* 裏磐梯にて * 桧原湖 五色沼散策 アキグミ 野菊色々・・・

 [1547 ]

画像画像画像
裏磐梯のホテルの窓からは桧原湖(ひばらこ)[福島県耶麻郡北塩原村にある湖。最大水深31m、
湖岸周31.5km]が望めました。裏磐梯地域最大の湖で、磐梯朝日国立公園に属します。

画像
早朝のホテル主催の散策の企画があったのですが、
その時間帯は残念ながら雨で・・中止になりました。
ポイント天気予報によると、じきに雨があがるとか・・

朝食を早めに済ませて・・ホテル近くの裏磐梯物産館脇から
五色沼(正式には五色沼湖沼群とよばれ、毘沙門沼赤沼
みどろ沼弁天沼瑠璃沼青沼などのいくつかの沼で構成)
雨上りの散策をすることにしました。

五色沼は実にさまざまな青色を見せてくれます。その中の一つの沼は
アシの根元に、酸化鉄の沈殿物が付着し赤みがかってるものもあり、赤沼と呼ばれます。
五色沼の水の色は、水中の微粒子の大きさによります。例えば、大きな微粒子ですと光のスペクトルが
含まれています。アロフェンは主としてアルミニウムや珪酸などからできています。アロフェンは
強酸性の水では形成されません。磐梯山の噴火口から五色沼へ流れ出る酸性の水は
温泉のアルカリ成分によって中和されます。青沼、瑠璃沼、弁天沼、竜沼、みどろ沼や
毘沙門沼はアロフェンのために青白色しています。
画像画像画像
柳沼・やなぎぬま】 裏磐梯物産館近くの沼。 紅葉の季節にはカエデやウルシで美しく染まる。

画像画像画像
青沼・あおぬま】  小さいながら五色沼湖沼群の中でも最も青白色に光っています。


画像画像画像画像
瑠璃沼・るりぬま】五色沼湖沼群の中で最も神秘的。見る場所により色が変わる。だけど木々に阻まれました


画像画像
弁天沼・べんてんぬま】五色沼の中で2番目に大きい。遠く吾妻の山並みも望め明るく広々としています。
------------------------------------------------------------------------
この他に【毘沙門沼】 青緑色に光り五色沼最大。そこから望む磐梯山は裏磐梯を代表する景観があります。
弁天沼から毘沙門沼はかなりの時間がかかります。観光バスのように通り抜けて待ってくれればいいのですが
私たちは、また来た道を戻らなくてはなりませんので、涙を呑んで((((^Q^)/ 引き返しました。


画像画像画像画像画像
画像画像画像
散策路を歩きます。 朝方まで降っていた雨の名残がありました。
実はこの日の為にミズノのウオーキングシューズを奮発。こだわりのゴアテックなので
ちっとやそっとの雨に耐えられます。雨男の夫のすすめによるものです。大正解でした((((^Q^)/

画像画像画像画像
画像画像
ナンブアザミ(南部薊)キク科アザミ属 俯きに咲く 花期:8-10月 分布:中部地方以北 葉は茎を抱かない
②③㊤ シロヨメナ(白嫁菜)キク科シオン属  山林の縁に咲く多年草   花期:8-11月   分布:本・四・九州
③㊦④ ゴマナ(胡麻菜)キク科シオン属  山地の草原に生える多年草  花期:9-10月  若苗は食用になる
⑤ キノコ 名前は判りませんが イグチの仲間のような気がします。 ほうとうに入れると美味しかった記憶が。

画像
画像画像画像画像画像画像
①②㊤㊦ アキノキリンソウ(秋の麒麟草)キク科アキノキリンソウ属 山野に生える多年草 花期:8-11月 貧弱
③㊤㊦ ノコンギク(野紺菊)キク科シオン属   山野でもっとも多く見られる野菊   多年草   花期:8-11月
④㊤ ノイバラの実(ローズヒップ)   ④㊦ ゲンノショウコの花後、別名のミコシバナになった様子 

画像画像
画像画像画像画像
カマツカ(鎌柄)バラ科カマツカ属・果実 山地に普通に生える落葉小高木 鳥さんに人気らしいです
②㊤㊦ アキグミ(秋茱萸)グミ科グミ属 北海道南部から九州に分布する落葉低木 試食したらエグかった
③㊤ ハナタデ(花蓼)タデ科イヌタデ属  日陰の湿り気のあるところに生える 花期:8-11月 繊細で華奢
③㊦ ミゾソバ(溝蕎麦)タデ科イヌタデ属・花後の様子       ④ カエデ(ヒメウチワカエデ)の落ち紅葉


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

画像画像画像
桧原湖(ひばらこ)は磐梯高原の中心に位置する最大の湖。磐梯山噴火により泥流が谷をふさぎ
自然にできた湖。 そのため、湖岸線が複雑に入り組んでいます。 遊覧船で巡る事もできます。


画像画像
画像画像その桧原湖の近くに建つホテルが
この日のお宿。 
某ホテル再生人の手で蘇ったホテルでした。

ベストシーズンとあって!
信じられないくらいのお客さんで
ごった返していました。
お客誘致に秘策があるらしい・・・・

お料理もお部屋も素晴らしかったですが-----

個人的にはこじんまりとした鄙びた感じのところがいいなんて思いました。

(チョイスした夫には悪いけれど・・・


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 53

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • yasuhiko

    裏磐梯に行かれたんですね。
    私は行った事ないんですが、
    五色沼や檜原湖の話は、
    以前旅行した相方からよく聞かされます。
    青沼は本当に青いですね。瑠璃沼は、
    時に瑠璃色に輝くんでしょうか。
    紅葉の進んだ散策路が気持ちよさそうです。
    2014年10月23日 21:43
  • goki

