◆尖石(とがりいし)縄文考古館・三分一(さんぶいち)湧水ソバ◆ 国宝土偶(縄文のビーナス・仮面の女神) ミヤママタタビ・・・


 [2641]

ma1-尖石縄文考古館1.jpg八ヶ岳山麓の美しく豊かな自然を舞台に
今から5000年の昔、縄文文化が繁栄しました。
尖石(とがりいし)遺跡はそうした八ヶ岳山麓の
縄文文化を代表する遺跡です。
尖石縄文考古館は、
尖石遺跡の出土品をはじめ、
2体の国宝「土偶」
(縄文のビーナス仮面の女神)など
八ヶ岳山麓の縄文遺跡から発掘された
2000点余りの優れた考古資料を
展示しています。(茅野市豊原4734-132)
------------------------------------------
2体の国宝が在館なさってるのを確認して
(出張中が多いんですよね(*^-゚)⌒☆)
土偶女子3人、嬉々として向かいました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

館内の展示の様子です。
ma1-尖石縄文考古館a.jpg

黒曜石の矢じりなどが多数陳列してあります。
ma1-尖石縄文考古館b.jpg



国宝土偶:縄文のビーナス≫

-前面-                   -後面-ma2-縄文のビーナス1.jpgma2-縄文のビーナス2.jpg
立派なお尻ですね@@ ばぁばのお尻みた~いですって(^o^)丿
・      お尻というより、足が太短いところなのかな?u-姫の半分しかない?



国宝土偶:仮面の女神≫

-前面-                          -後面-
ma3-仮面の女神1.jpgma3-仮面の女神2.jpg

仮面の女神、発見時の様子とポスター、中間に立って貰いました。
ma4-ポスターと発見時とu-姫.jpg
このポスターが欲しいです
土偶女子3人は大満足してココを後にしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

mb1-小海線踏切と生産農家ミニトマト販売.jpg
滅多に出会う機会の少ない小海線の踏切につかまりました(^o^)丿
②は途中の生産農家さん、ミニ🍅トマトだけでもたくさんの種類が。
getして持ち帰りましたが、滅茶、美味しかったです


mb2-ミヤママタタビ1.jpg
ミヤママタタビ(深山木天蓼)マタタビ科マタタビ属
落葉蔓性木   別名:夏梅
花をつける、つるの先端部の葉は、花期に白化し、
ミヤママタタビは、その部分が桃色に着色します。
送粉昆虫を誘引するサインとなっていると考えられます。
山地の林縁に自生。ギリギリ見られた?この後、元の色に戻ります。
夫が見かけて、車を路肩に停めてくれました


mb3-イブキジャコウソウ・レッドキャンピオン・ハーブa.jpg
イブキジャコウソウレッドキャンピオンハーブなど。
立ち寄った先の花壇では小さな花たちが咲いています。


-----------------------------------------------
そば処三分一八ヶ岳南麓の玄蕎麦を石臼で丁寧に挽き、
日本名水百選にも選ばれたミネラル豊富な八ヶ岳三分一湧水をたっぷり使い、
職人の手打ちの技で仕立てられた、つややかで細身の美しい蕎麦。
腰が強く喉ごしなめらか、蕎麦つゆとのバランスが絶妙です。
mc1-三分一湧水ソバ2.jpgmc1-三分一湧水ソバ1.jpg

三分一湧水(さんぶいちゆうすい)とは、
八ヶ岳の懐から湧き出る豊富な水量を誇る湧水
noba旦はしっかり自分の希望を最後に組み込んでいました
有無を言わさず? この旅の締めくくりは
ここに立ち寄ってお蕎麦を賞味する事でした.



f3-八ヶ岳の水.jpg八ヶ岳の湧水がここに引かれています。
試飲しても佳かったのですが、
ちょっと躊躇ってしまいました
----------------------------------
f4-貴石を詰める.jpg
u-姫は隣接のショップで貴石の詰め放題に挑戦。
石の一個一個を名前を確認しながら丁寧に選んで詰めていきます。
こうなったら大変、てこでも動きません。
爺じも、u-姫だけには甘いので時間を気にしながらも何もいいません(^o^)丿
これが私だったら凄く急かすのに? なんだか~おかしくなりました((((^Q^)/
ハハ(娘)は慣れているので見守るだけです。
u-姫は旅の最後に、興味のある事に没頭出来て満足したみたいでした。
----------------------------------------
ながながと、信州の旅をレポして参りました。これにて終了です。
お付き合い、有難うございましたm(_ _)m



