* 小さな春めっけ * 赤花満作 満作 山茱萸 仏の座 *献血* 

 [1413 ]

梅の林から少し逸れますと、ちいさな春を探すことができます。

画像
画像
画像画像
画像画像

アカバナマンサク(赤花満作)マンサク科マンサク属
-------------------------------
落葉小高木  花弁が暗い紅色になります。
丸葉満作(マルバマンサク)の品種の1つとされてます。
花弁は4枚、萼片も4枚。 雄しべは4本、雌しべは1本。
別名を紅花満作(ベニバナマンサク)ともいいます。
紙巻巻笛みたいな花弁が綺麗に展開していました。中央部も変わっていますね☆


-----------------------------------------------

画像
画像画像
画像画像
画像
マンサク(満作)マンサク科 マンサク属
--------------------------
関東地方以西の本州・四国・九州に分布する落葉低木
3月に黄色いリボン状の花を咲かせ、春の訪れを知らせる。
花弁は4枚、顎片も4枚で暗紫色。顎片には星状毛がある。
---------------------------
アカバナに比べたら目立ちませんネ
枯れ葉がもっと目立つのはシナマンサク(支那満作)



----------------------------------------------

画像
画像画像

サンシュユ(山茱萸) ミズキ科 サンシュユ属
朝鮮半島原産の落葉性樹木で、大きくなると高さ6mほどに達します。
別名: ハルコガネバナ(春黄金花)、アキサンゴ(秋珊瑚)
------------------------------------
元々は薬用植物 として江戸自体中期に朝鮮から果実が持ち込まれましたが
現在では春を告げる花木 のひとつとして切り花や庭木、公園樹として親しまれています。
---------------------------------------
梅まつりの頃蕾が爆発するように咲くのですが、やはりかなり遅れています。
梢の蕾の先っぽがうっすら黄色が覗いています。墨絵のようになってしまいました((+_+))


-----------------------------------------------

画像ホトケノザ(仏の座)シソ科オドリコソウ属
---------------
畑や道端に生える2年草
別名: サンガイグサ(三階草)

画像画像

梅林の木の下にいつもは見られる小さな草花も全く見えませんでした。

辛うじて、ホトケノザ を発見しました。 -雪の残る枯れた草むらの中で-


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

画像画像画像
画像
今月は28日で短い月なんですよね~
月末のある日(ジムがお休みの日のウイークディ)
ネットで予約して駆けつけました。
この寒さで献血の提供者が少なくて---
メールや葉書でお願いがきていましたし。
その割に、早い時間帯はもういっぱいでした。
この日はおじ様の提供者がかなり多かったです。
ありがたい事ですね~
--
この日の内診のDr.は懇切丁寧にご指導戴きました。
私が数年前から服用してるモノ。
必要ない! 即。やめたほうがいいと仰います。
医学的な見地からと力説なさっていました。
そうなのかと妙に納得してしまいました。
画像献血も事前検査で撥ねられることもないし・・・・
それが何より健康の証しと云われて・・・・
Dr.のおっしゃる通りにしてみるのも良いのかもね~

暫く、悩んでみる積り。 疑っても見ない事でしたから・・・

帰ってnoba旦に伝えてみました。笑われてしまいました

お国の医療費削減に、貢献してみるのも一案かも


↑↑はこの時期、献血したメール倶楽部会員に贈られた『けんけつちゃんブランケット』です。   .              孫娘に打診?したら~~退かれてしまいました。(以前にもあげた事があります((((^Q^)/      .
車に入れておくと少しは暖が取れるかもしれません・・・・あったか色です



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 62

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 長さん

    アカバナマンサクが見事な色ですね。黄色いマンサクが色あせて見えてしまいますね。
    サンシュユは遅れていますか。2度も大雪が降るほど寒かったですからね。
    チョボラされましたか。ご苦労様です。
    私も昨日交差点に立ちましたが、暖かくて助かりました。
    2014年02月27日 10:40
  • 寿々木

    赤花マンサク綺麗に撮れましたね。当方庭のシナマンサクも満開です。ホトケノザにツボミがついて花が咲いていますね。一昨日河畔を歩いて見たのですが、花どころか、茎も伸びず葉もあまり茂っていませんでした。
    2014年02月27日 12:48
  • goki

    こんにちは
    アカバナマンサクの花が綺麗に賑やかに咲きましたね
    そして、ちょと控えめな黄色マンサクも咲いて春が
    少しずつ歩んできてますね。
    サンシュウの蕾が綺麗ですね、間も無くでしょうか
    楽しみですね。
    献血、ご苦労様でした。
    2014年02月27日 14:54
  • carino3

