◆小金井公園にて◆ オオバベニガシワ ミツデカエデ ユーカリ ミヤマザクラ キンラン・・・

 [2568]

小金井公園(こがねいこうえん)は、東京都小金井市と
一部が小平市、西東京市・武蔵野市にまたがる東京都立の都市公園(広域公園)です。
正式名称は東京都立小金井公園(とうきょうとりつこがねいこうえん)
面積約80haの広大な敷地は都立公園の中でも最大規模で、
日比谷公園の4.8倍、上野公園の1.4倍に相当します
z-小金井公園マップb.jpg
駐車場は閉鎖されています。それでも多くの人が来園しています。
散策はⅠ時間で退出するようにアナウンスされています
今回は⇑⇑マップ、右下の白円の辺り(東口)を中心に歩きました。

200425オオベニガシワ2s.jpg
b3-オオベニガシワ2.jpgb3-オオベニガシワ1.jpgb3-オオベニガシワ3.jpg
オオバベニガシワ(大葉紅柏)トウダイグサ科オオバベニガシワ属
落葉低木 原産:中国東南部原産  別名:オオバアカメガシワ
新葉の時の葉が、紅く大きいための名。
多くの幹が株立ちし、枝分かれは少ない。
春の新葉の色が美しいため、庭木として植えられる。
しかし、夏には、色が褪せて緑白色になるため、目立たなくなります。
もっともっと紅かったのですが、遅れました

b2-ミツデカエデ1.jpgb2-ミツデカエデ2.jpg
ma1-ミツデカエデa.jpg
ミツデカエデ(三手楓)カエデ科カエデ属  落葉高木
一般的なカエデやモミジの葉とは大違いで、
3枚の葉(三出複葉)が独立しています。
かなり、珍しいカエデのようで、花の時期を心待ちにしています。
テニスコートの近くにありました。風に戦ぐので大変です。

ma2-ユーカリa.jpg
b4-ユーカリ2説明板.jpg
ユーカリ(フトモモ科ユーカリ属)の、樹木の総称 常緑高木
おもにオーストラリア南東部や南西部、タスマニア島に分布
幼葉と成葉とで形が異なる常緑樹
花芽(かが)は萼と花弁が合着した帽子状の蓋に覆われます。
この木が幾つも聳えてるのでこの辺りはユーカリ広場といいます。
異なインパクトがありますね。


c1-なかよし広場1立ち入り禁止テープ.jpg
ここの『なかよし広場』も禁止帯が張られて使えなくなっていました。
おちびちゃんたちがかわいそうでした


c3-ミヤマザクラ1.jpgc3-ミヤマザクラ2説明板.jpg
n-ミヤマザクラ(参考).jpgミヤマザクラ(深山桜)バラ科サクラ属 
落葉高木 別名:シロザクラ
大きいものでは高さ15m、径60-90cmに達するそうです。
小金井公園の桜のシンガリを務めます(も少しかかる?)
花の参考写真をお借りしてきました。 ===⇒


c2-虫とり親子a.jpg
虫取りする親子連れが可愛いい


c4-緑の競演a.jpg
一口に青葉若葉といってもこんな⇑⇑ グラデーションがあります。
ひと際。濃い緑は、スタジイですね。


c5-ツツジの下でお昼寝a.jpg
大きなクルメツツジの下で、お昼寝するおじさん((((^Q^)/


d1-雑木林a.jpg
武蔵野の面影が残る雑木林を進んでいきます


ma3-セリバヒエンソウa.jpg
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)キンポウゲ科ヒエンソウ属  1年草

ma4-キンランb.jpgma4-キンランa.jpg
キンラン(金蘭)ラン科キンラン属 落葉樹林内に生える多年草 花期:4-6月
写真撮った翌日、も少し開いてるかなと見に行ったら盗られてたそうです
いつもはバードサンクチュアリ内で見かけますが、
これは通り道に咲いてたからですね。悲しい出来事でした

