◆信州・八ヶ岳自然園(つどいの里)②◆レンゲショウマ キレンゲショウマ ヤマシャクヤク ツリフネソウ3種 ・・・

 [2638]

つどいの里:八ヶ岳自然園 (長野県茅野市北山柏原3011)
山林が整備され6,000坪の園に30万株の山野草が四季折々に楽しめます
大門街道の中程、音無川を渡った所の山に広がります
md1-園内a.jpgmd1-園内レンゲショウマ2.jpg
md2-レンゲショウマ1.jpgmd2-レンゲショウマ2.jpgmd2-レンゲショウマ3.jpgmd2-レンゲショウマ4.jpg
レンゲショウマ(蓮華升麻)キンポウゲ科レンゲショウマ   
多年草  日本特産の1属1種の花
秋に茎葉は枯れますが、根の状態で冬を越し春になると芽を吹きます。
主な住処は標高1000m前後の亜高山帯で落葉樹林内に 固まって自生する
東北南部から近畿地方の太平洋側の山地の落葉林内に生えます。
山の中腹の木陰に 大群生していました。蕾もありますね。


me1-八重レンゲショウマ.jpgme1-八重レンゲショウマ2.jpgme1-八重レンゲショウマ3.jpg
同じステージに八重咲きも咲いています。それもいっぱい
----------------------------------------------------
レンゲショウマだけはかなり期待していましたので大満足です。

**************************

mf1-キレンゲショウマ1.jpgmf1-キレンゲショウマ4.jpgmf1-キレンゲショウマ3.jpg
キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)ユキノシタ科キレンゲショウマ属 
深山の林内に生える多年草 分布:紀伊半島、四国、九州   
葉は円心形で掌状に浅裂します。
対生する苞の脇から柄を出し、集散状に3個づつ花を開く。
四国・徳島の剣山を舞台にした宮尾登美子さんの小説
「天涯の花」で一躍有名になりました。
日本人が初めて学名を発表した植物の一つだそうです。
-------------------------------------------
今回、山の上の方に大群生の場所があるのを発見}
この花に限ってはこれから~~って感じでした。感動でした。


mg2-ヤマシャクヤク花後.jpg
ヤマシャクヤク(山芍薬)ボタン科ボタン属(花後) 多年草
野草園の一番奥まった(登って)所に、この花の群落があります。
勿論、花はとっくに終わり、今の時期は実が割れて奇怪な姿が現れてました。


mg3-トチバニンジンa.jpg
トチバニンジン(栃葉人参)ウコギ科トチバニンジン属 
山地の林内に生える多年草 果実は赤くなります。
①のバックにヤブレガサ(破れ傘)キク科ヤブレガサ属が見えます

-------------------------------------------------------

ツリフネソウ(釣舟草)ツリフネソウ科/3種
mc1-ツリフネソウ1.jpg
mc1-キツネフリ・白ツリフネa.jpg
ツリフネソウキツリフネシロバナツリフネ、です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

mc1-ヤマアジサイ・シチダンカ.jpg
ヤマアジサイシチダンカ、ドライになって残っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山を下りてきました。ショップ近くの花たちです。
mg1-オイランソウ・斑入り葉も.jpg
オイランソウ(花魁草)斑入り葉のも咲いています。


mg1-斑入り葉タイワンホトトギス・ヒダカミセバヤ.jpg
斑入り葉タイワンホトトギスヒダカミセバヤに花が咲いています200918ヒダカミセバヤ2.jpg
--------------------------------------------
一昨年、ここから
持ち帰った我が家の
ヒダカミセバヤです。⇒⇒⇒
やっと花芽が出てきました。
今年は帰る日の都合で
お持ち帰りはできませんでした
何かしら?おつきあいするようにしてるのですが。
さぁ~ u-姫にも疲れが見えますので、ホテルに向かいます。
でもじいじにはまだ?目論見があるようです((((^Q^)/




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜

画像を左クリックしますと大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 66

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 長さん

    やはりレンゲショウマでしたか。昨年は、昼食前で妻が急かすものだから見つけられなかったのですよ。八重咲きやキレンゲショウマもご覧になれて大満足ですね。
    トチバニンジンは赤い花柄だけが残るようですね。日光植物園で見かけて、何だろうと思ったら赤い実がついているものがあって、トチバニンジンと分りました。
    ツリフネソウも3種類そろい踏みですね。白花はまだ見たことがないのです。
    2020年09月21日 20:13
  • 夢楽

