◆小金井公園と界隈散策◆ シマサルスベリ 二つ池:ショウジョウトンボ ダイミョウセセリ ヒラナス センニンソウ フヨウ・・・


 [2617]

小金井公園北口辺りと界隈散策!しゅっぱぁつ!!
ma1-いこいの広場a.jpg
一番のお気に入りの『いこいの広場』をバードサンクチャリ側から~


ma1-シマサルスベリa.jpgma1-シマサルスベリb.jpg
シマサルスベリ(島百日紅)ミソハギ科サルスベリ属
沖縄で「島百日紅」(しまひゃくじつこう)
沖縄、中国、台湾に分布する  落葉高木で最大20mくらいになります。
ここの群落は木肌を見てるだけで圧巻。 お花は極々、地味ですけどね☆彡
お花が無い時期でも林の様子を見るだけでも癒されます。


ma1-二つ池カメa.jpgma1-二つ池ショウジョウトンボa.jpg
二つ池カワセミを期待して行きましたが、空振り・・
その代わり、さんのペアと・・・・
カワセミの定位置にショウジョウトンボペアが・・・


ma2-イヌトウバナ1.jpg
イヌトウバナ(犬塔花)シソ科トウバナ属  -多年草-


ma2-オニドコロ♀1.jpgma2-オニドコロ♂2.jpg
オニドコロ(鬼野老)ヤマノイモ科 ①②雌花序雄花序ムカゴ


ma2-ハエドクソウ・ダイミョウセセリa.jpg
ハエドクソウ(蠅毒草)ハエドクソウ科ハエドクソウ属  
多年草 有毒植物 7月-9月に開花
和名は、この植物から出る液が蛆殺しや、殺虫剤に使われていることに由来
ハエドクソウで吸蜜中の ダイミョウセセリ 



ma2-ヒラナスa.jpg
ヒラナス(平茄子)ナス科ナス属/別名:アカナス(赤茄子)


-----------------------------------------------
ma3-センニンソウ・メマツヨイグサa.jpgma3-センニンソウa.jpg
玉川上水縁メマツヨイグサセンニンソウが群生。
---------------------------------------------
センニンソウ(仙人草)キンポウゲ科センニンソウ属
花期:8-9月  分布:日本全土  蔓性の半低木 
花が終わると花柱が伸び、白くて長い毛が密生、それを仙人の髭に見立てたとか。
これもかなり早い開花だと思います@@


-----------------------------------------------
mc1-真蔵院a.jpgmc2-花アオイa.jpg
(上) 真蔵院さんの古代ハスがまだ咲いています。入り口の↯↯この花を撮りました。
----------------------------------------
フヨウ(芙蓉)アオイ科フヨウ属 落葉低木 花期:8-10月
直径10~14cmの花を咲かせ、見事です。花は早朝に開き、夕方にはしぼんでしまう


-----------------------------------------------

mb9-コムラサキa.jpg
コムラサキ(小紫)シソ科ムラサキシキブ属  落葉低木 
別名:: コシキブ ムラサキシキブとは別種
小型ですが、果実の数が多くて美しいので庭木などによく植えられています。
コムラサキは葉の先端半分にだけ鋸歯があります。

mb3-ヒマワリ・ダリアa.jpg
ヒマワリ(向日葵)ダリア/バック:アナベル緑変


mb3-ヒメヒマワリa.jpg
ヒメヒマワリ(姫向日葵)キク科ヒマワリ属) 
よく分枝し、花が小型、園芸品種は多数あります。1年草又は多年草
ここのはいつ見ても美しいです。花期も長く楽しませて貰っています


mb4-クレマチス・インテグリフォリア・ロウグチa.jpg
クレマチス・インテグリフォリア・ロウグチ  花後のカザグルマ


mb5-コリウスa.jpg
コリウス(シソ科) 寄せ植え 別名:ニシキジソ 観賞期:4-10月


mb8-フウセンカズラa.jpg
フウセンカズラ(風船葛)ムクロジ科   
‐非耐寒性多年草(1年草)‐  別名/バルーンバイン
日なたと水はけの良い所を好みます。


