◆小金井公園の桜 ②◆ 霞桜 小金井薄紅桜 八重紅枝垂れ 神代曙 寒緋桜と染井吉野 四十雀 正門の花壇 

 [2731]

80haの小金井公園内には、山桜を筆頭に染井吉野霞桜里桜など
60種、約1300本の桜を ボランティア:『桜守の会が見守っています。
​例年、2月下旬から3月上旬には”早咲き”の寒桜、寒緋桜、大漁桜などが、
3月中旬から4月上旬には”中咲き”の染井吉野、衣通姫桜、山桜、大島桜、
八重紅枝垂れ桜などが、4月中旬から5月上旬には”遅咲き”の駒繋、
小金井薄紅桜、一葉などが咲き、2か月もの間、桜の花が楽しめます
----------------------------------------

カスミザクラ(霞 桜)
ma9-カスミザクラ (1).jpgma9-カスミザクラ (3).jpgma9-カスミザクラ (2).jpg
霞桜も例に漏れず、かなり早くに咲き始めています。
どうなっちゃうんでしょう\(◎o◎)/
文字通り霞のように見えて好きなサクラです。

----------------------------------------------------------


コガネイウスベニザクラ(小金井薄紅桜)
ma8-小金井薄紅桜 (1).jpgma8-小金井薄紅桜 (2).jpgma8-小金井薄紅桜 (3).jpgma8-小金井薄紅桜 (4).jpg
これも確か?遅咲きの筈なんですが???
見ごろになっていました。小金井に因んだ桜です。
淡墨桜を思ってしまいます。
カスミザクラ×チョウジザクラ×シナミザクラ交雑種

---------------------------------------------------------------

ヤエベニシダレ(八重紅枝垂れ)
ma9-ベニシダレ (1).jpgma9-ベニシダレ (2).jpg
ヤエベニシダレ(八重紅枝垂れ)
北口(田無口)に咲く枝垂れの並木です。
これも例年より10日も早かったそうです。
そろそろかと思ったら最盛期でした。

------------------------------------------------------------------------

ジンダイアケボノ(神代曙)
ma8-神代曙3.jpgma8-神代曙2.jpgma8-神代曙a3.jpg
いつもだと国立劇場の前庭で愛でていました。
小金井公園にも見られるのが昨年わかりました。
神代植物園ゆかりの華やかなサクラです。

-------------------------------------------------------------------

ma9-たてもの園入り口桜・シジュカラ.jpg
①たてもの園入り口のソメイヨシノを入り口横から撮りました。
シジュウカラ(四十雀)が囀っていました(オオボケです)


ma9-寒緋桜・ソメイヨシノ競演1.jpg
カンヒザクラ(寒緋桜)の向こうにソメイヨシノが咲いています。



mn1-正門前ビオラ。・チューリップa.jpg
公園正門前(アプローチです)ビオラチューリップ
①は公園に向かっています/②は玉川上水(五日市街道方向)
駐車場はまだ、閉鎖されています。
①の左手が駐車場に向かう道、ココまできて閉まってるのを気付く人も。
シーズンになりますと五日市街道は大渋滞します。
シーズンだと公共機関の利用を促しています。





゚・*:.。. .。.:*・゚ ゚・*:.。. .。.:*・゜

画像を左クリックしますと大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • Akira

    こんにちは。
    桜の情報量に溺れそうです (笑)。
    私、野鳥の名前なら自信あったのですが、こと植物に至っては 未だに全く区別が出来ていません。もすこし若い頃から興味持っときゃ良かったなと反省している次第です (苦笑)。
    一念発起して、植物図鑑でも買ってみようかな (笑)。
    2021年04月01日 17:17
  • 夢楽

    桜の品種の多い公園ですね。神代曙がソメイヨシノに変わるのでしょうか。きれいな桜ですね。
    2021年04月01日 19:58
  • 無名子

    こんばんは!
    きのう、高崎市役所周りの公園にお花見に行ってきました。
    街中は有料駐車場ばかりなので、歩きです (^o^)
    寄り道しなければ30分ほどの距離なんですが・・・
    撮りすぎて、整理に手間取ってます。
    2021年04月01日 21:19
  • 長さん

    霞桜は花と赤い葉が一緒に展開するので、ヤマザクラによく似ていますね。花や葉の柄に毛が生えているなんてよく見なければ分かりませんよ。
    小金井桜は地元に原木があるこ自慢の品種ですね。
    神代曙は名前からするとかなり古そうな品種と思われてしまいますね。
    この公園には八重桜もあるでしょうね。昨日、今日と、先始めた八重桜を撮ってきました。今年は本当に早いです。
    2021年04月01日 22:45
  • yoppy702

