◆小金井公園の桜①◆ ソメイヨシノ(桜の園 さくら広場 ロータリー) ソトオリヒメ オオシマザクラ  

 [2730]

80haの小金井公園内には、山桜を筆頭に染井吉野、霞桜、里桜など
60種、約1300本の桜を ボランティア:『桜守の会』が見守っています。
​例年、2月下旬から3月上旬には”早咲き”の寒桜、寒緋桜、大漁桜などが、
3月中旬から4月上旬には”中咲き”の染井吉野、衣通姫桜、山桜、大島桜、
八重紅枝垂れ桜などが、4月中旬から5月上旬には”遅咲き”の駒繋、
小金井薄紅桜、一葉などが咲き、2か月もの間、桜の花が楽しめます。
ma5-桜の広場1.jpgma5-桜の広場a.jpgma5-桜の広場b.jpg
染井吉野は、江戸彼岸大島桜種間雑種で、江戸染井村の植木屋が
観賞用に接ぎ木で増やされた同一クローンの桜です。
公園内には約300本がまんべんなく植えられていますが、
特に「たてもの園前広場」には約110本が集中して植えられており、
お花見には最適な場所となっています。
今年の花見はシートを広げず歩きながらとアナウンスされています。
いつもだと売店も設置され郷土芸能などで賑やかなんですが((+_+))

--------------------------------------


西口の桜の園のソメイヨシノも見事です(ここは里桜中心)
b1-桜の園2.jpgb1-桜の園3.jpg



ロータリーの桜(いこいの広場、こどもの広場、小平口)
ma4-ロータリーの桜a.jpg


ソトオリヒメ(衣通姫)
c2-ソトオリヒメ2s.jpg
c2-ソトオリヒメ1観察会.jpg
ソトオリヒメ(衣通姫)
まだ頑張ってました。
竹中要氏がオオシマザクラ × ソメイヨシノ
との交雑から選抜したといわれています。
枝ぶり約25メートルの巨木で
今や小金井公園を
代表する桜になっています。
----------------------------
この日、この桜の前で
観察会をなさってる集団がいました。
桜守の会さんが説明なさってました。




ma6-オオシマザクラa.jpgma6-オオシマザクラb.jpg
ゆりのき広場の田無口(北口)近くは
大島桜ソメイヨシノの競演が見られます。



オオシマザクラ(大島桜)
ma7-オオシマザクラ1.jpgma7-オオシマザクラa1.jpgma7-ニオイオオシマザクラ3.jpgma7-ニオイオオシマザクラ4.jpg
大島桜日本の代表的な野生種の桜です。白色一重の大輪で、
葉はクマリンの香りがあり、桜餅に利用される。
公園内には約40本がまんべんなく植えられていますが、
公園東の「ゆりのき広場」の大島桜は枝ぶり約30mと
小金井公園内では最大の枝ぶりの桜です。
西東京市の木50選に指定されています。
樹下のムラサキハナナも満開です。
----------------------------------------------
あまりの開花の速さにラインで皆に伝えました。
見逃さじと皆、慌てて駆け付けてると思います(^o^)丿
-----------------------------------------------

今年は桜の咲く順番が守られず?
いつもだとまだまだのが咲き始めてたり???です。
その他の桜は後編に纏めたいと思います



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜

画像を左クリックしますと大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 58

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 目黒のおじいちゃん

    nobaraさん
    🌸小金井公園は凄い(゚∀゚)
    まだ当分の間、色々のサクラ尽くし見物が楽しめそうですね。
    2021年03月30日 13:20
  • 長さん

    小金井公園はさくらの本数も種類も多いから、歩きながらかなり堪能できますよね。しかも、ソトオリヒメを始め、大きな木が多いですよね。
    我が家の辺りの並木は一ヵ所せいぜい30数本、昨日投稿した八ヶ崎さくら通りでも300本くらいじゃないかと思います。
    今年は、もう八重桜が咲き始めたところがあるかもしれませんね。
    2021年03月30日 19:34
  • 無名子

    こんばんは!
    桜に限らず、ちょっと順番が変わって居るような気がします。
    今年は桜に縁がないのか、
    今日撮りに行った場所は聖火リレーのため駐車場が閉鎖でした。
    明日はお花見日和になるかな?
    小金井公園の桜、見応えがあって良いですね (^o^)
    2021年03月30日 21:23
  • 夢楽

