nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 狭いスペースに犇めいて…ルリマツリ&セージ類…

<<   作成日時 : 2006/09/26 16:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

画像
ルリマツリ 
<Pulumbago auriculata. >
<イソマツ科 ・
  プルンバゴ属 >
<常緑小低木 >
ルリマツリは、耐寒性が弱いという点を除けば丈夫で育てやすい花木です。初夏から秋にかけて、細長く伸びた枝先に
青色〜薄青色の
小さな花を
たくさん咲かせます。







画像暑い夏に咲く
涼しげな色の花は
何とも言えません。
.....flower365 さんを
参考にさせて戴きました。

芽吹きが遅かった?
お日様が当たりにくい?
お花にも様々な事情が
ありますようで、
少し涼しくなって
やっと花開いてきた
我が家の ルリマツリ です。
遅くなった分、これから暫く楽しめるのでしょうか・・・

画像
ラベンダーセージ  Salvia 'Indigo Spires'
<シソ科 サルビア属 >
宿根サルビアの仲間で、晩秋まで
濃い紫色の花が咲きます。

玄関に入るこのコーナーは今、コレや
チェリーセージ・メドーセージなどのセージ類が
通行の妨げになるほどで家人に
文句をいわれております<馬耳東風^^;
画像

画像画像
ケチヂミザサ
 Oplismenus
undulatifolius 
(イネ科 
チヂミザサ属)




さて、春から咲き続けてるサフィニアブーケ シルクピンク です。途中切り戻しや挿し芽が成功して
こんな風にまだまだ瑞々しい葉っぱの中で綺麗に咲かせてくれています。
真ん中の画像は ケチヂミザサ の花です。
かなり厄介な雑草ですがよーく見ると可愛くて・・・
我が家はこんな雑草も育てております(-_-;)
以前、アップしたコブナグサとばかり思いこんでおりました。
今回UPするにあたり確認したのですが『エッ?』でした。
雑草の世界も色々〜〜あって難しいですが
調べるのはかなり楽しい〜〜〜嵌ってしまいます(*^_^*)


≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒
さて私事ですが(っていつも私ごとなんですがね--(-_-;))

夫方の母と兄がそれぞれ傘寿と還暦を迎えました。
もっとも母の方は4月だったのですが・・兄が夏でして・・・
なんどか秘してアプローチをかけたのですが、その度に振られてしまって(-_-;)
このお彼岸中になんとしてもと画策していたんです。
義兄達の住居近くの場所を選定して(我が家から電車だと1時間ぐらい?)
子ども達(長女と長男)にも声を掛けて最寄り駅(都営三田線某駅)で
待ち合わせ。久し振りの全員揃っての再会でした。

その席で兄の還暦&母の傘寿、
おめでとう〜〜〜』っと。
皆でお祝いの声をかけました。
還暦は赤いものが佳いって事でこの頃夜、始めたらしいウオーキングのお供にと
ナイキのウインドブレーカーを(まさか?赤という訳にいかずそれに近い色)
そして多目的なナイフ(折りたたみの)←こういう小物が好きなんです。
母にはもぉー物というより消費して無くなるものにしました。
母と兄(独身)は親子というより戦友みたいな感じです(笑
夫はこの兄と年齢もかなり離れているのでこの二人の仲には入っていけません。
二人は予想もしていなかったらしく大喜びでしたぁ〜〜
特に母の方は自分より【兄】に心遣いを見せた事が嬉しかったらしく
感激してたようです。たった6人の身内ですからね〜(夫側は)
次は米寿を宜しくね!って念を押されました。
〜〜〜ふむふむ。かなり長生きする気マンマンの母ではありました。

呑む気満々で電車で向かったnoba旦が一番、杯がすすんでいたんですよ。
みんなの嬉しそうな顔が・・チョッとだけ太っ腹になった私には嬉しい事でした。


≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと遅れてしまった花も元気に咲いてほっとしましたね。これからまだしばらく楽しませてくれますね。
傘寿と還暦、そろっておめでとうございます。年をとるとこうした気配りが、たとえ小さなものでも、うれしいものです。nobaraさんの心遣いがうれしかったのでしょうね。一番うれしかったのは・・・旦さんではないかな。
森の生活
2006/09/26 17:07
★森の生活さん…編集がなかなかうまくいかずに、もたもたしてましたら
  早速、その間にいらして戴きコメントありがとうございます。
  もぉー駄目?かと思っておりました。その他にも幾つかあります。
  頑張って咲いてと・・祈るのみです。
  今日は午後から雨になりました。冷たい雨です。
  >傘寿と還暦・・仲の良い母兄です。
  兄が如何によくしてくれるか、とうとうと語ります。
  その度に複雑な面持ちのnoba旦です。(笑
  仲が悪いよりいいですよね〜〜((((^Q^)/
  企画が成功してほっとしました。内緒でやるのって難しい^^;
nobara
2006/09/26 17:20
今年どうかな?ちょっと気をもませながら咲いてくれた花 嬉しいですね 
卒寿&還暦とおめでたいことで集まれるのは楽しいですなぁ 

