* 昭和公園 ① * ネモフィラの丘 渓流広場・チューリップ パークトレイン

 [2377]
昭和公園・西立川口に向かいます。陸橋からの景色です(立川乗り換えでなく直行の青梅線)
画像画像画像
国営昭和記念公園:立川基地跡に開設されており、レクリエーション施設としての面もあるが
大規模な災害が発生した場合は、避難場所としての機能を果たすよう設計されており、
立川市と昭島市の広域避難場所の一つに指定[3]されている。例えば、園路はスムーズに
避難を行うために幅が広く作られており、芝生が広がるみんなの原っぱは避難所として、
立川口駐車場・みどりの文化ゾーンは救援隊のベースキャンプ・救護所・物資集積所などとして活用。
また、防災関係機関が所在する立川広域防災基地が公園に隣接しています
-----------------------------------------------

画像画像画像画像
ネモフィラ(ハゼリソウ科ネモフィラ属)    別名:ルリカラクサ(瑠璃唐草)
北アメリカ原産  一年草    花期: 3月~5月
ギリシャ語で小さな森を意味する「nemos」と愛するを意味する「phileo」を語源としてます
もみじ橋近く、バーベQ広場の近くの丘に広がっています。規模は小さいですが見事です。
黄色やピンク、紫の花はリナリア(姫金魚草)、白色のネモフィラも交じっています



-----------------------------------------------

昭和記念公園では、平成15年度に世界一の球根公園である
オランダのキューケンホフ公園の前園長を招聘し
平成18年までの4年間、デザイン設計及び現場施工監理を依頼しました。
その結果、一般のチューリップ畑とはまったく異なる、
おとぎの国のような景観が実現しています。
渓流広場付近に咲き誇る、[130種類、22万球]のチューリップは息を呑みます。
見ごろはかなり、過ぎていましたが、、まだまだ可愛く咲いてるのもあり楽しめました
画像画像画像
渓流広場のチューリップ、咲き残りの?状態でしたが・・まだまだ綺麗でした。

----------------------------------------

幾つか目に留まったのをピックアップしてみました(わかるものは画像に名を入れてます)
画像画像画像
画像画像画像
画像画像画像
画像画像
画像画像
左クリックすると大きくなりますm(_ _)m

----------------------------------------

画像
❶❷レッドロビン(カナメモチとオオカナメモチを掛け合わせた園芸品種)生垣と違い花が咲いています)
❸❹ ツボサンゴ(ヒューケラ・サンギネア)アメリカ南部~メキシコ北部原産 鐘形で濃赤色の小豆大の小花

画像
画像
アリウム・トリケトラム(ヒガンバナ科ネギ属) 多年草
花期:4~5月 南欧の地中海沿岸が原産の帰化植物
川岸などのやや湿った土地に生える。別名: ミツカドネギ(三角葱)
花は白色に緑色の筋の入った鐘状。茎は三角。渓流広場と西花畑の間に大群生です

画像画像画像
  ❶❷イロハモミジ(ムクロジ科カエデ属)花 ❸トチノキ(ムクロジ科)花 ❹ハキリバチ(何かの特定は??)
ハナアブ科アシブトハナアブ藍上雄さんから教えて頂きました

画像
渓流広場からこもれびの林に向かいます。パークトレインは大人気ですね。
私たちは歩き専門ですから・・・滅多に乗りませんが。この日もかなりの歩数を稼ぎそう・・





゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 50

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 寿々木

    ネモフィラ綺麗な花色で大好きな花です。花壇に満開の様子凄いです。
    130種22万球のチューリップですが、見事です。違った種類のチューリップを1枚ずつ撮っても130画像でしょ、想像できませんね。
    2019年05月04日 17:26
  • 長さん

