◆たてもの園だより #21/2020 ◆エントランス広場 ゴンズイ 三井邸 ショウキズイセン 秋明菊 蝶4種・・・ 


 [2642]

江戸東京たてもの園◆は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館
敷地面積は約ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの
30棟の復元建造物と28の屋外展示物が建ち並んでいます。
たてもの園は現地保存が不可能な文化的価値の高い
歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに
貴重な文化遺産として次代に継承することを目指しています。
両国の江戸東京博物館の分館です。
小金井公園(80ヘクタール)の中にあります
ma1-エントランス広場1.jpga2-山の手通りa.jpg
山の手通り、右手に前川國男邸。その先は小出邸です。
前川國男邸(日本の近代建築の発展に貢献した、品川区1942年)
小出邸(日本におけるモダニズム運動を主導した建築家堀口捨巳が設計、文京区1925年)

ma1-ゴンズイ2.jpgma1-ゴンズイ1.jpg
エントランス入ってすぐ右に赤松に寄り添うように・・・
ゴンズイ(権瑞)ミツバウツギ科ゴンズイ属  -落葉小高木- 
ぱっくり割れて黒い実が覗いてきています。

--------------------------------------------------------------------

三井八郎右衛門邸(港区西麻布三丁目/1952年)
ma2-三井邸a.jpgma2-三井邸b.jpg
左は庭園入り口、石の潜り門 / 縁側から見た庭園の様子


ma3-綱島家1.jpg
綱島家・農家(世田谷区岡本三丁目/江戸時代中期)
コロナ対応で、囲炉裏などは焚かれていません。


ma4-奄美の高倉・吉野家1.jpg
奄美の高倉(江戸時代末期) 吉野家・農家(三鷹市野崎・江戸時代後期)



ma4-農家の花壇1.jpg
茅葺屋群の花壇(右手フェンス奥は小金井カントリー倶楽部)

ma5-ショウキズイセン.jpg
ショウキズイセン(鐘馗水仙)ヒガンバナ科ヒガンバナ属
白花のヒガンバナの雑種交配の親元の一つともされています。
ヒガンバナとショウキズイセンのかけ合わせが白花?

ma6-アシタバ・イッサイユズ・キアゲハの.jpg
アシタバ(明日葉)セリ科/この子はセリ科が大好きなようですね(キアゲハ・ベイビー)
イッサイユズ(一才柚子)立派な実が出来ていました。


d1-武蔵野の道a.jpg
武蔵野の道

mb1-シュウメイギク1.jpg
野草ゾーンで シュウメイギク(秋明菊)が咲いてきました。

mb1-ゲンノショウコ・白ツユクサ・トレニア.jpg
ゲンノショウコ(現の証拠) 白花ツユクサ トレニア(どこからか種が飛んできた?)


mb1-チカラシバ1.jpg
チカラシバ(力芝)イネ科/別名:ミチシバ(水滴が芸術的?)
土にしっかりと根を張り容易に引き抜けないほど丈夫な事から・・
小穂の基部の剛毛が淡緑色のをアオチカラシバというそうです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

野草ゾーンで見かけたさんたち
mb2-イチモンジセセリ.jpg
イチモンジセセリキツネノマゴで吸蜜しています

mb2-ツマグロヒョウモン雌雄.jpg
ツマグロヒョウモン ②③ツマグロヒョウモン
やはりキツネノマゴで吸蜜中、大きいので苦戦中?


mb2-アゲハチョウ・モンシロチョウ・ツマグロヒョウモン雄.jpg
キアゲハ ②モンシロチョウ ③ツマグロヒョウモン 
秋明菊の天辺に飛来したところを偶然に撮れました


-------------------------------

たてもの園を歩くと、丁度いい歩数になります。

健康ウオーキングを兼ねて歩いてきました

次は下町中通りに向かいます。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜

画像を左クリックしますと大きくなります



  [建-#255] .

