山広場(この下は見えない貯水池になっています)
d1-つつじやま広場a.jpg
-----------------------------

ゆりのき広場ヤマザクラに間に合いました。ここのは大木です。
mc1-ゆりのき広場のヤマザクラb.jpgmc1-ゆりのき広場のヤマザクラa.jpg
山桜=桜の原種の一つ。日本の野生の桜の代表的な種で
「吉野の桜」とは、本来この山桜を指す。
ヤマザクラを原種として品種改良された種も多い。
新芽から展開しかけの若い葉の色は特に変異が大きく
赤紫色、褐色、黄緑色、緑色などがあり、裏面が白色を帯びる。
花弁は5枚で、色は一般的に白色、淡紅色だが、
淡紅紫色や先端の色が濃いものなど変化も見られる。
開花時期は3-4月頃。樹皮は暗褐色または暗灰色。

mc3-ゆりのき広場のユリノキa.jpg
天辺が切れてしまいましたがゆりのき広場ユリノキです。
この一帯に多くのユリノキが生えています。


md1-ニワトコb.jpgmd1-ニワトコc.jpg
ニワトコ(接骨木・庭常)スイカズラ科ニワトコ属(レンプクソウ科)
落葉低木 or 小高木  別名: タズノキ、セッコツボク


md2-ムラサキサギゴケ2.jpgmd2-ムラサキサギゴケ1.jpg
ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)ハエドクソウ科サギゴケ属  
多年草/和名は、形がサギ(鷺)に似ていることから
この場所では群落を作っていました。


md5-クサイチゴa.jpgmd5-クサイチゴb.jpg
クサイチゴ(草苺)バラ科キイチゴ属 
背丈が20-60cmと低く草本のように見えますが実際は木本です
遠目にはニリンソウの群生に見えました。


md4-ホウチャクソウa.jpg
ホウチャクソウ(宝鐸草)ユリ科チゴユリ属 多年草
北海道~九州の山地や丘陵の林内に生える。
茎は高さ30~60cm、上部で2分岐。咲き始めです。

md6-ヤブタビラコ1.jpgmd6-ヤブタビラコ2.jpg
ヤブタビラコヒメオドリコソウキュウリグサ
華奢な感じのヤブタビラコです。オニタビラコとは大違い((((^Q^)/



md3-ベニカタバミa.jpg
ベニカタバミ(紅酢漿草)カタバミ科カタバミ属  多年草
ブラジル南部が原産 温暖な高地に生え、高さ15-30センチになります
葉は三出複葉で、革質で淡緑色の倒心臓形の小葉がつきます。
すみれ色から赤紫色で縁が濃色の花を咲かせます。
どういうわけか?小金井公園に進出してきています。
桜の花びらに囲まれて?ご満悦((((^Q^)/



mc2-ゲンペイモモ・ハナモモa.jpgmc2-ゲンペイモモ・ハナモモb.jpg
ゲンペイモモ(源平桃)ハナモモ(花桃)
桃は桜と比べたら遅めの開花でした。
ゲンペイモモ(源平桃)の咲き分けがとても可愛いです
------------------------------------------------------------------
小金井公園、早めに咲いた里桜や色々な草の花が賑やかです。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜

画像を左クリックしますと大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 65

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 夢楽

    小金井公園の桜がきれいです。ヤマザクラがいいですね。源平桃もきれいです。いい日に撮影できましたね。
    2021年04月09日 16:57
  • 秋月夕香

    こんばんは。黄色い桜もいろいろな種類ですね。私にはよくわかっていませんが、きれいにさいていますね。山桜も大部くになったら見ごたえがありますね。ウワズミ桜~あれもさくらなんですねえ。
    ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)ハエドクソウ科サギゴケ~これは我が家にもあり雑草として扱っていますが、抜いても抜いても生えてきて~でもお花は小さくかわいいです。源平桃かわいいですね。でも実はならないのでしょうか。
    2021年04月09日 17:52
  • 無名子

