◆小金井公園にて◆ マンサク2種 サンシュユ カワヅザクラ ソシンロウバイ ロウバイ 四十雀 ・・ [たてもの園 #4/2021・外から] 


 [2709]

小金井公園(こがねいこうえん)は、東京都小金井市と
一部が小平市、西東京市・武蔵野市にまたがる東京都立の都市公園(広域公園)です。
正式名称は東京都立小金井公園(とうきょうとりつこがねいこうえん)
面積約80haの広大な敷地は都立公園の中でも最大規模で、
日比谷公園の4.8倍、上野公園の1.4倍に相当します
ma3-マンサクa.jpgma3-マンサクb.jpg
マンサク(満作)マンサク科マンサク属
関東地方以西の本州・四国・九州に分布する落葉低木
眼を凝らさないと~なかなか発見できません((+_+))
布テープのような花弁が、ほぐれていく様が見られました。


ma5-ベニバナトキワマンサクb.jpgma5-ベニバナトキワマンサクc.jpg
アカバナマンサク(赤花満作)マンサク科マンサク属
落葉小高木  花弁が暗い紅色になります。
丸葉満作(マルバマンサク)の品種の1つとされてます。
全体像も撮ったのですが、間違って消してしまいました



mb1-サンシュユa.jpgmb1-サンシュユb.jpgmb1-サンシュユc.jpg
サンシュユ(山茱萸)ミズキ科ミズキ属
原産地:中国、朝鮮半島
別名:ハルコガネバナ(春黄金花) アキサンゴ(秋珊瑚)
江戸時代中期(享保七年:1722年)に
薬用 として朝鮮から種子が持ち込まれ、
東京の小石川植物園と駒場薬園に植えられました。
今では早春の黄色い花を観賞するために、
家庭や公園に植えられている一般的な花木です。
公園ではのびのびと何処までも大きく育てられています。
もう少しで爆ぜそうですが?まだ時間がかかりそう。


mb2-カワズザクラa.jpgmb2-カワズザクラb.jpg
カワヅサクラ(河津桜)バラ科サクラ属
花は 中輪、一重咲きで紅紫色。開花期は3月上旬
伊豆半島の河津町にある早咲桜。寒緋桜と大島桜の雑種
公園に、かなり若い木があるのですが、蕾をことごとく啄まれてました。
この分だと無事に咲く花があるのでしょうか?

md1-シマサルスベリa.jpg
シマサルスベリ(島百日紅)ミソハギ科サルスベリ属 
落葉高木 高さ:大きいもので20mにもなります。
樹皮は同属のサルスベリほどではないものの滑らかで、はげ落ちやすい。
はげ落ちたところは木肌が見えて斑模様になるのでよく目立ちます。
田無口辺りのシマサルスベリの林群です。

************************************

ma1-ソシンロウバイa.jpgma1-ソシンロウバイc.jpgma1-ソシンロウバイb.jpg
ソシンロウバイ(素心蝋梅)ロウバイ科 ロウバイ属  
中国原産の落葉低木
早くから咲いて、まだまだ、綺麗です。
------------------------------------
壕向こうのたてもの園の遅咲きソシンロウバイも黄色く見えました。


ma2-ロウバイa.jpgma2-ロウバイb.jpg
ロウバイ(蝋梅)ロウバイ科 ロウバイ属
中国原産の落葉低木
ロウバイの基本種は、花の中心部は暗紫色で、その周囲が黄色です。
咲き進むと、周囲の黄色がだんだん薄くなっていきます。
イイ感じに色が廃れてきています

d1-ツグミ・初見.jpg
------------------------------------------------
ここで今季初の "ツグミ" を発見!
カメラを構えていると
幼子を抱いた若パパが
ツグミを追いかけ始めました。
お子さんを喜ばせてた?
敢え無く、写真は諦めました。⇒⇒⇒
------------------------------------------

