* たてもの園便り no.6/19 * ソシンロウバイ タロウカジャ/スノードロップ キルタンサス

 [2343 ]
江戸東京たてもの園◆は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
敷地面積は約ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物と
28の屋外展示物が建ち並んでいます。たてもの園は現地保存が不可能な文化的価値の高い
歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを
目指しています。両国の江戸東京博物館の分館です。小金井公園(80ヘクタール)の中にあります
画像
歴史的建造物 『光華殿』 を改修した、たてもの園の正面入り口(ビジターセンター)

画像
東ゾーンのソシンロウバイ、他の場所にかなり遅れて咲いてきました
--------------------------------------------------
ソシンロウバイ(素心蝋梅)ロウバイ科 ロウバイ属    中国原産の落葉低木
  公園側のはとっくに咲いていますが、ここのは1か月以上はいつも遅れます。

---------------------------------------------------
  栽培品種ソシンロウバイ(素心蝋梅) マンゲツロウバイ(満月蝋梅) トウロウバイ(唐蝋梅)

画像画像画像
    下町横通り              武蔵野ハケの前の道         武蔵野のハケの流れ


画像
工事中の天明家の裏庭 前回、ここでシモバシラを見ました。
シュウメイギクの花の綿毛も揺れていました。(工事現場のフェンスの隙間から)


画像
画像
タロウカジャ(太郎冠者)ツバキ科  *常緑高木 
*原産地/日本  *別名/ウラクツバキ(有楽椿)
織田信長の弟で茶人でもあった織田有楽斎長益が
茶の湯の席に好んで用いたと伝えられています。
関東では太郎冠者(タロウカジャ)と呼ばれています。
樹高は5メートルから10メートルくらい。   椿(ツバキ)と違って花がラッパ状  一重咲き


-----------------------------------------------


たてもの園に行く道すがら、見かけた花たちもアップします。
画像画像画像
スノードロップ(ヒガンバナ科ガランサス属) 球根植物   
     原産:ヨーロッパ~コーカサス山脈
     早春に花を咲かせ、初夏まで生長して、夏の間は休眠します。
    別名 : 待雪草(まつゆきそう)   雪の花(ゆきのはな)   ガランサス 


画像
キルタンサス・マッケニー(ヒガンバナ科)   半耐寒性球根
開花期 /12-3月     花色 / 桃・黄・橙・白
日なたと水はけのよい用土を好みます。  半常緑で花は甘い芳香があります


----------------------------------------

日当たりの良い、同じステージにの花たちが咲いていました。
画像
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)オオバコ科クワガタソウ属    越年草
別名: 瑠璃唐草  天人唐草  星の瞳
大正時代に 全国に広がったヨーロッパ原産の帰化植物
早春からコバルト色の花を咲かせます。 春の訪れを感じさせます。


画像
ナズナ(薺)アブラナ科ナズナ属      別名/ぺんぺん草 果実の形が三味線のバチ 春の七草 .
ホトケノザ(仏の座)シソ科オドリコソウ属 2年草 対生する葉を連座に。 別名:三階草(葉が段々に)

画像
ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)シソ科オドリコソウ属   2年草
原産:ヨーロッパ  明治中期に渡来、特に東京周辺に多いそうです。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜


画像画像家から程近い場所にある
『浜かつ』がお気に入りです。
ネットで予約して~
直前に出かけます。
海老、牡蠣、ヒレ、 と
ロースを獲って
二人でシェアして
頂きます。
勿論、海老は私の口に。お酒はパッドで注文、温めて貰います。
ここの良いところはお新香、お味噌汁、ご飯、千切りキャベツは
お代わり自由です。ご飯はお代わりした事はありませんが・・・
お味噌汁は最初は赤みそ、お変わりは白みそにします。
自由にタネをチョイスできます。麹仕立てみたいで美味しいのです。
お酒を頼むと~お新香をお通しみたいにしてくれました。
すごく気が利いてて、嬉しくなってしまいました。
浜かつさんはレシートのネットアンケートに応えるとお代わり1品が提供されます。
コロッケがお気に入りなので次回の時、いつもオーダーさせて頂いてるんですよ。
今回も美味しく頂きました。 二人で大満足でした。


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります


  [建-#214] .

