◆たてもの園だより #17/2020 ◆ 前川國男邸 吉野家 野草ゾーンの花 タカサゴユリ レンゲショウマ・・・


 [2618]

江戸東京たてもの園◆は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館
敷地面積は約ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの
30棟の復元建造物と28の屋外展示物が建ち並んでいます。
たてもの園は現地保存が不可能な文化的価値の高い
歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに
貴重な文化遺産として次代に継承することを目指しています。
両国の江戸東京博物館の分館です。
小金井公園(80ヘクタール)の中にあります
a1-前川邸2.jpg
前川國男邸(品川区上大崎三丁目/1942年(昭和17年)
日本の近代建築の発展に貢献した建築家:前川國男の自邸です。
今でも憧れの素敵な邸です。建築を志す学生さんのメッカです。


ma1-三井邸の庭から、土蔵と塔.jpg
三井邸土蔵・塔型灯籠/三井八郎右衛門邸、庭から見た


ma2-三井邸縁側と茶室.jpg
三井邸の縁側(開け放ってあります)/ お茶室


ma3-椿実・万両.jpg
椿の実マンリョウ(万両)ヤブコウジ科


-----------------------------------------------
mb1-吉野家a.jpg
吉野家(農家)三鷹市野崎二丁目/江戸時代後期 土間の向こうの裏庭


mb4-オミナエシ・奥は小金井カントリ.jpg
オミナエシ(女郎花)オミナエシ科/フェンスの奥⇒小金井カントリー倶楽部


mb3-キツネノマゴa.jpg
キツネノマゴ(狐の孫)キツネノマゴ科/シジミチョウが好みます


mb5-シャクヤク花後.jpgmb2-ウモウゲイトウa.jpg
シャクヤクの花後の果実ノゲイトウ(野鶏頭)

c6-八王子千人同心組頭家1.jpg
八王子千人同心組頭の家(八王子市追分町/江戸時代後期)
右奥に見えてるのは  デ・ラランデ邸 です。


mc1-ヤブランa.jpgd1-キノコ1.jpg
ヤブラン(藪蘭)キジカクシ科 ヤブラン属 白いキノコ


-----------------------------------------------


---武蔵野の道---
d1-武蔵野の道1.jpg


---野草の小路---
d2-野草ゾーンa.jpgd2-野草ゾーンbアキノタムラソウ1.jpg
野草ゾーンにはアキノタムラソウがブッシュになっています。

mc2-アキノタムラソウ1.jpg
アキノタムラソウ(秋の田村草)シソ科アキギリ属
山野の道端などに普通に見られます。多年草

mc3-ミソハギ1.jpg
ミソハギ(禊萩)ミソハギ科ミソハギ属/多年草


mc4-ミズタマソウ1.jpg
ミズタマソウ(水玉草)アカバナ科ミズタマソウ属 /多年草

mc6-ヌスビトハギ1.jpg
ヌスビトハギ(盗人萩)マメ科:果実の形を盗人の忍び足に例えた


mc7-フジカンゾウ1.jpg
フジカンゾウ(藤甘草)マメ科ヌスビトハギ属


mc5-イヌトウバナ1.jpgmc8-コウゾリナ・ツルニガクサ.jpg
①②イヌトウバナ(犬塔花)シソ科/③コウゾリナ(顔剃菜)キク科 
ツルニガクサ(蔓苦草)シソ科ニガクサ属 


mc9-ツユクサ白1.jpg
ツユクサ(露草)ツユクサ科白花/ここに幾つか見られます

mc9-ツユクサ・ゲンノショウコ.jpg
ツユクサ(露草)ツユクサ科ゲンノショウコ(現の証拠)フウロソウ科


-----------------------------------------------
東広場前のソシンロウバイの林下に群生↯↯↯
me1-タカサゴユリ・向こうは交番.jpgme2-タカサゴユリ.jpgme3-タカサゴユリ.jpg
タカサゴユリ(高砂百合)ユリ科ユリ属
別名:ホソバテッポウユリ(細葉鉄砲百合)
台湾原産の帰化植物です。赤茶色の筋があるので見分けます。
観賞用として大正時代に導入されたという。 
テッポウユリによく似た花を咲かせます。


me5-ヤマホタルブクロ・サラシナショウマ.jpg
①②ヤマホトトギス(山杜鵑草)/③サラシナショウマ(晒菜升麻)キンポウゲ科


me6-レンゲショウマa.jpg
レンゲショウマ(蓮華升麻)キンポウゲ科  花期:夏~秋
日本特産の1属1種の多年草/本州の太平洋側の温暖な地帯に分布
      好んで自生するのは、湿り気のある林の中や木陰です。
たてもの園にも少しですが咲いてくれました。

md1-スジグロシロチョウ・ヤマトシジミ・ヒメジャノメ・コガネムシ.jpg
スジグロシロチョウヤマトシジミヒメジャノメコガネムシ

---------------------------------------------

タカサゴユリが爆発しそうです((((^Q^)/

レンゲショウマも見られて幸せでした。遠出できませんから~


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜

画像を左クリックしますと大きくなります



  [建-#249] .

