◆小金井公園と界隈の花◆ シマサルスベリ イヌトウバナ ヌスビトハギ キバナコスモス ヒラナス ネコノヒゲ *アカボシゴマダラ*



 [2636]

信州のレポートの途中ですが、小金井公園と界隈の花を先にアップします。
ma1-シマサルスベリ1.jpgma1-シマサルスベリa.jpgma1-シマサルスベリ2.jpg
シマサルスベリ(島百日紅)ミソハギ科サルスベリ属
沖縄で「島百日紅」(しまひゃくじつこう)
沖縄、中国、台湾に分布 / 落葉高木で最大20mくらいになります。
ここの群落は木肌を見てるだけで圧巻、お花は極々、地味ですね。


mb4-白ヒガンバナ蕾.jpg
ヒガンバナ(彼岸花)ヒガンバナ科:白花
/蕾が膨らんでいます。直に咲く?


mb3-センニンソウ1.jpg
センニンソウ(仙人草)キンポウゲ科センニンソウ属
花期:8-9月  分布:日本全土  蔓性の半低木 
花が終わると花柱がのび、白くて長い毛が密生します。それを仙人の髭に見立てた。
花後の花柱が出現。この後これが割れて白髭が覗くはずです。



ma3-イヌトウバナ1.jpg
イヌトウバナ(犬塔花)シソ科トウバナ属  -多年草-


ma2-タチドコロ蒴果a.jpg
タチドコロ(立野老)ヤマノイモ科  蒴果


ma4-ヌスビトハギ2.jpgma4-ヌスビトハギ1.jpg
ヌスビトハギ(盗人萩)マメ科:果実の形を盗人の忍び足に例えた
公園の一角に大群生。小さな花が遠目にピンク霞に見えました


ma6-キバナコスモス1.jpgma6-キバナコスモス2.jpg
ma6-キバナコスモス3.jpg
キバナコスモス(黄花秋桜)キク科コスモス属 多年草or一年草
コスモスの名をつけてますが、オオハルシャギクとは同属別種
現在では、園芸品種のひとつとして 広く栽培されています。


ma7-キキョウ1.jpg
キキョウ(桔梗)キキョウ科キキョウ属  多年草
キキョウの花って? 太陽に向かって咲くのかしら?あっち向いてホイ?


ma8-ヒラナス1.jpg
ヒラナス(平茄子)ナス科ナス属/別名:アカナス(赤茄子)
葉の形がヒイラギ型? 花はナス、実はプチトマトそのものでした。



-----------------------------------------------

mb1-ヒペリカム・ヒドコート返り咲き1.jpg
ヒペリカム・ヒドコート(オトギリソウ科オトギリソウ属) 耐寒性常緑低木
キンシバイの園芸品種で、キンシバイに比べると色に赤みが強く艶やか
しばらくお休みしてましたが返り咲きしています。


mb2-大輪のアサガオ1.jpg
アサガオ(朝顔)ヒルガオ科 サツマイモ属 一年草 大輪


mb5-ネコノヒゲ1.jpg
ネコノヒゲ(猫の髭)シソ科オルトシフォン属 お家のシンボルフラワーみたい?


mc2-シソ1.jpg
シソ(紫蘇)シソ科シソ属 
芳香性の一年草  可愛い花が咲いています。


mc1-ヤナギバルイラソウ1.jpg
ヤナギバルイラソウ(キツネノマゴ科ルイラソウ属)
好みの花で、我が家にもあったのですが、乏れてしまいました。


mc3-ヒモゲイトウ1.jpg
ヒモゲイトウ(紐鶏頭)ヒユ科ヒユ属 別名:センニンコク
熱帯アメリカ原産の一年草 別名は仙人の食べる穀物の意

-------------------------------------------------

e3-アカボシゴマダラ1.jpg公園と界隈のお花たちを見ながら
歩いてきました。
いろんなお花が咲いています。
ひらりひらりと飛ぶが~~~
アサギマダラかも?と色めき立ちましたが
アカボシゴマダラでした。なぁんだ~((+_+))
飛び舞う姿が紛らわしいんだもん。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次はまた。信州の旅のレポートに戻ります。

