◆玉川上水緑道を戻る◆ 海岸寺界隈 行幸松 小平うどん 桜町遊歩道 アメリカハナズオウ カラタネオガタマ・・・


 [2572]

玉川上水多摩川上流の羽村取水堰から9市4区(羽村市、福生市、
昭島市、立川市、小平市、小金井市、武蔵野市、西東京市、三鷹市、
杉並区、世田谷区、渋谷区、新宿区)を通り
新宿区の四谷大木戸に至る総距離約43kmの上水路です。
現在でも上流部は、現役の導水路として活躍しています
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
n-玉川上水マップ.jpg

小平のこざくら橋辺りまで行きまして~今度は右岸を戻ってきました。
a5-玉川上水道a.jpga5-玉川上水道b.jpg


海岸寺:五日市街道に面して小金井橋のやや上流にひっそりとたたずみます
c1-海岸寺1.jpgc1-海岸寺2.jpg
境内には小平市有形文化財の茅葺の山門と名勝と称えられた。


c1-海岸寺d.jpgc1-海岸寺a説明.jpg
五日市街道の車の騒音を忘れさせてくれる海岸寺本堂海岸寺説明板
鉢の植木を懸命にお手入れなさってるお寺の方。
こんにちわ~とお声を掛けましたが、聞こえなかった風でした。


ma1-海岸寺b.jpg
海岸寺の境内の様子

c3-松2.jpgma1-海岸寺・古老の松a.jpg
かなり形の良い松が存在感を出していました。
かなり形よく整えられています。松の中にも入ってみました。

ma1-海岸寺c牡丹2種.jpg
牡丹の花が今を盛りと咲いていました。黄色い牡丹も。


ma1-海岸寺d六地蔵様.jpg
六地蔵様もいらっしゃいました。マスクをしてあげたかったな(― ―*)。。oO



c6-ツルニチニチソウ2.jpg
ma1-海岸寺e蔓日日草と筍.jpg
お寺の周りには竹林孟宗竹ツルニチニチソウが競演。も覗いてました。


c7-行幸の松2.jpgc7-行幸の松1説明.jpg
海岸寺の前、玉川上水堤には、明治天皇の行幸を記念して植えられた
『行幸松』と、その謂れを刻んだ石碑があります。
行幸松、高さ約20メートル。明治天皇の行幸から19年後、

明治35年に当時の海岸時住職が発起人となり村人有志で松を植え石碑を建立

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

d1-小金井橋際の旧家a.jpge1-義母の居たホーム.jpg
小金井橋の近くにまるで、高橋是清邸みたいなお宅があるのを発見!
調べてみましたが詳細は判らなかったです。
近く友人が住んでるので今度会った時に聞いてみたいと思います。
右は義母がお世話になっていたホームです。上水緑道から見えました。

-----------------------------------------------
やっぱり夫には戦略があったようですやっぱりね。
ma2-小平うどんa.jpg
下見の時に上水緑道から少し行った所(廻田町)
小平うどんをチェックしていました。
いわゆる武蔵野うどんなんですが
ザクザクと太麺の肉汁つけ麺なんです。
テーブル席に横並びに座りました。
後を引くくらい、美味しかったです
テイクアウトの方もいっぱいいました

-----------------------------------------------

小金井橋に戻り、小金井公園横の桜町遊歩道を通って帰る事に。
mb1-アメリカハナズオウb.jpgmb1-アメリカハナズオウa.jpg
アメリカハナズオウ (アメリカ花蘇芳)マメ科ハナズオウ属
花の色は淡く、花のつき方も疎ら。 原産::北アメリカの東部
葉はハート形で、互い違いに生える。葉の先は尖り、縁にぎざぎざ(鋸歯)はない
この近くに有った筈と確認に走りました。間に合いました


mb2カラタネオガタマ2s.jpgmb2-カラタネオガタマa.jpg
カラタネオガタマ(唐種招霊)モクレン科オガタマノキ属
原産:中国 ⇒ 江戸時代に渡来 
常緑小高木:3-5m  花期:5-6月頃
暖かい地方の神社の境内や庭木などで植えられています。
バナナのような強い甘い香りがあります。別名: トウオガタマ(唐招霊)
肉厚な花びらが美味しそう、匂いもバナナ?ですから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

