◆小金井公園と界隈◆ バードサンクチュアリ コブシ 星の瞳 カントウタンポポ シナマンサク 梅2種 カワセミ *ピール* 


 [2711]

小金井公園(こがねいこうえん)は、東京都小金井市と
一部が小平市、西東京市・武蔵野市にまたがる東京都立の都市公園(広域公園)です。
正式名称は東京都立小金井公園(とうきょうとりつこがねいこうえん)
面積約80haの広大な敷地は都立公園の中でも最大規模で、
日比谷公園の4.8倍、上野公園の1.4倍に相当します
ma2-バードサンクチュアリa.jpgma2-バードサンクチュアリb.jpg
公園のバードサンクチュアリの前に大筒を持った人がいっぱい!
何が見られるんですか?と聞いたら「なぁんも」
見るとカラスしか見えません。「カラスですよね?」
照れ笑いなさってましたが、今月末ごろこの場所が解放されて
バードサンクチュアリ内に入れるんですって\(◎o◎)/
事前申し込みが必要とか、どうしよっかな?
夫が大筒さんの中でコンデジは勇気が要るよと申しますし((((^Q^)/

ma1-コブシ1.jpgma1-コブシb.jpgma1-コブシa.jpg
コブシ(辛夷)モクレン科モクレン属 
落葉広葉樹  早春に他の木々に先駆けて
白い花を梢いっぱいに咲かせます。別名「田打ち桜」
ソリゲレンデの横のコブシの大木、少し外套を脱ぎ始めました。
蕾を鳥さんに啄まれていますね~痛々しいです((+_+))
木の枝に乗っかって遊んでる子もいます。


mb1-星の瞳群生a.jpgmb1-星の瞳・コハコベa.jpgmb1-星の瞳b.jpg
星の瞳ノビルコハコベが、日向ぼっこ中です。


mb2-カントウタンポポ・ムラサキカタバミa.jpg
カントウタンポポ(関東蒲公英)ムラサキカタバミ 発見です。
カントウタンポポは地べたに這いつくばっていました。


mc3-アカバナトキワマンサクa.jpg
アカバナマンサク(赤花満作)マンサク科マンサク属     
落葉小高木 花弁が暗い紅色になります。  
マルバマンサク(丸葉満作)の品種の1つとされてます。
花弁は4枚、萼片も4枚。雄蕊は4本、雌蕊は1本。
別名を ベニバナマンサク(紅花満作)ともいいます

md1-シナマンサクa.jpgmd1-シナマンサクb.jpg
シナマンサク(支那満作)マンサク科マンサク属  
中国中部原産の落葉小高木。庭木などに利用される
花は1月から3月に咲き、長さ1.5~2.3cmのリボン状花弁が伸びる。
花は黄金色で、中心部は暗赤色です。
これは、栽培品種のパリダ(Pallida)みたいです。


mc4-長寿1.jpgmc4-長寿2.jpgmc4-長寿3.jpg
長寿(チョウジュ) 野梅系・野梅性の白い八重咲きの中輪
青梅地方に残されていた品種 香りが良い品種


mc4-月影a.jpgmc4-月影b.jpg
ツキカゲ(月影) 青軸性一重 早咲き青白色・中輪
若い枝、萼は緑色 良果を結びます。 
この月影、大好きな梅の花です。似た『月の桂』もあります。
やっと綻んできました
早速、蜂さんも吸蜜に来ています。

*************************************

mc1-カメさんa.jpg
たてもの園との境の壕のカメさん。日向ぼっこ中


mc2-カワセミa.jpg
その近くの縁でカワセミ(雌)がじっとしています。
動く気配は全くなく、頭部だけをあちらへこちらへ上へ下へ!
コンデジズームで引っ張りました。
かなり長い事、ここに居座って、ギャラリーを集めていました。
皆さんにしばらくお節介してしまいました。