気長にお付き合いくださいね((((^Q^)/ 

゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜

画像を左クリックしますと大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 51

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 夢楽

    秋の花がきれいに咲いていましたね。キバナコスモスの写真がいいですね。アカボシゴマダラがうまく撮れましたね。
    2020年09月18日 20:01
  • 無名子

    こんばんは!
    ヌスビトハギ、凄いですね、
    こちらではアレチヌスビトハギが大群落を作ってました (^◇^)
    ヒガンバナ、咲き始めましたよ、お彼岸も間近ですね。
    アサギマダラも気になるけど、
    アカボシゴマダラ、一度見かけただけです、
    カメラを構えたら、いなくなってました (^_^;)
    2020年09月18日 21:18
  • 長さん

    シマサルスベリは見たことがないのですが、大木になるようですね。紫色の花が咲くサルスベリは、これとサルスベリの交雑種だとか。
    今年はヒガンバナが遅れていますね。もうすぐお彼岸だというのに、我が家の辺りではまだ茎も上がっていません。
    ヌスビトハギがこんなに群生しているところがあるのですが。ビックリです。
    ヒモゲイトウ、派手ですよね。
    今日、アカボシゴマダラが飛んでいました。スマホを取り出す前に飛び去りました。
    2020年09月18日 21:20
  • yoppy702

    シマサルスベリは、以前に、nobaraさんの紹介で初めて知ったんですが、最大20mなんて、それも群落してるなんて、小金井公園でないと無理ですね。(^^)
    ヒガンバナ、もう、咲きますね。
    家の鉢植えのは、三日前からニョキニョキと出てきました。
    咲くのは、お彼岸ピッタリかも。(^^)
    ヌスビトハギの最初の写真のピンク部が全部ですか?
    スゴイ事になってますね!
    でも…キバナコスモスもキキョウも団体さんや。
    小金井公園って、規模がデカイですね。(^^)
    アカボシゴマダラでガッカリしないでください。
    前にも書きましたが、奄美と関東でしか見れないそうです。
    そういう意味では、アサギマダラは、あちこちで見れるから、アサギマダラより貴重かも。(^^)
    2020年09月18日 23:27
  • nobara

     夢楽さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    秋の花がそろりそろりと咲いてきました
    夏の名残の花もいっぱいですが。
    アカボシゴマダラはここに居着いているようです(^o^)丿
    2020年09月19日 06:40
  • nobara

     無名子さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ヌスビトハギ、ピンク色に染めていました。
    近づいたらヌスビトハギでした。
    ちっちゃな花でも集合すると辺りの色を変える?のですね。
    ヒガンバナは影も形もなかったですが、白花はアスパラ状態(^o^)丿
    今年はアサギマダラには逢えず仕舞いになりそうです。
    昨年が大量に逢えたから、その反動でした((+_+))
    飛ぶ姿はそっくりなんですよ。思わせぶりで・・・
    2020年09月19日 06:44
  • nobara

     長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    シマサルスベリ、林の様子も好きなんです。
    必ず、その前を通る様にしています。高い所で咲くのですが
    この枝は下におりていてくれましたので接写できました。
    ヒガンバナは短日花ですよね。そろそろなのかも知れません。
    ヌスビトハギ、奥多摩の林では群生を見ますが
    公園の一角で辺りの色を変える程咲いていました。
    ヒモゲイトウ、目立ちますね(*^-゚)⌒☆
    アカボシゴマダラ、お近くでもいよいよ?
    飛び方がアサギマダラと勘違いしてがっかりします(^o^)丿
    2020年09月19日 06:50
  • nobara

     yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    シマサルスベリの林は好きな景色なので、よく登場します。
    カワセミの飛来する場所の近くなんですよ。
    ヒガンバナ、アスパラみたいに出てきましたか?
    それならお彼岸に間に合うかも知れませんね。
    こちらは白花とショウキズイセンは見かけたけれど
    赤はまだまだの感じでした。
    キバナコスモスは桜の園の下草で蔓延っています
    今年はアサギマダラに出逢えなかったので期待して・・
    アカボシゴマダラにガッカリ×2倍、してしまったのかも。
    ここにいるのは定着してるさんですね。
    2020年09月19日 06:55
  • 目黒のおじいちゃん

    nobaraさん
    シマサルスベリの優しい花色のようですね。
    当地林試の森にある古木は花を写すことができません。
    根元のヒガンバナ、一足違い?
    2020年09月19日 09:29
  • 寿々木

