◆* 散歩道で花 *◆ ハナザクロ テッポウユリ カヤツリグサ科2種   *献血*  

画像画像
画像画像画像

[ハナザクロ(花石榴)ザクロ科ザクロ属] 落葉小高木
地中海東部から北西インドが原産の「ざくろ」の園芸品種です。高さは5~6メートルになり
長楕円形の葉が対生します。6月ごろ、枝先に朱赤色や白覆輪の八重咲きの花を咲かせます。
ふつうは結実しません。 別名で「ヤエザクロ(八重石榴)」とも呼ばれます。

-------------------------------------------------------

画像
画像画像画像

[テッポウユリ(鉄砲百合)ユリ科ユリ属]  多年生草本球根植物  日本原産。
鉄砲百合は沖縄などの海岸に自生しています。
横向きに咲く、花の形が筒状で鉄砲の形に似ていることからの命名らしいですが
黒い鉄砲よりラッパに似ていると思うのですが? 葉っぱの幅は太目です。
鉄砲伝来の地方に咲くから関連付けたのかしら~????
この辺りに咲いているのは思ったより草丈が低いんですよね~あちこちで群生しています。

-------------------------------------------------------

画像
画像

[シュロガヤツリ(棕櫚蚊張吊)カヤツリグサ科カヤツリグサ属] マダガスカル原産
茎は群生し高さ50cm前後くらいで、断面は三角形で縦線があります。葉は退化して鞘状となっています。
総苞片は葉状で20枚前後あり、頂端に傘状に互生し、各片は10~20cmくらいの線状で先が尖り下垂します。
寒さにはかなり強く、九州南部では野生化。茎や総苞片に不規則に白条線の入った種も有ります。
花序は苞の中心から、あるいはそこから伸びる細い花序枝となり、それぞれの先には少数の
小穂が掌状に着く。穂が未熟な間は、まるで緑色の金平糖をお皿に盛り付けたように見えます。
成熟するにつれて柄が伸びて、苞葉の間からやや垂れます。
-----------------------------------------------
特段、湿地なわけでもない駐車場の砂礫の所に群生していて目立っています。カヤツリグサの大親分?

 -------------------------------------------------------

画像
画像画像画像

[シラサギカヤツリ(白鷺蚊帳吊り)カヤツリグサ科ミカヅキグサ属] 反耐寒性多年草 北アメリカ南東部原産 
別名/ ディクロナメ・コロラタ  シューティングスター アメリカサギスゲ 
  茎は細く3稜から円形で、60センチほどになります。
先端につく葉状苞の基部に白い斑が入り、星形に見えることから「スターグラス」とも呼ばれます。
苞の真ん中に小さな花を咲かせますが、目立ちません。水生植物ですが水やりさえ気遣えば花壇でも可

-------------------------------------------------------

画像画像バスセンターから、呉服町に向かって
歩きました。土砂降りの
← 船場橋上からお城が見えます。
---------
この辺りは古い建物も多くて~
この建物は反物みたいなのが →→
並んでいました。
実際にまだ倉庫みたいな役割が
あるのかな~と思いながら
歩いてみました。
足元は靴は履いていても
裸足と変わらないくらい?
ずぶ濡れでした((+_+))('~`;)┌

画像画像

呉服町から、来た道を戻りながらーー ちょっとだけ、冒険しようといつもの道を変えました。
危うく、方向感覚が判らなくなりましたが・・・どうにか新市街に出られましたので・・・・
下通りの献血ルームに向かいます。あまり早歩きだと動悸がしてくるので???
そこは塩梅を考えながらゆったりと歩きます。大雨なので、いらしてる人が少ないようでした。
-------------------------------------------------
その日のDr.はすっごくフレッシュなイケメン (^o^)丿先生でした。
丁寧に問診をして下さって、血圧が高くなるんじゃ~と心配しましたが適正値でした。
体調は万全だったので、2往復で、早かったです。
今の時期が血管の具合がいいんだそうです。真冬はあまりよくないですね~
採血ベッドでTV見たり、お料理レシピ本を読んだり40分はあっという間です。
-------------------------------------