**************************


md1-ピール・八朔・文旦b.jpg
先日、送って頂いた土佐文旦八朔の皮をピールに仕立てました
①皮は中のワタを少しこ削げ取ります。表もピーラーでひきます。
②このように拵えて、量目を測っておきます。         .
③たっぷりの湯で、3回ほど茹でます。その度に水に晒します。  .
④茹でて晒したのをザルに上げて、水気を切ります             .
⑤砂糖を分量の70%で水分がなくなるまでじっくり煮ます。   .
私はここでラップをせずにレンジで(3分ほど)水分を飛ばします
210206紅茶1.jpg.           ⑥粗熱が取れたら、仕上げのグラニュー糖をまぶします

色が濃いのが八朔です。味も濃いような気がしました。
大人の味でお茶受けに最高です(紅茶にも合いますね)
210206紅茶2.jpg

昼下がり、ひとり、 紅茶で、まったりと・・



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜

画像を左クリックしますと大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 63

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • コスモス

    小金井公園は上野公園の1.4倍、なんて広いんでしょう。
    この前行った東高根森林公園は11.8haでしたから。
    nobaraさんはほとんど回っていますよね。
    バードサンクチュアリは申し込み制になったのですか。
    でも行った日に鳥さんが来ないと困りますね。
    コブシが外套を脱ぎ始めましたか。
    でも蕾のうちに鳥さんに啄まれてしまうんですか。
    カワセミが撮れましたね。
    ギャラリーを集めるコツを知っているのかしら。
    なかなか人気者ですね。
    2021年02月19日 14:57
  • 長さん

    高そうな長いレンズを据え付けてじっと待っている鳥撮りさんがいますね。じっと待っているのは釣りも同じで、余程気の長い人なのかと思ったら、短気の人が多いと聞きました。コンデジでも撮れないことはないですが、鳥撮りさんはピントが命みたいですよ。
    コブシに白いものが見え始めましたか。我が家の近所のものはまだ毛皮のコートを着たままです。
    一昨日、川口まで梅と椿を撮りに行ってきました。
    2021年02月19日 17:00
  • Akira

    こんにちは。
    小金井公園、生き物達の宝庫ですね。
    ほとぼりがさめたら私もお邪魔してみようかな。
    カワセミの彼女は コンデジで良く撮れましたね (笑)。
    私も 鳥撮りの端くれですが、大砲に三脚で連写は どうにも性に合わないので、専らフリーハンド&一発撮りです。殆ど自動化になった撮影シーン、せめてシャッターチャンスくらいは自分で掴みたいです (笑)。
    2021年02月19日 18:14
  • はるる

    カメラマン、皆さんすごいカメラを持っていますね。
    こちらはコンデジですが。カワセミがよく撮れていますね。羨ましいです。
    コブシももうすぐでしょうか。
    ベニバナマンサク、いつもこの公園で撮ってくるのですが。
    梅の木の下に、オオイヌノフグリなども、ここで見てきます。
    春の小さな花、いいですね。
    ピールおいしそうです。
    2021年02月19日 19:18
  • シナモン

    こんばんは
    カメさんやカワセミ 可愛いですね。
    土佐分担と八朔にピール
    手間がかかりそうですが
    とても美味しそうですね。
    パンやお菓子に入れても
    美味しそうですね。
    2021年02月19日 20:05
  • 無名子

    こんばんは!
    大筒の並んでいる中に割り込むのは勇気がいりますよね (^o^)
    諦めて横を素通りしています。
    コハコベと「星の瞳」相変わらず元気に咲いていますよね、
    このところ素通りしていたので、群生を見つけてと狙ってます。
    マンサクも公園等では園芸品種が多いようですね、
    判別しようがないので皆マンサクにしました (^◇^)
    2021年02月19日 20:51
  • 夢楽

    星の瞳とは良い名前もありますね。シナマンサクの花がきれいです。
    2021年02月19日 21:12
  • yoppy702

    バードサンクチュアリに入れるんですか!
    そりゃー、事前申し込みしましょ。(^^)
    ボクは、大砲さん達の側で、平気でコンデジで撮ってますよ。
    なんせ、こっちは手持ちやから移動が楽やし。(^^ゞ
    あっ、ボクは、Nikon COOLPIX P900を使ってます。

    コブシ、膨れてきましたねぇ~(^^)

