* 昭和公園・みんなの原っぱ * 東花畑 西花畑 ネモフィラの丘  

 [2218 ]
みんなの原っぱ(東花畑)では、菜の花がまだまだ綺麗でした。
画像
画像
一面の菜の花、今年は多くの花が早かった割に?まだまだ見ごろで残っています。
菜の花の間に咲く ホトケノザ(仏の座)が、植えこまれたみたいに存在感があります。
菜の花の一本が帯化していて異様に花がいっぱい付いていました。

帯化( 石化ともいう)植物の茎の 一部が異常に扁平化する一時的な奇形です。



原っぱ西花畑のミックスフラワーも賑やかに咲いています。この時はヤグルマギク中心!
(カリフォルニアポピー、リナリア、ヤグルマギク、カスミソウ、ネモフィラなど・・)
画像
画像
ミックスフラワーの花畑ですが、ヤグルマギクのいろいろな色が咲いています。
草丈が高くなるので、ミックスするにはネモフィラなど埋もれてしまいますね。
コーラスで「矢車草」に取り組んでいて興味津々
(今はヤグルマギクと呼んでいますね)



もみじ橋と渓流広場の間の丘では満開のネモフィラが辺りを彩ってました。
画像
画像
ネモフィラ(Nemophila)
ハゼリソウ科

別名:ルリカラクサ、ベビーブルー

リナリア(姫金魚草)
☆ネモフィラ:スノーストーム.
ネモフィラ:インシグニス・ブルー

仲良くかわいらしく
咲いています。

蜂さんも
吸蜜に夢中




-----------------------------------------------

画像
ネモフィラの咲く丘の隣のバーベキュー広場は満杯状態で賑わってます。
さざ波広場では、おチビちゃんたちが水遊びで興奮状態です。
童話に出てくるようなちっちゃなお家が、お子ちゃんの絶好の撮影スポット。



画像
ミツカドネギ(三角葱)ヒガンバナ科  ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)ハエドクソウ科  ヘラオオバコ(箆大葉子)オオバコ科




画像

 ヒメウツギ(姫空木)が滝のように、イロハモミジの翼果サクラの実(サクランボにはなれない)

ひろ~い昭和公園。急ぎながらも?ゆっくり楽しみました。

いつもだと、お街に出るのですが、今回は西立川口から帰路に




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 67

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 寿々木

    菜の花も群生しますと見事です。渥美半島先端では、菜の花祭りが行われるんです。ネモフィラも群生ですか、素敵です。
    2018年05月11日 08:18
  • 長さん

    帯化はキク科に多いですが、ナノハナにもできましたか。今頃咲くということは、今年初めに早く咲いた花のこぼれ種が育ったのかも知れませんね。
    ネモフィラが綺麗に咲いていた頃だと、4月末期のの撮影でしょうか。
    2018年05月11日 15:27
  • 藍上雄

     今の時期の菜の花は遅く感じますが、普通なのかもしれませんね。ホトケノザも群生して、菜の花を駆逐する勢いに見えます。
     ヤグルマギク、もう暫くすると近所の空き地でも野生化して雑草の中に花畑を作ります。
     やはりネモフィラのブルーは印象的で綺麗ですね。
    2018年05月11日 20:24
  • yoppy702

    昭和公園、やっぱり、行ってみたいなぁ…(^^ゞ
    さすがに広大~~ですね。
    菜の花畑も、まだまだ、黄色い絨毯。
    それにしても、どんだけぇ~~っていう菜の花畑ですね。
    ツアーで、渥美半島の菜の花ウォークに行った事があるのですが、それよりも広大という感じです。

    ミックスフラワーの原っぱも広いなぁ…
    ミックスフラワーやから、種蒔きをされてるんでしょ?
    スタッフさん、大変や。(^^ゞ

    ネモフィラの丘と聞けば、ひたち海浜公園を思い出しますが…
    あっ、思い出すと行っても、記事で見ただけで、行った事はないです。(^^ゞ
    ここも、広いですね。
    これだけ、見頃で咲いていたら堪能できますね。