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜


画像を左クリックしますと大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 68

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 無名子

    こんばんは!
    尖石縄文考古館、一度行きたいと思っていた博物館です。
    長野は古代王国の一つ、魅力のある出土品が多いんですよね (^o^)
    長野の黒曜石、石器の材料として、
    かなり遠方まで運ばれていると記憶してます。
    群馬でも土偶は出土しているけど、埴輪が多いところですから・・・
    花と同じくらい、興味深いです。

    2020年09月24日 21:47
  • 長さん

    縄文のビーナスと仮面の女神は両方ともここにあるのですか。展示場所獲得には相当努力されたようですね。nobaraさんのお尻はこんなに多く区内ですよね(笑)。私の妹はこのくらいありましたけど。
    ミヤママタタビ、北海道や東北で見たことがあります。中部地方は南限らしいですね。
    Uちゃんは凝り性ですか?着るものが地味なのも好みなのかな。

    2020年09月24日 22:05
  • 夢楽

    昔々、同宮の写真を見たことがありますが、久しぶりに見ました。いろんな形がありますね。仮面の女神は何の目的で作られたのか、縄文人に尋ねてみたいです。そば処三分一のそばがおいしそうです。
    2020年09月24日 22:40
  • 藍上雄

     縄文ビーナスと仮面の女神(右の写真は裏側なんですね。一瞬男の土偶かと思いました。)アミニズム的な雰囲気とてもグラマーな姿魅力的です。これは本物を展示しているのですか・・・。北海道の中空土偶はレプリカを展示しているようです。
     マタタビは葉が白色化しますが、ミヤママタタビは桃色に変化するのですね。まだ見た事ありません。
     良い湧き水と良い蕎麦の採れるところ、やはり蕎麦は美味しいでしょうね。やはり水道水の蕎麦が一般的なのかもしれません。近年は昔から見るとずいぶんと美味しくなったと思います。
    2020年09月24日 22:40
  • yoppy702

    縄文考古館、イイですね。(^^)
    以前は、マイナーでしたけど、縄文女子でブームになってから、訪れる方も多くなったんとちゃいます?
    特に、縄文のビーナスなんて、無知なボクでも知ってる程ですから。(^^ゞ
    仮面の女神って、いかにも縄文人という服装(着物?)ですね。
    昔、東映のアニメで見た登場人物の装束を思い出します。(^^ゞ
    u-姫ちゃん、好きな事とはいえ、根気と集中力のある子なんですね。
    案外、、、nobaraさんに似てる?(^^ゞ
    2020年09月24日 23:56
  • Akira

    こんばんは。
    旅行記、楽しく読ませて頂きました。
    しばらく旅はお預けなのて、nobaraさんのレポで せめてもの旅気分を味わいます(苦笑)。
    物事に興味を持ち夢中になれるu-姫さん、素敵です(笑)。
    2020年09月25日 00:23
  • 寿々木

    八ヶ岳山麓を楽しまれてよかったですね。お疲れになったでしょう。
    2020年09月25日 11:03
  • nobara

    🍅  無名子さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    中之条町:歴史と民俗の博物館:ミュゼに立ち寄った事があります。
    ハート形土偶(複製品)を見ましたよ(*^-゚)⌒☆
    あれもなかなかの逸品でしたね
    コーヒーを注文したら職員の方が、淹れて下さいました。
    尖石縄文考古館、2体の国宝土偶は出張してる事が多いです。
    娘たちは以前、訪れた時は外国に行ってたみたいですよ。
    確認してお出かけになる事をお勧めします
    お花も土偶も大好き、おばぁです(^o^)丿
    2020年09月25日 17:35
  • nobara

    🍅  長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    縄文のビーナスと仮面の女神がここにおわします((((^Q^)/
    確認しないと出張が多いんです。国博やら~外国にまで。
    縄文のビーナスはどうも妊婦さんらしかったです。
    足が短くて丸い感じが似てるのかも((((^Q^)/
    u-姫は細くて足が異様に長いんですから。笑われます。
    ミヤママタタビ、ぎりぎり間に合いました。
    車を路肩に寄せて撮るチャンスを作ってくれました。
    u-姫は集中すると時間が経つのも忘れるほどです。
    服は無印良品のような色合いが好きみたいです。
    それとほとんど、patogoniaを着ています。
    アウトドア派の両親の好みだと思います。
    この連休+1日は金峰山方面でキャンプしていましたよ!
    我が家の車を拉致して行きました((((^Q^)/
    2020年09月25日 17:48
  • nobara

