◆ 井の頭文化園:水生園 ◆ イワナ カエル タナゴ 井の頭池 カイツブリ ツマグロヒョウモン etc


 [2471]
井の頭恩賜公園は武蔵野市の南東から三鷹市の北東にかけて広がる公園(総面積は約43万m2)
その一角に井の頭自然文化園本園(動物園) 分園(水生水族館)があります。
今回は水生水族館に立ち寄りました。日本産淡水魚や両生類の飼育・展示を行っています。
生きものの済む環境に照らし合わせ、植物や昆虫も展示。程よい広さなので、お気に入りです。

ma1-井の頭公園・ジブリシャトルバス・動物園入り口.jpg
ジブリ美術館は井の頭公園の西の端です。歩いて文化園に向かいます
はジブリの黄色の循環バスです。丁度、萬助橋に近づきました
井の頭自然文化園・動物園の入り口は溢れるほどのママチャリが
---------------------------------------------------------------
u-姫は動物園を所望しましたが、水生園に誘導しました 

ma2-水生園入り口.jpgma2-水生園入り口.カワエビ.jpg
水生園入り口のメタセコイヤ
水生館入り口、人で溢れてます。
㊧入り口の渡り橋の下に
カワエビ(川海老)がいっぱい居ました。
テナガエビかな(― ―*)。。oO


ma3-f水槽・イワナ.jpg
手で触れる川魚がいるはずですが??何処に? 
イワナ(岩魚)の群れです。美味しそう~~((((^Q^)/


ma4-ヤマセミ.jpg
20171010やっと手乗り2013から.jpgココにくると必ず確認せずには
いられないヤマセミがいます

←  2017年10月頃、5年ぐらい経って
やっと手に止まる様になったとか(参考写真)
掃除に入ると攻撃してくるんですって@@
ヤマセミの寿命は何年位なのか?
こんな環境で、一(鳥)人ぼっちで
よく頑張っていますね~

--------------------------------------------------------------------------
ma3-dアズマヒキガエル・カエル.jpg
先ず! カエルに逢いに行きます。❷アズマヒキガエル

ma3-eカエルV・ゲンゴロウ.jpg
カエルVっとポーズ   ❷ゲンゴロウ

ma3-aミヤコタナゴ.jpg
ミヤコタナゴ(都鱮)コイ科アブラボテ属  小型淡水魚

ma3-cタナゴ.jpg
タナゴ(鰱)コイ科タナゴ属   淡水魚

ma3-bムサシトミヨ.jpg
ムサシトミヨ(武蔵富魚・止水魚)トゲウオ科トミヨ属  淡水魚
小鳥のように巣をつくって子育てをする魚だそうです


ma4-ミズヒマワリ.jpg
ミズヒマワリ(水向日葵)キク科ミズヒマワリ属  水草の常緑多年草
中南米原産
:日本では外来生物法による特定外来生物に指定されています。
----------------------------------------
ma4-bオシドリ・アオサギ.jpg
水生園ですが屋外に野鳥も展示。❶オシドリアオサギ

-----------------------------------------------
ma5-井の頭公園a.jpg
井の頭公園の池 ボートにも乗りたぁいでしたが
動力のチチがいないので却下ーーーそんな元気がないので、ごめんね


ma4-aカイツブリ.jpg
その代わり? 大好きなカイツブリがどこから出てくるか?
あてっこして~ 楽しみました。あんなところから出てきたァ~~


----------------------------------------

ma6-ブッドレアとツマグロヒョウモン.jpg
ブッドレアツマグロヒョウモン雌が飛来


ma6-ボルドーギクa.jpg
ボルドーギク(ボルドー菊)キク科ボルトニア属    宿根草
別名:アメリカギク・ボルトニア・チョウセンシオン(朝鮮紫苑)