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 61

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • yoppy702

    前川國男邸、いつ見てもカッコイイですね。(^^)
    今回もお花が一杯や。
    特に、野草の小路以後がスゴイ。
    アキノタムラソウがブッシュ状態ですか。(^^)
    ミソハギも一杯咲いてそうな感じですね。
    でも、何と言っても、、、
    レンゲショウマがバッチリ。(^^)
    まだ、一杯咲いてるという感じじゃないけど、撮れたのはフレッシュで、とっても綺麗ですね。(^^)(^^)(^^)
    2020年08月11日 00:15
  • 無名子

    こんばんは!
    タカサゴユリ、すごい群生ですね。
    我が家周辺でも、ポツポツ咲き始めました。
    レンゲショウマ、今年は見られるか・・・ 
    いつもの場所が草刈りその他で怪しい状態です。
    ホトトギスもそろそ、何処へ探しに行こうか思案中です (^o^)
    2020年08月11日 02:10
  • 夢楽

    タカサゴユリの群生が見事ですね。レンゲショウマの写真がいいですね。
    2020年08月11日 08:33
  • トトパパ

    こんにちは

    小径、いいですね。
    可愛い花がいっぱい咲いてますね。
    2020年08月11日 08:59
  • 藍上雄

     マンリョウの花、紫色の花柄が可愛いですね。タカサゴユリも綺麗ですね。ヤマホトトギスやレンゲショウマ、妖精の様な雰囲気季節の花らしいです。
     ヒメジャノメはそちら多いのですか・・・。よくブログにアップされていますね。
    2020年08月11日 15:17
  • 長さん

    たてもの園も野草が多く咲いていて良いですね。
    キツネノマゴやミズタマソウは小さい花ですが、頑張りましたね。
    アキノタムラソウやヤマホトトギスも咲いていますか。
    ウォーキング中に、タカサゴユリやシンテッポウユリも咲き始めているのを確認しました。
    レンゲショウマを見たくて、栃木県あたりに行きたいのですが、妻からストップが出ていて・・・。何時になったらコロナが収まるのでしょうね。無症状の保菌者を早期に発見しないと、第二波を上回る波が来そうですね。それにしても、どこかの宰相は肝心なときにのんきで困ります。
    2020年08月11日 16:08
  • 寿々木

    レンゲショウマ、咲きましたね。私も今日11日、駒ヶ根高原光前寺で撮りました。途中、岐阜県多治見市を通りましたら14時15分気温38℃でした。直線距離で10Km 程離れた自宅では2時30分頃気温36℃でした。熱いですね。お盆の3連休が終わったので出かけて見ました。駒ヶ根高原の土産物屋さんび慶喜はどうですかと尋ねましたら、観光バスが来ないので大変ですとのことでした。
    2020年08月11日 17:01
  • いろいろな植物がありましたね。
    ミズタマソウ、名前は聞いたことがあるので、見たいと思っていました。
    ヌスビトハギもいいですね。花が小さいから私には撮れないかもしれません。
    ゲンノショウコ、小平の薬用植物園で以前見ましたが、子供のころゲンノショウコを煎じて飲んだことがあります。
    レンゲショウマ、見られてよかったですね。昔、御岳山へ見に行ったことを思い出しました。
    昆虫もたくさんいましたね。コガネムシもですね。
    2020年08月11日 18:27
  • nobara

     yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    前川國男邸、休園中にリニューアルして綺麗になりました。
    だけど自然の感じで、極端な違和感はないです。
    中もいまだに憧れる造りになっていますよね(*^-゚)⌒☆
    野草のゾーン、この中に狭い通路があるんですが・・
    怯んでしまいます。蜘蛛の巣にからめとられます
    ミソハギもいっぱい咲いています。他の雑草も、です。
    レンゲショウマは武蔵野のハケの中ですが・・・
    やっと咲いてきました。まだ蕾もあるので楽しみです
    なかなか増えませんが、このまま維持できればと願うばかりです。
    2020年08月12日 09:11
  • nobara

     無名子さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    タカサゴユリ、昨年は取り払いましたが
    今年は生えるがままにしてあります。
    もっと咲くと圧巻ですが、アップの都合でこの状態で・・
    週末には凄い事になりそうですけどね。またアップします。
    レンゲショウマは奥多摩の御岳が有名ですが
    まだ数輪咲いてる状態らしいです。お盆頃が見ごろ?
    でも都内でも、今年は遠慮しようかと思っています。
    奥多摩は感染者が出ていないんですよね。
    2020年08月12日 09:15
  • nobara