    きれいな桜たちですね。桜の名所だけのことがあります。
    桜の中ではソメイヨシノが一番でしょうね。見る機会が多いです。
    2021年03月30日 22:49
  • yoppy702

    公園やからスゴイと思いますが、小金井公園は都市公園でも別格ですね。(^^)
    桜だけで、約60種、約1300本やったら、それだけで桜の名所ですもん。
    しかも、二ヶ月程楽しめるんやから。
    それに、桜だけでなく、色んな植物が、小金井公園にありますもんね。

    「たてもの園前広場」には、110本ですか…
    皆さん、シートを広げて騒ぎたいやろうけど、我慢ですね。
    先日、大阪城公園に行ってきましたが、シートを広げてる方が、結構、居ました。
    歩いてる方でも、マスクさえしてない方も、時々、居た程です。
    こんな事やから、今日の大阪の新規感染者数は東京を抜いちゃうんですね。(^^ゞ

    ソトオリヒメの下は、ムラサキハナナなんですね。
    こっちもスゴイなぁ。(^^)
    ナノハナとサクラがコラボしてる所は、こっちにもありますが、ムラサキハナナとサクラってのは見た事無いです。
    これも素晴らしい景観ですね。
    たてもの園でも、ムラサキハナナが群生してる時季でしょうね。(^^)
    2021年03月31日 01:36
  • 寿々木

    お早うございます、いろんな桜がたっぷりで素晴らしいです。大島桜は白っぽくて葉が混在するので私にも判ります。
    2021年03月31日 08:40
  • ran1005

    今日はこちらも暖かですが、高島城公園も湖岸も未だ6分咲きにもなっていません。
    ソトオリヒメ・立派で、見ごたえがありますネ。
    湖岸に面した傾斜地で、南の陽が当たる場所に白い桜らしき木に花がいっぱい咲いて居ました。
    今、nobara様の処に伺って、大島桜ではないかと・・・
    近隣では初めて目に留まった桜です。
    枝ぶりは古木なのでかなり大木に見えます。
    線路際に咲いて居ましたので線路に入って撮影して居て注意されてしまいました。(笑)
    大島桜は野生種なのですね・・・
    何処か山桜に似て見えますがハナがありました。
    樹下にムラサキハナナが植えてあるのは錯の樹下の地面を固くしない保護をして居るのでしょうネ。
    2021年03月31日 14:21
  • はるる

    見事な桜ですね。
    こういう時期に行ったことはありますが、ほとんどたてもの園の中で過ごします。時間の余裕がなくて。
    とにかくここは広いですね。桜がたくさんあってお花見にはいいのですが、露店ものぞいたこともあります。
    けっこう人が入っていますね。
    桜に引き寄せられてしまいます。
    桜はどこにあっても華やかさで人が集まります。でもここの桜はすばらしい。よくわかります。
    2021年03月31日 18:51
  • Akira

    こんばんは。
    映画の話ばかりで恐縮ですが『櫻の園』が真っ先に想い浮かびました。また、大島桜を見て 大島渚を。
    2021年03月31日 20:01
  • nobara

     目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    小金井公園、凄いですよね。
    桜守の会さんのお陰でもあります。
    小金井公園の桜の品種がすべて、書かれたマップもあります。
    ①ソメイヨシノ②オオシマザクラ。。。。。
    番号を見ると何処に生えているかの早見表も(門外不出?)
    これからは山桜、里桜に変わっていきます
     
    2021年03月31日 20:13
  • nobara

     長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    小金井公園は桜の本数も種類も多いですが
    なんせ~広いですから~かなりの運動になります。
    ソメイヨシノを中心にアップしてみました。
    全国の有名な系統の子孫も?あちこちに植えてあります
    ソトオリヒメの辺りは大木が多いです。オオシマザクラもあっという間に咲きました。そしてこれから咲く山桜の大木が控えています。
    "関山”がほころび始めています\(◎o◎)/
    2021年03月31日 20:21
  • nobara

     無名子さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    エドヒガンが咲いて、ソメイヨシノが咲いてオオシマザクラにと
    順番があるのですが、今年はまったく通用しません。
    聖火リレー、そちら辺りを今、走ってるんですね。
    駐車場など不都合が起きたのですね。うまくいくといいのですが。
    小金井公園の桜は広いから移動が大変です。
    ですから皆に告知しないと、見逃してしまうのです(^o^)丿
    2021年03月31日 20:25
  • nobara