mb1-オシロイバナb.jpgmb1-オシロイバナa.jpg
オシロイバナ(白粉花)オシロイバナ科オシロイバナ属  
多年草or一年草 花期:7-10月
南アメリカ原産で江戸時代始め頃に渡来し、一部は帰化しています。
花は赤、黄色、白や絞り模様(同じ株で複数の色のものもあります)
白花もありますが、不思議と白と黄の絞りは出現しないそうです(研究の余地あり?)
我が家は東ゾーンに濃い赤紫単色が蔓延ってましたが、私道全面舗装で消滅



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜


画像を左クリックしますと大きくなります


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 81

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 無名子

    こんばんは!
    こちらでもセンニンソウ咲き始めました。
    少し早めに咲き始めていたボタンヅルと混在しているところもあって、
    どっちが、どっちなのか、真剣に蕾を見て、撮り分けました (^o^)
    一応確認のため、PCの画面とにらめっこしています。

    確認して頂けますか、ここも混在していそうです。
    ボタンヅルは葉が3出複葉、雄しべが萼片と同長。蕾の先が丸い。
    センニンソウは葉が羽状複葉、雄しべが萼片より短い。蕾の先が尖る。
    2020年08月08日 23:44
  • yoppy702

    トップの画像を見ていたら、なんか、ホッ、、、とします。
    まぁ、暑そうやけど。(^^ゞ
    大阪もそうですが、東京も大変やのに、ここは、とっても長閑。
    まぁ、東京でも、この辺りは問題ない地域やと思いますけどね。(^^ゞ

    カワセミの代わりに、ショウジョウトンボ…
    まぁ、代わりに居るだけでもOKですよ。(^^)
    ん?このトンボ…
    翅の付け根も赤いから、ショウジョウトンボじゃないかもしれませんね。
    ネキトンボかも。
    あっ、ボクは詳しくないので。

    センニンソウの季節なんですね。
    団体で咲いてると好きな花なんです。(^^ゞ
    仙人になった姿は一度しか見た事がないんですけどね。

    当たり前なんやけど、フヨウの登場ですね。
    なんか、イメージとしては、ムクゲからバトンタッチ、、、なんです。(^^ゞ
    開花期は、そんなに変わらへんのにねぇ。

    オシロイバナ…
    以前、家のベランダで、赤、白、黄色の三色がありましたけど、確かに、白と黄色の絞りは出来なかったです。
    不思議ですねぇ。
    2020年08月08日 23:46
  • トトパパ

    こんばんは

    緑が綺麗ですね。
    でも暑そう。
    こちらもアツアツです。
    ひまわりいいですね。
    元気が出ますね。
    2020年08月08日 23:51
  • 寿々木

    センニンソウにもう花が咲きましたか、庭に蔓延っている蔓にはまだツボミがありません、葉を虫に食われたせいでしょうか。
    2020年08月09日 09:12
  • 自転車通勤の?小金井公園ですな。
    小金井公園の中では、木陰があって、日差しから逃れる事が出来て
    良いですね。帽子とか日傘は必需品ですが、持参しているかな?
    向日葵を今年は見ていないな~~、ソヒィア・ローレンさん1970年
    「ひまわり(I Girasoli)」の映画以来、ヒマワリ畑を見るのが好きになりましたっけ。立川昭和記念公園にも咲いているようですが、花が違うんだよな~。大輪にヒマワリ畑が良いんですなあ。
    ショウジョウトンボ、かなり茜色ですな、立秋すぎて、生物はもう秋への準備かな。