    こんばんは!
    桜の園のサクラマップ、便利で良いですね~
    これを見ながらだと、個々のサクラを見分けられますよね。
    ご近所に御衣黄が有るらしいので、明日、探しに行ってきます  (^o^)
    この分だとウワミズザクラ、こちらでも見られるかな?
    一昨日ではまだ咲いてませんでした。
    ホウチャクソウ、撮るのに苦労しそうですね、こちらは来週かな?
    代わりにチゴユリが咲いてました。
    来週あたり咲きそうなオオチゴユリを狙ってます (^◇^)
    2021年04月09日 21:01
  • siawasekun

    おはようございます。

    素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
    ご紹介、ありがとうございました。

    新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
    密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。
    2021年04月10日 00:46
  • yoppy702

    鬱金の説明を読んだら、「御衣黄によく似ている…」と書かれていて、次を見ると御衣黄やったので比較してました。(^^ゞ
    nobaraさんの御親切に感謝です。(^^)

    このサクラマップは、小金井公園で手に入るようになってるんですか?
    素晴らしいサクラマップですね。
    2020年版となってますので、毎年でなくても、時々は更新されるんですね。
    こんなのがあるなんて驚きです。

    FM放送を良く聞いてるんですか、シロヤマザクラの話がちょっとありました。
    シロヤマザクラは山桜の事ですね。
    里桜との違いを初めて知りました。(^^ゞ

    サクラ以外も収穫大ですね。(^^)
    クサイチゴは、見つけたら撮ってます。(^^ゞ
    群生してたら見事ですもんね。
    キュウリグサって好きなんです。
    撮るのが大変ですけど。(^^ゞ
    ベニカタバミってあるんですね。
    似てるのは、イモカタバミとムラサキカタバミだけやとやと思ってました。(^^ゞ
    なんか、問題児のような感じですけど、団体で咲いてたら綺麗ですね。
    2021年04月10日 01:05
  • 目黒のおじいちゃん

    nobaraさん
    公園は春爛漫、花盛りで楽しいですね。
    数あるサクラの中で遅咲きの御衣黄が格別の趣がありますね。
    京都から招いた庭師小川治兵衛が植えたとされる庭園の花を見たのが初めての出逢いでした。。
    2021年04月10日 08:27
  • 小金井公園は、広いよ~~~。公園内を自転車で動ける地元民は
    良いねえ。
    西口から入り、半分の所で、終点かと勘違いして戻ったら
    その先に東口の入り口があるんだってさあ~~~、甘かったねえ。
    御衣黄には、気づかずでしたなあ。
    何と「サクラマップ」!!!地元民ならでわの、アイテムを
    お持ちなんですね。
    上ばかりみていたから、これまた「宝鐸草」にも気づかずやな。
    ま、地元の利が無いと漫喫出来ないのは、仕方がないね。
    2021年04月10日 11:47
  • 寿々木

    鬱金に御衣黄、黄花の桜が咲きましたか、鬱金は赤い部分が拡がりますね。スマウラフゲンゾウも黄花の桜で、今年はご存じ東山の桜の回廊で撮りました。
    2021年04月10日 13:02
  • グランドマザー2

    こんにちわ^@^

    桜の花の季節は意外と長いですね 早咲きの桜の花から葉が出始めて花と一緒に見られる山桜も素敵ですね
    黄緑色の右近の桜は珍しいですね
    江戸中期からお花が咲いていたんですか~
    小金井公園は広いんですね 咲いてるお花たちものびのびできますね
    ホウチャクソウ、草イチゴは近くでもよく見かけることができるんですよ
    2021年04月10日 16:43
  • nobara

      夢楽さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    八重桜、里桜がソメイに続いて咲いています。
    ゲンペイモモはいつも通りに咲いてくれました。
    紅白の交じり具合が興味深いです。思いがけなく見られました。
    2021年04月10日 16:55
  • nobara

      秋月夕香さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    黄色っぽい桜も(ウコンや御衣黄)一斉に咲いてきました。
    ヤマザクラ、ココのは大株で子供たちを見守っています。
    球技の練習中なので近くには寄れませんでした
    ムラサキサギゴケがお家にあるのは珍しいですね。
    トキワハゼなら見かけますが。可愛いですよね。
    ゲンペイモモもハナモモですから、食する 実はなりませんね。
    でも小っちゃいけれど実はなるようです(形ばかりの?)
    2021年04月10日 17:01
  • nobara