    野草も沢山あって、昭和公園は、今の時期が、一番良いのでしょうか?
    なんか、一年中、楽しめる「所」って記憶があるんです。(^^ゞ
    2018年05月12日 01:27
  • carino3

    昭和公園広~い
    迷子になりそう~(笑)
    家族連れで楽しめるようにできてて近いと便利そうですねー
    2018年05月12日 11:56
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    菜の花は下部に種鞘もいっぱいできてましたが
    まだまだ綺麗でした。結構、長持ちしてるんですね。
    でもココ自慢のチューリップは完全に終わっていました。
    ネモフィラは最後の頑張りでした。
    見てる人の方が多かったような~~
    隣接のバーベキュー広場はもうもうと煙がたちこめてました。
    2018年05月12日 16:16
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    帯化は友人の所の山百合がたくさんの花を付けました。
    ここの菜の花、凄く目立っていました。外側でしたし・・
    零れだねでなく長く保ってたのだと思います。
    天辺の花の下は種鞘が出来てました。
    遠目には天辺の花が写りますからとても綺麗でした。
    ネモフィラは日立海浜より少し遅い開花だったようです。
    いつも見られる渓流広場のチューリップは茎だけに(-_-;)ゞ
    チューリップだけは早々と咲き急いでいたようです。
    2018年05月12日 16:22
  • nobara

      藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    他の花々が早くに咲き急ぎましたから、意外な感じでした。
    公園の花の情報にも見ごろは過ぎてるけど綺麗ですと、紹介が。
    ホトケノザは群生していました。集合美ですね~🎵
    ヤグルマギクはこれから本格的!ですね。
    懐かしいような花だと思います。八重が多いですね。
    ネモフィラは規模は小さいですが、ギャラリーを集めていました。
    2018年05月12日 16:28
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    昭和公園、さすが国営です。広いです。広すぎです(-_-;)ゞ
    小金井公園の比ではありません(都営です)
    軍の跡地利用ですから・・・
    ミックスは混合で種まき。ヤグルマギクは苗だったとか・・
    これからのようでした。
    残念だったのは渓流花広場のチューリップが終わってました。
    ネモフィラはまだまだ綺麗でギャラリーが大挙、押し寄せてました。
    その隣のバーベQもたいへんな混雑でもうもうと煙が・・・
    私の場合は木漏れ日の林が目的でしたから。
    こもれびの里の田園風景もいいんですけどね。そろそろ田植え?
    絞って出かけないと広いですから~大変です。
    昭和天皇の記念館もあります。今回はかなり端折りました。
    2018年05月12日 16:45
  • nobara

      carino3さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    国営昭和公園、ひろ~~~~~~いです。
    実際、迷子もかなり多いようです。
    私も迷婆ァーーーになりそうです。夫がズンズン行って見失っちゃうのです。
    今は、スマホがあるのでずいぶん、便利になりました。
    夫は振り返らず行きますし、私は花に気を取られて足踏みですから。
    ちっともやさしくないんです。自己中?なのかな(― ―*)。。oO
    子供の森でお子たちは十分に楽しんでいます。
    お守りが辛いですけどね~~(-_-;)ゞ
    電車、2駅またぎますもんね。
    2018年05月12日 16:51
  • keikoさん

    圧巻でした。
    この頃、地域の小学校では遠足があり、2年生は昭和記念公園でした。
    広~いから子供たちがどこで過ごしたかはわかりませんが、こんな景色を見る事が出来たかもしれませんね!
    2018年05月15日 07:18
  • nobara

      keikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    昭和公園の原っぱ、西から東からお花のメッセージです。
    咲き終わり、これからの花、まさに真っ盛りの花。
    凄かったです。残念なことにチューリップは軸?になってました。
    ものの見事に、花が落ちていました。これも初めての経験。
    いかに今年、チューリップが早咲きだったかと伺えます。
    小金井公園も正門前の工事でそれが終わったらチューは終わって
    保育園、幼稚園、小学生の遠足も多いですね~~
    以前は夫の会社の運動会みたいなのもしてましたよ。
    広~いからたくさん入ってもビクともしませんね~(^o^)丿

    2018年05月15日 19:59

この記事へのトラックバック