     夢楽さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    数ある桜の中で、ソメイヨシノだけを中心に撮ってみました。
    一斉にさきますから、見ごたえありますよね(*^-゚)⌒☆
    2021年03月31日 20:27
  • nobara

     yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    小金井公園は武蔵野の面影そのまま、ですね。
    あまり手を付けずに?野趣味に富んでいます。
    だから、公園史以前の大木もいっぱいあるのでしょう。
    この頃、桜守さんのおかげで種類が増えています。有難いです。
    公園の桜マップを見せてあげたいくらいです。
    〇▽◇の中に番号入れ記号が種類です。
    虫眼鏡でみなきゃ~判らない位です(^o^)丿
    普段の年ならこの桜の下、人で埋め尽くされます。歩けない程。
    ムラサキハナナもいい味出してますね(*^-゚)⌒☆
    たてもの園、いつになったら再開されるのやら~
    2021年03月31日 20:37
  • nobara

     寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    色んな桜が咲いていますが
    今回はソメイヨシノを中心にアップしました。
    オオシマザクラは白くて~大輪で、葉が同時ですね。
    2021年03月31日 20:41
  • nobara

     ran1005さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    高島城公園、5分咲きくらいですか?
    白っぽい大輪のはオオシマザクラの事が多いですね~
    長寿(樹)の桜ですね。
    山桜もいいですよね。遠目に花の色が多彩に見えますね。
    ムラサキハナナは根元を守るためです。今は柵もあります。
    広場の桜には柵はできませんからリュウノヒゲとか植えてあります。
    ソメイヨシノは樹齢が限られていますから、
    エドヒガンやヤマザクラみたいに樹齢のあるのにはなかなか出逢えません。5~60年とか言われていますよね。
    2021年03月31日 20:48
  • nobara

     はるるさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    桜が本番の時はたてもの園に避難するのがいいですね
    今年は開いてないのでサトザクラなども見られないで終わる?
    桜の満開の頃は歩く隙間もなく人で埋まってしまいます。
    ここの露天は良心的(てきやさんは入れずに地元の商店会です)
    オオシマザクラのあるゆりのき広場へはたてもの園から
    2キロ以上は歩かなければたどり着けませんね。
    2021年03月31日 20:52
  • nobara

     Akiraさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    「桜の園」に「大島渚監督」(^o^)丿
    思い浮かぶものがあって、
    それはそれで楽しい事ですよね。
    大島桜は地元の人も見逃さないように気を留めてる大木なのです。
    ラインで皆に進捗状況を伝えています((((^Q^)/
    2021年03月31日 20:57
  • yasuhiko

    今年は本当に桜の咲き進むのが早くて、
    「光のどけき春の日」なんて言ってる暇も無く、
    花が散ってしまいそうです。急がないと…。
    それにしても、小金井公園の桜は見事ですね。
    種類が多いのもいいですし、シンボルになるような
    大木が多いのも魅力です。ソトオリヒメなんて、
    ボリューム感があって輝くばかりの美しさですね。
    2021年04月01日 13:49
  • nobara

      yasuhikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    花の咲く順番をキチッと守ってくれないので
    ほんとにトホホです。しかも週末にお天気が崩れるサイクル?
    ソトオリヒメに限っては花期が長かったような?
    同じエリアにあるオオシマザクラが追い越してしまいそうです。
    そしてそこにかなりの大木のヤマザクラもそろそろ?
    咲くのかも知れません。そのすべてを桜守会の皆さんが手入れなさってます。有難い事ですね。
    2021年04月01日 16:58
  • 藍上雄

     お花見は出来ない様ですが、桜が見事ですね。暫くブログ休んでいたので、出かける事が、億劫に成っています。コロナ禍が続いているので、今年も弘前行きやめることにしました。今年は道内だけになりそうです。
     オオシマザクラ、花が白いので、ムラサキハナナとの色の相性良いですね。
    2021年04月02日 17:38
  • nobara

      藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    都はコロナ禍ですべての都の施設を閉鎖中です。
    こういう仕切りのない公園は駐車場を閉鎖。
    座っての花見はしないように監視員がペアで廻っています。
    そちらはエゾ桜が素敵ですよね(*^-゚)⌒☆
    そうですか、弘前行きは断念なさったのですね。
    オオシマザクラ系はムラサキハナナと相性がいいですね。
    2021年04月02日 21:17