    こんばんは
    五色沼などにも行かれたのですか、水の色が
    綺麗ですものねぇ、私も若いときに強行ドライブで
    蔵王から廻った事が有ります。
    秋の五色沼周辺は紅葉が素晴らしいでしょうね
    そして野の花田達も沢山咲いて時間が足りない
    錦秋の所ですね。
    今日も、詳しく大変有難うございました。
    2014年10月23日 22:54
  • 小梨

    沼もいいけれど、雑木林の様子が最高ですね。
    2014年10月23日 23:57
  • 長さん

    やはり裏磐梯にお泊まりでしたね。
    朝、雨が上がって良かったですね。雨男はnoba旦さんでしたか。
    青沼や弁天沼の色が良いですね。紅葉もバッチリで、良い時期にお出かけになりました。
    ハナタデが咲いていましたか。一度見てみたい花です。風が吹いていたのか、写真写りが良くないのは残念でした。
    2014年10月24日 00:07
  • 目黒のおじいちゃん

    檜原湖一周は結構あったような記憶があります。五色沼は老母を2回同行しましたが湖水の色の変化に喜んでくれました。田舎育ちなので自然の中に身を置くのが楽しかったようです。
    2014年10月24日 06:13
  • 寿々木

    裏磐梯の紅葉綺麗ですね。訪れたことはありませんが、良いところのようですね。
    2014年10月24日 07:17
  • nobara

      yasuhikoさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます・
    私も裏磐梯方面は初めてでした。
    実に遠かったです((+_+))
    五色沼は歩きやすい散策路でした。
    沼の色が、微妙に違うんです。青といっても色々でした。
    瑠璃沼は少し高台に登りましたが木々が邪魔してよく見えなかったです。
    散策路も黄葉が多かったですが・・綺麗でした。
    2014年10月24日 22:14
  • ポン太

    裏磐梯野秋景色素敵ですね~。今は昔の大昔夫とこのあたり行ったことがあるのですがもう記憶がかすんでいます。五色沼の湖水の美しさだけは覚えています。
    紅葉も進んでいますね。
    2014年10月24日 22:17
  • nobara

      gokiさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    五色沼は泊まったホテルの目の前でした。
    お天気が良ければ早朝散策(説明付き)があったのですが
    雨が降っていて・・中止になりました。とほほ((+_+))
    朝食後に雨も上がったので、自分たちで廻ってみました。
    ココのホテルはチェックアウトが11:00と余裕があるのです。
    散策してから温泉に入ってもゆったりできるくらいでした。
    沼の周りや散策路でいろいろな花との出会いがありました。
    2014年10月24日 22:19
  • nobara

      小梨さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    雑木林の散策路が歩きやすくて気持ちよかったです。
    通り抜けて裏磐梯ビジターセンターに抜けられるのですが・・
    残念ながら私たちは拾ってくれるバスもないので途中で引き返しました。
    ツアーの方たちは先に進んでいました。
    2014年10月24日 22:24
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    星野リゾートを今回利用しました。
    裏磐梯と磐梯にもあるようです。
    凄いお客さんでした。
    ホテル主催の散策の時間帯は雨で中止になりました((+_+))
    花蓼はたくさん撮ったのに全部駄目でした・・・
    なかなかうまくいかないものですね~がんばりまっす。
    2014年10月24日 22:38
  • nobara

      目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    桧原湖は大きいですね~
    そうですか、お母様との思い出ですか・・
    五色沼も何度もいらしたのですね~
    喜んで頂けてよかったですね。良い事なさいましたね。
    2014年10月24日 22:45
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    裏磐梯、遠かったですが、なかなか佳かったです。
    このあと会津若松に回りました。
    2014年10月24日 22:50
  • nobara

      ポン太さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    まぁ~~~~ ご主人様と歩かれたのですね~~
    五色沼もその頃と変わらず美しい瑠璃色をたたえています。
    多分、お写真とかおありになるでしょうから・・
    思い出のそのページを思い起こしてみてくださいね。
    このあと、ゴールドラインを会津若松に参ります。
    きっとそちらにも行かれたでしょうか・・
    2014年10月24日 22:56
  • ゆるクマ (月のワッ熊)

    こんばんは
    裏磐梯は湖沼も多く、自然の見所が多い所ですね~^^
    五色沼は紅葉には少し早かったでしょうか !?
    でも、点在する神秘的な湖沼はオールシーズン魅力的ですね。^^
    それにしても、nobaraさんは行く先々で細かい花まできっちり撮るのは凄いですよ!(^^)/
    多分、同行されてるnoba旦さんは少し大変でしょう。^^;

    シューズのゴアテックスはチョッと高価ですが、ムレもなくウォーキングには最適ですね。(^^)d
    2014年10月24日 23:00
  • 寿々木

    雨上がりの散策でしたか、綺麗な紅葉を楽しまれましたね。
    2014年10月25日 08:21
  • nobara

      月のワッ熊さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    裏磐梯、行かれたことがおありですか?
    私は初体験でした。住まいからかなり遠くて@@びっくりしました。
    五色沼の紅葉は少し早かったかも・・
    ですが磐梯山ゴールドラインはいい出来でした(*^-゚)⌒☆
    そこらあたり花たち・・・
    構わず撮りまくり下手な画像を載せています((+_+))
    夫? もう呆れて・・諦めておりますです。ハイ。。。。
    ミズノのウオーキングシューズ、ちょっとした山も大丈夫?
    おかげで快適な散策になりました((((^Q^)/
    2014年10月25日 09:52
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    朝まで残った雨で・・どうかなと思ったのですが・・
    大丈夫でしたので、弁天沼まで往復してホテルに戻り
    出発までまたゆっくりと過ごしました。
    2014年10月25日 09:54

この記事へのトラックバック