* 昭和公園・日本庭園 *  盆栽苑 カキツバタ スイレン etc 

 [2216 ]

日本庭園は、「緑の回復と人間性の向上」という国営昭和記念公園の基本理念に添い、日本人が育んできた
自然観というものを一定の面積に凝縮させるとともに、伝統的な文化活動の場としてこれを広く多くの人々に
感じ、触れていただくために造られたものです。象徴的あるいは縮景的な手法を強調するのは避け、
自然を範とし、豊かな季節感のある明るい伸びやかな「池泉回遊式庭園」です。中心には大きな池を造り、
西側の岸には「歓楓亭」その南側には「清池軒」と、庭のたたずまいに対応した建築を配しています。
「歓楓亭」は銅板葺き」木造平屋建ての数寄屋建築で、中では本格的な茶会も楽しめます。
画像
画像
画像
カキツバタ(杜若)アヤメ科    チョウジソウ(丁子草)キョウチクトウ科

画像
スイレン(睡蓮)スイレン科

耐寒性多年草 水生植物
花期:6-9月
睡蓮も例に漏れず・・・
早く咲いてしまいました。
綺麗な感じで撮れました。



画像
 ニワゼキショウ(庭石菖)    カタバミ(傍食)   ノミノツヅリ(蚤の綴り)    タチイヌノフグリ(立犬陰嚢)
池の際を歩いていますと↑のような小花に出逢いました。蚤の綴りまでも@@

画像
イチハツ(鳶尾)アヤメ科       ❷❸エビネ(海老根)ラン科 ❹ショウジョウバカマ(猩々袴)ユリ科:花後
山野草の側の花々は終焉の様相でした。うーーーん。遅かったですね(― ―*)。。oO

画像
上❶❷ ヤマボウシ(山法師)咲き始め  下❶の青い実   下❷セイヨウシャクナゲ(西洋石楠花)ツツジ科
ヤマボウシって生まれたてから同じ姿です。可愛いですね。梅の実も大きくなりました。

-----------------------------------------------

昭和記念公園の盆栽苑は平成16年11月3日(文化の日)に、わが国初の国営盆栽展示施設としてオープン
盆栽苑では歴史と伝統ある国風盆栽展クラスの盆栽を中心に鑑賞することができます。
画像
画像
この日のメインの展示は五葉松。添え花はナデシコでした。
画像
隣のミニミニ盆栽(ハマボウ・クロマツ・オリーブ)オリーブにスマホを宛がいました。
画像
     ❶チョウジュバイ(長寿梅)        ❷カマツカ(鎌柄)        ❸イソザンショウ(磯山椒)

画像
   ❶コマユミ(小真弓)        ❷ガジュマルの根元部分    ❸マメヅタ(豆蔦)ウラボシ科マメヅタ属

----------------------------------------

それぞれの盆栽の添え花だけを纏めてみました。
画像
    ❶ ナデシコ(撫子)ナデシコ科    ❷ユキノシタ(雪ノ下)ユキノシタ科     ❸イタドリ(虎杖)タデ科

画像
バイカカラマツ(梅花落葉松)キンポウゲ科ヒメシャガ(姫射干)アヤメ科ヒメウツギ(姫空木)アジサイ科

画像

睡蓮鉢に咲いてるのは?

アサザ(浅沙)ミツガシワ科

そのアサザの間を
金魚がすいすーいと
泳いでいましたよ!



日本庭園では必ず、お茶席にも参加するのですが・・・・

今回はパスします。 ~というのも、夕方、孫一家が来るんですって!

車を拉致しにくるのに、夕食をねだられています




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 42

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 長さん

    昭和記念公園の日本庭園はしばらくご無沙汰しています。
    ノミノツヅリが見つかりましたか。実物は見たことがないのですよ。
    盆栽は木、草とも素晴らしいですよね。
    旅行中にシランや口紅シランが満開になっていました。4月中旬に、昨年上野ファームでもらった種をまいておいたら、色々生えてきました。何が咲くか分かりませんが、楽しみです。
    2018年05月07日 11:27
  • 寿々木

    花いっぱいで素晴らしいです。ニワゼキショウは1日花ですかかわいいです。当方庭にも咲いてます。日当たりのよい他の草が茂らない場所が好きなようです。一株堤防から持ち込んだら増えました。ヤマボウシは実ができました。ひとつまみ化成肥料やったので沢山できました。赤くなった実は食べられます、木イチゴのように小さな種がブツブツしますが・・
    2018年05月07日 17:42
  • 藍上雄

     カキツバタが咲いていたりして、もう初夏の様相ですね。日差しもかなり強そう…。チョウジソウは涼しげ手良いですね。
     ノミノツヅリは、良く見つけられましたね。
     盆栽は、小さいながら、人の手が加えられた自然の神秘を感じます。かなりの根気と知識が必要な作品だと思います。どれも風情が有って素晴らしいです。
    2018年05月07日 18:50
  • yoppy702