    霞桜って、「文字通り霞のように見えて」ですか…
    見た事が無いので、その説明だけで興味津々です。(^^)
    四月中旬が見頃とも書かれてますので、この感じやと、4月上旬には見頃になってるでしょうね。
    大阪でも、ソメイヨシノがメッチャ早いですもん。

    コガネイウスベニザクラが可愛いいですね。(^^)
    紅の絞りというかグラデーションのような感じなんですね。
    それに、小金井と付いてるのがイイですね。
    これも、「四月中旬頃咲き」って書いてますけど、メッチャ早そうですね。

    駐車場…こちらでも、主要な公園など、閉鎖になってます。
    渋滞も困りますけど、感染拡大防止には必要な措置でしょうね。
    2021年04月01日 23:57
  • 寿々木

    カスミザクラは山桜の変種ですか、だから花と葉が混在してるのですね。八重紅枝垂れ、綺麗に開花してますね。鳥はシジュウガラですか、当方家前の電線にとまってさえずっています。大きな声です。
    2021年04月02日 08:52
  • nobara

      Akiraさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    すみません。桜はお腹いっぱいですね~~~((+_+))
    いろいろな桜がありますが、それぞれ特徴がありますね。
    それを追求するのも意外や~面白いんですよね。
    私もかなり図鑑につぎ込んできていますが、科名とか変更も多くて((+_+))
    植物図鑑もいいですがWeb図鑑も面白いですよ
    2021年04月02日 14:02
  • nobara

      夢楽さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    桜の品種はもっともっと増えてると思います。
    桜守の会さんのHPは懇切丁寧で、すべての花がかなり早く咲いたと伝えられています。
    ソメイヨシノは樹命の関係で、他の桜に代わっていくのでしょうね。
    小金井桜はそもそもヤマザクラなんですよ!
    2021年04月02日 14:06
  • nobara

      無名子さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    高崎市役所の周りは駐車場がなかなか確保できないでしょう?
    車での移動はやはり不経済ですよね。
    写真もいっぱい撮られたのなら、やはり整理が、ね~~
    よ~くわかります。楽しみにしています。
    2021年04月02日 14:10
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    カスミザクラは遠くから見るほうがいいですね。
    これもかなり早く咲いてしまいました。
    小金井桜は公園のあちこちに植わっています
    ジンダイアケボノ、神代植物園や国立劇場の前庭のが大きいです。
    どんどんこちらに移行していくといわれていますね。
    関山は散歩道のも開いてきています。
    2021年04月02日 14:14
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    カスミザクラ、以前は山桜に入れられていました。
    小金井公園は駐車場の前の通りとか、写真の丘の裾あたりにいっぱい植えられています。
    桜守の会さんのHPによるとすべての種類が半月ほど前倒しですって。
    小金井薄紅桜は公園自慢の桜です。
    都立公園はいつまでも駐車場封鎖ですね。
    公園には辛うじて立ち入れますが、たてもの園は絶望的です。
    都立ですから~致し方ないですね(*^-゚)⌒☆
    2021年04月02日 14:20
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    カスミザクラは山桜の変種ですって。
    毛山桜と呼ばれたとか。でもさほど?目立ちません。
    遠目に霞棚引く感じで咲きますから好きなお花です。
    ぼけぼけですが、シジュウカラです。
    ピピースピピースって、よ~く、さえずっていますよね
    2021年04月02日 14:25
  • コスモス

    小金井公園は桜が60種もあるんですか。
    ここだけで十分堪能できますね。
    霞桜は山桜に似ていて、赤い葉と薄桃色の花がにあっていますね。
    小金井薄紅桜が可愛いです。
    ジンダイアケボノは近所にもあり、応援している桜の一つです。
    2021年04月02日 14:50
  • グランドマザー2

    こんにちわ^@^
    霞桜はちょっと見は山桜によく似れいますね
    葉が少し出て色っぽい桜の花ですね
    なぜかお着物の小紋柄を浮かべています
    小金井薄紅桜(二世)は花の色が変わっていくのですか
    初めての桜の花ですね
    八重紅枝垂桜青空にとても映えます 綺麗です
    寒緋桜とソメイヨシノの花の色のコラボも素敵ですね
    2021年04月02日 16:35
  • 藍上雄

     小金井公園の桜 、毎年拝見していますが、しゅるいがほうふて
    2021年04月02日 17:41
  • 藍上雄

     投稿してしまったので、続きです。
     桜の種類豊富ですね。遅咲きの桜も早咲きの桜も、一気に咲き始めていて、嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです。その分桜の季節、早く終わってしまうのは、残念ですが···。
    2021年04月02日 17:48
  • 秋月夕香