    レンゲショウマがこんなに咲いているところを一度見たいです。八重咲やキレンゲショウマを初めて見ました。いい写真が撮れましたね。
    2020年09月21日 20:57
  • 目黒のおじいちゃん

    nobaraさん
    レンゲショウマの大群生、期待に違わう大満足ですね👏
    ヤマシャクヤクやトチバニンジンの赤い実も風情がありますね。
    昔々のことですがいずれも富士山の林道で自生を見掛けたときは
    夢のようで嬉しかったですが、近年同じ場所では全く見られなくなり残念です。
    2020年09月21日 21:04
  • 無名子

    こんばんは!
    レンゲショウマの大群落、凄いですね~ 夢のような景色です。
    一度、こんな群落に出会いたいです。
    ツリフネソウ3種も面白いですね (^o^)
    シロバナツリフネ、しっぽのくるくるが面白そう。
    2020年09月21日 21:45
  • 藍上雄

     レンゲショウマが良いですね。秋の妖精らしい雰囲気有ります。八重は園芸種ではないのですか・・・?珍しいと思います、八重も良いですね。
     トチバニンジン花は地味ですが。赤い実と葉の付き方が個性的な植物ですね。林の中でも割と見つけやすいと思います。
    2020年09月21日 22:43
  • yoppy702

    ワー!スゴイ!
    レンゲショウマが一杯!
    それも、フレッシュで綺麗所の団体さんや。(^^)
    と思っていたら、八重咲きも!
    これも、フレッシュで超綺麗所の団体さんや。(^^)
    と思っていたら、キレンゲショウマまで!(^^)
    これが、nobaraさんが期待していた花達ですね。(^^)
    この感じやったら、期待以上とちゃいます?
    いやぁ~イイものを見せて頂きました。(^^)
    2020年09月21日 23:47
  • 寿々木

    黄レンゲショウマはレンゲショウマと随分感じが違いますね。駒ヶ根高原源の山野草の宿フタリシズカのお庭に咲いているのですが、宿泊しないでお庭に入るのは躊躇われます。駐車場に車を止めると美人の女将さんが出迎えにいらっしゃるのです。
    2020年09月22日 08:49
  • nobara

     長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    そうなんです。レンゲショウマがメインでしたから。
    時期的に丁度、よかったみたいなんですよ。
    山の上の方にブッシュ状態に咲いていました
    夫は御岳山と違って、人が居ないのが何よりだねと言ってました。
    ほぼほぼ貸し切り状態でした。
    ブッシュ状態で咲いてるのでモデルになって貰うのは大変でした。
    キレンゲショウマがヤマシャクヤク群生の近くに
    これまた大群生@@でした。これは何年もいってるのに
    これほど群生してるのは大発見でした。
    今頃がかなりの見ごろかも知れません。
    だいだい満足して山を下りてきました
    ツリフネソウも3種のほかにハナツリフネを撮ったのですが
    かなりのオオボケで、アップできませんでした。
    やはり夏の終わり頃が希望に沿うような気がしました💪
    2020年09月22日 13:48
  • nobara

     夢楽さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    そうなんですよ!この群生を期待して出かけましたので
    大興奮でした。なかなかこんな風に咲いてるとこないですね。
    咲いていても御岳山など、人の方が多いですから
    2020年09月22日 13:50
  • nobara

     目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    かなり期待して出かけたとはいえ。
    凄いブッシュに笑いが止まりませんでした(^o^)丿
    夫も早朝、御岳に出かけても人ばっかりで、がっかりだけど?
    ココではほぼ、独占だねとかなり喜んでいました。
    八重のお花も。そしてキレンゲショウマの群生にも@@
    たてもの園のも株がかなり少なくなっていますから。
    よほどこの場所がお気に入りなんだと思いました。
    2020年09月22日 13:54
  • nobara

     無名子さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    レンゲショウマ、これでもかと咲いていました
    ブッシュになっていて、写真はどうしても後ろ姿が多かった?
    八重も間に混じって1/3くらいは八重種だったような?
    シロバナツリフネソウのしっぽのクルクル、
    ちゃんと撮ればよかったですね。かわいいですね。
    2020年09月22日 13:59
  • nobara

     藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    レンゲショウマ、今年は御岳山など行けませんでしたので
    ここが最後の砦?でした。
    最後の最後におおきなご褒美をいただいた気分です。
    しかもほぼほぼ独占状態でしたから。
    お手入れがよいからでしょうね。お花が多いのは。
    だけど手のつけようのないブッシュ状態でした。
    私たちは近くには寄れませんでした。
    トチバニンジン、赤い実が一つでも残ってるとイイ被写体ですね。
    2020年09月22日 14:05
  • nobara

     yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    期待通りでした。凄いでしょ@@ レンゲショウマ。
    ブッシュ状態でしたよ@@ 八重咲も交じっていっぱい!
    ブッシュの中には入れませんが、もう大興奮でした。
    キレンゲショウマも山全体を埋めるようでした。
    これからのようでしたから、花が満開になったらどんだけーーー
    関東だと御岳山が有名ですが?花の数だけ人も居ますから。
    このように独占して見られるのは他ではないです。
    皆さんに知られてしまったら、混雑するのかしら?(^o^)丿
    2020年09月22日 14:11
  • nobara

     寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    キレンゲショウマはユキノシタ科です。
    レンゲショウマはキンポウゲ科なので、形はかなり違いますね。
    お宿の場合、利用しないで中に入るのは躊躇われますね。
    カフェでもあれば、そこを利用しながら見せて貰えるでしょうが。
    2020年09月22日 14:14
  • はるる

    すばらしいですね。
    レンデショウマに八重があるんですか。知りませんでした。
    群生がさらに迫力あります。
    満足されたお気持ちわかります。羨ましいです。
    キレンゲショウマ、昔植物園で見たっきりです。
    どれも珍しく、目をみはるものばかり、撮影にも時間がかかったでしょう。
    2020年09月22日 18:18
  • nobara

     はるるさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    凄いでしょう@@
    山の天辺に近い方に大群生していました。
    撮るには近寄れない場所にブッシュ状態でした。
    レンゲショウマは咲いてるだろうとアタリを付けてました。
    キレンゲショウマはさらに上の方に、群生。
    お花はこれからのようでした。今頃咲いてるかも
    半端ない写真の量、どれもこれも捨てがたく
    なるべくアップしたくて工夫しました。
    群生の名所は人が半端なく押し寄せますから
    ここはその点、独占してみる事ができました。
    今回はレンゲショウマ&キレンゲショウマを見ただけで満足です。
    2020年09月22日 20:22
  • コスモス

    最初何の花?と思いましたが、
    レンゲショウマの大群生ですか!
    しかも八重咲きまであるとは知りませんでした。
    やはり標高1000m位まで上らないと、こんな群生は見られないんですね。
    キレンゲショウマも咲いていて良かったですね。
    ツリフネソウ3種揃い踏みですか。
    キツリフネだけは見たことありますが。
    ヒダカミセバヤが凄いことになっていますね。
    2020年09月23日 14:01
  • nobara

     コスモスさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    TOPの何の花?かと思いますよね((((^Q^)/
    自然園の山の上の方、人が踏み入れられない所を
    埋め尽くすように群生していました。
    丁度、見ごろだったです。カメラを向ける方からは殆どバックシャン!
    でないと逆光になってしまうので、身を乗り出して撮りました。
    多分、咲いているだろうと予測はしていました。
    八重が混じってるのもわかっていました。
    ただ、キレンゲショウマがこれほど群生地があるとは知らなかったです。
    状況を見て、たぶんに以前から~有ったのではと思います。
    ツリフネソウもハナツリフネも撮ったのですがオオボケでした。
    ヒダカミセバヤ、我が家のが蕾が上がった状態なのに
    自然園では満開でしたね~((((^Q^)/
    2020年09月23日 14:42
  • yasuhiko

    林床で咲いてる白い花は何だろう
    と思ったら、何とレンゲショウマでしたか。
    つどいの里では、こんな群生が見られるんですね。
    素晴らしいと思うと同時に、ちょっと羨ましく
    なりました。キレンゲショウマも同時に
    見られるなんて、素敵な場所なんですね。
    2020年09月23日 16:55
  • nobara

     yasuhikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    林床の少しボケてしまいました。大群生なんです。奥まで・・
    人は踏み込めません。かなりブッシュ状態でした。
    御岳山ではこういう訳にいきません。人も多いですから・・
    キレンゲショウマはこれから展開するところでした。
    いまはもう咲き誇ってるやも知れません。
    兎に角、人が居ないのがいいような?悪いような?でした。
    この状況は思った通りでしたのでやったーーでした。
    2020年09月23日 18:51