私たちの両親存命の頃は一族会(おおげさな名)などと言う集まりを時折やっていましたよ 貧乏人の子沢山の言葉通り 私ら兄弟4人にその連れあい その子供達(孫)が計8人 親たちの兄弟(私の叔父叔母)何やかやと20人を越える大騒ぎでした その頃が一番賑やかだったのかなぁ 
お母さんがお達者ですので記念にという時だけでなく時折集まるといいですね   
とんぼ
2006/09/26 18:25
noba旦さんちのお母さんとお兄さんが、傘寿と還暦を迎えられたんですね。お目出度うございます。傘寿は何歳か知りませんでしたので、今検索してみましたら、80歳なんですね。お元気そうで何よりです。このような集いは必要な事ですけど、親戚同士反目し合ってるところもありますし、nobaraさんちは和気あいあい素敵です^^
ベン
2006/09/26 18:38
nobaraさん、友人の家にもこのルリマツリが沢山あって綺麗に咲かせているので知ってました。ラベンダーセージもやはりハーブ属ですか?こんなの見せて頂くと近くのハーブ園へ行ってみたくなりました。
彦左
2006/09/26 19:42
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
お義母様とお義兄様にあらためて「おめでとうございます」
さてさて、nobaraさんちのサフィニアブーケ。我が家のより綺麗よ。
うちもまだ咲いているけど、葉っぱがみずぼらしいの。
茶色になって葉が少なくなってるもの^^;
挿し芽も成功したのね。お見事です〜♪
いっぱい増えた?

ジェイエイ
2006/09/26 21:41
沢山のハーブたちが玄関を彩っているのですね・・・
ハーブたちの小さな花が長い間咲いていてくれるのがうれしいですね。
お祝い・・喜んでいただけてよかったですね。
嬉しい事で皆が集まるのはこれまたうれしい・・・。
自分達がして上げる年であるうちが花かもしれません・・。
ママンたちも還暦のお祝いして貰いましたよ・・・数年前・・
山形ママン
2006/09/26 22:17
★とんぼさ〜ん…こんばんわ〜★☆
  少し・・日当たりが悪いせいか、相性の問題か・・・
  なかなか、ヨソ様と同じようには咲いてくれません。(-_-;)
  やっと咲きましたので舞い上がっております。佳い色でしょ?

  とんぼさん、卒寿って90歳ですね?
  義母は傘寿(80歳)で未だ?若いんですよ〜〜(笑
  いずれ米寿⇒卒寿⇒白寿とお祝いできたらいいですね。
  住居地の区からも地元の商品券を頂いたらしくて
  長生きは有り難いと喜んでいるようです。母を祝うと云うより
  義兄のお祝いをしてあげたくて練りました。
  私どもは身内が少ないので普段は何かというと寄っています。
  母は達者(特に口は)で、まるっきし東京下町の強者です(笑
  ハイ。この頃我が家の子ども達が忙しくなって
  なかなかみんなが揃う事が難しくなりました。
  

  
  
nobara
2006/09/26 22:34
☆ベンさん…傘寿は八十って字に似ていますでしょ?だから・・・
  独身だった兄をどうしてもお祝いしたくって(還暦)
  二十歳の時に兄を産んだんですよね。これって?
  兄によくしてあげると何よりも喜ぶ母ですから・・・
  兄から見て姪や甥からも祝って貰って嬉しかったと思います。
  反目するほどの親戚も居ないので、有り難いです。
  それに私の方は早世していますからね・・・・
  やってあげられる人がいるのも幸せです。
  今度は米寿ですってぇ〜〜((((^Q^)/
  
