◆ 野川自然観察園③ ◆ ユウガギク フジカンゾウ タコノアシ メハジキ 蜂・蝶・蜻蛉・御狩野そば・・・


 [2444]

野川自然観察園国分寺崖線(ハケと呼ばれる河岸段丘)に沿った長細いエリアで
野川沿いの小道とはフェンスで仕切られています。 崖下からは湧水が湧き出ており
流れや池や湿地のエリアは、木道の観察路になっています。
ここでは水辺を好む山野草の群生が見られます。
ma4-自然園c.jpg
木道のない散策路もあります。落ち葉を踏みしだいて歩きます。



ma4-ユウガギクa.jpg
ユウガギク(柚香菊)キク科シオン属:山野の草地に生える多年草
花期:7-10月 分布:本(近畿地方以北)少しなよなよ~と見えます。
ユズ(柚子)の香りがするらしいですが?私の鼻は感度が悪いみたいですゥ~

ma5-アキノタムラソウ・カワラナデシコ・ノブドウ・オニノヤガラ.jpg
アキノタムラソウ(秋の田村草)シソ科/❷カワラナデシコ(河原撫子)ナデシコ科
ノブドウ(野葡萄)ブドウ科/❹オニノヤガラ(鬼の矢柄)ラン科:ドライ


ma5-ヌスビトハギ・フジカンゾウa.jpg
❶❷ヌスビトハギ(盗人萩)マメ科:果実の形を盗人の忍び足に例えた
❸❹フジカンゾウ(藤甘草)マメ科ヌスビトハギ属:本州〜九州の山野の林内に生える
ヌスビトハギよりも一回り大きな花を咲かせ、林で目立ちます 


ma5-ツリガネニンジン・ダイコンソウa.jpg
❶❷ツリガネニンジン(釣鐘人参)キキョウ科:多年草
❸❹ダイコンソウ(大根草)バラ科:多年草:根生葉が大根の葉に似る:大群生


ma5-タコノアシa.jpg
タコノアシ(蛸の足)タコノアシ科タコノアシ属  多年草
日本のほか東アジア一帯に分布し、湿地や沼、休耕田など、湿った場所に生育
花は、上から見ると、吸盤のついた蛸の足を下から見たのに似ている


ma5-ミズタマソウa.jpg
ミズタマソウ(水玉草)アカバナ科ミズタマソウ属  多年草
北海道〜九州の山野の木陰などに生える。毛の生えた果実が水玉を思わせる。


ma5-ヤマホトトギス・ハエドクソウa.jpg
ヤマホトトギス(山杜鵑草)ユリ科 蕾が坊主? 
花びら片が上下2段に付き、高く突き出、花片は反り返る。
ホトトギスは古くから栽培されている園芸種ですが、これは自生する野生種
ハエドクソウ(蠅毒草)ハエドクソウ科ハエドクソウ属 多年草 有毒植物 
7月-9月に開花 和名は、この植物から出る液が
蛆殺しや殺虫剤に使われていることに由来します


ma5-メハジキa.jpg
メハジキ(目弾き)シソ科メハジキ属  一年草 or 越 年草
北海道〜琉球の道ばたや荒れ地に生える。根出葉は卵心形で長い柄がある
茎の上部の葉の脇に淡い紅紫色の唇形をした花を輪生状 につけます。

ma4-ミゾソバ・ママコノシリヌグイa.jpg
オオミゾソバ(大溝蕎麦)タデ科タデ属 1年草 
花期:7~9月 自生地:田・畦・水辺などの湿ったところ
ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)タデ科イヌタデ属(またはタデ属) 1年草 
棘だらけの 茎や葉から、憎い継子の尻をこの草で拭くという想像からきている


ma5-ジュズダマa.jpg
ジュズダマ(数珠玉)イネ科ジュズダマ属   一年草
果実は固い(偽果) 熟して黒くなった偽果が数珠に似る。
過去には数珠として使われたこともあるそうです。

ma5-キカラスウリa.jpg
キカラスウリ(黄烏瓜)ウリ科カラスウリ属 ツル性の多年草
❶❷藪などに生える。時間が合わず萎れてた。❸今夜咲く蕾はシャキッと。
果実は黄色の大きな実  カラスウリと同様に雌雄異株
塊根は様々な用途に使用されます(天花粉とか・・・)

ma5-コムラサキ・マユミ・エゴノキa.jpg
❶❷コムラサキの青い実 ❸マユミの実 ❹エゴノキの液果


-----------------------------------------------
ma7-くまんばち・ヤマトシジミa.jpg
クマンバチ  ❷❸ヤマトシジミ

ma7-ハグロトンボ雄・雌a.jpg
左3枚:ハグロトンボ♂ / 右4枚: ハグロトンボ♀

ma7-コガネムシ・蝉のヌケガラa.jpg
❶❷マメコガネ(ジャパニーズビートルと恐れられてる)/❸❹蝉の抜け殻(低い草から旅立ち)

