* 榛名湖・はるなこ * メロディライン 榛名山(掃部ヶ岳・かもんがたけ/榛名富士) ドウダンツツジ

 [1964 ]

画像
画像画像画像
榛名湖に向かう、高根展望台から見た伊香保の町です。小野子三山もくっきりと。

画像画像
画像

タントのCMでおなじみ! 榛名湖メロディーライン 群馬県榛名湖畔を通る県道33号線、標高1170米
時速50km以下で走ると音楽が流れる道路。『静かな湖畔の森の陰から~~~♪』
道路に掘った小さな溝の上を 自動車が通ると、タイヤの音が溝の中に反響して音が出る仕組み。
夫に50kmで走って貰いましたが、かなりスローテンポで眠くなってしまいそう~でした。
それにしてもこの絶景直線ラインに、二人とも感動<<<してしまいました。

画像

---------------------------------------------------------------------------

その道路の先に、榛名湖があります。標高の高いところに(1,084m)位置するんですね~@@
画像画像

榛名湖(はるなこ)は、群馬県西部、高崎市榛名山、山頂に位置する湖。古名、伊香保沼
標高1,084mに位置し、日本では中禅寺湖(栃木県日光市)に次いで2番目に高いところにある湖です。

画像画像

群馬県内にある上毛三山(赤城山・榛名山・妙義山)の一つとして知られる榛名山(標高1449m)は 
火山の大爆発で出来たカルデラ湖「榛名湖」の周辺に形成された外輪山である榛名冨士(標高1390m) 
掃部ヶ岳・かもんがたけ(標高1449m) 天目山(1303m) 相馬山(1411m) 二ッ岳(1344m) 烏帽子岳(1363m) 
鬢櫛山(1350m)などの総称として榛名山と呼ばれています。
ですから、榛名山の標高は最高峰である掃部ヶ岳1449mと同じになっています。

画像
画像
榛名富士(はるなふじ) 榛名山では3番目の標高1390米
均整のとれた 美しい姿から、
榛名富士の名で呼ばれています。
小規模ながらロープウェイもあります。

先の予定がありますので上には登れませんでしたが。 
榛名湖の周りは『イルミネーションフェスタ2016」12月9日(金)~26日(月)
・・の準備がされていました。夜は寒そうですから万全の防寒が必要でしょうね。

画像画像
ビジターセンターを覗きました。植物や近辺で見られる生き物の展示です。
ちょっと寂しい? 時間がかなり早かったから、仕方がないんでしょうけれど。



画像榛名山てくてくマップを見ますと
北東から西南にまっすぐな道がわかる?
地図上の長さを計測しても
その長さが想像できます。
画像
ドウダンツツジ(灯台躑躅)ツツジ科:花芽・実

さて、榛名湖は 『湖畔の宿』のモデルの場所ですね。 記念碑もあります(対岸)

かなり古い話で申し訳ないですが・・作詞:佐藤惣之助 作曲:服部良一 歌唱:高峰三枝子さん

♪山の淋しい 湖に 一人来 たのも 悲しい心 胸の痛みに 耐えかねて
.                昨日の夢と 焚き捨てる 古い手紙の うすけむり ♪

そんなことを夫と話しながら・・・散策して参りました。メロディラインの歌とは違います((((^Q^)/
(夫君は勘違いしていました。歌ってあげてやっと理解して貰えました)

さぁ~次はいよいよ榛名神社に向かいます。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜





記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 59

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 寿々木

    長い直線の普通道路は珍しい、北海道でもこんな道は少ないです。画像を拝見して、なんだか自分でドライブしているような気分です。
    2016年12月07日 18:54
  • achisi

    こんばんは。榛名山周辺はすっかり冬の装いですね!榛名山の外輪山歩きは楽しいですよ。険しいところはほとんど無いですし。イルミ、見に行きましたが寒さに耐えられず直ぐに退散した経験ありです(笑)。メロディライン、流行りましたが色々な事由から無くなっていきそうです。
    2016年12月07日 21:46
  • ミクミティ

    群馬の温泉の旅、いいですね。私もこの夏体験しました。
    上毛三山も見ましたね。まだまだ新鮮な気分です。
    ただ季節が違いますね。榛名富士がきつね色と紅葉に包まれていて、私が見たの別の山みたい。晩秋もいいですね。
    それに、榛名湖メロディーラインは通ってはいるのですが、その音色を今ひとつ味わえませんでした。スピードを出しすぎていたかもしれませ~ん。
    2016年12月07日 21:50
  • 長さん

    2日目は良い天気で、ドライブ日和でしたね。
    タントのCMで使われたのはこの道でしたか。
    ここじゃないけれど、4、5年前、群馬の紅葉巡りをした時、走ったような気がします。
    それで調べてみたら、群馬県には10カ所もあるんですって。
    2016年12月07日 22:49
  • keikoさん