      無名子さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    桜の園の桜マップ(手作りの)凄いですよね。
    サービスセンターに行けばいただけると思います。
    ウワミズザクラ、イヌザクラも咲いてきています(ハヤイ!)
    ホウチャクソウ、この後、ちゃんと咲いたでしょうね。
    チゴユリもかわいらしいですね。
    アマドコロも見かけましたよ
    2021年04月10日 17:07
  • nobara

      siawasekunさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    公園の桜守の会さん(ボランティア)の説明板をそのまま使わせて頂いています
    公園の桜の園のが多いですが、3キロ位離れた場所のもあります。
    そうですね~ 公園滞在はⅠ時間でとアナウンスされています。
    ここの公園はコロナ禍でも閉じられたことはないですが
    ちゃんと決まりを守りながら、廻っています
    2021年04月10日 17:13
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ウコンと御衣黄は同じクローンだそうです。ちょっとした変化を捉えたんでしょうね。御衣黄、いいですよね。
    ご近所の学生さんの下宿マンションのオーナさんが鉢植えで綺麗に咲かせてらっしゃいました。いつも珍しいのを植えてらっしゃいます。
    桜の園の桜マップ、凄いでしょ@@
    サービスセンターに行けば頂けるようです。
    シロヤマザクラ、ヤマザクラは花の色も葉の色も多彩で
    玉川上水べりのその色の変化を楽しんでいます。
    公園のはかなりの大木です。大島桜に負けていません。
    クサイチゴ、実になっても楽しんでいます。
    ベニカタバミ、エキゾチックですが、綺麗です。
    ココ以外でも纏まって咲いていたんですが(昨年)
    なにしろ花が大きいです。見栄えがします
    2021年04月10日 17:25
  • nobara

      目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    御衣黄、たてもの園の中のは把握してましたが、閉園中です。
    ここで見られて良かったです。終盤がもっと綺麗ですよね。
    私は山梨の金桜神社で見たのが初めてだったかも。
    2021年04月10日 17:29
  • nobara

      温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    小金井公園、広いんです((((^Q^)/
    貸し自転車もありますよ!アスレチックの前に。
    温さんは約、1/3 位を廻られたようですね。
    ウコンの木が3本あり続いて3本が御衣黄だったんですよ。
    桜マップはサービスセンターに行けば用意してあったかも。
    ホウチャクソウとクサイチゴ、ニリンソウはバードサンクチュアリの
    柵の所から見られました。
    でもよくレポートなさっていたと思いました
    2021年04月10日 17:36
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ウコンに御衣黄、まだ咲き始めでしたが・・・
    御衣黄は終盤が美しいですよね(*^-゚)⌒☆
    東山植物園の桜の回廊で見られたんですね。佳かったですね。
    2021年04月10日 17:39
  • はるる

    すごいですね。
    これだけの桜をカメラにおさめるのも、大変でしたでしょう。
    ユリノキもいいですね。
    小さな花々も色を添えて、桜のお花見を楽しませてくれているようです。
    上を見たり、下を見たりですね。
    花が多くて、気持ちもおおらかになりますね。
    2021年04月10日 17:43
  • nobara

      グランドマザー2さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    桜の花の季節、結構~ながいですね。
    ソメイヨシノばかりがサクラではないですよね(*^-゚)⌒☆
    ウコンの桜や御衣黄は人気がありますね。
    ウコンザクラからウワミズザクラまで直線距離2㎞はあります。
    道なりに歩いて行くと結構、イイ運動になります。
    2021年04月10日 17:47
  • nobara

      はるるさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    里桜や八重桜もあっという間に見ごろになりました。
    ひろ~い公園ですから。イイ運動になります。
    ゆりのき広場の辺りはスポーツ少年団が陣取っています。
    ヤマザクラがまだまだ綺麗でしたが、樹の傍には近づけませんでした。
    上を見たり、下を見たり、忙しかったです((((^Q^)/
    2021年04月10日 17:51
  • ran1005