-----------------------------------------------


191001サンマルクカフェa.jpgず~と、歩いてたので喉が渇きました。
u-姫はメロンクリームソーダがマイブーム!
が、心当たりはいっぱいでしたので
吉祥寺の某カフェで
ブルーベリークリームで我慢+我慢
大人3人は冷コ―にしました。
191001ハロウィンうみ2s.jpg
u-姫は駅のハロウイン撮影スポットでV
カボチャの口からチケットが出てきます。
チケットのハロウイングッズの絵柄のあるお店に持って行くと
お菓子を戴けました。ささやかなモノですが嬉しいモノです
粋な企画に大人たちも盛り上がりました
両肩にはジブリでgetしたのがずっしりと((((^Q^)/
誰にも渡しません


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚


画像を左クリックしますと大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 33

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 長さん

    井の頭公園は近くの方々の憩いの場になっているから、ママチャリが多いのも頷けます。
    カエルがVサインとは面白い。前足の指は4本で、人間みたいに折りたためませんから、同時に2つVサインが出来ちゃいますね。
    ゲンゴロウ、子供の頃はよく捕まえに行ったものです。
    ミズヒマワリの花、後輩のブログにアップされていて、今年初めて知りました。
    2019年10月13日 17:41
  • 強烈な台風19号が抜けて、快晴の青空になりましたが、
    交通機関が、午後まで動かなかった。
    デパートも午後遅くなって開店と、昨日から散々です。
    お近くの宇野貸した公園は、徒歩圏内?自転車?
    絶好の、お孫ちゃまとの散策日和。
    昔は?タナゴやメダカはどこにもいたが、今や絶滅危惧種になりそうです。田畑に、農薬を蒔きすぎなんですよ、野生生物が生きられなくて、人間に影響はどうなのでしょうか?
    あれ、ヤマセミ?カワセミとちゃうの?
    孝行オバチャマ、良い日になりましたね。
    夕方には、新生児も抱っこできたかな?
    2019年10月13日 20:30
  • 藍上雄

    気持玉からの、時間差です。用事が出来て・・・。
    水生園、昔は川とかで見る事ができた水性動物、水槽の中でなければ、見る事が出来なく成りましたね。
    それでも、御当地の在来種なのでしょうね。
    ミズヒマワリは、初めてです。外来種なんですね。
    ツマグロヒョウモンが、未だ元気そうですね。
    台風、大丈夫でしたか・・・?
    2019年10月13日 22:28
  • ミクミティ

    台風19号が通り過ぎましたね。被災された方へ心が痛みますが、そちらでは被害はありましたか。
    井の頭自然文化園の水生水族館へ、うまくお孫さんを誘導されましたか。こちらも楽しいでしょうね。様々な生物の可愛くもたくましい姿は、自然のたまものですからね。ただ、最近の小さなお子さんはアニメキャラクターの方が好きかもしれませんが。
    そして、ハロウィーンが一番好きなのかもしれませんね。
    2019年10月13日 23:37
  • yoppy702

    ジブリ美術館から自然文化園への道は、歩いてて気持ちのイイ道でした。
    というよりも、井の頭公園は、施設も池も散策路も素晴らしいですもんね。(^^)
    u-姫ちゃん、分園で、よく納得しましたね。
    水生物園でもお目当てがあるんかなぁ…
    ボクが行った時は、水生館に入った所で、魚に餌をやれる所がありました。
    あげたかったんですが、5才迄やったんで諦めました。(^^ゞ
    イワナの群れ…確かに美味しそうや。(^^)
    カエル…u-姫ちゃんもカエル、好きなんですか?
    この中、暗かったので、写真が上手く撮れなかったんですが、nobaraさんは、明るく撮ってますね。
    又、トライしに行かなきゃ。
    ヤマセミが解らなかったし。(^^ゞ
    ボクが行った時は、このヤマセミの案内には気付かなかったです。
    ここは、水鳥も色々といて楽しかったです。(^^)
    2019年10月14日 00:52
  • 目黒のおじいちゃん

    nobaraさん、幸せ一杯ですね~。
    ・com うらやましいほど!
    2019年10月14日 05:40
  • 寿々木

    ゲンゴロウがいましたか、水中に住むと思ってましたが空も飛ぶんです。子供の頃小川でとらえた小鮒達を自宅の小さな池で飼っていると、ゲンゴロウが飛んできて、フナの目玉に両前足を突き刺して抱きつき体液を吸うのです。
    2019年10月14日 08:52
  • nobara