    🍅  夢楽さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    土偶女子なんです。婆+娘+孫は((((^Q^)/
    縄文のビーナスはどうも?妊婦さんらしいですが
    仮面の女神は何なんでしょうね。斬新ですよね。
    そば処三分一は夫の術中にはめられました(^o^)丿
    2020年09月25日 17:55
  • nobara

    🍅  藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    縄文ビーナスと仮面の女神、在館していて下さいました。
    説明不足でしたね。追記しておきました。
    いつも国博や外国などに出張なさってる事が多いんです。
    縄文ビーナスはふくよか~ですよね。妊婦さんらしいです。
    その昔、妊婦は神聖なものだったとか。
    仮面の女神は斬新てきな意匠ですよね(*^-゚)⌒☆
    ミヤママタタビ、ぎりぎり間に合いました。
    見かけても車が停められなかったりしますから。
    そば処三分一は夫の術中にまんまとはめられました(^o^)丿
    美味しいから仕方ないんですけどね~
    2020年09月25日 18:02
  • nobara

    🍅  yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    縄文考古館は3年前にも行ったのですが、娘&孫の為に寄りました。
    我が家は土偶女子でもありますので((((^Q^)/
    縄文のビーナスは妊婦さんらしいです。
    どうも?私がモデル?孫っちにいわせるとですが(^o^)丿
    仮面の女神は斬新的ですよね。
    東映のアニメの登場人物ですか?
    これをモデルにしたかも、しれませんね~~(笑)
    u-姫は集中すると何も見えなく聞こえなくなるほどです。
    気の短い夫も何も言わずに静かに待っていました(車中で)
    私にはそのようなところはありませ~~~ん(^o^)丿
    コロナ禍で休校の時もなんの不自由もなかったそうです。
    2020年09月25日 18:15
  • nobara

    🍅  Akiraさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    信州旅行記、見て頂いたんですね。m(_ _)m
    GOTOートラブル?でもおでかけは無理ですか?
    花三昧のブログで食傷気味でしたね。
    兎に角、写真が多くて~ご迷惑おかけしています。
    u-姫、そこのところを伸ばしてあげたいですね。
    両親に任せています(^o^)丿
    2020年09月25日 18:30
  • nobara

    🍅  寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    八ヶ岳山麓を十二分に楽しんだ旅行でした。
    最後は娘&孫の希望を叶え、
    夫も自分の希望をかなえられて満足して参りました。
    結果的に思い切って出かけてヨカッタです((((^Q^)/
    2020年09月25日 18:33
  • コスモス

    nobaraさんは土偶女子なんですか。
    国宝を2点も見られて良かったですね。
    縄文ビーナスは一度見てみたいです。
    八ヶ岳の近くで三分一湧水を見たことあります。
    十数年前で友人の別荘に泊って出かけたので、
    どの辺りかあまりよく覚えてないんですが、
    雨がザーザー降りの日でした。
    その近くのお蕎麦屋さんなら寄りましたが。
    U-姫ちゃんはすっかりお姉さんになりましたね。
    2020年09月25日 20:55
  • nobara

    🍅  コスモスさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    我が家の女子3人は土偶女子なんですよ((((^Q^)/
    縄文のビーナスと仮面の女神は、スターですから
    ここにいらっしゃる事が少ないんです。国博や外国に出張して。
    今年はコロナ禍だからホームステイなさってるのかも((((^Q^)/
    三分一湧水の見学はパスしました。お蕎麦だけ頂きました。
    ココのお蕎麦屋さんは手打ちする様子が見られます(店内の写真)
    評判のお蕎麦で、コロナ禍でも繁盛していました。
    u-姫は大きくなりました(^o^)丿
    貴石を詰め放題してる間に・・・
    私はここの売店でシャインマスカットを買ったんですよ
    2020年09月25日 21:11
  • はるる

    縄文ビーナス、貴重なものを見られました。
    仮面の女神のほうもすごいですね。
    こういうもの見たことがないもので。
    旅で野菜を・・おいしいですね。
    マタタビ、昔見たことがありますが、いいものです。
    お蕎麦も特別な水で、さぞおいしかったでしょう。
    ご主人さま、満足ですね。
    お孫さんの詰め放題、誰がやっても夢中になります。
    楽しそうですね。
    いい旅を拝見しました。
    2020年09月26日 17:39
  • nobara

