* 昭和公園にて・・② * 花の丘の矮性コスモスたち ナンキンハゼ コブシ・・・

 [1948 ]

昭和公園・花の丘では 秋桜:ドワーフセンセーション が綺麗に咲いていました。
ドワーフセンセーション:大輪わい性種で草丈低く倒れにくい品種です。
画像

画像画像画像

画像画像画像

画像画像画像

画像画像画像
ドワーフでも品種は同じ。 アカツキピコティ、ありました。シーシェルは探せませんでした。
画像画像画像
花の丘のあちこちで
コスプレの子たちがいっぱい
おじ様たちが嬉々として
撮影させて貰っていました。
なんだか~ほのぼのでした
noba旦も嬉しそうです。
私も隙間から撮らせて貰いました。

画像画像

ホトケノザ(仏の座)シソ科オドリコソウ属
別名:サンガイグサ(三階草)
秋桜に負けじと咲き始めています。

画像


画像

 カタバミ(傍食)
 カタバミ科カタバミ属

 お花はオネム状態でした。
 ホトケノザと並んで。
ハキダメギク(掃溜菊) .
キク科コゴメギク属 .
なんとも気の毒な名前です。
よく見るとかわいらしいです。
秋桜に与えられた栄養を貰って繁茂しています。青々と丈夫そうですね。


画像
画像画像
ナンキンハゼ(南京櫨・南京黄櫨)トウダイグサ科 ナンキンハゼ属 落葉高木 
ハゼノキと同様にロウソクや石鹸を作る油脂を採りました。鳥さんも大好物!

画像画像
画像画像
①② コブシ(辛夷)モクレン科モクレン属:落葉広葉高木 花芽も防寒ばっちりで春を待ちます。
 ヤマツツジ(山躑躅)ツツジ科ツツジ属  半落葉低木  返り咲きで満開です。      .
ムラサキエノコログサ(紫狗尾草)イネ科エノコログサ属 小穂の基部の剛毛が紫褐色に見えます。

画像画像画像

花の丘のてっぺんから見ますと、紅葉は始まったばかりのようです。

③の木々の間から運が良ければ霊峰:富士山が望めます。雲が厚くてダメでした

画像
Fotorでコラージュを試してみました。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 52

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 寿々木

    コスモス畑にドワーフですか、だから小人なんですね。ナンキンハゼ熟したようでまもなく爆ぜそうに見えます。コブシの花芽はマント姿ですか。
    2016年11月06日 14:29
  • 長さん

    園内の紅葉はまだ先のことですか。
    ドワーフセンセーションはサカタのタネでしたね。そのミックス種を蒔いたのでしょうか。
    今日は糖尿病対策で江戸川まで歩いてきたのですが、アメリカセンダングサやアカツメクサに混じって、ホトケノザが咲いていました。
    2016年11月06日 15:49
  • ミクミティ

    昭和記念公園のコスモス、やはりいつもながらいいですね。
    花の丘では、ドワーフセンセーションという品種なのですか。コスモスも意外に品種が多いなと思います。
    コスプレの人が多かったのですか。やはりハロウィーンですかね。
    私もここにいたら、どんどん撮影していたかもしれません。
    2016年11月06日 18:59
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    普通のサイズのセンセーションは風に弱く花の丘では倒れます。
    新品種のドワーフは強いみたいですね~~~
    ドワーフの種類も1年目は小さいですが、越年するのは大きく祖先帰りしますね。コスモスは1年草、ですから、毎年、種を蒔くのでしょうね。
    2016年11月07日 15:17
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    紅葉、日本庭園は素晴らしかったです。
    そろそろいいかもしれませんがね~~~~
    ホトケノザ、ここではいっぱい咲いていました。
    日当たりがいいですもんね~~~
    掃溜め菊もお浸しになるくらいありましたよ((((^Q^)/
    2016年11月07日 15:20
  • nobara

      ミクミティさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    センパフローレンスはもう見られないかと思いましたが、
    ドワーフタイプが意外に遅咲きで間に合いました。
    コスプレ、ハロウイーンもあったのでしょうが・・・
    ココにはコスプレ集団(女性に限る)COS-MIX 、circlejpg がお花の時期にコラボして、桜、アジサイ、ひまわり、コスモス、定期的に招集掛けてるようで、それをキャッチしたおじさまがカメさんぶら下げて参加してるようです。
    みんな手慣れた風で、撮るほうも撮られるほうも幸せそうでした。
    草津を提案したら伊香保になりそう?です(笑)

    2016年11月07日 15:28

この記事へのトラックバック