    素晴らしいコンセプトの日本庭園なんや。(^^)
    古来の日本人が愛した庭園の姿が再現されているんですね。
    この池に佇んでるだけで、心が落ち着きそうです。
    そこに、カキツバタ、スイレン…
    イイですね。(^^)
    他にも色んなお花。
    でも、nobaraさん的には、ちょっと、ご不満?(^^)
    今年は、どちらかというと異常ですもんね。

    盆栽苑がスゴイですね。
    枝振りが素晴らしいです。
    オリーブが盆栽になってるなんて、ちょっとビックリしましたが、それ以上に、このサイズにビックリ。
    これ、可愛いい!(^^)
    盆栽というより、ミニ観葉ですね。(^^ゞ
    コマユミにも驚きました。
    これ、普通サイズのコマユミよりも立姿が綺麗ですね。
    この感じで普通サイズやったら、かり大きな木やろなぁ…(^^ゞ
    睡蓮鉢のアサザ、イイですね。
    こんなん、家に置けたら、とっても涼しげでしょうね。(^^ゞ
    2018年05月08日 01:18
  • 目黒のおじいちゃん

    日本庭園も整備されているようですね。
    体調も快調で何よりです。
    散歩道ではアジサイの蕾が動いてきました、
    2018年05月08日 08:08
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    今回は忙しなかったので、パスしようかと思ったのですが・・
    やはり、素通りはできなかったです。
    同じ日に他の予定と組むのもどうかと思いますけどね。
    盆栽苑で、大きなため息をいくつか置いて参りました(笑)
    私はどっちかというと添え花か?咲いてる花に興味が!
    連休中、暑かったですから一気に満開☆でしたか・・
    このところ、寒くて~焦っています。調子が・・狂います。
    2018年05月09日 08:18
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    育ててる花より、足元に咲いてる小さな花たちに目を奪われて
    連れにどんどん、置いてかれます。
    勝手知ったるところですからいいですから
    そうでないと、いっつも所在不明、スマホで確認しています。
    エッ@@ ヤマボウシに実が成ってるのですか?早い!
    まだ実までは気が付きませんでした。今が盛りのようです。
    2018年05月09日 08:22
  • nobara

      藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    日本庭園にお似合いの花が彩っていました。
    チョウジソウは色合いが涼しげですね~
    蚤の綴り、オオヤマフスマ、大好きなんです。
    なかなか見かけないので、出逢ったら撮るのに悪戦苦闘
    お連れに、置いてかれました(-_-;)ゞ
    ここの盆栽は国風盆栽展クラスが犇めいて~
    精通した係の方も侍っていらして、説明して下さいます。
    アサザの花の質問してる人が多くて、苦笑してしまいました。
    実際に見ると、樹齢などびっくり@@なんですよ。
    2018年05月09日 08:28
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    日本庭園の楽しみはお茶席ですが、やはりいっぱいで・・
    今回は待ってられない(予定もあり)のでパスして残念でした。
    カキツバタやスイレン、ザ! 日本庭園 ですよね~
    盆栽苑は素晴らしいです。メインが今回はなんやろ?なんてね。
    みにみに盆栽にはびっくりします。
    スマホの縦に収まるオリーブ、よくできてますよね。
    コマユミの花のビッチリさにただただ驚きでした。
    アサザが咲いていて、金魚が泳いで~かわいかったです。
    スイレンにこんな花が咲く?と言ってる方が居て・・
    少し説明したり(おせっかいですね)やはり入ってよかったです。
    2018年05月09日 08:37
  • nobara

      目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    日本庭園にはお茶席もあり繁盛しています。
    盆栽苑は国宝並みの充実度です。
    外国の方も多いですね。悠久の歴史を感じます。
    樹齢ごとに経過がわかる、松などが展示してあり分かり易いです。
    GW中に一晩、腸炎を発症して苦しんでいました。
    ずいぶん、久しぶりでした(-_-;)ゞ もう大丈夫ですが。。
    2018年05月09日 08:43
  • yasuhiko

    梅の実が目立ち始めましたね。
    集合住宅のちょっとした集まりで
    提供した梅ジュースが好評だったので、
    相方は今年も、住宅の梅の実採りをしないと
    いけないかと張り切って(?)います。
    ここの盆栽苑は名品も多く、いつ
    どんな季節も見応えがありますね。
    2018年05月10日 11:41
  • nobara

      yasuhikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    梅の実が梅雨前に実ってきましたね。スーパーではラッキョウが出回ってますが、青梅はまだ見かけませんね~
    そうですか?奥様は梅ジュース、挑戦なさいますか?
    きっとおいしく出来上がることでしょうね。頑張って下さいね。
    盆栽苑はほんとに見ごたえありますね。
    季節季節で添え花も考えてあって凄いと思いました。
    2018年05月10日 17:21

この記事へのトラックバック