    🍅  はるるさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    縄文のビーナス、存在感が凄いですよね。
    妊婦さん?らしいです。孫娘にばぁばみたいって言われました(笑)
    仮面の女神も現代的なデザインですよね(*^-゚)⌒☆
    このトマトの売店、お気に入りでずっと寄っています。
    ミヤママタタビ、路肩に停めて貰って撮ってきました。
    夫は、ここのお蕎麦のファン、なんです。
    少し遠回りしてでも食べたかったらしいです(^o^)丿
    貴石の詰め放題、係の方に上が閉まらなくてもいいですよ!
    なんて言われて、かなり時間を掛けて選んで詰めていました。
    お天気にも恵まれて渋滞にも巻き込まれず、佳かったです。
    2020年09月26日 19:22
  • ミクミティ

    尖石縄文考古館は、
    八ヶ岳山麓の蓼科の女神湖から白樺湖、ビーナスラインで霧ヶ峰を走る、王道の高原リゾートを辿りましたね。素敵な旅ですよね。しかも、慣れていらっしゃる。
    私も昔々、こんなルートを走りましたが、記憶がだいぶ薄れてきました。また、行きたいと思わせてくれました。
    それにしても、縄文のビーナスと仮面の女神までご覧になって、古代ロマンにも浸りましたね。ここは是非行ってみたいです。ちゃんと在宅の時を確かめないといけませんね。
    お孫さんの記憶にもしっかりと刻まれた旅となったことでしょう。
    2020年09月26日 22:26
  • いや~~、素晴らしいねえ。
    土偶大好きな小生垂涎の的、、国宝の縄文のビーナス・仮面の女神の2体に一度にこちらで、出会えたなんてさ~~、超羨ましいね~~~~。
    マニアの割には、こちらには出かけていないんだなあ、残念。
    ま、生きていれば、いつかこちらに行ける日もあるでしょうかねえ。
    それに、縄文時代の物流の素晴らしさも、こちらで見る事が出来て
    良いねえ。
    こちらの、尖石縄文考古館・・・え~~なあ。縄文時代なんて、
    馬鹿にできないよ、こちら原産地の黒曜石は、当時のブランド品?
    青森~関西まで流通していたようで、かなりの文明が発達していた
    日本だなあって、思える品々が見られて良いなあ。


    2020年09月27日 09:46
  • nobara

    🍅  温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ありゃりゃ?? 温さんは土偶男子だったの?
    東博の土偶展など出張が多いんですよ!
    娘&孫は一度、訪れた時留守だったんですって!
    だから爺じがプレゼントしてあげたんですね
    マニアさんにはきっと満足しか与えないと思いますよ!
    黒曜石もいぱぁぁぁぁぁあいありました。
    そうですね。ココとセットで三分一へも是非!
    それともロケで、小淵沢へ行かれるかも(^o^)丿
    そんなに喜んでいただいて私もとっても嬉しいです。
    2020年09月27日 17:28
  • nobara

    🍅  ミクミティさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    尖石縄文考古館は清里に向かう方向?
    何度か訪れています。土偶女子なもので・・・(^o^)丿
    娘と孫は訪れた時、お留守だったようで、
    今回、対面がかないました。東博の時も一緒しました
    ビーナスラインは高原ラインでは右に出る所がないですね。
    霧がたちこめるのは、感動ものですね~~
    お出かけの前にホームステイをお確かめになる事をお勧めします。
    そうですね。孫娘にとっては記憶に留まるといいのですが。
    2020年09月27日 17:40
  • 目黒のおじいちゃん

    nobaraさん
    思い切ってのお出掛け、大正解でしたね。
    三分一湧水の蕎麦、食べたことがあります。
    旅の仕上げも大満足でしたね。
    2020年09月28日 11:49
  • nobara

    🍅🍅 目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    今となっては、あの時期しかなかったように思います((((^Q^)/
    孫娘の要求も叶え、最後はちゃっかり自分の希望もしっかり?
    私たちは「してやられた~~」って感じです。
    清里でさくらポークも選択技に有ったのですが。
    自分の希望を優先しましたからね((((^Q^)/
    この後は高速に乗って、混まないうちに帰ってきました。
    GOTO-が始まったらこんなわけにいきませんよね。
    2020年09月28日 13:38