    ヌスビトハギの群生見事ですね。当方庭にアレチヌスビトハギが生えて咲き出しました。引っ張っても抜けないので苦労です。ヒガンバナの白花がありましたか、私は東谷山フルーツパークで「狸のカミソリ」を見つけました・狐はよく見聞きしますが、狸は初めてです。
    2020年09月19日 09:53
  • nobara

     目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    お花の咲かない時期も大好きな景色です。
    おおらかで~ホッとします。
    公園に訪れる人がここまではなかなかいらっしゃらない所です。
    白のヒガンバナは正門前の桜樹の根元です。
    近くにセイヨウニンジンボクがあるんですよ
    2020年09月19日 12:43
  • nobara

     寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ヌスビトハギがピンクの霞が掛かっていました。
    なんだろうと確認に藪漕ぎしたらば
    タヌキのカミソリですか?面白い名前ですね。
    見てみたいです(*^-゚)⌒☆
    2020年09月19日 12:48
  • 藍上雄

     シマサルスベリ花弁がしわしわで黄色いのが蕊ですか、ちょっと変わった花だと思います。本当に名前の通り猿も滑るのでしょうかね。
     彼岸花の蕾で始めましたね。これからが彼岸花の季節でしょうか・・。
     アカボシゴマダラ、侵入生物なのは気の毒ですが、なかなか良い蝶ですね。
     コメントありがとうございます。
    2020年09月19日 13:43
  • nobara

     藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    シマサルスベリもサルスベリも小さな蕾の中に詰まってますから
    どちらもくちゃくちゃになっていますね。
    シマ・・の方がお花は小さい?気がします。
    この木にご挨拶しないと公園が歩けない気がしています(^o^)丿
    白ヒガンバナはアスパラ状態でした。
    ヒガンバナはある日一斉に咲き始めますね(*^-゚)⌒☆
    アカボシゴマダラ、今日、プールから帰ってきたら、
    我が家のグアラニチカの上をひらひら~飛んでました。
    飛んでる最中はどうみてもアサギマダラなんです。
    家の庭にも飛んでくるようになりました\(◎o◎)/
    2020年09月19日 15:26
  • はるる

    花の数がすごいですね。
    同じ花がずらり並ぶと圧倒されるような感じです。
    きれいな花のチカラですね。
    こちらで見かける花、ひとつやふたつではないところがすばらしいです。
    ヒモゲイトウ、すっかり覚えさせていただきました。
    2020年09月19日 18:57
  • nobara

     はるるさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    たくさんの写真を撮っていますので・・
    いろんな角度から見て頂きたくて~数が多いです((+_+))
    ヒモゲイトウはインパクトありますもんね。
    私もしっかり覚えました。
    お花にははやりみたいなのもありますかね((((^Q^)/
    2020年09月19日 19:54
  • コスモス

    私の近所のセンニンソウは刈り取られてしまいましたが、
    nobaraさんのは公園の中なので髭も見られますね。
    コスモスは一年草ですけど、キバナコスモスは多年草かな?と思いました。
    近所の公園の一角に群生しているのは、とても毎年種を蒔いているとは思えないので。
    ネコノヒゲは近所も見かけますが、このお宅のは立派ですね。
    2020年09月20日 10:32
  • nobara

     コスモスさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    センニンソウ、この後の展開が待たれますね~
    花以上に白く彩りますね(*^-゚)⌒☆
    多年草というのは株を残したまままた花を咲かせる?
    宿根草は地上部は枯れてもまた芽吹くのですよね。
    ここのも特に種まきせずに零れ種が次の年に芽吹いてます。
    今、家のハボタンを多年草に変身させるべく頑張っています。
    そしたら踊り葉牡丹になるんでしょうか?
    ここのネコノヒゲ、ツリーみたいになっていました。
    お洒落なお宅なのでなんだか似合っていました
    2020年09月20日 12:33