-------------------------------------------------------
花も小さな虫さんたちとも触れ合った自然観察園でした

-----------------------------------------------

ma8-みかるのそば店a.jpgma8-八海山b.jpg





野川散策の後のお楽しみはここのお蕎麦屋(御狩野)さん。お店の水槽に鱧と穴子が泳いでいます
(穴子は網に入れられ鱧から護られてる?)
夫は穴子が大好物。穴子一本物の天ぷらソバにしました。
私は海老が好きなのでエビ天の冷やし蕎麦に。
お酒は八海山にして超~ご機嫌でした。ココがあるから?釣られて歩くようなモノです

゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚

190828総合消費料金未納分訴訟最終通知書(詐欺).jpg総合消費料金未納分訴訟最終通知書なるものが
郵便受けに入っていました。
かなりインクが薄いのがお役所らしからぬ??
色々、調べたら、この差出人、民事訴訟管理センター
千代田区霞が関3丁目1番7号にあるらしい? そこは財務省で
霞が関3丁目は財務省しかないんですって!
実際に現地まで突撃した人が居たんです\(◎o◎)/

我が家の消印を見てみました。が、どれほど見ても
消印がありません。薄いわけでもなく?スルーされてます。
~~という事は??? 誰かが直接郵便受けに入れたとしか?
それはそれで気持ち悪くなりましたけどね~~
管理番号(ら)432- 電話03-6709-2716 と丁寧に振ってあります。
取り下げ最終期日=令和元年8月30日
ヤマユリの官製はがき62円は確かに本物です。
まったくゥ~ ご苦労様なことですね。
皆さまもどうぞお気をつけて、決して連絡などなさいませんように





画像を左クリックしますと大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 藍上雄

     ネバリノギランとかタコノアシは面白い植物ですね。地味ですが個性的と言って置きましょう。タコノアシは確かにタコの足に見えます。ハグロトンボは良いですね。今年はニホンカワトンボ撮らずに終わりそうです。
     総合消費料金未納分訴訟最終通知書ですが、これはもうバレバレの詐欺のようですね。電話03-6709-2716をネットで検索すると詐欺と書いてあります。(笑)
    2019年08月29日 22:25
  • 寿々木

    ネバリノギランがありましたか、花後でしょうが高山植物だと思っていました。野ブドウの実は色が緑、白、赤、紺と変化して綺麗です。当地河畔にもございまして、鳥の落とし物でしょうか庭にも生えるのです。拡がるので抜き捨ててますが・・
    2019年08月29日 22:29
  • 野川自然観察園第3編、ですね。
    オハグロトンボが生息しているんですね。やはり、トンボの楽園だな。
    それにしても、鬱蒼とした場所もあって、蚊にさされそうな場所
    でも、あるような感じですなあ。
    散策には、防虫スプレーは欠かせない?かな。
    ま、中々の散策コースです、良い場所ですね。
    2019年08月29日 22:46
  • 長さん

    ヌスビトハギが咲いていますね。今日、所用のついでに皇居東御苑に行ってきたのですが、咲き出していました。マクロレンズを持っていなかったので、上手く写ったかどうか。実はフジカンゾウ狙いだったのですが、既に咲き終わっていました。ツリガネニンジンはなんとか探しました。
    タコノアシ、花穂が蛸のように伸びていますね。つくば植物園では咲き始めでした。
    こんな葉書、何年か前、我が家にも来ましたよ。それにしても、詐欺電話に引っかかる人が多いですねー。
    2019年08月29日 23:27
  • yoppy702

    今回のお花は、身近な感じのする野草ですね。
    タコノアシって見たような気がしますが…こんな名前なんですね。
    確かに、タコが足を広げて、そこに吸盤が付いてる感じです。(^^)
    ハエドクソウって殺虫剤に使われてるんですか。
    蚊取り線香も、最初に考えた人はエライと思いましたが、これもそうですね。(^^ゞ

    このお蕎麦屋さん、生簀があるんですか。
    確かに、アナゴをネットに入れとかなきゃ、ハモが食べちゃいますね。(^^)
    アナゴ一本の天ソですか…
    このアナゴ天で、お酒が沢山飲めそう。(^^ゞ

    「総合消費料金未納分訴訟最終通知」の事は知らなかったので、チェックしてみたら、注意喚起を呼びかけてるサイトが沢山ありますね。
    そもそも…総合消費料金って、意味が解らへん。(^^ゞ
    2019年08月29日 23:59
  • ran1005