    こんばんは。ちょっと忙しくてご無沙汰ごめんなさい。明日も同人誌の編集会議です・・・。
    桜もですが、この一斉に花が咲くのも。なんだか
    おかしいですね。あまり気持ちよくありません。何かの前兆?
    もう5月に咲く「草フジ」や本物のフジも開花しているとテレビでいっています。
    5月になれば何をみるの?という感じですね。さくらんぼもちゃんと実がおおきくなりつつあり、・・・?きっと早く熟れてしまう様子です。
    2021年04月02日 19:58
  • nobara

      コスモスさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    桜が60種なんですが?もう少し増えてると思います。
    桜の季節、寒緋桜と大島桜は3キロ近くも離れています。
    ひろ~い公園ですから、今日はココ、明日はアッチと決めないと。
    カスミザクラは以前は山桜としてたようですが。
    お花が小ぶりで木の丈が高くて満開になると霞のようです。
    小金井薄紅桜はここで生まれた生粋の地元の桜で・・
    力を入れてるようです。本元の桜はナムナムしたんですよ。
    神代曙に移行しようというお話もありますね。
    2021年04月02日 21:26
  • nobara

      グランドマザー2さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    カスミザクラは山桜の変種扱い?どうやら毛が多くて
    毛山桜といわれるんだそうです。
    小金井公園にはたくさんあります。最盛期には霞の如くです。
    着物の小紋柄?そうですね~お花が小さい所為もあるかしら?
    山桜は花の色、葉の色も色々で並木道など楽しいです。
    小金井薄紅桜はこの公園で発生した桜で思い入れがあります。
    ヤエベニシダレももっと遅いはずですがすっかり咲いてしまってます。
    2021年04月02日 21:59
  • nobara

      藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    いつも見て頂き、ありがとうございますm(_ _)m
    桜の種類、豊富です。桜守の会さんが公園の桜の在処を
    マップに一本一本種類分けして名前を付けて下さっています。
    凄いでしょ それを片手にもって確認するのも面白いです。
    もっともっと遅咲きの桜もありますから
    2021年04月02日 22:14
  • nobara

      秋月夕香さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    お忙しいっていい事ですよ。
    公園の桜(に限らずですが)咲き急いでいます。
    何かおかしいのは、やはりコロナの所為なのかなと思ったりもします。
    そちらの蔓延も大変です、都心の増加も急カーブです。
    都下の住まい辺りはさほどでもないのですが、
    シナミザクラですね。
    楽しみですね~私もお隣のなのに楽しみにしてるんですよ。
    ハクビシンとヒヨちゃんとの戦いもありますけどね。
    2021年04月02日 22:29
  • ran1005

    小金井公園の桜は解説付きの立て札が立っていて判り易いですネ。
    こちらの高島城公園の桜の木には寒緋桜とオカメザクラ以外は名札が付いて居ません。
    信州はソメイヨシノより少し花が小型でピンクがやや濃い、小彼岸桜が多いと聞いていますが・・・
    満開すると遠目には皆同じに見えます。
    お花見しているとやはり名前が知りたくなりますよネ。
    公園正面のアプローチも素敵ですネ。
    小金井公園は取材しきれない程沢山のお花が次から次へと咲いて
    拝見する度、文字通り都民の憩いの場だと感じます。
    2021年04月03日 09:56
  • nobara

      ran1005さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    桜守の会というボランティアさんが名札を立てて下さっています。
    立派なHPもあるんですよ。しかも広い園内に点在する桜の早見表も作って頂いています(門外不出)見比べながら確認しています
    高遠のコヒガン桜は有名ですよね。公園は兎も角として~~
    小金井桜といわれるのは山桜なんです。玉川上水縁になん㎞も続いています。
    山桜は花色に幅がありますし、葉の色も色々で。
    並ぶ五日市街道は山桜のトンネルみたいになっています。
    公園も都立公園では一番広いので、公園外周 約4km (東側1周 2.5km、西側1周 2.1km)あります。
    近くの学生さんのランニング練習しています。
    だから、場所を決めて動かないと大変です。
    4月から駐車場も使えるようになりましたので
    この週末、また混雑すると思われます。
    2021年04月03日 14:52
  • はるる

    すごい桜の数ですね。
    それぞれ名前を見たことがないのです。
    やはり桜は目をひきます。
    ここはすばらしいですね。
    花壇もきれいにしていて、行けばここも見てくるのですが。
    2021年04月03日 18:40
  • nobara

      はるるさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    名札を見て、その雰囲気を味わっています。
    名札を見る前に「これは何何」って当てっこします。
    ここの界隈は今、ヤマザクラに移行してます。
    里桜も咲き始めました。庭先販売で筍の出たんです。
    余りの速さにびっくりしています。コーラス♬の最中に夫から
    ラインでgetの写真が送られてきて、帰ったそうそう、
    あく抜きに追われました。((((^Q^)/
    アプローチ花壇、綺麗に造っていますよね(*^-゚)⌒☆
    2021年04月03日 20:47