桜の園の所からたてもの園の茅葺屋群が見られます。

h1-綱島家1.jpgh1-綱島家2.jpg
h2-奄美の高倉1.jpg
綱島家正面 ②綱島家横面 ③奄美の高倉/奥・吉野家


h5-三井邸1.jpg
三井家・庭園側の側面から

mc4-三井邸蔵と影法師.jpg
三井家の蔵 / 蔵の影法師


mc5-シジュウカラとヤブツバキ.jpg

三井家の横のサクラヤブツバキの茂みの間を

シジュウカラが盛んに行き交っていました。

いっぱい居ましたが、これっきり!ですよ~

桜は蕾が固く、ヤブツバキは殆ど蕾を啄まれています



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜

画像を左クリックしますと大きくなります



.                  [建-#269] 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 66

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 長さん

    マンサクが青空に映えますね。マンサクもアカバナマンサクも私のウォーキング範囲では見かけないのです。赤花の方は9年くらい前、神代植物公園で見たのが最期です。
    サンシュユの冬芽が割れ始めましたね。この木も意外に出会わないのです。
    河津桜がほころび始めましたね。我が家の近くでも咲き始めたので、明日投稿する予定です。前から気になっていたのですが、カワズではなくカワヅですよ。
    2021年02月13日 15:44
  • きょうは、4月くらいの陽気だとかで、暖かいねえ。
    絶好の散策日和ですね~~~。
    私はきょうは籠城なので、残念。
    小金井公園も植物が、早春賦になっていますね~~。
    マンサク・サンシュユ・カワズザクラ・ロウバイと、春を奏で始めたねえ。
    小金井公園の散策&ランチ?だったかな??
    東京のコロナ新規感染者数の大本営発表では、かなり減ってきた感じになってきました。しかし、分母発表がないと、マユツバ物。
    東京オリンピックの行く末が大いに気になります。
    2021年02月13日 16:37
  • Akira

    こんにちは。
    コロナ禍で、公園の樹木に目が行く様になりましたが、錦糸卵?みたいなマンサク?は見た事ないです。ソシンロウバイの透き通った黄色、美しいですね。
    ツグミくんは、小さい子ならまだしも、身体のデカい大人に追いかけられたのでは恐怖心しかなかったでしょう。『進撃の巨人』で、巨人に追い回される恐怖が描かれていますが、逆の立場で考えられないのが人間様ですね (苦笑)。
    2021年02月13日 17:07
  • 目黒のおじいちゃん

    nobaraさん
    建物園にはまだ入れなくても早春の花が次々に開花して、これからが楽しみですね。
    アカバナマンサクは滅多にみられませんが綺麗ですね。
    ロウバイが花盛り、サンシュユもこれからのようですね。
    シマサルスベリの樹が沢山、咲くときれいでしょうね。
    2021年02月13日 17:23
  • 夢楽

    春の花がきれいです。マンサク2種類の写真が面白いです。
    2021年02月13日 18:18
  • 秋月夕香

    こんばんは。今日は暖かくて春のような日でした。川津桜を見に行ったのですが、つぼみがおおいでした。またのちにアップします。
    マンサク、きれいですね。私はまだ赤はみていませんが、ピンクはまだですね。いつもピンクは遅いのですが、赤のマンサクのある場所はかぎられていて、少し遠いのでいけないかもしれません。奈良県です。
    馬見公園も奈良県ですが、まだまだ梅だけの世界でした。
    2021年02月13日 18:47
  • 無名子

    こんばんは!
    この時期の花は寒さにやられたり、
    鳥に啄まれたり可愛そう。
    まともな花びらのものを探して撮っているんですが
    ハズレも多いです (^_^;)
    今日、遊びに行ってきた「ぐんまフラワーパーク」も
    家族連れ、小さい子が楽しそうでした、
    追いかけられるツグミには災難だけど (^o^)
    2021年02月13日 20:51
  • yoppy702

    布テープのような花弁…
    そうなんです。いつも、この姿を不思議に見てるんです。(^^ゞ
    黄色は、やっぱり、青空に映えるなぁ…
    赤花も綺麗に咲いてますね。