    星の瞳…
    nobaraさんは、やっぱ、優しい人なんや。
    本名で呼んだら可哀想ですもんね。
    でも、こちらの方がお似合いの名前ですね。(^^)

    ウメは、そろそろ、普通咲きが見頃になりますね。
    小金井公園も賑わいますね。
    ボクも大阪城公園に行かなくっちゃ。
    でも、平日ににしよっと。(^^ゞ

    オッ、カワセミや!
    ナイスです。(^^)

    ピール…大人の味ですか。(^^)
    しかし、作るのに手間が掛りますね。
    ピーラーするのも、③も。
    ⑤も目が離せないし。(^^ゞ
    でも、、、「昼下がり、ひとり、 紅茶で、まったりと・・」
    イイですねぇ~
    手間を掛けたご褒美ですね。(^^)
    2021年02月20日 00:48
  • 寿々木

    そちらにバードサンクチュアリがあるのですか、いいですね。北海道千歳空港の近くの湖に小屋があって、それ以上は中に入ってはいけないと書いてあります。白鳥が沢山いました。人の姿が見えたので、よく見たら小麦を撒いていました。
    2021年02月20日 08:53
  • nobara

     コスモスさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    小金井公園は都立の公園では一番広いみたいです。
    手つかずのところもいっぱいあります。野っぱらが特徴です。
    バードサンクチュアリは開放はまったくありません。
    バードウオッチングで一時的に開けるのを初めて聞きました。
    マムシもいるらしいです。立て札があります(^o^)丿
    オオタカも居るんですけどね。
    カワセミはいつも二つ池に、いつもいるんですけどね。
    時たま、公園とたてもの園の壕に出張します(^o^)丿
    みんな、説明しないとわからないんですよ。
    2021年02月20日 21:32
  • nobara

     長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    釣も気が長そうで短気な人にむいてるそうですね(^o^)丿
    夫も渓流釣りしてましたが、今は遠のいています。
    ひとりで行かれるのは危険ですから。沢登りみたいなモノですから。
    コブシ、日当たりの良い所は綻び始めました。
    これもヒヨちゃんの悪戯が過ぎています。とほほです。
    2021年02月20日 21:46
  • nobara

     Akiraさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    小金井公園、広いですから、いろんなのがいます。
    カワセミ、コンデジで頑張ったでしょ?(^o^)丿
    だから3態、狙いました。振り向いてくれたらよかったのですが。
    ギャラリーさんに翡翠色を見せてあげたかったです(笑)
    2021年02月20日 21:54
  • nobara

     はるるさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    カメラの人は凄いのを持ってらっしゃいますよね。
    その横でコンデジズームしてるσ(^-^) 、気が引けますが
    そこまでも気持ちがないので(^o^)丿それでもいいんです。
    運がよければ撮れる(だけで幸せですから~~)
    紅花満作、ここでご覧になりましたか?
    ピール、辛抱だけです。ゆっくりじっくりとやればOKです。
    結構~~好評でした。また頑張ります
    2021年02月20日 22:03
  • nobara

     シナモンさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    カメさんは定番でチビちゃんたちに人気です。
    カワセミはときどきこの場所に出張してきます。
    土佐文旦と八朔が入手できたので皮を利用しました。
    ただただ、下ごしらえして茹でこぼしを3回して
    ひたすら弱火でとろとろ煮るだけです。
    上手にできたと思いました(^o^)丿
    パンケーキのトッピングに最高でしたよ
    2021年02月20日 22:13
  • nobara

     無名子さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    集団がいらしたので通り道の事もあり、リサーチしました。
    コンデジでもおばばですから「しかたないな~」で終わる?
    コハコベとホシノヒトミは共存していますね。
    マンサク、山野で見るのは目を凝らしてやっと確認できますよね。
    華やかなのはやはり園芸種だという事ですね。
    ぜんぶ、マンサクで通した方がいいかも((((^Q^)/
    2021年02月20日 22:24
  • nobara