玉川上水緑道から桜町遊歩道経由で帰路につきました。

程よい疲れでその日はぐっすり眠れましたとさ((((^Q^)/



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜

画像を左クリックしますと大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 59

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • yoppy702

    海岸寺さんって、落ち着いたたたずまいのあるお寺さんですね。
    立派な山門までに長い石畳があるから余計にそう感じるのかもしれませんが。(^^ゞ
    スゴイ茅葺屋根ですね。
    これを保持するのは大変や。(^^ゞ
    境内も、やっぱ、落ち着いた感じで素敵な庭園(?)という感じですね。
    この松、立派ですね。
    写真で見ていても存在感がハンパないです。
    竹林とツルニチニチソウってお似合いですね。
    筍も写真に写りたかったんや。(^^)
    エッ! 明治天皇や大正天皇が皇太子の時に来られて、花見をされてたんですか!
    それだけ、ここの桜は有名やったんですね。

    小平うどんって武蔵野うどんなんですか。
    たてもの園で食べた武蔵野うどんは細うどんでしたけど、ここのは太麺なんですね。
    いかにも手打ちって感じでコシのありそうなうどんや。
    これは美味しそうですね。(^^)
    肉汁つけ麺は美味しそうやけど、カレーうどんって書いてあるので、それを食べてみたいですね。(^^ゞ
    2020年05月09日 00:13
  • 無名子

    ?年ぶりのご無沙汰でした。
    nobaraさんのblogは相変わらず楽しそうですね。
    また、時々寄らせていただきます。

    本格的な復活には、まだ自信が無いけど、
    のんびり里山歩きから始めました。
    2020年05月09日 01:47
  • ran1005

    時にはお散歩しないと気が滅入りますよネ
    「3蜜を避けて大いに身体を動かすべし!」
    私もそう思うようになりました。
    が・・・・
    とてもまじめで慎重な周囲の方々に監視されて居る様で・・・
    買い出し以外の外出は気が引けます。
    買い出しのはしごをして多少気晴らしして居ます(笑)
    ツルニチニチはかなり長い時期、どこにでも咲きますネ。
    タケノコが出ていたなんて・・・
    今年はnobara宅では何度も召し上がりましたネ(笑)
    ご覧になっても未練は無かったですか?

    小平うどん・・・美味しそう!
    さすがに外食は未だして居ません。
    何方かのblogでも カラタネオガタマ拝見しました。
    実物とは未だ出逢って居ません・・・
    2020年05月09日 07:58
  • 寿々木

    玉川上水緑道ですか、散歩に良さそうですが、人影がありませんね。蔓日々草綺麗な花です、当方にも茂って居ますが爆発的に増えるので蔓に足を取られて危ないです。
    2020年05月09日 08:41
  • 夢楽

    玉川上水緑道はいい風景がありますね。小平うどんがおいしそうです。いい一西をお過ごしになって何よりです。
    2020年05月09日 08:50
  • 長さん

    海沿いでもないのに海岸寺ですか。看板?には三峰山境内にあったとのことですが、それも山の中ですね。その昔は海のそばにあったのですかねー。こういうなぞが面白い。
    アメリカハナズオウ、間に合いましたね。昨日、こちらのものを見に行ったら、ハート型の銅葉がかなり大きくなっていました。
    2020年05月09日 14:40
  • 藍上雄

     海岸寺名前が変わっていますね。云われ調べてみましたが分からなかったです。でも、かなり古くて300年ぐらいの歴史あるお寺流石ですね。
     佇まいも、凛としていてやはり禅宗のお寺だなぁと思います。
     アメリカハナズオウ、花と紅いハート型の葉可愛いいですね。
     カラタネオガタマ、見た所かなり原始的な花に見えます。そこが魅力なんでしょうね。まだ蕾沢山ありますね。
    2020年05月09日 15:36
  • 秋月夕香

