* 昭和公園 ③ * 日本庭園:スイレン 盆栽苑 歓楓亭・・

 [2389]
日本庭園は、「緑の回復と人間性の向上」という国営昭和記念公園の基本理念に添い、
日本人が育んできた自然観というものを一定の面積に凝縮させるとともに、伝統的な
文化活動の場としてこれを広く多くの人々に感じ、触れていただくために造られたものとか・・
東門が開かれていましたので、そこから入っていきます。
画像
東門からの池、奥に見えるのが茶室あたりです。

画像画像
池の中州に カキツバタ(杜若)アヤメ科 がすっきりと咲いていました
画像
画像
スイレン(睡蓮)スイレン科 水生多年草
普段は池の八つ橋に下りられてぐるりと廻れるのですが?
どういうわけか、出入り口が封鎖されていましたので、橋の上から撮りました。
園の花だよりでも『見ごろ』と案内されていましたのに、ちょっと残念です。


画像
❶❷ハクチョウゲ(白丁花)アカネ科ハクチョウゲ属:常緑低木 ❸シャリンバイ(車輪梅)バラ科:常緑低木



-----------------------------------------------

ここまで来たら~当然のごとく?   盆栽苑に入ります。
連休のような混雑ではなかったのが救いでした。メインは入れ替わってました。


画像画像
GWの大混雑と違って 日傘を差す余裕もありました。奥の竹林の筍が大きく育ってます

画像
床の間展示は
カエデ(楓)ムクロジ科


添え草は・・・・
ナデシコ(撫子)ナデシコ科

画像
見事に仕立てるモノですね。

画像画像画像
イチイ(一位)イチイ科:アララギイソザンショウ(磯山椒)バラ科イソザンショウ花(テンノウメ)

----------------------------------------

添え草(添え花)のチェックをしてみました。好きなんですよね~~~
画像画像画像画像
ヤマアジサイ(アジサイ科)バイカカラマツ(キンポウゲ科)ヒメシャガ(アヤメ科)スナゴケ(ギボウシゴケ科)

画像画像画像
ミセバヤ(ベンケイソウ科)  ❷ヒナソウ(アカネ科):常緑多年草  ❸マンネングサ(ベンケイソウ科) 
ゆったりと見る事ができました。添え草も季節が変わってきていますね~♪
ヒナソウだけは前回から変わらず、頑張っていました。


-----------------------------------------------

画像画像
画像
この日は『初めてのお茶室』が、座敷を使って行われていました。
(毎月第3日曜日開催 午前、午後、各一回、於:日本庭園 歓楓亭
事前、申込制。 ですからてっきりお茶席は開かれてないとばかり思って伺うと~
『やっていますよ!』ということでしたので、池を望む席を確保しました。
呈菓は『あおもみじ・青紅葉』の練り切りでした。目で楽しんで美味しく頂きました。
時間的に丁度、いいせいか? この頃は黙って付き合ってくれます。
ここで池を眺めながらほっとするのは至福の時です


画像
いつもだとココから入園するのですが? この日は東門から入ってきて~
かえりはこの正門から退園しました。 一歩でると外は暑そうです。
同じ条件なのに、日本庭園のほうが、気持ち?涼しい気がしました。





゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 目黒のおじいちゃん

    お茶席は至福の時間ですね。
    このところ真夏日で、日陰をさがして歩いています。
    外出、ご自愛ください。
    2019年05月27日 17:17
  • 藍上雄

     とにかく暑いので、水辺に咲くカキツバタやスイレンが涼し気て良いですね。ハクチョウゲも涼しげです。
     盆栽に撫子の花、絵に成っていますね。イソザンショウは盆栽に向いているようですね。花が咲いているのを初めて見ましたが綺麗です。
    2019年05月27日 20:13
  • 長さん

    日本庭園の東門は5月の連休からの混雑緩和策だったみたいですね。今日から閉門になって今咲いた。
    八つ橋が立ち入り禁止ですか、誰か池に落ちたのでしょうか。
    盆栽園、いつも見事なものが並んでいますね。添えもなかなか良いものです。
    茶室が開いていましたか。それはラッキー。
    2019年05月27日 21:16
  • コスモス

    日本庭園は正門からしか入ったことがありませんが
    東門もあるんですか。
    ここには池があるので涼しいのかもしれませんね。
    池を望みながらのお茶席はほっとしますね。
    2019年05月28日 15:05
  • yoppy702