    ウコンの桜と御衣黄さくら、よく似ていますネ。
    突然変異で生まれた桜なのですネ。
    私の方ではウコンの桜は見られません。
    ヤマザクラはかなり大木なのですネ。
    周囲で憩っている人々を見ると樹木の大きさが判ります。
    ウワミズザクラも見られるのですネ。
    最近山野に出掛けなくなって、ウワミズザクラに出会う事が無くなりました。
    甘い香りが懐かしいです。
    小金井公園には本当に多種の桜が植えられているのですネ。
    ハナモモは、こちらでは桜が終わる頃咲き始めます。
    2021年04月10日 18:57
  • ミクミティ

    色々と忙しくて、久しぶりの訪問となりました。
    小金井公園、やはりこちらも東京を代表する桜の名所ですよね。
    ソメイヨシノから八重桜と主役は移りましたが、その八重桜の種類も本当に豊富だと思います。しかも大きい木が多いのも魅力ですね。
    桜を2か月もの長い期間味わえるのもいいですね。
    ボランティアの桜守の会の存在に、なるほどと思いました。
    私も、いずれじっくりと訪れてみようかなと思います。
    2021年04月10日 19:29
  • nobara

      ran1005さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ウコンと御衣黄はクローン、らしいです。
    その中で変異していったのですね。
    御衣黄の咲き進んだ色合いがイイですね。
    ヤマザクラ、楽しみに出かけましたが、乗っ取られていて(^o^)丿
    近づけませんでした。お花のアップを撮りたかったのですが。
    ウワミズザクラはセイヨウバクチノキにも似ますね。
    いい香りがします。別の場所で、イヌザクラも見ました。
    今、甲州市の桃の花の様子がニュースで流れますね~
    桃源郷とはあのような場面をいうんでしょうね。
    2021年04月10日 20:32
  • nobara

      ミクミティさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    お忙しくて~何よりですね(*^-゚)⌒☆
    都下ですから~いささか、遠いのですが・・・
    コロナ禍でも、出かけられる有難い公園です。
    今は滞在を短めにとアナウンスされています。
    ボランティアの桜守の会さんのご努力たるやー頭が下がります。
    桜マップなど、気の遠くなる作業です。種別されています。
    まだ、これから咲くミヤマザクラというのがあります。
    2021年04月10日 22:29
  • 藍上雄

     緑色の花の桜北海道ではあまり見かけないので、口惜しく思っています。探してはみるのですがなかなか見つかりません。ニワトコもう花がたくさんついていますね。実は野鳥が食べにやって来るかもしれませんね。
     ゲンペイモモも、紅白で可愛い花だと思います。紅が主で白い花は色抜け?なのかな・・・?(いろいろ難しいですね。)
    2021年04月10日 22:38
  • コスモス

    小金井公園、桜の種類も多いですね。
    ウコンやギョイコウはまだ見てないんです。
    どこか咲いている所に行かないと終わってしまいますね。
    山桜の花もいろいろな色があるんですね。
    ずっと昔に吉野の桜を見に行った時、もっと一面ピンク色を想像していたので、ちょっとがっかりしました。
    その後吉野は山桜なので、淡い色合いになることがわかりました。
    それ以来山桜が好きになりました。
    2021年04月11日 09:27
  • nobara

      藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ウコンや御衣黄は北海道では見られませんか?
    ウコンも御衣黄はおなじクローンらしいです。
    その中で花びらに変化の有ったものが御衣黄みたいです。
    ニワトコの実、色々な色になり可愛いです。
    鳥さんも好きなんですね(*^-゚)⌒☆
    ゲンペイモモとハナモモ並べましたが違う樹です。
    2021年04月11日 12:00
  • nobara

      コスモスさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    桜の種類、多いです。本日貰った資料によると
    平成21年から令和3年にかけて95本を新しく植樹したようです。
    枯死したのもありますから、微妙に変化していますね。
    ヤマザクラは遠目に花色や葉色が違いますね。
    お気に入りのヤマザクラを探しましょうと、ありました。
    吉野のは山桜ですから、長~く咲いているのですね。
    ヤマザクラはじっくりかみしめて味わい深いですね。
    私はカスミザクラが好きなんですよ。
    2021年04月11日 12:08