    マンサクの種類もいろいろですね。
    咲く時期も今とは早い!
    花探しに出かけたいのですが、捻挫が完治してないので家で良い子にしています。
    献血ご苦労様です。自分の為になるとわかっていてもなかなかです。
    続けて飲んでる薬やめるのも思い切りが必要ですね。
    2014年02月27日 14:56
  • 目黒のおじいちゃん

    サンシュユは歌にも詠まれていますね。昔の事、相模湖近くの山中で花を見ました。
    マンサクも色々あるんですね。
    2014年02月27日 16:18
  • しまちゃん

    アカバナマンサクとマンサク同じ所で見られるのですね・・・
    ワンコ散歩でマンサク2.3輪は見て居たのですが沢山の花付けて居ますね。
    最初の画像見た時は紅葉してるのか?と思いました。
    さんしゅ黄色い花でもっと咲いた状態でしか見た事無かったです。
    春少しずつ近くなってきてますね。数日前畑に行ったら仏の座沢山広がりかけて居ましたので花が咲いて種が出来る前に根こそぎ抜いて来ましたよ。
    花は可愛いのですが仕方ないですよね・・・
    2014年02月27日 18:00
  • ポン太

    アカハナマンサク、大きな木ですね。見事に咲いている、。マンサクもサンシュユも早春の花として大好きです。蝋梅はもう遅いみたいだから春二番手に咲くのかな?
    ホトケノザ、こうして見るとかわいいけれど畑で威張っているのを見ると憎らしいですよ。
    今日も献血なさいましたか。頭が下がります。内診のドクターが親切で良かったですね。献血しているのに感じの悪いドクターだとわりに合いませんもの、。
    2014年02月27日 23:52
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    アカバナマンサクとマンサク、比べたら違いが歴然ですね。
    シナマンサクに至っては、枯葉の中に花が隠れてたり・・
    庭木としてはなんだか木が枯れてるようでヤーですよね。
    山茱萸は爆発までにはかなり掛りそうです。
    蕾の先が黄色く染まった位でしたから・・・
    昨日+今日は暖かですね。市内を北から南と廻ってきました。
    給油がそろそろかなと思ってましたらビンゴーでした。
    警告ランプが点いたので(残量は判らないのです)
    お天気が良いうちにひとっ走りしてきました。
    4Lくらいしか入らないから困ります。燃費=L=27㎞でした。
    2014年02月28日 15:05
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    アカバナマンサク、リボンがほどけてきました。
    シナマンサクは枯葉が目立ちませんか?
    2014年02月28日 15:13
  • nobara

      gokiさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    アカバナマンサク、クルクルが解けてきましたよ。
    隣のマンサクは少し控えめですが咲き始めました。
    サンシュユは黄金花にはもそっとかかります。
    咲いた頃、また上手に撮りたいで~~~す。
    今回も大出血サービス!できました((((^Q^)/
    2014年02月28日 15:27
  • nobara

      carino3さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    マンサク、細分化するとまだまだありますよ。
    ココでは赤種と黄色種だけ取り上げてみました。
    捻挫、大変ですね~寒いと治りが悪いのですよね。
    夫が数か月前に手の甲を突き指してまだ腫れが引きません。
    ときおりこぼすので、呑んでる時は気にならんの?と・・
    聞いてみました(笑) 忘れる時間もあるようです。
    服薬、私自身も疑問に感じながらでしたので
    しばらく様子をみてみようかな?と思っています。
    日赤のDr.絶対の自信をもってやめなさい!と仰ってました。
    2014年02月28日 15:36
  • nobara

      目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    サンシュユ、宮崎の稗搗き節は山椒ではないかと云われています。
    山椒の事を向こうでは『サンシュ』とよぶからなんですが・・
    ただ鈴をかけられる木となると??が残りますね。
    2014年02月28日 15:41
  • nobara

      しまちゃん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    アカバナマンサク、マンサク、ソシンロウバイ、ロウバイ、
    一角に纏まっています。マンサクは誰も気がつきません。
    アカバナはご覧のようですから皆さん一様に『おっ☆』です。
    畑に蔓延ってるホトケノザ見ますが・・・
    蓮華畑のようにピンク色になりますよね~~~
    そっかぁー 畑だと厄介ッ子なんですね。
    早いうちに始末するしかないですね。そろそろ畑も始動?
    2014年02月28日 15:46
  • nobara