    そりゃー、これだけの庭園やから、気温は同じでも、涼しさを感じますね。
    涼しさは気から。…ちゃうか。(^^ゞ

    お茶席の、「事前、申込制」でも、当日にオープンしていて、席があれば、OKなんですね。
    ラッキーや。(^^)
    でも、通常の開催やと、予約してないと、なかなか入れないんでしょうね。
    こないだのお菓子も美味しそうやったけど、この青紅葉の練り切り、上品で絶対に美味しいですね。(^^)

    ホンマ、ここの日本庭園はスゴイです。
    昭和公園って、なんでもデカイ?(^^ゞ
    時期的に水辺の花が涼しげです。

    盆栽って、大抵は、ちょこっとしたスペースに一杯並べてますけど、ここは「苑」って付くだけあって、ゆとりがありそう。
    メイン(?)は素晴らしいけど、添え草がイイなぁ。
    平たい鉢一杯のスナゴケ、これ、とっても引かれます。
    盆栽苑だけあって、形状を素適に整えられてるんですね。
    単なる鉢植じゃないってのが良く解ります。(^^)
    2019年05月28日 17:23
  • nobara

      目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    昭和公園、日本庭園に参りますと、一服しませんとね~
    なかなか続けて歩けないものです。
    今日の呈菓はなんだろなとワクワクしながら~頂きました。
    2019年05月28日 21:07
  • nobara

      藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    昭和公園は広くてこもれびの林や日本庭園はほっとします。
    原っぱなどはグラス熱で耐えられませんから~~
    水辺はほっとします。カキツバタは涼しそうですものね。
    このナデシコ、うまく造ってありますね~びっくりしました。
    イソザンショウの花はテンノウメと呼ぶそうです。
    2019年05月28日 21:20
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    繁忙期には東門が開いています。
    でもGWの時は開いて無かったです。何を基準に?
    八つ橋、渡るのも楽しみなんですが
    そういえば保護柵もありませんし。事故があったのかしら?
    盆栽苑、この日はとても空いていました。添えが楽しみです。
    茶室、催しの日で、一般はないと思われた方が多かったのか?
    とてもラッキーでした。池を望む外のお席で頂きました。
    ちょうどお茶するのにいい時間なんですよね(*^-゚)⌒☆
    2019年05月28日 21:27
  • nobara

      コスモスさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    東門もあるんです。東門から入るとすぐの右手に山野草園があります。
    昭和公園は逃げ場がないから日本庭園はほっとする空間です。
    この所、嫌がらずに付き合ってくれますので・・
    呈菓が何だろなと楽しみなんです。
    座敷に上がって本格的にやるのまではちょっとぉーですが。
    2019年05月28日 21:42
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ココは原っぱが多いからグラス熱というか逃げ場がない?
    その点、日本庭園は水辺があるから涼しい気がします。
    お茶席、座敷にあがる本格的なモノですからそれはパス!
    私たちは野点みたいなものだと頂きます。
    外の池を眺める緋毛氈の席で戴けました。
    やってないと思ってる方が多いらしく、空いていました。
    青もみじ、目でも楽しみお味でも楽しめました。
    こういうの大好きです。
    盆栽苑は立派なのが多いです。
    松など1年物、3年物、10年物、30年物、経年鉢が並べてあったり
    なにより質問にすぐに対応して下さる方がいらっしゃいます。
    添え花が私には一番の関心事です((((^Q^)/
    2019年05月28日 21:58
  • yasuhiko

    大好きな昭和記念公園の日本庭園。
    池が広々していて、いつも開放的な気分に
    なります。ここに不足してるのは、
    年月の重みくらいかな。後50年後もしたら、
    昭和の名園と讃えられるんじゃないでしょうか。
    青もみじの練り切りが、植栽の緑や、抹茶の緑に
    マッチして、季節を感じさせてくれますね。
    2019年05月30日 17:44
  • nobara

      yasuhikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    昭和公園は原っぱは逃げ場がないくらい暑いですよね。
    その点、こもれびの林と日本庭園はいくらか涼しいです。
    そうですね~年月の重みは時が経たないと~ですね。
    盆栽苑なんてすばらしいですよね。
    青もみじの練りきりが素晴らしかったです。
    季節的にアジサイの吹き寄せ~だろうかと思いましたが
    青もみじは意表をつきました。美味しかったですよ~♪
    2019年05月30日 18:46

この記事へのトラックバック