ma5-カキドオシa.jpg
カキドオシ(垣通し)シソ科カキドオシ属 別名:カントリソウ
野原や道端に生える高さ5-25センチの多年草

ma5-ホウチャクソウa.jpg
ホウチャクソウ(宝鐸草)イヌサフラン科チゴユリ属  多年草
雑木林などの樹間のひらけた場所に群生
花期:4-5月 分布:日本全土 草丈:30-50cm 
宝鐸(ほうちゃく)=寺院建築物の軒先の四隅に吊り下げられた飾り

ma5-オオアマナa.jpg
オオアマナ(大甘菜)ユリ科オオアマナ属  球根植物
原産地はヨーロッパで、日本へは明治時代の末期に渡来
観賞用に栽培されているものが逸出して野生化しています。
英名はスター・オブ・ベツレヘム(Star of Bethlehem)

a1-つつじやま広場1.jpga1-つつじやま広場2.jpg
つつじやま広場の地下は見えない貯水池になっています。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜

画像を左クリックしますと大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 52

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • yoppy702

    「散策は1時間で退出するように…」ってアナウンスされても、ここは広いから、ちょっと歩いたら絶対に1時間では足りませんね。(^^)

    オオバベニガシワって、新葉の時に、こんなになるんですか。
    で、夏には色が褪せて目だたなくなる…
    スゴイ木やなぁ。

    ユーカリ広場というのがあるんですか。
    コアラを飼育している動物園では、喉から手が出そうですね。(^^)
    今は、コアラが居なくなりましたが、こちらの天王寺動物園では、ユーカリの木を育ててました。
    餌代がスゴク掛かるそうなので、少しだけでも自給自足をしてた?(^^ゞ

    ミヤマザクラの開花って、五月上旬なんですか!
    しかも、葉っぱの後で花ですか。
    産地が寒い所であっても、小金井公園の気候に順応せずに、遺伝子を守ってるんですね。

    「こんな⇑⇑ グラデーション」…スゴイ!
    今の時期で、こんなになるんですねぇ…
    これは、メッチャ綺麗です!(^^)

    花だけでなく木々でもこんなに楽しめる都市公園って、東京は大きな都市公園があるけど、ここは別格でしょうね。
    2020年05月01日 01:23
  • 夢楽

    オオバベニガシワの新葉がいい色合いですね。始めて見ました。
    オオアマナがきれいですね。新緑の公園を散策したいです。
    2020年05月01日 07:00
  • 寿々木

    オオバベニガシワというのがあるのですか、葉が全部赤いのですね。当地はアカメガシワ、別名メシモリナ、が新芽を出してます。繁殖力旺盛で厄介者ですが・・
    2020年05月01日 08:41
  • 長さん

    時間制限や立ち入り禁止帯が出来ましたか。都も色々対策を講じていますね。
    オオバベニガシワは見たことがないです。アカメガシワは新芽だけが赤くなるだけですが、新葉全体が赤くなるのですね。
    ミツデカエデに花序が下がっていますね、葉の展開と同時に咲くらしいですが、これからですか。ミヤマザクラもこれから開花なんですか。
    キンラン、翌日にはなくなっていましたか。けしからん奴がいますね。
    2020年05月01日 12:50
  • 藍上雄

     オオバベニガシワの新葉は、赤いですね。なかなか綺麗だと思います。ユーカリの葉の香り良いですね。何でも育ちも早い木だとか・・・。
     クルメツツジかなり葉が出てきていますが・・・。もう終わりに近いのでしょうかね。
     キンラン、心無い事をする人が居るのは残念だと思います。
     北海道はコロナも桜も真っ盛りです。
    2020年05月01日 14:55
  • コスモス

    なかよし広場が使えないのは残念ですね。
    まだ桜が見られるんですね。
    この頃散歩すると、日頃あまり歩かないような人を多く見かけます。
    皆さん行くところがなくて近所をうろうろしている感じです。
    おやおや、ツツジの下でお昼寝ですか!
    武蔵野の面影が残る雑木林がいい雰囲気ですね。
    キンランが盗られたのですか。
    心ない人がいるんですね。
    2020年05月01日 15:40
  • 秋月夕香