画像献血の後は、自分へのご褒美ランチで盛り上がるのですが・・・
この日はなんだか食べたいと思うのもなく・・・
久しぶりに関東風ラーメンにしようと
にぼらや さんに向かいました。
煮干しをふんだんに使ったラーメンで・・・
大きな削りカツオを好きなだけトッピングできます。
----------------
お若いお嬢さんのグループが多いです。
私だって若い?ですから躊躇なく入りました。
-------------------
無性に関東風ラーメンを
食べたくなる事があります。メンくいなんです (^o^)丿
 


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


東日本大震災義援金via 日本赤十字社 
日本赤十字社では、今回の震災の被害が甚大かつ広範囲に及んでいることから、被災県組織に代わり、
皆さまからの義援金を受け付けております。この「東日本大震災義援金」は、国内で発生した大規模災害に
対して皆さまからお寄せいただくもので、全額を義援金配分委員会に送金いたします。
その後、同委員会で立てられた配分計画に基づいて、被災者の方々へ届けられます。
(義援金配分委員会とは、都道府県が主体となって構成される委員会で、赤十字は構成メンバーの一員です)
アクセスはこちら



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります





 






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 長さん

    雨の中、月1のチョボラ、お疲れ様でした。私の方は、あと3週間で夏休みになります。
    ザクロの花、今が盛りですね。6年前まで住んでいた家の庭にもザクロがあって、実がなるのが楽しみでした。困るのは枝に長いトゲがあることで、剪定した後が大変なんです。
    最近カヤツリグサも見ないですから、シュロガヤツリがあったとはびっくりです。
    シラサギカヤツリは2年前に、近くのラーメン店の店先で初めて見ました。そろそろ店先に並ぶ頃です。
    2012年07月01日 21:35
  • 寿々木

    シュロガヤツリ、水のある温室の定番植物ですね。沖縄以外では戸外で見たことは無いのですが珍しいです。
    2012年07月02日 08:12
  • nobara

     長さん・・・
    お出ましと気持ち玉を頂きありがとうございます。
    しかし、よく降りますね~~ヤンなっちゃいます。
    今もベランダの外は前が見えないほど真っ白の雨です((+_+))
    雨の止み間も叶いませんで、ままよーと出かけました。
    濡れる覚悟ならなんでもできますね (^o^)丿
    >シュロガヤツリ、駅前の駐車場わきなんですよ~
    >シラサギカヤツリは清涼感溢れるモノですねー
    雰囲気佳く撮ってあげられませんでした((+_+))
    2012年07月02日 09:59
  • nobara

     寿々木さん・・・
    お出ましと気持ち玉を頂きありがとうございます。
    温室でもなんでもない駅前の砂礫の駐車場わきに大群生です。
    やはり南国? 雨の多い熊本だからなのかしら?
    今も、雨で何も見えないような降りが続いています((+_+))
    2012年07月02日 10:01
  • ごんまま

    実のならないハナザクロ、鮮やか八重で珍しいもの見せていただきました(^^)/
    メンクイ・・血圧上がらずよかったですねェ~^^
    振り返れば、私メも若かりし頃よりメンクイじゃね~とよく言われていて食事もメンクイで昼食によく食べます。順位はうどん・ソーメン・焼きそば・冷麺・・・となります。
    2012年07月02日 14:00
  • 花咲か爺

    鉄砲ユリ、以前の家で沢山植えていましたが1本の茎に10数輪の花を付けた事があり近所の人が見に来ていたと言う様な事もありましたが、結構沢山の花を付けて綺麗に咲きますね。自生でこれだけ立派に咲くのはすばらしいですね。nobaraさんの手によればカヤツリグサも綺麗な観葉植物に早変わり、緑と白の色が涼しそうで良いですね。
    2012年07月02日 15:36
  • nobara

     ごんままさん・・・
    お出ましと気持ち玉を頂きありがとぉーございます。
    斑入りの八重もありますね(*^-゚)⌒☆
    普通のザクロはもう小さな実をつけているようです。
    実も花も蕾も同時に楽しめますね~~~
    私は相当のメンクイです。ラーメンが好きで(これは夫も)
    東京だと定期的に出かける場所があるのですが~~~
    こちらのものは少し苦手です。こちらはタイピーエンもあります。
    ごんままさんとこのうどんは讃岐風ですか?美味しいですよね~
    2012年07月02日 18:07
  • nobara

     花咲かお爺さん・・・
    お出ましと気持ち玉を頂きありがとぉーございます。
    新テッポウユリもありますが葉が違いますねーー
    そして時期はもそっとあとかしらん。
    花瓶がどっしりとしてないと花活けも転けそうです (^o^)丿
    オリエンタル系は毎週、買ってきて楽しんでいます。
    カヤツリグサ系を2種、アップしました。
    シラサギカヤツリは見た目も涼しそうですよね。
    2012年07月02日 18:13
  • 火龍果

    おはようございます。
    雨に濡れたようで大変だったようですが、梅雨をしみじみ
    と感じられたと発想の転換宜しくね・・・

    今の時期はゆりがあちこちに見る事ができる牛久市内でもあります。
    テッポウユリとザクロの対象的な色合いがいいですねぇ~
    シラサギカヤツリとシュロガヤツリは白い動きがあるような花の
    姿も良いですね・・・
    メンクイには座布団を持ってきて差し上げましょうかね・・
    2012年07月03日 06:38
  • eiji

    ハナザクロは画像で見るとバラのようですね。
    鮮やかな花は梅雨の鬱陶しい気分が和らぎますね。
    昔はよく見たテッポウユリも今では余り見かけません。
    これからはよく似たタカサゴユリが咲いてきますね。
    2012年07月03日 09:28
  • nobara

     火龍果さん・・・
    お出ましと気持ち玉を頂きありがとぉーございます。
    今どきの熊本は雨に怯んでいたら~何もできません((+_+))
    今日も今日とて・・凄い雨です。空が明るくなってるのに?
    雨は止む気配もありません。さすがに怒りがムラムラと (^o^)丿
    ハナザクロの裾の辺りにテッポウユリが群生していたのです。
    メンクイ?に座布団ですか? ありがとうございます。
    関東のラーメンが恋しゅう~~ございます。大勝軒~~
    2012年07月03日 10:02
  • nobara

     eijiさん・・・
    お出ましと気持ち玉を頂きありがとぉーございます。
    花柘榴のバラ咲きですね~ 斑入りもありますね☆
    私のカメさんは緋色の発色がうまくいかないようです((+_+))
    テッポウユリは少なくなりましたね。
    タカサゴユリとシンテッポウユリの方が多勢になっています。
    梅雨の鬱陶しさを払しょくしようと
    オリエンタル系の白ユリを求めてきてー楽しんでいます。
    2012年07月03日 10:07
  • やろい

    今晩は。
    九州地方の豪雨・・・被害は無かったでしょうか?
    自然の猛威は人間の力ではどうしようもありません。
    テッポウユリのシーズンなんだなあ!と。
    黄色・赤・ピンクのスカシユリが終り。。
    今日、病棟広場のユリを全て短く切り、見苦しくない様に
    整えてきました。
    私は白のテッポウユリが好きで沢山育てていたことがあります。
    1本の茎に写真のように花の数が今年は何個なんて
    家族に自慢したことでした。
    シュロガヤツリ・・総苞片を短く切って活け花の芯に良く使いました。
    シラサギカヤツリ・・毎年姿を見せるのですが・・
    今年は見ません・・冬越し出来なかったのかなあ!
    献血・・お疲れさまでした・・有難うございます。
    2012年07月04日 20:30
  • nobara

     やろいさん・・・
    お出ましと気持ち玉を頂きありがとぉーございます。
    ほんとに先月の15日から降り続いていました。
    住まい辺りは大丈夫ですが、県南部が凄い事に。
    今は雨はないですが~予報は出ています。まったくもーです。
    テッポウユリ、花付がいいですよね~素朴な感じです。
    シュロガヤツリの生け花の芯、いいかもですねー
    ジャンジャンぶりの中、献血日和と出かけましたが・・・
    雨の中、じゃぶじゃぶ水遊びしてるようでした。
    お天気柄、出かけてる方が少ないようでした。
    やれるうちは続けて参りたいと思っています。
    2012年07月05日 08:55

この記事へのトラックバック