      ポン太さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    アカバナマンサク、みなさんが興味深げに見ておいででした。
    となりのマンサクは云われなければ気がつかない?かんじ。
    マンサクは暮れのうちから咲いていますよね~
    まんず咲く、マンサクが早春のお花といえるのかも?デショウカ
    そうそう、ホトケノザは畑で威張ってる表現がぴったり?!
    蓮華草みたいに畑に漉き込めたらいいですのにね(*^-゚)⌒☆
    この日の事前内診のDr.は一人一人時間をかけて丁寧に診て下さっていました。だから時間はかかってしまいました。ナースが少し困り気味な位でした。
    呼びかけに応じて普通の日に働き盛りの男性が多くいらしてて・・
    とてもびっくりしました。ネット予約でこちらの希望の時間に獲れないのが何より献血の方が多いって事なんですよね。世の中、まだまだ捨てたものじゃないと思ったことでした。
    2014年02月28日 16:03
  • まさちよ

    赤花万作の木、大きいですね~。見事です!
    我家の赤の万作はまだ木が小さいので迫力が
    ありません…。この万作は花びらの色が
    オレンジですね。我家は真赤です。種類が
    違うのでしょうね。
    サンシュユは、まん丸の蕾?の中から
    こんなに沢山の花(またまた蕾?)が
    咲く? この花はどうなっているのかな?
    2014年02月28日 20:20
  • 月のワッ熊

    こんにちは
    昨年、暖冬とか長期予報で言ってましたが・・完全に騙されましたね~(笑) 超寒い冬でしたよ! ( ̄へ ̄;タク~
    週末は雪が降ったり天気がイマイチで、あまり出かけていませんが春の花が大分咲き始めましたね~^^ 
    雪が残っているけれど、本格的な春が近いかな!

    アカバナマンサクは、未だ見たことないです。(o_ _)o
    公園などにあれば、赤色だから目立ちますよね~

    寒さにもめげず血を提供されて、ホントえらいもんですね!
    2014年03月01日 12:38
  • tabibito

    私もサンシュユを今日アップしましたよ、そしてツクシンボウも、
    そちらのマンサクは木が大きいですね、羨ましいです。
    2014年03月01日 15:08
  • nobara

      まさちよさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ここのはアカバナマンサク、結構大きいですね。
    だけど枝はか細い感じでしたけれども。
    真っ赤なのはベニマンサクとも云われるマルバノキというのがあるそうですが花の咲きようで見分けられるかも・・色の違いは個体差もあるのでしょうね。
    サンシュユは線香花火のように一つ一つが展開します。
    ぜんぶ開くと眩しいくらいです。あの花の結晶があの実?
    いつも不思議と思っています。
    2014年03月01日 22:17
  • nobara

      月のワッ熊さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    そうそう・・暖冬とか云ってましたッ ((+_+))
    とんでもハップンですよ。プンプン!
    我が家は今日現在、北側の植え込み下に雪がまだ残っています。
    今夜からのは雪にはならないような気もします。
    アカバナマンサク、未見ですか・・・
    どこかで遭遇できればヨカ!ですね~
    寒さで提供する人が激減してるそうで・・
    お願いがきていましたので、
    姐さんとしては出血サービスしましたと!!
    2014年03月01日 22:27
  • nobara

      tabibitoさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    サンシュユ、そちらは弾けていましたでしょう?
    マンサク、枝は細いですが大きかったです。
    ツクシンボウが出ていましたか?
    今日、娘とツクシがスギナになるのではないという話を
    さんざんしていたんですよ。ツクシの袴がスギナに変身しない?
    そういえばそうだと---盛り上がりました。
    2014年03月01日 22:34
  • やろい

    今晩は。
    献血有り難いことですね。
    アカバナマンサク…花付きが良いですこと。
    随分前になります・・マンサクの花を知ったのが、
    花とは知らずに変なものがくっ付いているなんて…小さな木だったのです。
    多分花が付き始めた年ぐらい。
    咲く時期が来ると思い出します。
    サンシュユ…春ですね…赤い実のなる時期がつい先日のような錯覚です。
    >必要ない! 即。やめたほうがいいと…難しい決断ですね。
    私は主治医以外の薬しか飲めないので…
    急性の膵炎・肝炎・・・薬でひどい目に遭いましたから。
    最後は治療できなく自分の治癒力で退院となりました。
    2014年03月02日 20:16
  • nobara

      やろいさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    東京は大雪などもあり、寒さの所為か献血が不足してるようで
    異例の呼びかけをしていました。有り難い事に平日にもかかわらず働き盛りの男子がいっぱいいらしていました。中国でテロがあり輸血用が足りないとか云ってましたねェーーー
    マンサクは花とは思えませんよね。特にシナマンサクなど大きな枯葉の間にうずもれていて、庭木には退いてしまいそうな姿です。
    私の服薬は、とやかく言われているもので、Dr.の中でも意見が両極端になっています。私自身も納得しないまま続けていましたので、この際、考えてみようかなと思います。副作用も結構あるんですよね。とはいえ、そういう事を云ってられない事もありますよね~ 様子を見ながら・・になりますね。
    2014年03月02日 21:04

この記事へのトラックバック