* 小金井公園ぶらり *  ユリノキ わんぱく広場 遊具の広場 蛍袋など・・・

 [1470]

画像
画像
公園・東部 ×印・ユリノキ群生地です

画像

公園の東部にはユリノキの大きな樹が群生しています。ニオイオオシマザクラの大樹の近くです。
大きな樹がいっぱいありますが。 右下② その中の1本が他の木2本と、合体していました。

画像

画像画像画像
画像
ユリノキ(百合の木)モクレン科ユリノキ属  (落葉高木)
--------------------------------
別名:ハンテンボク、グンバイノキ、ヤッコダコノキ
5月から6月にかけて梢に咲く花は、
チューリップをイメージさせます。
種小名 tulipifera は「チューリップ(のような花)をつける」の意
花の形は、ユリと言うよりはチューリップですね。
葉っぱは半纏の形をした大きな葉です。


-----------------------------------------------


画像画像

公園の中央部辺りの「わんぱく広場」は遊具がいっぱい。親子で楽しむ場所です。
ここをいつ通っても、たくさんの人でごった返しています。
なかなか、遊具の順番も回ってこないようです。楽しそうですけどね。

画像

[ふわふわドーム]はつつじ山広場に設置された
定員40人のトランポリン遊具です。4月から8月までは
9時から17時、 9月から3月までは10時から16時まで。
混雑時には10分間で入替 となり人気の遊具です。

画像







今年の5月にオープンしたばかりの遊具の広場。 .
主に未就園児に最適なサイズの遊具がいっぱい。 .
TOPのゆりの木広場の近くにできています .
広々とした開放感の中に、滑り台やブランコ .
鉄棒に砂場,バネの遊具に電車の形の遊具などなど・・・
わんぱく広場にあぶれそうな子向きです。 .

今なら、空いています。 チャンスかも~~ u-姫が喜びそうです。 .
が、ここで問題が。公園の端から歩くと2㎞はありますから~~おちびさんには厳しいかも。
ママチャリで出かけた方がよさそうですね~~~ グッドラック!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

画像

ふわふわドームの前に富士見の丘があります。その土手は今、サツキ躑躅が満開です。


画像画像画像
画像画像
 タチアオイ(立葵)アオイ科タチアオイ属               ホタルブクロ(蛍袋)キキョウ科ホタルブクロ属
   アジアの南西~中央にかけて                         各地の平地から山地に
   分布する2年草、もしくは多年草                         広く分布する多年草






゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

画像画像今月も元気で献血のチョボラに

出かける事ができました。

ネットの献血クラブで予約しています。
出かける前にTちゃん+Rちゃんにメール

ご褒美ランチは3人で女子会です。

だから、終わったら!!
吉祥寺から最寄駅までダッシュ

終わったら30分は休憩してと言われてますが・・

画像
Rちゃんが自宅の庭に咲いたカルミアとエゾアジサイの花束をくれました。
いつもそういう気遣いができる人なのです。

暴れ狂ってる我が家のミニバラ・グリーンアイスを足して活けました。

いつものランチ場所では長い時は4Hも、過ごしてしまいます。

画像画像ですから
ランチのほかに時間差で
デザートを頼みます。
この日は

抹茶と小豆のアッフォガード」                  .


あほ?ではないですよ-(笑)  添えられた抹茶の液体を注ぐと・・・・

あぁ~ら~不思議!  ゼリー状に固まります。(アイスクリームの冷たさで)

これがなかなか美味しいのです。勿論、飲み物はフリードリンクバーですから。

熟女子会にはうってつけで、堪りませ~~~~~んです。

盛りだくさんの話で、時の経つのも忘れてしまいます。

ストレス解消タイムです。(あまりストレスもないんですけれどね)


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 70

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 長さん

    ユリノキの花が手頃な高さで咲いていて良かったですね。黄色にオレンジの山形模様が入ってなかなか魅力的な花ですよね。我が家の近くのゆりのき通り、昨年も強剪定されたので花は咲きませんでした。秋には大きな奴さんの枯れ葉が大量です。
    チョボラ、ご苦労様でした。女性も3人寄れば何とやら。さぞ楽しい時間だったことでしょう。あまりストレスがない?あるとしたらnoba旦さんとの間?(笑)。
    2014年05月29日 10:19
  • goki

    こんにちは
    ユリノキの花が綺麗に咲いてますね此方にも
    街路樹として有るのですが気が付いたときには
    終わってました。
    わんぱく広場は子供達には絶対人気でしょうね
    次回はお孫さんとタップリ楽しんで下さいぃ。
    2014年05月29日 15:47
  • 花咲か爺