     夢楽さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    タカサゴユリの群生、咲いたら見事だと思います。
    アップできたらと思っています
    レンゲショウマ、体をよじって撮りました(^o^)丿
    2020年08月12日 09:18
  • nobara

     トトパパさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    野草の小路、大好きな所なんですよ。
    手前は綺麗に藪払いされていました。
    このブッシュの中を探すのが楽しみです(^o^)丿
    2020年08月12日 09:20
  • nobara

     藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    万両の花、紫色の花柄、さすが三井邸??ですよね。
    タカサゴユリ、咲いたらまたご紹介しま~す。
    レンゲショウマは丁度良かったですね
    ヒメジャノメはここらで葉、普通に見られるんですよね。
    2020年08月12日 09:24
  • nobara

     長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    公園は範囲が広いですが、たてもの園は歩きやすいです。
    ここを中心に歩くと、丁度良い、ウオーキングになります。
    アキノタムラソウはブッシュ状態です。
    レンゲショウマ、御岳もそろそろ咲き始めたようです。
    友人が山歩きで出かけたらまだまだだったとか。
    お盆過ぎになるかもしれませんが、出かけるのは躊躇います。
    コロナは収まる気配がありません。
    お盆どころかお正月もまた、取りざたされそうです((+_+))
    あの方?ですよね。見かけるとチャンネル変えます
    2020年08月12日 09:29
  • keikoさん

    nobaraさん、こんにちは。
    暑いですね~!
    可愛い野草たちに癒されました。
    レンゲショウマはやっぱり魅力的で、ずっと見ていたくなってしまいます。ここにも咲くのですね。
    マンリョウを見て、やはり、、と。うちの敷地に生えてきたんです。木の葉です!鳥さんの仕業でしょうか。
    花々が可愛らしくて、見ていて幸せです。
    せっかく休みですが、今年は山に行くのもやめています。
    たてもの園に行こうか、と主人と話したところでした!
    暑いですけどね~!
    2020年08月12日 10:22
  • nobara

     寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    レンゲショウマ、咲きましたぁ~~~~((((^Q^)/
    奥多摩の御岳に群生地があるのですが、まだ少ないそうです。
    いつもはお盆頃が見ごろなんでしょうが?どうなりますか。
    多治見の辺りも気温が高いですね~
    お盆って? これからですよね~~~
    山の日を挟んだお休みって何??なんでしょうか(笑)
    上高地の小梨平キャンプ場も熊が出たんですってね。
    2020年08月12日 14:46
  • nobara

     はるるさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    野草のブースはブッシュ状態でした。
    この中から、いろいろ~探して取り上げています
    ミズタマソウ、可愛いですよね大好きです。
    ヌスビトハギもたくさん咲いていました。ちっちゃいです。
    ゲンノショウコ、ここでは白(うっすら、ピンクっぽい)です。
    御岳のレンゲショウマ、HPによるとまだ数輪開花ですって!
    いつもお盆頃が見ごろですが。そろそろでしょうか?
    タマアジサイも見られますよね。
    何度か朝一で車で向かいましたが、今年は出かけられないですね~
    奥多摩も感染者が出ていませんから、やはり遠慮ですね。
    2020年08月12日 14:56
  • nobara

     keikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    毎日、あぢぃ~ですね((+_+))どうかなりそうですね~((+_+))
    レンゲショウマ、少ないですけど、やっと咲きました。
    国分寺の殿ヶ谷戸庭園も咲いていますよ☆彡
    万両、我が家もあちこちに芽生えてきています。
    そんなに大きくならないので、そのまま、育てたいですよね。
    そうなんですよね~、今年は予定はしますが、ことごとくキャンセル。
    東京のナンバーをつけて越境するのは躊躇われます。
    たてもの園も何気に多くなっています。
    殿ヶ谷戸庭園もいいかも知れませんね。少なかったです。
    2020年08月12日 15:06
  • yasuhiko

    前川國男邸、今年正月に訪れた時は
    残念ながら工事中でした。また行きたいですね。
    東広場前の高砂百合の群生が凄い。
    ヤマホトトギスの清楚な姿も印象的です。
    2020年08月14日 16:47
  • nobara

     yasuhikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    前川國男邸、リニューアルしましたが?
    極端には変わってないので、その点は安心ですよね。
    耐震装置かなにかだったのでしょう。
    外壁は塗りなおしですが、自然な感じですね~
    東広場前のタカサゴユリ、そろそろ満開かもですね。
    2020年08月14日 21:15