    サンシュユ、、、長居植物園では、例年、2月下旬頃に見頃近くになってますから、もうちょっとなんですね。(^^)
    これも、満開になったら綺麗ですし、春って感じがしますね。

    カワヅザクラの蕾が、「ことごとく」…ですか。
    この時季にやられると開花が不安ですね。
    小金井公園やったら、他にも食べ物がありそうですのにねぇ…
    まぁ、植物って強いですから、きっと、3月上旬には綺麗な姿を見せてくれますよ。(^^)
    カワヅザクラといえば、一昨年の三月中旬に、井の頭公園で見たカワヅザクラが満開で綺麗でした。
    ジブリ美術館の近くの広場やったんですけど….文化交流広場という所やろか?
    その時に確認してなかったんです。(^^ゞ

    たてもの園を外からなんでしょ。
    前回も思ったんですけど、まるで、中で撮ってるみたいに見えますね。
    こないだ、野川自然観察園が開いてるって聞きましたけど、たてもの園も開けて欲しいですね。
    最近は、感染者数が減って来てるから、そろそろかもしれませんね。(^^)
    2021年02月14日 00:23
  • 寿々木

    広い公園なのですね。大勢の人が住む都会だから、そう言う公園が出来たのでしょうか。河津桜の蕾が囓られていましたか、鳥が食べたのでしょうね。椿も花や蕾が囓られます。
    2021年02月14日 08:32
  • はるる

    マンサク、アカバナマンサクも以前ここで見たことあります。
    見せていただけて嬉しいです。
    サンシュユは蕾でしたか。こちらでも見かけましたが、まだ蕾でした。
    シマサルスベリの林、これとってもいいですね。
    ツグミはよく歩いていますね。
    たてもの園、外から見えますね。中へ入りたいです。
    ロウバイが見事ですね。
    2021年02月14日 18:28
  • ミクミティ

    小金井公園で、春が着々と近づいている様子がうかがえますね。
    黄色と赤のマンサクの共演が美しいです。
    もう河津桜も蕾が膨らみ、花を咲かせようとしているのですね。
    それにしても、野鳥たちはお腹が減っているのでしょうか。それとも、河津桜の蜜が美味しいのでしょうか。
    こちらは、野鳥たちが多いですね。花も一斉に咲き始めなくてはいけませんね。
    2021年02月14日 21:33
  • nobara

     長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    マンサク、目を凝らさないとわからないのですが、
    ただ、お花だけに焦点を絞ると、味わいがあります
    アカバナマンサク、全体像を縮専したらどっかに行ってしまいました。
    サンシュユ、まだまだなんですが、待ちきれませんでした。
    そうですね~河津はDUでZUではありませんね。有難うございます。
    ヅとズ、気を付けたいと思います。日本語には注意してるのですが。
    若い木で花芽も少ないのに、フォーカスして鳥の餌食になってました。
    2021年02月15日 07:26
  • nobara

     温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    暖かかったですね。珍しく日中、エアコンをOFにしていました。
    あら?お天気いいのに籠城でしたか?(^o^)丿
    ハイ お決まりのお休みのコースです。
    いつもはたてもの園⇒ランチ⇒ジムなんですけどね。
    コロナ新規感染者数の大本営発表を信じていいんでしょうか?
    コロナに関係なくオリンピックのゴタゴタ、どうにかならんかい!
    2021年02月15日 07:31
  • nobara

     Akiraさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    そうなんですよ~ 電車を使わないとなると
    どうしても近場になっています。たてもの園が臨時閉館中なんですが。
    当面の間、臨時休園しますの告知がむなしいです((+_+))
    ツグミ、地面を小走りしてる事が多いので
    写真はあまりぶれる事がないのですが、
    思わぬ敵?が現れて、がっくりきてしまいました。
    『進撃の巨人』、丁度、天領日田を"ぶらタモリ"でやってました。
    訪れた事があるので興味深く見てました。
    そしてブログ、過去ログしながら思い出していたんですよ
    2021年02月15日 07:37
  • nobara