     夢楽さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    オオイヌノ。。。よりはホシノヒトミの方がいいかなと(^o^)丿
    シナマンサクの園芸種、お花がたっぷりついていました。
    2021年02月20日 22:26
  • nobara

     yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    バードサンクチュアリ、初めてじゃ~ないでしょうか?
    立ち入れるのは。興味はありますね~
    マムシもいるんです。ソウシチョウなど珍しい鳥を見かけた事も。
    なによりオオタカが棲息してるらしいです。
    yoppyさんのコンデジ、いいなと調べたんですが・・
    今、使ってるコンデジ(オリンパス)も捨てがたく・・
    これでこれからもやろうかなと思っています
    月影も咲いてきました。香りもいいです。
    カワセミ、ここから頑として動きませんでした。
    表情を狙ってズームしました((((^Q^)/
    ホシノヒトミもいっぱい咲いてきています。
    ピール、根気あるのみです。
    ダイニングで様子を見ながらじっくり付き合いました。
    最後の水分飛ばしが気を遣います。難しいです。
    友人がナツミカンでも美味しくできたと言ってますので
    今度は夏ミカンのピールに挑戦します
    紅茶、ポットで淹れてましたが
    アンガールズの田中さんがティーパックで美味しく淹れるのを
    やってたので試したら、ほんとに美味しく頂けました。
    2021年02月20日 22:50
  • nobara

     寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    バードサンクチュアリは全く人が入れなくなっています。
    武蔵野の自然を保全してるのだと思います。
    オオタカも棲息してるそうです。入れるならチャンスなんですが。
    2021年02月20日 22:52
  • 秋月夕香

    おはようございます。これからおでかけです、帰宅してからコメントしますのでおまちください。
    2021年02月21日 09:13
  • 秋月夕香

    こんにちは。私も公園におでかけでいまかえりました。コメントおそくなりました。
    マンサクや梅などたくさんとりましたが、腕がなにせ、迷カメラマンなもので大したことがないのがたまに傷ですかね。
    カワセミもすごく近くで撮られているのですね。
    それから土佐文旦、や八朔などをピールにされて、とても器用ですね。
    次女はキンカンのピールをくれましたが、面倒みたいなのにすごい努力ですね。そのキンカンと甘煮でこちらの孫がお菓子にしてくれて、おいしくいただきました。
    今日はとても良いお天気で暖かで、2月を飛び越えて4月の陽気です。
    2021年02月21日 15:01
  • いよいよ早春賦、コブシも花開く寸前まで花芽が成長。
    足元では、タンポポ、カタバミ、ハコベが開花。
    ナイス、カワセミの姿をキャッチしましたね。
    あそうそう、梅の花も咲いて、早春を演出ですね。
    きょうは、25℃くらいまで気温が上昇して、まるで5月?
    気温が狂っている?天変地異は大丈夫か?
    2021年02月21日 21:58
  • nobara

     秋月夕香さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    公園にお出かけだったんですね~
    マイ公園も一時、駐車場が満車になって近くの街道が大渋滞でした。
    溢れるような人で、あるくのもままならない場所もありました。
    時期に人の少ない場所に移動しましたが。
    マンサク、梅、盛んになってきています。
    早咲きの桜もちらほらです。
    ピールは下ごしらえに手間取りますが
    実際に煮る時は性格を気長にスイッチいれてじっくりと辛抱強く。
    おすそ分けした友人が "夏みかん"でもいけるというので
    今度はナツミカンで挑戦しようと思います
    こちらも昨日は4、5月の陽気?汗かいてしまいました((+_+))
    2021年02月22日 08:30
  • nobara

     温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    日当たりの良い所ではコブシの花も開きつつありました。
    大きな木なので子供はおろか?大のおとなまで木によじ登って
    ちょっとどうかと思いました。広いから目が行き届かないです。
    カワセミ、少し遠かったです(スマホでは無理でしたから)
    コンデジで思いっきり引っ張りました((((^Q^)/
    日中、公園散策、暑かったですよ~
    お向かいさんがワンちゃんの散歩で "暑いから少し薄着がいいわよ”
    でしたが信じられなくて羽毛ジャケットで、暑かったです
    でもまた週末、寒くなるそうですね。
    気温差変調きたさないように、しなくてはね(*^-゚)⌒☆
    2021年02月22日 08:37