    3月に雪割草展を見に行ったときは、西国分寺で乗り換えした際、青梅線直通が来たので、西立川口を初めて利用しました。
    ネモフィラは広い範囲で植える場合はインシグニスブルーが良いですね。ひたち海浜公園は大変な人出らしいです。
    まだチューリップが綺麗ですね。今年は桜と一緒に見られたらしいですね。
    今年はモミジの花を撮り損ないました。
    アリウム・トリケトラム、ここでも増えていましたか。
    2019年05月04日 17:42
  • 藍上雄

     ネモフィラが、いろいろな場所に植えられるようになっても、ひたち海浜公園は、兎に角広いので別格ですね。ブログで、あちらにもこちらにもとネモフィラの群生出来ています。チューリップは、やはり今が旬でしょうか一つ一つ見ても綺麗ですが、まとまって植えられた景色も壮観ですね。
     ❹ハキリバチは、ハナアブ科アシブトハナアブではと思います。
    2019年05月04日 18:00
  • yoppy702

    ネモフィラと聞くと、以前は、真っ先に、ひたち海浜公園が頭を過ぎりましたが、昭和記念公園も素晴らしいですね。
    別名の瑠璃唐草はバッチリのネーミングやなぁ…

    オランダから…
    写真を見ると、確かに、日本じゃないですもんね。
    スゴイなぁ…
    鶴見緑地でも、チューリップやネモフィラがありますし、風車もありますけど、規模も違うけど、こんな雰囲気はないですもんね。
    昭和記念公園は、関東で行ってみたい所の一つなので、その内、お邪魔したいと思います。
    イイ時期に行けたら良いのですけどねぇ…

    「ピックアップしてみました」の画像は、全部、チューリップですね?
    チョコレート色や、レディファンアイクやスノークリスタルは、これだけ見せられたら、とても、チューリップとは思えないですね。(^^ゞ
    2019年05月05日 00:45
  • お~~、国営昭和記念公園ですね。
    さすがにこの時期の国営昭和記念公園は花が多いですなあ。
    私が出掛けた時の・・・・の丘は、今は「ネモフィラ」が咲いているんですね。
    公園は広いから、歩きがいがありますね~~~、20000歩?
    2019年05月05日 16:22
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ネモフィラ、見ごろでした。ひたち海浜公園まで行けませんので
    いつも、ここのネモフィラの丘で楽しませて貰っています。
    今年はチューリップがまだまだ綺麗でした。
    2019年05月05日 17:00
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    西立川口、お初でしたか?
    昭和公園に入るには青梅線直通電車が便利なのでそれに合わせます。
    ひたち海浜公園まではいけませんので、昭和公園、この時期行きます。
    うまくしたらチューリップも楽しめますし・・
    こもれびの林などワクワクしますもんね。
    渓流広場と西花畑の間に ミツカドネギが大群生しています。
    凄い群生ですが、皆さんチューリップだけ眺めてました。
    2019年05月05日 17:06
  • nobara

      藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    いつもなら終わり気味のチューリップが今年は綺麗でした。
    ハナアブ科アシブトハナアブで確認しました。有難うございます。
    ハナアブはざっと見た時になんか違う?とスルー???
    胴体の部分が寸胴で切れてるようでハキリバチかなと思ったのです。
    ご教示頂いて再度、確かめましたら、そうだと納得しました。
    2019年05月05日 17:10
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ひたち海浜公園までは行けませんので、昭和公園に行きます。
    ネモフィラ、瑠璃唐草、葉は唐草ですよね。
    本場、オランダを参考にした渓流広場ですが
    時間が経って、今は昭和公園オリジナルになったのではと思います。
    ピックアップの。すべ~てチューリップです。
    まだまだありましたが、先を急ぎましたので。
    手抜きして~画面に名前をいれました。
    2019年05月05日 19:15
  • nobara

      温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    温さんがお出かけになった花の丘は、今はシャーレーポピーが咲き始めてました。
    これから、この赤いポピーが彩る事でしょう。
    ハイ。この日20000弱でした。疲れました。((((^Q^)/
    2019年05月05日 19:19

この記事へのトラックバック