     目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    たてもの園は緊急事態宣言が解除されたら開くでしょうか。
    アカバナマンサク、全体像を編集の間に消してしまいました
    シマサルスベリの林立が好きで。ここでまったりします(^o^)丿
    お花は地味ですが豊かに咲くのがいいですね。
    2021年02月15日 07:43
  • nobara

     夢楽さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    マンサクの2種、同じステージに咲いています。
    マンサクは遠目には目立ちませんが綺麗な花ですね。
    2021年02月15日 07:45
  • nobara

     秋月夕香さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    時折、春のような日を挟んで、だんだんに春になりますね。
    河津桜、撮りにいかれたんですね。福岡は満開と言ってましたね。
    アカバナマンサク、ご覧になったことありませんか?
    馬見公園ってよく耳にしますね~奈良でしたか。
    2021年02月15日 07:48
  • nobara

     無名子さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    そうなんですよ。河津桜の若木、花数もまだ少ないのに
    野鳥に膨らんだ蕾をことごとく啄まれてしまいます。
    藪椿がひどいです。満足に咲くのはなさそうです((+_+))
    ツグミだけはちゃんと撮れる鳥なんですけどね~
    およよとなってしまいました。チビちゃんは大喜び??
    2021年02月15日 07:52
  • nobara

     yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    押し込まれてた布テープが徐々に開いていく様が面白いです。
    遠目にはちっとも目立ちませんが、焦点を合わせると凄く綺麗!
    アカバナもそうです。青空に映えていました。
    サンシュユ、待ちきれずにアップしてしまいました(^o^)丿
    河津桜、公園では最近?植えたらしく。若木です。
    頑張って蕾を付けたのに鳥さんに啄まれて(ヒヨの仕業?)
    花はまともに咲けないと心配しています。
    他にいっぱいあるのに?よりによってですよ~((+_+))
    たてもの園、桜の園から茅葺屋群が見えます。
    ここは里桜・関山の大木がいっぱいあります。
    手前のはスルガダイニオイなんですよ
    野川自然観察園? わたしもビックリでした。
    昨年は閉鎖してましたから。思い込んでいました。
    かなり気合をいれないと出かけられない距離です(^o^)丿
    2021年02月15日 08:01
  • nobara

     寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    都立では一番広いんです。手つかずの武蔵野の林も広がっています。
    よりによって、河津桜の蕾だけをターゲットにしています。
    多分、ヒヨだと思うんですが・・・
    2021年02月15日 08:05
  • nobara

     はるるさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    マンサク、アカバナマンサク、ここでご覧になった事が?
    ちょうどたてもの園の東広場の前辺りです(都電の前?)
    サンシュユ、待ちきれなくてアップしてしまいました(^o^)丿
    シマサルスベリは田無口の辺りなんです。
    ツグミだけは撮れる自信がありましたが、撃沈でした
    たてもの園、3月初めまでは無理なんでしょうね((+_+))
    2021年02月15日 08:13
  • nobara

     ミクミティさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    三寒四温とはよく言ったものですね。
    温かさの方が少し勝ってきてるようです。
    黄色と赤のマンサク、同じ舞台にいました
    河津桜、若い木なので花芽も少ないのですが
    それを狙って啄むヒヨドリの憎ったらしい事ったら。
    やっと咲いても完全な姿にはならないおそれが・・・
    裸樹に近いのでバードウオッチングに最適なんですが・・
    2021年02月15日 08:19
  • ran1005