    こんにちは。奈良県の馬見公園も公園はあいていても遊具はテープがはられています。その前日沢山ならばれたそうです。そして、駐車場も閉鎖されています。大きな公園なので沢山の人が例年と同じにやってくるのでしょうか。私は行きたくても自粛中なのでいきません。
    遠いので勿論のことですが、お近くの方は散歩できますが、県外からはくるなということでしょうね。

    小さいお花がとても可愛いのが多いですね。
    お昼寝~?そんな場所でする? 家をおいだされているのかしら。
    2020年05月01日 16:39
  • グランドマザー2

    こんばんわ^@^
    小金井公園 広いんですね~
    散歩できていいですね コロナもここまでは入ってこない
    お昼寝?でしょうか青空で気持ちがいいでしょうね
    金襴もっていかれましたか
    我が家の近くの金襴はけんざいでした
    2020年05月01日 21:42
  • nobara

     yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    盛んにアナウンスされていますので、チャリと歩きで
    それに合わせて動いています。歩きだとその枡に収まりません
    オオバベニガシワ、もっともっと紅かったです。
    すこし色が抜けたように白くなり徐々に緑に変化していきます。
    ユーカリ広場の端っこにはあの、匂い大島桜の大木があります。
    凄いインパクトのある大木で幹が白いので
    異彩を放っています。正門からはかなり遠いです。
    主にこの辺りはテニスコートや野球、サッカー練習場があります。
    天王寺動物園の餌代の問題、TVで見ました。
    ミヤマザクラの開花を見逃さないようにしたいです
    緑のグラデーション、凄いでしょ\(◎o◎)/
    芽吹きが赤っぽいのも多いですね(*^-゚)⌒☆
    武蔵野の林が、まんま~保存されているので
    木々を楽しむのもあり!ですよね。
    2020年05月02日 09:41
  • nobara

     夢楽さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    オオバベニガシワ、友人が散策しててびっくりして
    メールで聞いてきました『花かと思ったら違う?』なんて。
    遠目にもインパクト!ありました。
    オオアマナはいたるところから顔を出しています。
    2020年05月02日 09:44
  • nobara

     寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    オオバベニガシワは樹全体が真っ赤です☆彡
    アカメガシワはtopだけですもんね。
    繁殖力旺盛ですか? 厄介ものじゃ~困りますね((+_+))
    2020年05月02日 09:47
  • nobara

     長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    駐車場の閉鎖はてきめんですね。遠くからの方は少なくなりました。
    それでも民間の駐車場利用でいらっしゃる方もいます。
    休みになると周りの街道が大渋滞になるんですから((+_+))
    大葉紅柏は玉川上水縁に多いです。凄く目立っていました。
    ミツデカエデの姿はかなり変わっています。
    花序で黄金色にそまります(*^-゚)⌒☆
    ミヤマザクラは公園の桜のシンガリです。
    キンラン、翌日はかなり開いただろうと夫が見に行って
    跡形もなくなっていたと、ショックと怒りでガックリしました。
    いまだにそんな人が居るんですよね。
    怒りで眠れなくなりそうでした。写真、残しててよかった。
    2020年05月02日 09:53
  • nobara

     藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    オオバベニガシワの新葉は木全体が真っ赤くなります。
    かなりのインパクトありますね🍂
    クルメツツジ、葉っぱが出ていますね~~
    これはなだらかな丘の上でした。おじさまが寝転んでました。
    キンラン、すごく立派な株でしたのにね。
    もう少しで綺麗に咲くのに盗られました。悲しい!!!
    北海道も第2波でしょうか?
    愛上雄さんも気を付けて下さいね。
    2020年05月02日 09:59
  • nobara

     コスモスさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    いままで砂場や遊具でいっぱい遊んでいました。
    急に丸ごと禁止になり、しらないいらしたお子ちゃまが戸惑ってました。
    私もすこし?危ないかもと思ってましたので
    止むを得ない処置なんでしょうね。
    車でいらした方などとてもⅠ時間で退出はしたくないですよね。
    ツツジの丘です。あまりみかけない光景です((+_+))
    キンラン、盗られるまでそんな人が居るの?って信じられなかったです。
    ココはバードサンクチュアリ内でしか見た事なかったので
    守られていたんですね~枠外に咲いたばかりに盗られちゃった((+_+))
    咲かなきゃ~わからなかったでしょうからね(― ―*)。。oO
    2020年05月02日 10:05
  • nobara

     秋月夕香さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    今まで、禁止域になってないのが不思議だったのでしょうか。
    連休を前に、かなり厳しくなりました。スケボーの所も。
    近くの人もⅠ時間で退出するようにアナウンスされて・・・
    しっかり守っています
    家を追い出されてる?、あはは、それは言えてるかも(*^-゚)⌒☆
    気軽な格好でもなさそうでしたから・・
    今の時期の武蔵野の林のお花です。
    2020年05月02日 10:11
  • nobara

     グランドマザー2 さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    小金井公園、広いんです。端から端は約2㎞あります。
    一周すると4㎞ぐらいなので、歩いてだとⅠ時間で退出はなかなか~
    駐車場が閉鎖されるまでは、かなりの人の出でした。
    今は、少し少なくなっています。時間を選んでいきます。
    歩道の間際にキンランが咲いて
    目立ってましたので、どなたかが持って行かれたようです。
    バードサンクチュアリ内のはさすがに入れないので大丈夫かしら。
    2020年05月02日 10:17
  • きょうから?Gwあれ?29日から?GW.
    ま、きょうから5日間は通勤電車や、汚染事務所に行かなくて嬉しい限り。小金井公園の駐車場も閉鎖ですか。車で濃厚接触しないで移動が良いのですけどね。nobaraさんのように、自転車通勤での小金井公園散策が一番ですなあ。そこそこ体力使って、新緑の中の散歩なんて、言う事なし。それで、途中に蕎麦屋でも在ったら、更に言う事なしやね。
    晴れてスッキリの空をみると、ハイキングにでも行きたい気分です。ハイキングも不要不急の外出なのかな?公共交通機関使うから、NGか?

    2020年05月02日 10:24
  • nobara

     温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    今日からがほんとのGWなんでしょうね。
    お休みになって佳かったですね
    駐車場は閉鎖になりましたが猛者は近隣の駐車場に置いてきています。
    公園滞在はⅠ時間でとアナウンスされていますが
    そういう方は長時間、過ごされてるようです。
    チャリと歩きで公園散策がⅠ時間で過ごすのに丁度イイです。
    公園はそういう訳にいきませんが、他の所は食事処とセットで
    歩いています
    ハイクまがいの事もやってきました。勿論、チャリで・・
    温さんも近くにイイとこありませんか?
    2020年05月02日 13:35
  • はるる

    ありとあらゆる植物、木々があるとは驚きです。
    いつも行ってはさっと帰ってきてしまいますから。
    虫取りなど、おもしろいでしょうね。
    たくさんいそうです。
    お昼寝もいいかもしれません。
    今日は暑かったので、熱中症にこれからは気をつけなければいけないようです。
    2020年05月02日 19:01
  • nobara

     はるるさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ひろ~~い小金井公園は変わった木もいっぱいあります。
    だいたいの居場所は判ってるつもりでしたが、
    今回、コロナ禍でたてもの園に全くいけないので
    このように隅々まで探索してるのは初めてかも、です。
    鳥さんはムクドリだけが原っぱで遊んでいました。
    ツツジの咲くのは北口の丘陵です。
    お昼寝などしてたらあっという間の時間かも知れませんね。
    暑くなるとマスクが辛いですね~((+_+))
    水分補給はぬかりなくしなければなりませんね。
    2020年05月02日 20:54