    いいところですね~!
    毎年夏嬬恋村に涼みに行くのですが、そこを拠点に草津に行ったり小布施に行ったりしてました。去年はnobaraさんの影響で万座温泉に行きたかったんです。残念ながら宿が取れず。。。伊香保も候補にあがるので、今度こそ猛プッシュします!是非行ってみようと思います。
    2016年12月08日 09:48
  • コスモス

    榛名湖は若い頃キャンプで行きました。もう紅葉を過ぎ冬の装いですね。
    絶景直線ラインはすごいですね。流れるメロディーが眠くなってしまうのは困りものですが。
    2016年12月08日 15:13
  • yasuhiko

    素敵なストレートライン。
    山の彼方まで、どこまでも続け!
    という具合に叫びたくなりますね。
    メロディーはゆっくりなんですか。
    榛名湖の水の色がきれいです。
    2016年12月08日 17:22
  • 山形ママン

    湖畔の宿・・・なつかしい~~っと言うことはやっぱ年ですねぇ~~
    今年の旅行のバスの中でこの曲歌った方がいて、ママンより10歳御年でした。
    とってもいい歌です。
    榛名湖へはいけませんでしたので、やっぱりもう一回行かなくっては!
    2016年12月09日 08:34
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    北海道にこんな光景がありますよね~ 走ったことがあります。
    相当、前方まで続いていて、気づいたら写真、パチパチしてました。
    線路でもまっすぐだと・・その世界に引きずり込まれます。
    2016年12月09日 08:37
  • nobara

      achisiさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    お宿の辺りはまだ良かったですが、すっかり冬の装いでした。
    早朝ということもあってか、榛名湖は寒々しかったです。
    イルミの準備を黙々となさっていました。寒いでしょうね。
    メロディーラインは速度防止と眠気防止らしいですが・・
    旋律を聴こうと走ると眠くなっちゃいました((+_+))
    2016年12月09日 08:42
  • nobara

      ミクミティさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    そうでしたね~ 夏にいらっしゃったですよね。
    榛名富士、ロープウェイで登れればよかったのですがね~~
    メロディライン、50㎞くらいで走ればと書いてありましたが
    それだと間延びした旋律になりオヨヨとなりました。
    どこまでもまっすぐな道には感動してしまいました。
    2016年12月09日 08:47
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    そうなんです。やっとお天気になりましたが
    まだ雨の名残がありましたね。
    この壁紙もひょっとして榛名富士かなと思ったりして?
    エエーエ@@ 群馬には10か所もあるんですか?
    車山高原にもありますよね~入口辺りに・・・
    2016年12月09日 08:50
  • nobara

      keikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    むか~し、社内旅行で伊香保にいきましたが
    それ以来でした。夫もかなり満足していました。
    草津も小布施もいいですよね~~~ 
    東京から近いのがいいです。
    お料理もかなり満足したのでリピートありかも?
    2016年12月09日 08:54
  • nobara

      コスモスさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    お若い頃、キャンプで、ですか?いいですね~♪
    冬はスケートですよね。
    絶景直線ライン、時間によっては観光バスが数珠つなぎで
    こんな風に前がすっきりと撮れないかも知れません~ラッキーでした。
    速度防止と眠気防止のはずが・・困りますよね(-_-;)ゞ
    2016年12月09日 08:58
  • nobara

      yasuhikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ストレートライン、素晴らしいですよね~~☆
    時間によってはココを観光バスが数珠つながりになるんですって!
    時間も早い事もあってか、絶好のシャッターチャンスになりました。
    50㎞だとかなりスローテンポでした。も少し速いほうがいい?
    耳をこらして聞いてますとかすかにメロディーが♪
    2016年12月09日 09:03
  • nobara

      山形ママ~ン・・・
    こちらにもお出ましいただきありがとうございます。
    長い事、どこの湖だろうと言われていたのですが・・・
    佐藤惣之助さんが宿の仲居さんにあてた手紙で判明!
    実体験ではなく想像して詩を作られたようです。
    これがすぐにわかる?歌える?は、かなりお歳を召されてますね。
    私もなぜか? すぐに歌えます。
    車の中で夫に美声?!を聴かせましたから、あははは♪
    2016年12月09日 09:08
  • みなみ

    音楽が流れる真っ直ぐな美しいメロディーライン素敵ですね。
    榛名湖に来ましたね。
    紅葉が美しくて榛名山も茶褐色。
    私が見た榛名山は雪に覆われて榛名湖はもちろん一面氷でした。
    氷上にはカラフルなテントが張られワカサギ釣りをされていました。
    この景色も素敵でした。
    「湖畔の宿」思わず口ずさみました。
    高峰三枝子さん、懐かしいですね。
    2016年12月09日 09:55
  • nobara

      みなみさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    榛名湖、いらしたことがおありでしたか。
    ワカサギ釣り、カラフルテント、目に浮かぶようです。
    湖畔の宿。きょうもアクアダンスしながらその話になり
    みんな即、口ずさめられて、思わず大笑いしました。
    なが~~~い直線ロードですがメロディは450米くらいのようです。
    高峰三枝子さん。美しい気品のある方でしたね。
    2016年12月09日 13:04

この記事へのトラックバック