    今朝はまさかの雨!
    暖かな早春の感じです。
    マンサクが咲いたのですネ。
    マズサクとは言ったものです!
    寒いこちらでもサンシュユが真ん丸な蕾から少し黄色い花芽を出しています。
    カワズサクラが咲くとはさすがです。
    カワズザクラの蕾を食べるのは誰ですか? ヒヨ?
    ソシンロウバイもロウバイも見事に咲いてnobara様の処には春が来ましたネ!
    2021年02月15日 16:41
  • nobara

     ran1005さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    注意報が出るような酷い雨でした。
    そんな中、隔月置きの診察日。電話で前もって大体の予約をします。
    熱とかある人は午後の決められた時間と分けられています。
    なんも変わらないのですが主治医はじっくりお話を聞いて下さいます。
    それでもコロナ禍では10分くらいに留めるように?
    マンサク、2種が咲いていました。このあともう1種発見しました。
    サンシュユ、爆ぜてきましたか?
    カワヅザクラ、まともに咲けないと思います((((^Q^)/
    ヒヨちゃんです。ヤブツバキも全滅です。
    ソシンロウバイ、ロウバイ、花期がなが~~~~いですね
    2021年02月15日 17:09
  • Akira

    こんにちは。
    ブラタモリ、私も観ました。
    進撃の巨人の世界観は、少なからず日田の地形が影響していたというのは感慨深かったです。太古の歴史ロマンもいいですが、近代も面白い歴史はありますね。早くコロナが終息して、あちこち訪ね回りたいものです。
    2021年02月16日 11:06
  • nobara

     Akiraさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ブラタモリ、欠かさずに見ます。
    どういう訳か?ほとんど行った所ばかりなんです。
    進撃の巨人の世界観、私は内容をあまり知らなかったのですが
    日田の地形を思春期に過ごされた作家さんの話が面白かったです。
    あの回は、特に皿山(小鹿田焼き)が懐かしくて
    思わず、過去ログして楽しみました。
    日田の辺りも豆田町とか天領だった時の影響で
    小江戸みたいな雰囲気で、また再訪したい場所です。
    しかし、よく歩き回った記憶が。若かったな~と(笑)
    お返事、ありがとうございますm(_ _)m
    2021年02月16日 13:28
  • コスモス

    マンサクが2種類見られましたか。
    花弁のカールしているのが可愛いですね。
    昨日東高根森林公園へ行った折り、マンサクが咲いている所が工事中だったせいか、見られませんでした。
    サンシュユはまだ時間がかかりそうですか。
    カワヅザクラも咲き始めているようですね。
    2021年02月17日 14:04
  • nobara

     コスモスさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    マンサク、2種、隣り合わせに咲いています。
    アカバナに比べ、黄色い方はよーく見ないとわからない程です。
    花弁のカール(錦糸卵という人が居ました(^o^)丿)
    東高根森林公園は工事中で見られませんでしたか?
    サンシュユも今しばらく爆発に時間がかかりそうです。
    カワヅ桜、あちこちからお便りが届いていますね。
    ココのは若い木なので、花もまだ少ないのですが
    ヒヨちゃんにその蕾をことごとく狙われました((+_+))
    2021年02月17日 14:40
  • コスモス

    先ほど書き忘れましたが、一つ前のコメント欄に「ko」とだけ記入されているものは、私が間違えて送信してしまったものです。
    削除してくださるようお願いします。お手数かけます。
    2021年02月17日 14:41
  • nobara

     コスモスさん・・・
    ご丁寧にありがとうございます。承知しましたm(_ _)m
    2021年02月17日 14:44
  • yasuhiko

    マンサク、きれいに咲いてますね。
    幸せの黄色いリボン、いかにも春を告げる木の花
    という感じがします。アカバナマンサクと、
    二色のリボンが揃うのもいいなと思いました。
    たてもの園の中は、後もう少しの辛抱でしょう。
    2021年02月17日 20:23
  • nobara

     yasuhikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    マンサク、目を凝らさないとちっとも目立ちませんでしたが
    コンデジでズームしましたらそれなりに見られました。
    アカバナは目立っていました。
    両者は隣り合って咲いているんですよ。
    たてもの園、3月初めに解除されるといいのですが・・
    開園して欲しいですね~
    2021年02月17日 22:09