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 59

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 藍上雄

    たてもの園、色々な植物が植えられていて、歴史的建造物以外にも、楽しめる要素が有ることが良いですね。北海道開拓の村とは、ひと味違った趣です。
    まだ、蝶類色々見る事が出来るのですね。北海道かなり見る事が出来なくなってきています。
    2020年09月26日 15:53
  • 夢楽

    江戸東京たてもの園はいつ行っても楽しめますね。きれいな花たちの中で、ショウキズイセンや白花ツユクサの写真がいいですね。
    2020年09月26日 19:05
  • Akira

    nobaraさんのblogにちょくちょく登場する たてもの園。
    前から気にはなっていました。逆に、遠出が憚られる今が訪れるチャンスの様な気がして来ました (笑)。
    今度、天気の良い日に行ってみようっと (笑)。
    2020年09月26日 19:12
  • 長さん

    ゴンズイの黒い目玉が見えてきましたね。最初見たときは、睨まれているように見えましたよ。
    昨日やっとヒガンバナとシロバナヒガンバナを見つけましたが、ショウキズイセンは我が家の近くでは見つかりません。
    キアゲハの幼虫はアシタバを食事中でしたか。他の蝶たちも活躍中ですね。
    白花のツユクサ、珍しいです。昨年、皇居東御苑で偶然見つかりました。
    2020年09月26日 20:34
  • 無名子

    こんばんは!
    ゴンズイの黒い目玉がギョロッ、見ていて楽しくなりますよね。
    こちらでは、クサギも色づいてますよ (^o^)
    ショウキズイセン、まだ見たことがありません、
    何処かお寺の庭でも探しに行こうかと思案中です。
    2020年09月26日 21:20
  • ミクミティ

    江戸東京たてもの園には、チョウも沢山いるのですね。ちゃんと意識して育成しているのでしょうか。いろいろな種類のチョウと出会えると嬉しいですね。
    当然ながら、成人のチョウだけでなく子供さんまで。
    久しぶりに見て、幼虫もなかなか可愛く感じましたよ。
    2020年09月26日 22:31
  • yoppy702

    たてもの園…秋って感じですね。
    nobaraさんの御紹介を見ていると、ここの四季を感じられて楽しいです。(^^)
    キアゲハ・ベイビー…かなり大きくなってますね。
    寒くなってきたけど、未だ、20℃以上あるから、羽化するんかなぁ…
    羽化したら、震えながら飛んでるかも。(^^ゞ
    チカラシバの水滴写真、ナイスです。
    水滴が芸術的というより、撮った写真が芸術的ですね。(^^)
    2020年09月27日 00:45
  • 寿々木

    ショウキズイセン綺麗に撮れましたね。今年はまだ出合ってないんです。気象のせいかも知れません。当地河畔の側流では40~50cmの大きな鯉の産卵が始まり賑やかです。
    2020年09月27日 09:11
  • お、、、定番スポットのたてもの園だよりですな。
    信州から戻っても、疲れ知らずですね、ま、身体が動ける内は
    それで良いんです。
    秋明菊・・・京都のお寺で咲く秋明菊すきだったあ。
    特に、祇王寺に植えてある(鉢植え)風情が好きだなあ、嵯峨菊も良いし。ま、祇王寺は個人的に好きな場所なんですけどね。他には、善峯寺は、5000本の秋明菊も良かったなあ。
    キアゲハの幼虫・イモムシ?良く見つけましたなあ!!GOODです。
    2020年09月27日 10:40
  • はるる

    小金井公園は広すぎます。
    たてもの園くらいが私にはちょうどいいです。
    でも野草のほうまでは、時間的に行くことができません。
    こんなにいろいろ咲いていると、蝶も幼虫もいますね。
    いい散歩コースですか。羨ましいです。
    ツユクサに白花があるんですね。
    拝見していると、むずむずしてきますが今は行けません。
    ここで楽しむことにします。
    2020年09月27日 20:24
  • nobara