nobara
2006/09/26 22:42
★彦左さん…上手にお育てになる方はこんもりと咲かせて
  いらっしゃいますよね〜佳いお花ですもの。
  ラベンダーセージもシソ科で、そうですね、ハーブですね。
  結構丈夫で毎年咲きます。ちょっとだけ背高が難ですが・・
  だから摘芯しまくって開花が遅くなってしまうんです。
  メドーセージ、ボッグセージ、ラベンダーセージ、チェリーセージが同時咲きです。
nobara
2006/09/26 22:48
☆ジェイエイさん…ありがとうございま〜〜〜す。
  あらぁ〜挿し芽の先生のより綺麗ですって?<ウレピー♪
  他に三鉢ありますけれどみんな青々としてるわ〜〜
  この色(シルクピンク)佳い色ですよね。黄色は駄目でした。
  さぁて?これが冬越し出来るかは疑問ですが・・・
nobara
2006/09/26 22:52
★山形ママン…ありがとうございます。
  ママンの時は皆さんでお祝いして下さったんですね〜〜♪
  たくさんのご家族がいらっしゃいますものね。

  私の時はnoba旦だけでいいと思っています。(笑
  彼より少し早く、私がなるから・・・内緒!!
  だから、二人でひっそりやろうと思っています。

  セージ類は花の保ちがいいですね。香りもいいし・・・
  我が家はほんとに狭いスペースで犇めきあっていますので。
  そうそう。近くに都立のマイ公園を持っていますのでね(大笑)
  
nobara
2006/09/26 22:59
nobaraさん、ご無沙汰してしまいました。
のんびり、ダラダラ過ごしすぎて、
竜宮から追い出されてしまいました(笑)
ケチヂミザサまで楽しめる、羨ましい庭ですね。
我が家の庭は、昨冬以来、株分けや植え替えのしすぎで、大不作です。楽しみにしていたサギソウも1輪しか咲かなかったし・・・
お義母さん、お義兄さん、おめでとうございます!
お祝い事で、家族みんなが顔を合わせるのって楽しいですよね。
無名子
2006/09/26 23:22
★無名子さん…おはよぉーございます。
  今日は7:30からまた、メンテに入るとかで慌ててカキコです。
  あらためましてーーお帰りなさいm(_ _)mでーーーーす。
  義母・兄の事、ありがとうございます。
  このあと我が家は家族4人が誕生日が(同じ蠍座=A型)近いので
  また、佳い日をえらんで合同のお誕生会を考えています。
  いずれも財務担当(-_-;)ですからね〜<頑張ります(笑
  そろそろ庭の花も冬〜春に向けた布陣をしませんとね。
  無名子さんご無理の無いようになさって下さいね。
nobara
2006/09/27 07:23
こんばんは!
何時もお庭には綺麗な花が咲いているのですね!
ケチヂミザサってこんなに可愛い花が咲くのですね!
もしかして葉っぱが小さな竹の葉っぱに似ているのでしょうか?

>夫方の母と兄がそれぞれ傘寿と還暦を迎えました。
おめでとうございます。
やってあげたいと思いますが中々実行となると出来ないですね。
nobaraさんの心使い感心してる所です!
我が家も親族は双方とも多くは無いのですが・・・
傘寿と聞いて何歳なんだろうと思いましたが
コメント蘭を読んでいたら80歳なんですね。

しまちゃん
2006/09/28 00:16
★しまちゃん…おはよぉ〜ございます。今日は朝から佳い〜お天気!
  毛縮笹は、しまちゃんが仰有るように葉は笹の葉に似ています。
  その笹の縁が縮れています。そして茎にはお毛毛が・・(笑
  花のあとクッツキムシになってそれが結構〜厄介なんです。(-_-;)
  お花を楽しんだら退場して頂こうかとおもっちょります。
 >義母&兄にお祝いコメントありがとうございます。
  義兄がメイン(還暦)、義母は傘寿。八十って字に似ています?
  堂々と米寿の催促?受けましたのでまた考えないとねー(笑

  やってあげられる人が居るのって結構ーー幸せですネ。
nobara
2006/09/28 08:35
こんばんは!
今日は良い天気になり暑く感じましたね!
ケチヂミザサの詳細ありがとうございました。
子供の頃は花の時期には忘れていて・・・
このクッツキムシに成ってからが・・・
靴下に沢山付いて母によく小言を言われたものでした。
しまちゃん
2006/09/28 21:43
お義母さまもお義兄さまもお祝いのことご存知なかったのですねぇ!(^^)!
とっても嬉しかったでしょうねぇ。
さすがnobaraさん!
お義母さまの傘寿、お義兄さまの還暦、本当におめでとうございます!!