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 67

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 長さん

    ソシンロウバイ、まだ咲いていますね。
    今の時期、茶花として椿が使われますが、品種や飾り方にも決まりがあるのでしょうね。
    スノードロップの緑の模様も色々個性がありますね。逆さハートが離れているものや上と繋がったもの、ハートとは思えないものなどなど。
    近所のオオイヌノフグリのそばに白い花が咲き出しました。てっきりハコベかと思ったら、オランダミミナグサらしいです。
    2019年02月23日 12:37
  • Akira

    nobaraさん、こんにちは!
    コメント有り難うございました。
    既報の通り、目下 モノクロに嵌っております(笑)。
    カメラぶら下げて出歩く機会は増えたのですが、流石に 花の写真は 色を消してしまうと可哀想ですね(何か遺影みたくて/苦笑)。
    その点、たてもの園はモノクロ向きかも知れません。
    今度、行ってみよっかなぁ~(懸念は花粉症/笑)。
    2019年02月23日 14:11
  • 藍上雄

     スノードロップがもう咲き始めていますね。オオイヌノフグリやヒメオドリコソウ、ホトケノザが咲始めて、春がやって来ていますね。
     キルタンサス・マッケニーは、初めて見たような気がします。ラッパ型の花なんですね。
    2019年02月23日 15:26
  • 寿々木

    スノードロップが開花する時期になりましたか、日当たりの良い場所では春の草が咲き出しました。私もオオイヌノフグリを撮りました。
    2019年02月23日 17:03
  • みなみ

    キルタンサス、家にもありますが咲いていません。
    たくさん咲いていますね。
    それと道端に咲いているヒメオドリコソウヤ、ホトケノザ等々
    nobaraさんにかかれば可憐なお花に。
    雑草だなんて言ってはいけませんね。
    お味噌汁は赤も白もOKですか。
    こちら愛知は赤味噌、八丁味噌は色が濃いです。
    それで夫は赤味噌専門です。
    東京のスーパーには赤味噌が無いところが多くて
    単身赴任していた時は持参して行っていました。
    2019年02月23日 18:15
  • yoppy702

    nobaraさんが、「たてもの園」をアップすると、花が移り変わってるので、見ていて、いつも感心してます。
    ホンマ、よう、これだけの種類があるもんですね。
    なんせ、「たてもの園」に、こんなに沢山の花があるのは、nobaraさんの記事で知りましたから。(^^ゞ

    ソシンロウバイ…1ヶ月以上遅れるんですね。
    こんな所で開花調整するハズはないので、不思議ですね。
    そういう種なんかなぁ…
    こちらでは、早くから咲いているので、もう、終盤というか終わり?(^^ゞ
    植栽された花だけでなく、この時期は、自然(?)に咲いてくる花もあるんですね。
    それが、春を感じさせてくれて嬉しくなります。(^^)

    『浜かつ』やから、カツ屋さんなんですね。(^^ゞ
    海老、牡蠣、ヒレ、ロース…
    お二人やったら、色々と楽しめるのがイイですね。
    ご主人もお酒が進みそうや。(^^)
    ところで、この「浜勝こだわりの花たち」っていう画像は、なんなんですか?
    ここの庭か花壇に植えられてるんですか?(^^ゞ
    2019年02月24日 00:20
  • またまた建物園ですね、歴史的建造物・光華殿って?お寺??何ですか。
    散歩時に、足元には春の野草が咲いてきていますね。
    スミレはまだ発見されていませんか?春の花の小さな綺麗なブルーの花の名前が
    漢字で書くと、何とも不気味な名前になるんですねえ!!!
    誰の、命名なんですかね!

    2019年02月24日 14:36
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ここの東ゾーンのソシンロウバイはかなり遅咲きです。
    やっと+やっと見られるようになりました。
    反対側の公園のはそろそろ終焉ですのにね~~~
    スノードロップは草丈が低かったので
    撮るのに少し難儀(-_-;)ゞ しました。
    そうそう緑の模様もはっきりした♡もありますね。
    個体差がでる模様ですね~~
    ハコベとミミナグサ、オランダミミナグサ、似ていますね。
    路傍でこれらの花たちが賑やかになってきましたネ
    2019年02月24日 16:38
  • nobara

      Akiraさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    お呼び出し?した形になりまして~申し訳ありません(^o^)丿
    モノクロはなかなか表現が難しいと思います。
    撮影技術が問われますね~((((^Q^)/
    お出かけの機会が増えられて良かったですね。
    発信の機会もきっと多くなるのでしょうか?
    この頃たてもの園、そういうお出かけサイトで上位にランクインするようになったそうです。ツアーバス?も見かけるようになりました。
    中央線でお出かけの節は東小金井の北口からピンクのここバスに乗られて(100円)小金井公園前の次のたてもの園前で下りられると宜しいかと。
    帰りは同じバス停から武蔵小金井に廻って下さいね。
    2019年02月24日 16:46
  • nobara

      藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    スノードロップ、地面から首をもたげた程度で咲いていました。
    路傍の傍らには春の花たちがいっぱい咲き始めました。
    キルタンサス・マッケニー、この色がいいですよね。
    なが~い筒状の先がラッパ型です。靡くように咲きます。
    2019年02月24日 16:50
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    スノードロップ、植え込みの下で可愛く咲いていました。
    オオイヌノフグリ、咲いていましたか?
    いよいよ、春が動き始めましたね。(*^-゚)⌒☆
    2019年02月24日 16:53
  • nobara

      みなみさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    キルタンサス、咲きませんか?
    暮から咲いてるのでそろそろ終わりなんでしょうね。
    雑草という名の草はないと今上天皇が仰ったとか云々。
    健気に咲いてくるとどうしても焦点を合わせてしまいます。
    我が家にもいろいろなお花が蔓延っています((((^Q^)/
    みなみさんの所は濃い赤みそなんでしょうね。
    スーパーにはたくさん揃っていますが、濃い赤みそは少ないかも。
    私は京懐石みたいな赤と白の中間みたいなのを愛飲しています。
    鹿児島など麦みそも好きでした。最後に麦の実が残る?
    2019年02月24日 17:03
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    たてものだけじゃなく、私の場合はお花の推移をみたくて~
    ココの東ゾーンのソシンロウバイは他に比べて遅いです。
    なんで?なのかはわからないのですが・・
    そのうちに咲くだろうって感じです。
    道路端の花たちも見逃せませんね~

    浜勝っていうんですがチャンポンのリンガーハットさんの系列です。
    九州にいる頃はよく利用しました。
    今の住まい近くにお店があるんです。
    食事をしますと別料金で
    手作りデザートビュッフェ+フリードリック付き
    私はとんかつの時、さすがにビュッフェまで利用しませんが。
    お子様などと利用なさる方は結構利用なさってます。
    小学生未満は無料なんですって@@
    近いし、予約もできるので結構、利用しています。
    浜勝のこだわりの花は入り口に額が有ったので撮りました。
    意味はなさそうです((+_+))(-_-;)ゞごめんなさいm(_ _)m
    2019年02月24日 19:48
  • nobara

      温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ハイ、またまたたてもの園です。
    私はここのパスポート会員なんです。
    しょっちゅう、出かけていますので、
    たてもの園便りとしてレポしています((((^Q^)/
    お覚悟召されよ! 今年6回目のアップです。
    建物もですが、そこらあたりに咲いてる花を主にアップします。
    旧光華殿は昭和15年に皇居前広場で行われた紀元2600年記念式典の為に建設された式殿です。昭和16年に小金井緑地に移築され光華殿と命名されました。たてもの園開園にあたり。ビジターセンターとして改修されたものです。
    小金井公園は天皇家にご縁があるんですよ。
    これからもレポは続きますのでどうぞ、宜しく!
    2019年02月24日 20:09
  • ミクミティ

    早春の江戸東京たてもの園、相変わらず素敵な花々で彩られていますね。
    ソシンロウバイがまだ瑞々しく咲いていましたか。確かに遅咲きのもあるのですね。おそらく、nobanaさんは、たてもの園のどこにいつ頃どの花が咲くが頭で覚えていらっしゃるのではないですか。
    その他の花の開花はだいぶ早い気がしました。ヒメオドリコソウがもうこの時期に咲いているのですか。キルタンサス・マッケニーは珍しい花ですね。
    2019年02月24日 21:04
  • nobara

      ミクミティさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    たてもの園、つっかけ履いて、気軽に行く感じです((((^Q^)/
    ちょこちょことレポしたいと思っています。
    たてもの園のソシンロウバイはかなり遅かったです。
    やっと咲いたのか~って感じなんです。
    日当たりも申し分ないんですけどね????
    ハイ だいたい把握しています(笑)
    キルタンサス・マッケニー、特にこの色が好きなんです。
    サーモンピンクみたいなんですよね(*^-゚)⌒☆
    2019年02月25日 08:16
  • ゴン太

    いろいろお花も咲き始めましたね 春ですねー 花粉も飛んでくるけど 「浜かつ」さん やりますねー ネットアンケートに答えると1品サービスですか、ゴン太も絶対アンケートやりますね
    2019年02月27日 18:09
  • nobara

      ゴン太さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    花粉が飛び始めましたね。半端ないですね~
    我が家に一人、悲惨な人が居ます((+_+))
    私は今の所、まったく、そんな症状は出ません。
    ネットアンケート、当日は使えません。
    次回に使います。レシートナンバーを入れてアンケートに応えて
    最期に提示された数字を記入して持参します。
    こういうの大好きなんです。定期的に通ってますから。
    2019年02月27日 20:40

この記事へのトラックバック