    🏠🏠 藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    たてもの園は植物はボランティアさん任せ?なんです。
    木々は武蔵野のそのまんま利用されているようです。
    30棟の復元建造物でおしまいみたいです。
    もう?スペースがありませんから。
    古くからの建造物も昨今の耐震工事が必要ですから、大変です。
    蝶類はありふれたものですが、まだまだみられそうですよ(*^-゚)⌒☆
    2020年09月28日 11:05
  • nobara

    🏠🏠 夢楽さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    江戸東京たてもの園はパスポートもありますし。
    週課?にしています。ここを廻ってランチして
    そのあとジムに行く生活を続けています
    白花ツユクサはまだまだ頑張ってるようです。
    2020年09月28日 11:08
  • nobara

    🏠🏠 akiraさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    おかげさまでココは住まいから極近ですので、
    予定がないと週課で出かけています(^o^)丿
    この頃、訪れる方が多くなって受付で混んでいます。
    ソーシャルディスタンスとりつつ、消毒や検温をしています。
    お天気の良い方がいいですね。
    東小金井駅・北口からココバス(ピンクの100円バス)で
    たてもの園入り口で下りられるといいでしょう。
    2020年09月28日 11:13
  • nobara

    🏠🏠 長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ゴンズイ、目立つところにありますので、確認してしまいます。
    ショウキズイセンは先駆けて咲きますから、見逃しますね。
    白のヒガンバナもこれと赤いヒガンバナの掛け合わせ?
    白でもクリーム色に近かったり赤味を増したりしています。
    2020年09月28日 11:16
  • nobara

    🏠🏠 無名子さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ゴンズイはここでは目立つところにあるんです。
    野草のブースにも奥にあるのですが?
    藪漕ぎしていくのが躊躇われます。
    ショウキズイセンはたぶん、もう終わってると思います。
    ヒガンバナに先駆けてかなり早くに咲きますから。
    2020年09月28日 11:19
  • nobara

    🏠🏠 ミクミティさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    野草園の所にいっぱい飛び交っています
    アカボシゴマダラはここに居着いているようです(^o^)丿
    キアゲハベイビー、写真には撮れるようになりました
    娘と孫はかわいいかわいいと愛でています。
    だから?嫌だとは言えず、頑張りました。
    2020年09月28日 11:23
  • nobara

    🏠🏠 yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    たてもの園にもいつしか秋の風が吹いてきたようです。
    グリーンミストシャワーがなくなっていました
    キアゲハ・ベイビー、この子だけは撮れるようになりました。
    今回の旅行で娘や孫に鍛えられましたから。
    八島のシシウドの頭花にはうじゃうじゃいました。
    花殻なのかと見紛うほどでしたから(*^-゚)⌒☆
    そういう訳でもないですが、ここではキアゲハを多く見ます。
    チカラシバ、滴をたたえてるのに魅了されました
    2020年09月28日 11:29
  • nobara

    🏠🏠 寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ショウキズイセン、ヒガンバナに先駆けて咲きますから
    もう見られないでしょうね。
    まぁ~ 鯉の産卵@@ですか?凄いでしょうね。
    2020年09月28日 11:31
  • nobara

    🏠🏠 温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    いつものレポートです。
    変わり映えしませんが、お花の状況で違うかしら??
    ココは特に予定がないと週課で参りますから?
    困った時の!なんですよ。
    シュウメイギク、京都の見どころが並びましたね。
    GOTO--トラベルで予定を組むのもありですね。
    2020年09月28日 11:35
  • nobara

    🏠🏠 はるるさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    小金井公園を全部廻ろうとすると広すぎですネ。
    みなさん、行かれるところは限られているようです。
    そのてんたてもの園は歩くのに丁度いいですね。
    「蔵」や「武蔵野茶房」ミュージアムの「喫茶コーナー」で
    お休みする事も出来るのがいいですね。
    ツユクサの白花はここにかなり見られます。
    この所、午後になると訪れる方が多いようです。
    かなり対策がとられてますから大丈Vですよ((((^Q^)/
    2020年09月28日 11:42