>ケチヂミザサ
写真を大きくして見ました!(^^)!もこもこして可愛いぃ♪
我が家も雑草育てています。名前がわかるとなかなか抜くことが出来ません。
花猫
2006/09/28 22:13
ルリマツリっていうんですか,ブルーがかった紫?色がなんともいえませんね。

 さて,遅くなりましたが,「湯平散歩」の写真をブログにアップしましたので,お暇な折にでもご覧いただけると幸いです。画展は好評で,特に湯平の人たちに喜んでもらっているようです。地元紙や朝日の地方版,大分放送でも紹介されました。
http://blog.livedoor.jp/kikubatakexo/
花合野
2006/09/28 23:32
★しまちゃん…おはよぉ〜ございます。
  クッツキムシになって(これがかなり複雑な構造??)
  厄介だとお洗濯する人は困りますから〜〜〜
  わたしも虫に変身する前に、対策をば・・・ドッコイショー(笑
  ★ 母様の 嘆きの声する チヂミザサ ★
nobara
2006/09/29 08:41
☆花猫さぁ〜ん…花猫ママ上と同い年?でしたよね〜〜〜
  義母は義兄と超〜〜〜〜仲良しですので
  (東京下町弁で丁々発止とやりながらも・・・です)
  年の離れた弟(夫)は昔から中に入れなかったらしい^^;
  今回も義兄は夢にも思っていなかった事だったようです。
  私が提案した時、夫が凄く嬉しそうでした。
  現実に彼が一番(ひれ酒を何杯もお代わりして)ご機嫌でした。
 
 >ケチヂミザサ 可愛いでしょ?
  クミスクチン(猫のヒゲ)というハーブのお花にも似ています。
  これは是非とも花猫さん家に同居させてあげねば!!((((^Q^)/
nobara
2006/09/29 08:49
★花合野さん…おはようございまぁぁぁす。
  ルリマツリは花びらの中心(縦)に折れ線があって
  私はそれが凄く好きなんですよ。
  水遣りすると花後がくっついてきます。

 >「湯平散歩」の写真・・見せて貰いにうかがいますね〜
  画展も大成功だったようでおめでとうございます。
  何より花合野さんの愛する地元の方に喜んで頂けて
  何よりの事でしたねーーーほんとに佳かったです。
  
nobara
2006/09/29 08:55
深い空色のルリマツリが綺麗ですね。
今からまだ楽しめるのは良かったですね。
nobaraさん、ブルー系の花がお好きの様ですね。
沢山咲いて毎日眺めるのも幸せな時間でしょうね。

還暦を迎えられたお兄さん、傘寿を迎えられた御母上
おめでとう御座います。
還暦の祝い、まだ60歳は若いので還暦等と言うと
なんだか年寄り扱いされる様で私も祝い事は断りましたが
皆が集まる良い機会だからとかで、祝って貰い、
形どおり赤いちゃんちゃんこ、帽子で記念写真、
今では良い記念になったと、その時の写真を時々見ています。
私の兄弟は皆還暦を過ぎ、長兄などがもう直ぐ傘寿の年です。
御祝い事を機会に皆さんで集われる、何よりの親孝行を
されて良かったですね。
花咲か爺
2006/09/29 15:12
★花咲かお爺さん…ただいまぁーーーー
  にわか雨が心配されましたがどうやらー保ちましたァーー
  ルリマツリって名前もいいでしょう?
  白も有るんですよ(我が家には無いですが・・・)
  咲くとぱ〜〜っと華やかになります。
  冬場の管理を気を付ければ大丈夫です。
  以前のは木質化が酷くて駄目にしました。
  
  還暦を迎えた義兄は、日頃は義母と二人暮らし〜〜
  縁がなくて独身です。だから母子の仲がいいんですよ。
  最初に云うと逃げられるので(笑)ビックリさせました。
  かなりシャイなのでどうするのかな〜っと思いましたが。
  そこは素直に大喜びしててくれました。
  ほんとに義母の事、良く見て貰っています。
  今まで母が自分の為に食事とか作ってくれたから
  今度は自分がやるんだと心構えも立派です。
  母が『とても感謝してる』事をいつも伝えているので
  有り難い事だと思っています。
  
nobara
2006/09/29 18:00
大好きなルリマツリが、しかも、ベストアングルと色合いです!何時見ても飽きません!此花も結構長く楽しめますね!此花も毎年追いかけて撮っています。その位惚れ込んでいる名前と花です。
mogmog
2006/09/29 20:18
こんなお話を聞くのが大好きです!
贈り物を気に入ってもらえて、よかった!きっと私も、自分により子供に気を遣ってもらえたらうれしいと思うわ。それに、人を祝えるのって、こちらもうれしいですよね。nobaraさん、心温まる1日でしたね。