    こんにちは。海岸寺~なんだか由緒正しい深みのあるお寺のようですね。
    300年も続くのですから相応の歴史があり、みるからにとても清楚です。なんだか京都のお寺もよくそのような感じです。

    牡丹もすごいですね。黄色はあまり見たことがありません。
    私達が行くのは実家に近い長谷寺です。でもここ数年はひどい混みようでいったことはなく、いくのなら同じ奈良県の染寺です。ここなら半分くらいの距離です。小さいお寺ですが、一応寒牡丹もしていますので~たまにはいきます。
    いつもありがとうございます。
    2020年05月09日 16:56
  • そりゃ、行ったら戻らにゃアカンねえ。
    両側の桜並木なので、時期には是非行ってみたいなあ。
    日柄この道を行きつ戻りつ、していたいなあ。
    武蔵野うどんね、蕎麦屋ほど、酒の肴少ないが、天ぷらがあるな。
    後は、漬物でも有ったら立派な、アテですなあ。
    散策には、やはり楽しみのアテがあってこその事ですなあ。
    2020年05月09日 18:48
  • はるる

    お寺がありましたか。
    けっこう大きなお寺なんですね。
    見どころもたくさんありましたね。
    竹林もいい感じです。
    ご主人さまと一緒に歩いてきたんですか。
    小平うどんはこしがありますね。
    玉川上水の遊歩道は川の両脇に道がありますから、行きと帰りで通るとおもしろいかもしれませんね。
    カラタネオガタマ、いい花ですね。
    よく歩かれますね。すごいです。
    2020年05月09日 19:56
  • ミクミティ

    玉川上水の偉大さ、本当に江戸時代初期に凄いものを造ってくれたものだと思います。それが今なお、人々の暮らしに大きな恵みを提供してくれているのですから。緑道の散策も楽しそうですね。自然と歴史を垣間見れますね。
    途中、うどん屋へ立ち寄るのもいいですね。桜町遊歩道はお洒落な通り。バナナの香りがするカラタネオガタマなんて、初めて知ったような気がします。
    2020年05月10日 11:36
  • nobara

     yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    海岸寺って名前に惹かれて立ち寄ってみました。
    近くでもなかなかお寄りする事ないですからいい機会と。
    本堂のま前で腰の曲がった方が鉢のお世話をなさってました。
    お声をかけたのですが。お耳が遠そうで・・・
    この松の佇まいが素晴らしかったです
    牡丹の花も幾つか咲いていました。
    横に廻ったら孟宗竹林があり、ツルニチニチソウとコラボ。
    筍も良さそうなのが見えて、さすがに今季はもういいです。
    明治天皇の頃、小金井の桜は絶頂期だったのでしょうね。
    ここの桜はヤマザクラが多いのですが。
    さすがに傷んできてて、植え替えプロジェクトがすすんでいます。
    小平うどんって耳にはしていましたが、
    なんだか食べる機会が無くて、
    こんな時に食べる事になって
    お昼時の少し前を狙いました。イートインは少なかったです。
    テーブルでも並んで座りました。
    夫はカレーの方を考えてたんですが、
    ちょっと汚れる(紙エプロンも用意してありました)ので却下↯
    凄く美味しくて~好みの味でしたので
    今度は車で行こうかなと話しています((((^Q^)/
    テイクアウトなさる方もいっぱいでした。
    2020年05月10日 14:18
  • nobara

     無名子さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ほんとにィー お久しぶりですm(_ _)m
    10年位になるでしょうか? おいでいただき嬉しいです。
    最近にない? 嬉しい出来事ですよ。夢みたい
    ココもずいぶん、変わってましたでしょ?
    リニューアルで凄く大変でしたがやっと落ち着きました。
    また色々、教えてくださいね(*^-゚)⌒☆m(_ _)m
    2020年05月10日 14:23
  • nobara

     ran1005さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    私は兎も角、夫が朝夕にウオーキングしています。
    夕方の歩きは食事の支度などがあり、付き合えませんが。
    駐車場なども閉鎖されていて、三密は避けられています。
    ココは長~い上水縁の緑道ですから、人は分散されています。
    ご近所さんとも滅多に逢わないです((((^Q^)/
    『元気してる~?』って、かなり離れて挨拶しています。
    筍、いつになくたくさん頂きましたので未練はないです(笑)
    小平うどん、コシがあって太くて~好みの味でした。
    カラタネオガタマ、肉厚でバナナの匂いがして
    かなり変わったお花です。お寺さんに多いような??
    2020年05月10日 14:31
  • nobara

     寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    玉川上水緑道は水の近くには立ち入れません。眺めるだけ。
    際の緑道が散策路に成っているんです。
    今は流れが静かですが、50年位前までは怒涛のようだったと
    ココ育ちの友人が語ってくれました。
    三鷹の上水に太宰治が入水した頃も流れがあったのでしょう。
    我が家のツルニチニチソウにはお花が咲きません
    2020年05月10日 14:39
  • nobara

     夢楽さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    玉川上水緑道は歩いてて気持ちいいです。
    調子にのって進んでしまうと~戻ってこなきゃなりませんから
    小平うどんは気になってましたが、やっとお試しできました
    2020年05月10日 14:45
  • nobara

     長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    海岸寺、面白いですね。三峰山境内にあったなんてね。
    海に関わる名前で面白いのは信州の小海線沿線もですネ。
    アメリカハナズオウ、長さんに言って頂かないと
    今年もうっかりするとこでした。有難うございます)
    ギリギリ、間に合ったようです。可愛いですよね
    2020年05月10日 14:51
  • nobara

     藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    海岸寺、誰でも気になる名前?お寺ですよね(*^-゚)⌒☆
    300年位の歴史があるなんてね~
    アメリカハナズオウ。心当たりの場所は
    うかつには撮れにくい場所で、少しの間口から撮りました。
    紅いハートの葉っぱが可愛らしいです
    カラタネオガタマ、開ききらない蕾が落ちていました。
    開くのが難しいのかも知れませんね。
    2020年05月10日 14:57
  • nobara

     秋月夕香さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    海岸寺、そちらのお寺さんに比べるべくもないですが
    結構、趣がありました。散策沿いにありましたので立ち寄りました。
    黄色の牡丹はちょっと珍しいですよね。小ぶりでしたが。
    奈良のお寺は大阪赴任時代によく出かけました。
    たった半年の大阪赴任でしたが奈良&京都へは精力的に
    出かけて楽しい時間を過ごしました。
    夕香さんはふるさとですもんね。いかばかりかと思います。
    2020年05月10日 15:45
  • nobara

     温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    そうなんですよ!何処までもという訳にいきません。
    戻ってこなければなりませんからね((((^Q^)/
    上水縁両側の桜、今でも凄いです。ヤマザクラです。
    五日市街道をその時期に走ると素晴らしいです。
    お酒呑みにはお蕎麦屋さんは最高らしいですね。
    特に江戸っ子はね(*^-゚)⌒☆
    小平うどん。コシがあって又食べたくなるうどんです。
    こういう企みを用意してるなんざ、やはり夫は曲者です。
    2020年05月10日 15:52
  • nobara

     はるるさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    小金井橋の近くです。寄りたくなる海岸寺でした。
    小金井桜の碑もあります。
    竹林とツルニチニチソウの感じが佳かったです
    小平うどん、イートインは躊躇いましたが
    かなり気を付けて利用しました
    上水緑道は両脇にありますから、行きと帰りで変えるといいですね。
    小金井公園に並行して桜町遊歩道があります。
    この道がまた素晴らしいですよ(^o^)丿
    2020年05月10日 15:57
  • nobara

     ミクミティさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    玉川上水、よくこんなモノ、造りましたね
    43㎞の歴史が、その地域地域でありますね。
    だんだん変わっていく景色をみるのも楽しいです。
    少しだけ道を外れてうどん屋さんにも立ち寄って(こんな時に)
    カラタネオガタマってお初でしたか?
    バナナの香りがします。
    たしか?近くの街道の街路樹にあったような?
    2020年05月10日 16:05