    何時もながら、献血本当にご苦労様ですね。
    私はお呼びが掛からなくなって、チョッと寂しい??気分です。
    献血は健康管理にもなるので、出かけていたのですが。
    ユリノキの花、綺麗に撮れましたね。
    先日出かけた時、まだ花が沢山咲いていたのでコンデジで
    目一杯頑張って撮って見ましたが花のお尻の部分ばかりです。
    ホタルブクロももう咲き始めているのですね。
    2014年05月29日 16:23
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    小金井公園にはユリノキの大木が多いです。
    この近くにはもっと大きいユーカリの木もあります。
    広場の名前はユーカリ広場なんですよね。ユリノキ広場?と勘違い
    国会議事堂の辺りの街路樹ですね~
    初めてこの花を意識したのはソコでした。歩け歩けの企画で・・
    私にはストレスないですが?
    夫にはたっぷりのストレスがあるんじゃないかしら・・
    それも奥さん絡みのね~(笑)
    2014年05月30日 08:47
  • nobara

      目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    私も結構、忙しいので、チョボラの後に・・
    用事をくっつけて忙しなく動いています。
    次の日が特定健診日でまた採血されました。日割りが無理?
    4Hなんて~ ざら?なんですよ。話が尽きません((((^Q^)/
    2014年05月30日 08:51
  • nobara

      gokiさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ユリノキ、カメさんの届く位置を探してうろうろ~しました。
    いつものいこいの広場にも群生してるのですが・・
    そっちはたか~いところに咲いていました。
    わんぱく広場はとにかく半端なく凄いので爺婆は近づきません。
    いつもお祭りをしてるように歓声が響いています。
    孫っちでも楽しめる場所がオープンしました。そのうちに。
    2014年05月30日 08:56
  • nobara

      花咲かお爺さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    献血フェチ?になっています。
    ジムの仲間などには呆れられています。家人もですが・・・
    「出血サービスしてきまーーす。」てなもんですね~
    献血ルームがおだて上手? いい~血ですね~なんて!
    データがPCでグラフ化されているので参考にします。
    ホタルブクロ、木の下に虫取り撫子と群生してました。
    2014年05月30日 09:01
  • ポン太

    ユリノキ,実物見たことありません。本当にユリと言うよりチューリップのような感じですね。
    ホタルブクロ、ホタルの季節ですね。もう五月も終わりですものね。
    献血、いつもながら頭が下がります。私はその昔高校生の頃「血が薄い」とはねられてからしたことがありません。いまもうすいのかな~?。
    2014年05月30日 11:28
  • しまちゃん

    若葉の時期に行くとこんな感じで見られるのかと場所と記憶たどってます。
    お邪魔した時はダリア様の時でしたからスッカリ葉が落ちた状態でしたね。
    あの広場で・・・頻繁に行かないと植物の場所把握出来ないですね。
    毎月ご苦労様です何かとお忙しいのに頭が下がります。出来そうで出来ないですよ。行こうと思えば行かれるのに中々行きませんね。
    2014年05月30日 11:29
  • ミクミティ

    ユリノキの花、よく上から見下ろす写真が撮れましたね。
    普通は咲いているのは分かるのですが、高い所で上手く撮影できない時ばかり。
    うまく撮影できていますね。ここには沢山のユリノキがある訳ですね。
    タチアオイに蛍袋、本当にもうすぐホタルの季節になりますね。
    季節の移り変わりが早く感じられます。
    2014年05月30日 23:48
  • nobara

      ポン太さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ユリノキはとてつもなく大きい木です。
    中央官庁の立ち並ぶ辺りにそびえたっています。
    ここの公園には数か所、林立してる場所があります。
    葉っぱ色してるのでお花は目立ちません・・・
    花後が冬の空に目立ちます。落葉していますから・・
    蛍袋も公園のフェンス沿いに群生していました。
    献血はほとんど病気?です((((^Q^)/
    2014年05月31日 06:10
  • nobara

      しまちゃん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    こちらの方は行ってらっしゃらないかも?ですね。
    一度、この近くの駐車場に停められたことがあるかも?ですね。
    バーベQ広場、近くです。機関車の所からはかなり離れています。
    献血はネットで予約できますし、自分の健康管理もできます。
    過去の検査結果も一覧できるし、重宝しています。
    いつまでもはできないですが(年齢制限あり)頑張っています
    2014年05月31日 06:15
  • nobara

      ミクミティさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ユリノキ、低い位置に咲いてる花を探し回りました(笑)
    ふつうは高い梢に咲いていてとても私のカメさんでは無理です。
    ユリノキというと冬に葉を落とした先の花殻の方を見ますね。
    立葵、蛍袋、すっかり夏の装いになってきましたね。
    たくさんの気持ち玉、ありがとうございます。
    2014年05月31日 06:20

この記事へのトラックバック

散歩道で ブラシノキ&サツキツツジ
Excerpt: この時期に、黄砂が飛んできている??、空がどんよりとしていますが 気温が高く各地で夏日を観測していたり、兎に角暑いです。散歩も早々に引き上げて来ました。
Weblog: 花咲か爺
Tracked: 2014-05-30 15:48