    野川自然観察園では色んな植物や昆虫に出会えるのですネ!
    毎回感心して拝見しております。
    蛸の足・初めて見ました。本当に蛸の足に似ていますネ
    nobara様が上高地にいらした時、通過されたサラダ街道では黄カラスウリがいたるところで見られます。
    秋の紅葉している木立の縁に沢山の小ぶりのレモンの様な実をつけて絡まって居る風景が見られますヨ。
    雪が来る頃には黒いシワシワの実になり、種がぎっしり入って居ます。
    興味が在って何度か庭に種を植えたのですが・・・
    一度も発芽しませんでした。
    また、ある時はレースの様な美しい花の完全に開花した花を見たくて蕾を蔓ごと持ち帰り、徹夜を覚悟で開花する様子を観察しましたら、午後9時頃から開花を始めて、30分程度で全開しました。
    その後、午前5時頃には花の勢いが無くなってきました。
    開花する時の上品な微かな香りが忘れられません・・・
    2019年08月30日 12:47
  • 目黒のおじいちゃん

    nobaraさん、こんにちは。
    良い散策でご一緒にたのしめますね。
    八海山ときけば越後湯沢駅の店を思い出します。
    床に大の字になって寝ているご機嫌な飲兵衛さん。
    新潟のお酒はフルーティーで美味しいそうですね。
    2019年08月30日 16:25
  • nobara

     藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ネバリノギラン、オニノヤガラの勘違いでしたm(_ _)m
    タコノアシは真上から見たら蛸さんの吸盤に見えます。
    ハグロトンボがかなりたくさん飛んでいました。
    なかなかモデルになってくれませんでしたが。
    総合消費料金未納分訴訟最終通知書、
    期限まで3日くらいの緊急な?ものでした。
    なんだかお粗末ですね。こういうのでも
    被害に遭う方がいらっしゃるらしいです。悔しいですね。
    2019年08月30日 20:56
  • nobara

     寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ネバリノギラン、うっかり勘違いしました。
    信州でたくさん見たばかりでしたので((+_+))
    オニノヤガラです。春に、この川沿いでたくさん見ました。
    ノブドウ網竹に絡めてあったような?誘引したのでしょうか。
    すぐ近所でも観察できる場所があったのですが
    51戸のデザイナーズ戸建て群になりました。
    電信柱も埋設されています。
    2019年08月30日 21:02
  • nobara

     温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    野川自然観察園、最終編でした。
    思いがけずたくさん見られましたので
    ハグロトンボはかなりたくさん飛んでいました。
    そういえば? 藪蚊は?いなかったですね~~
    防虫スプレーもなんも必要なかったです。不思議です??
    ココはお薦めの場所だと思います。無料ですしね(*^-゚)⌒☆
    2019年08月30日 21:07
  • nobara

     長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ヌスビトハギとフジカンゾウは同じくらい咲いていました。
    タコノアシ、吸盤様なものがばっちり付いていました
    この詐欺ハガキ、インクが薄くて~いかにも怪しい!
    それに消印がまったくないのです。期限も3日くらいしかなくて~
    持参して郵便受けに入れたのだとしたら気持ち悪いです。
    今朝もこの詐欺にかかられた人が報じられてましたね。
    どうしてなのか、不思議です。明らかに怪しいのに。
    2019年08月30日 21:13
  • nobara

     yoppy702 さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    今の時期、どこにでもあるようなのを纏めました。
    もともと武蔵野の林に存在したものばかりですね
    タコノアシはいい感じの時に撮れました。
    ハエドクソウ、ちっちゃいけれど綺麗な花です。
    御狩野・みかりのさん。入り口に生簀があるんです@@
    私はアナゴはダメですが夫が楽しみにしていましてね~
    それをアテに八海山を冷やでおいしそうに呑っていました。
    総合消費料金未納分訴訟最終通知、今日もそれに騙されたニュースが報じられてました。
    総合消費料金って、なんなん???って話ですよね。
    2019年08月30日 21:21
  • nobara

     ran1005さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    武蔵野の林にもともとあるようなモノばかりです。
    湧水の湿地や池に棲息するのばかりなのかもしれません。
    湿地から林に移るとそれにふさわしい植生なんでしょう。
    タコノアシはおもしろいでしょう?
    サラダ街道、ゆっくり眺めながら走るの楽しそうですね。
    黄カラスウリ、早朝なら花にであえるかも知れません。
    微かな香りがするんですね。いいですね~~~~
    2019年08月30日 21:27
  • nobara

     目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    八海山が待ってますから、元気よく?廻ってたんでしょう。
    穴子姿天ぷら、美味しかったらしいです((((^Q^)/
    越後湯沢ののん兵衛さん!愉快ですね~~
    私はまったく下戸でお相伴できません。
    2019年08月30日 21:32
  • pero

    ψ(`∇´)ψナイス!(^^)!
    「気持玉」代わりの足跡です。
    2019年09月01日 16:51
  • nobara

    ⭐︎ peroさん....
    お出まし頂き、ありがとうございます😊
    いつも応援頂きありがとうございます❤️
    2019年09月02日 06:47