     長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    井の頭公園は子供たちが小さい時から
    ず~とお世話になってる公園です。
    親子何代も有難い場所だと思っています
    この日は都民の日の所為もありましたかね~
    溢れるほどのママチャリでした。
    カエル、前足4本なんでしょうが張り付いてるのはVでした(笑)W?
    ゲンゴロウは逞しそうですね。
    巷はハロウイーンに染まってきていますね~
    2019年10月15日 09:00
  • nobara

     温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    台風19号はマイ市でもいろんな避難情報が頻繁にでました。
    特に中央線南側、国分寺崖線あたりが心配されました。
    我が家は高台にありますが、それでも怖かったですよ~
    おまけにさなかの地震は5にも感じられて、ですね。
    これは台風前の事でしたから。
    井の頭公園はさすがに電車で参ります
    子どもたちが幼い頃は目の前からバスが出てましたので
    しょっちゅう、出かけていました。娘孫2代楽しんでます。

    わがやの新参孫息子はチャリで行ける場所ですね。
    おかげさまで昨日(14日)お家に戻ってきました。
    抱っこできましたよ ちっちゃくて可愛い

    水生園の水槽に居るのは間違いなくヤマセミです。
    相当?長生きしていますね~鳥の寿命は幾つくらい?
    2019年10月15日 09:14
  • nobara

     藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    水生園はジジババにとってはなじみのモノばかりです。
    孫娘は観察するのにじっくり形?なので
    ココの方が助かります。この日は動物園に行く気力がなかったです
    ミズヒマワリ、ここで初めてパチリしました。
    名前におや??っと、興味がわきますが、厄介な子みたいです。
    ツマグロヒョウモンも元気に飛び回ってました。
    台風は何度か警報も出ましたが、住まい辺りは大丈夫でした。
    明けてTV画面からの惨状にはただただびっくりしました。
    我が家はニューフェースの退院などでわさわさしていました。
    やっとお家に戻ってきました
    2019年10月15日 14:41
  • nobara

     ミクミティさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    台風19号、事前の警戒など盛んに喧伝されてましたが
    思った以上の災禍におののいています。
    政府も早く早くどうにか手を打ってほしいです。
    J&Bは草臥れてましたのでうまく水生園に誘導出来てホッとでした。
    水生園に行くと、彼女なりにかなり楽しんでました。
    ハロウイーンは大好きで、毎年、装束して渋谷の街を歩いています。
    彼女にとっての地元ですから。
    2019年10月15日 14:47
  • nobara

     yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ジブリ美術館も井の頭公園内ですから(西の端)
    そこから吉祥寺に歩くのは楽しい~~行程です。
    ほんとは動物園(の方が近い?)に固執してたのですが
    大人の事情で水生園にうま~く誘導しました
    水生園も好き!なんですよーーーー
    ヤマセミ、2017年の参考写真、アップしました。
    山で救出されて水槽で保護される奇特な運命です。
    すでに6年、寿命って何年位なんでしょうか・・
    ヤマセミの飼育日記などもありましたので検索してみました。
    水鳥もいろいろ~いますね。
    2019年10月15日 14:55
  • nobara

     目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    我が家のニューフェース、やっと退院してきました。
    戻った家は新しいお家です。
    u-姫から9年経って久しぶりに赤ん坊を抱っこしました。
    小っちゃいです(息子にいわせると病院では一番大きかったよ)
    佳く泣き、よく飲み、佳く寝ます。
    爺じは心もとなく抱っこしますので即取り上げました((((^Q^)/
    このまま、すくすく育ってほしいと願うばかりです。
    2019年10月15日 15:01
  • nobara

     寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ゲンゴロウ、いかにも悪そうですよね((((^Q^)/
    ええーーーぇ@@ 飛ぶんですか?
    水の中で動き回るとばかり思っていました。
    話は違いますが、ゴキブリが飛んでるのを見た時たまがりました。
    昆虫は飛ぶもの?なんでしょうか。こわ~い(笑)
    2019年10月15日 15:06