    2020年08月09日 11:17
  • 長さん

    シマサルスベリ、一度見たいと思っているのですよ。
    ショウジョウトンボやダイミョウセセリ、上手く撮れましたね。
    オニドコロにむかごが出来ていましたか。
    センニンソウに花が咲いているとは早いですね。
    コムラサキは茎が長く伸びるので、花が咲く期間も長いですね。早く咲いたところは実が出来ているのに、別の所では花が咲いていたりですね。
    オシロイバナの白と黄色の交雑種は出来にくいそうですが、3年間にその縦絞りと、薄いながら黄色の絞りが入っているのを見ました。
    2020年08月09日 11:26
  • 藍上雄

     日差しが上からなので、かなり暑そうな感じがします。実際暑いのでしょう・・・。カワセミ君が空振りだったのが残念ですね。症状トンボも珍しいですがやはりカワセミ君の方が良かったでしょう。ダイミョウセセリも珍しい蝶ですね。セセリチョウのページ作っていませんが、そのうち作ろうと思っています。
     センニンソウやクレチマスも良い感じですね。ヒマワリ季節ですね。オシロイバナ色々あるのですね。
     
    2020年08月09日 12:50
  • はるる

    サルスベリは木だけでも(花の時期ではなくても)いいですね。
    トンボが見られただけでも羨ましいです。
    オニドコロたくさんありますね。覚えましたので。
    センニンソウ、見たいです。群生ですか。
    フヨウも咲きましたね。どこか探しにいかないと、と思っています。
    フウセンカズラ、毎年種をまくのですが、今年は少し気持ちの余裕がなくやめました。来年こそはと考えています。
    オシロイバナも色がいろいろあるんですね。
    毎日暑くて、散歩も行きにくくなります。
    2020年08月09日 18:06
  • 夢楽

    きれいな花ぞろいですね。オシロイバナの写真が面白いですね。
    「デジカメ片手に・・ぶぅらぶら」も暑くなりましたね。お疲れ様です。
    2020年08月09日 18:45
  • 目黒のおじいちゃん

    nobaraさん
    小金井公園広場の
    シマサルスベリの花、見せて頂きました。
    素朴で可愛い花ですね。
    当方近くの林試の森公園に古木がありますが
    あまりにも高すぎて花が撮れません。
    玉川上水沿道もいつも楽しいですね。
    センニンソウがもう咲いていましたか。
    どこか探してみたいと思います。

    2020年08月10日 09:44
  • nobara

     無名子さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    センニンソウ、気が付いたら咲いていたという感じです。
    ボタンヅルも咲いていたんですね~☆彡
    ここの玉川上水縁ではボタンヅルを見かけた事はありません。
    もっと距離を延ばせば、探せるかもしれませんが。
    わたしはボタンヅルの方が好みです。
    奥多摩の河原では見た事があります。
    これからもっともっと咲いてくると川縁が真っ白くなります。
    2020年08月10日 14:04
  • nobara

     yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    いこいの広場はバードサンクチャリ側からは涼しく見えます
    ほんとに今年の夏はどっこも大変ですよね~~
    近頃は新宿から多摩方面にもコロナが広がってきています
    ネキトンボ?翅の付け根が赤くなってて、やや大きめのアカトンボ。
    関東以西で見られるが、分布は比較的限られるという事で、悩んだのですが、意外と都市部でも見られるショウジョウトンボにしました。
    でも? 未だ???の状態です。遠かったですしね~~
    センニンソウ、花の時期もいいですがこれが仙人の髭になった状態も素晴らしいんですよね。川縁が真っ白くなります。
    フヨウは暑さに強いお花ですよね(*^-゚)⌒☆
    公害にも強く、高速道によく植えられていますね。
    オシロイバナ、我が家の濃ピンクの単色は
    私道を皆さんで舗装してから根こそぎ処分しました。
    それなりに綺麗だったんですけどね~~
    他ではすぐに色が混じってしまいますよね。
    2020年08月10日 14:16
  • nobara

     トトパパさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    緑が豊かな郊外の公園と界隈です(^o^)丿
    木陰を出るとあぢぃ~ですよね。
    向日葵、昔ながらの子とヒメヒマワリでした。
    ビタミンカラーで元気が貰えます
    2020年08月10日 14:21
  • nobara

     寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    気が付いたら センニンソウがいっぱい咲いていました。
    やっぱり、早いですよね(*^-゚)⌒☆
    これからココ一帯は真っ白くなります
    2020年08月10日 14:25
  • nobara

     温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    小金井公園界隈を散策してきました。
    勿論、マスクして帽子被って、土方巻き(これ?不適格表現?)して
    バッグには水分も持参して~です。ついでにランチもしました。
    ソヒィア・ローレンさんのひまわり、見ましたよ
    悲しい結末でしたよね。ラーラのテーマが佳かったですね。
    ショウジョウトンボだと思ったのですが、
    ネキトンボ?は限られた所にしか見られないので・・・
    梅雨があけてすぐに立秋でしたね。このまま秋の気配?
    2020年08月10日 14:32
  • nobara

     長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    シマサルスベリ、大きな木です。
    花は小っちゃいし高い所に咲いています。
    お花は一本にしか見えてませんが、どうしたのかしら?
    ショウジョウトンボ、かなり遠かったです。
    かなりおボケです
    ダイミョウセセリ、お腹側から撮りました(^o^)丿
    オシロイバナは長さんの研究が進んでいますよね((((^Q^)/
    2020年08月10日 14:38
  • nobara

     藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    広場も木陰は少しはしのげます。
    公園の管理事務所からの放送でテントを張らないでと言ってますが
    それでも2~3のテントを見かけます。徹底していません
    こうしてコロナ禍のなかでも開放して下さってる事に感謝こそすれ
    決まりを守らない法はないですよね~~((+_+))
    センニンソウ、早くも咲いてきています。
    クレマチスは花後の姿が可愛いです((((^Q^)/
    2020年08月10日 14:45
  • nobara

     はるるさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    シマサルスベリの林、大好きです。
    公園の北側に(田無側)にあります
    地味なお花が咲くんですよ。
    カワセミは常時?通ってきていません。運が良ければ、です。
    主の場所にショウジョウトンボのペアが我が物顔で止まってました。
    センニンソウはこれから上水縁を白く染めます。
    フヨウはお花が萎むのが早いですよね。
    オシロイバナはお花がすぐに混ざるので研究に持ってこいみたいです。
    日中は外に出てはいけませんってアナウンスされていますよね。
    2020年08月10日 14:52
  • nobara

     夢楽さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    結構、咲いていました
    デジカメ片手にぶうらぶらは日中は控えませんとね(*^-゚)⌒☆
    涼しい時間帯に出かけるようにしています。
    2020年08月10日 14:55
  • nobara

     目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    小金井公園・北口あたりのシマサルスベリの林。
    木を眺めるだけでも楽しいです。
    丁度、花の咲く時期なんですよね~~
    玉川上水縁もいろいろ~お花が咲いてきています。
    センニンソウがかなり早いお目覚めでした
    2020年08月10日 14:59
  • コスモス

    シマサルスベリは普通のサルスベリよりは高木になるんですか。
    カワセミの代わりにショウジョウトンボのペアに会いましたか。
    私も近所でセンニンソウを見て驚きました。
    今まで見たこともない所に白い花があって、一瞬名前が出てきませんでした。
    フヨウも咲き始めましたね。
    我が家のスイフヨウが昨日から咲き出しました。
    クレマチスの花後はこんな風になるんですか。
    2020年08月10日 19:47
  • nobara

     コスモスさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    シマサルスベリはかなりの高木になります。
    林に成ってる所の景色がすきなんですよ
    カワセミの定位置にショウジョウトンボの番が止まっていました。
    メスはこっちを向いて、翅しか見えていません
    センニンソウが咲いていましたか?かなり早いですよね?
    クレマチスの花後とセンニンソウの花後は似ていますね。
    コスモスさんちのスイフヨウが咲いてきたんですね。
    朝からだんだんに酔っぱらってきますよね。楽しみですね。
    2020年08月10日 20:13