ルリマツリ、我が家でもかろうじて咲いています。もう終わりそうです。こちらでは外で越冬できないので、鉢に植えたまま外に出してあります。白とブルーと一緒に・・・。アバウトな性格が出ますね。(^o^)
アールグレイ
2006/09/30 07:08
 おはようございます
>その席で兄の還暦&母の傘寿、
 『おめでとう〜〜〜』っと。
 皆でお祝いの声をかけました。
 :良かったですね!みなさんの笑顔が見えるようです。おめでとうございます。

2006/09/30 08:26
★mogmogさん…曇り空の武蔵野からおはよぉ〜ございます。
  あらぁ〜mogmogさんもこのお花が好きなんですね。(*^-゚)⌒☆
  好みが一緒で嬉しいです。(笑
  コレって木質化させないように気を付けなければいけない?
  ほぉ〜っておくと古木風になりますよね・・・
  花が終わったらかなり刈り込まなければいけないのでしょうか?
  冬越しはやはり室内かそれに似た環境?
  新芽が出たら摘芯を数回繰り返すと株張りがよくなるとか。
  気を付けているのですが長年のものをナムナム〜させました(>_<)
nobara
2006/09/30 09:33
◆アールグレイさん…おはよぉーございます。
  コーラスの前に書き込んでいます。(焦〜焦〜〜〜)
  この頃、我が家の子ども達忙しくなりましてね〜
  辛うじて春&秋のお彼岸=お墓参りと決めていまして・・
  最悪、秋のお彼岸の集合時には何とかなるかなと
  目論んでおりましたので・・・セーフーでした。
  超〜〜少ない身内。義母にとってはたった2人の孫。
  義兄にとってもたった2人の姪&甥ですから・・・
  嬉しかったと思います<私も頑張って産んで佳かった(笑
  かなりの難産で緊急の帝王切開だった事など思うと
  ハァーーって来し方をおもいます(話しが逸れました〜)

 >ルリマツリ・・そちらでも大丈夫なんですね〜
 ご近所で大株にたわわにお花が付いてるのを見ると羨ましくて・・
 あちらのお花。樹木でなければ【植物園へようこそ】さんに
 問い合わせる方法もありますね。その場合マルチQを断って
 載せてみたら如何でしょうね〜
  
nobara
2006/09/30 09:42
★時さん…おはようございます。
  ありがとうございます。ず〜と気になっていましたので
  やってあげられて自分自身が一番ほっと嬉しいのですよ。
  『なんか?変??』とは思っていたでしょうね〜〜
  いつもは実家近くの中華料理店でランチサービスでしたから
  義母は幾つになっても【勘】がいいのでびっくりですワ。
  介護とはまったく縁のない生活・・これも義兄のお陰です。
nobara
2006/09/30 09:45
お詫びを・・
花の名前を教えていただくコーナーを教えてもらい、投稿しました。どなたか教えていただいたのですが文字が小さくて読めませんでした。そして、どうやって、返信していいのかも。それで、以前教えたもらった画像・・に出そうと思いましたら、今度は暗証番号が・・・。もう一度読み返すと、一度投稿していたら使える旨が・・・。初めの方にどうにかしてお詫びをしたいと思います。せっかく教えていただいたのにごめんなさい。
アールグレイ
2006/09/30 18:23
◆アールグレイさん…こんばんわ〜〜〜〜★☆
  いえいえ〜こちらこそ、かえって申し訳なかったです。
  別便をしたてましたので宜しくお願いします。
  今、確認に行きましたら『木』の方・・・
  画像が見当たりませんでしたが?(>_<);
  慣れないと色々、ありますね〜
  これに懲りませず・・またトライして下さいね〜
  掲示板トップの注意事項を見る事をお薦めします。
  別の方・・進みが早いですからもー2枚目に行ってるかも。
  同じ、スレッドの返信釦でResをなさって下さいね。
  何度かやるとコツが掴めますよ^^きっと。
  私の説明不足でほんとにご免なさいね。m(_ _)m
nobara
2006/09/30 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
狭いスペースに犇めいて…ルリマツリ&セージ類… nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる