◆たてもの園だより #11/2020 ◆ 大銭湯展 三井邸(キンシバイ・ナツツバキ・・) ヒメヤブラン ネジバナ・・・


 [2595]

江戸東京たてもの園◆は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館
敷地面積は約ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの
30棟の復元建造物と28の屋外展示物が建ち並んでいます。
たてもの園は現地保存が不可能な文化的価値の高い
歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに
貴重な文化遺産として次代に継承することを目指しています。
両国の江戸東京博物館の分館です。
小金井公園(80ヘクタール)の中にあります

〈特別展〉ぬくもりと希望の空間大銭湯展
ma1-大銭湯展1.jpgma1-大銭湯展2.jpg
江戸時代に人々の憩いの場として広まり発達した銭湯は、時代とともにその姿を変えながら、
今日まで存在してきました。足立区千住元町より当園に移築し、保存・公開している
子宝湯」(1929年)は、にぎやかな装飾と社寺建築を思わせる外観を備え
「東京型銭湯」の特徴を表す建物です。
脱衣所の外に設けられた縁側と庭、浴室壁のタイル画や富士山のペンキ絵などやすらぎを
演出する仕掛けが随所に施されています。平成そして令和へと時代が移り変わる中、
銭湯は年々数を減らしながらも、人と人が交流する場として、
私たちにぬくもりと希望をもたらし続けています。
本展では、東京の銭湯の歴史をひもとき、銭湯が社会に果たした
役割や変遷を紹介しながら、その魅力に迫ります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
休館中にTVの番組でこの企画を紹介していました。
色々、興味深かったです。相撲の番付表になぞらえたのに
東大関:草津温泉/西大関:有馬温泉 と、ありました。横綱の表示は無かった時代?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
a2-エントランス広場1.jpg
エントランス広場では今年も夏の風物詩の準備が。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

三井八郎右衛門邸(港区西麻布三丁目/1952年)
ma2-三井邸a.jpg
表門 / 庭側


ma2-アカンサスモリス.jpgma2-ハウチワカエデ2.jpg
アカンサス・モリス(キツネノマゴ科)ハウチワカエデ:翼果


ma2-キンシバイa.jpg
キンシバイ(金糸梅)オトギリソウ科オトギリソウ属:半落葉小低木
枝垂れた枝の先端にうつむき加減に花を咲かせます:葉は平たく対生


ma2-ナツツバキa.jpg
ナツツバキ(夏椿)ツバキ科 ナツツバキ属  落葉高木 別名:シャラノキ


ma2-斑入り葉ガクアジサイa.jpgma2-アジサイa.jpg
斑入り葉ガクアジサイガクアジサイテマリアジサイ


d1-八王子千人同心組頭家1.jpg
八王子千人同心組頭の家(八王子市追分町・江戸時代後期)


d2-デ・ラランデ邸横から.jpg
デ・ラランデ邸(新宿区信濃町・1910年)玄関


ma3-チリアヤメ種に.jpgma3-ヒメヤブランa.jpg
チリアヤメ花後ヒメヤブラン(姫藪蘭)キジカクシ科

ma3-ネジバナ1.jpgma3-ネジバナ2.jpg
ネジバナ(捩花)ラン科ネジバナ属  小型の多年草 原産:日本を含む東アジア
別名:ネジレバナ・ネジリバナ・ねじり草(そう)・モジズリ
茎先に螺旋状にねじれた 花序をつけます。


ma4-前川邸表・大川邸サイドa.jpg
前川國男邸・玄関側田園調布の家(大川邸)横側


ma5-武蔵野の道a.jpg
武蔵野の道 / 右端は旧自証院霊屋


ma5-武蔵野の道bヤマアジサイ.jpg
武蔵野の道の林に咲くヤマアジサイ


ma5-武蔵野の道cムラサキシキブ.jpg
ムラサキシキブ(紫式部)シソ科ムラサキシキブ属 落葉低木
日本各地の林などに自生し、高さ3m程度に成長します。
武蔵野の道の林にいっぱい花を付けていました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
野草の小路の花など。後編に続きます。


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜

画像を左クリックしますと大きくなります



  [建-#243] .

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 47

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

  • 無名子

    nobaraさん こんばんは!
    ヒメヤブラン、可愛いんですよね~ 
    ジャノヒゲが咲いていたからそろそろかな?と思ってました。
    ネジバナ、まだ見つかりません、これもそろそろのはずなんだけど。
    建物園、面白そうですよね。
    花も一杯ありそうだし。
    2020年06月21日 00:10
  • トトパパ

    こんばんは

    江戸たてもの園、いいですね。
    めっちゃ行ってみたいんですよね。
    出張のたびに時間作っていこうかなと思うんですが、都心から離れているからなかなか時間が取れず。。。
    いつか行きたいです。
    2020年06月21日 01:23
  • 寿々木

    ヒメヤブランに花が咲きましたか、当方庭でもアチコチに茂って、引っ張っても簡単に抜けないから手を焼いています。花があるか、葉をかき分けて調べて見ます。
    2020年06月21日 08:54
  • 夢楽

    江戸時代から昭和初期までの復元建造物など見どころがたくさんありますね。ナツツバキの清楚な花がいいですね。今年はこの花をまだ見ていません。
    2020年06月21日 09:11
  • 長さん

    育って家は貧乏で風呂がなかったので、銭湯には26歳まで通いました。いわゆる東京型です。懐かしくなってグーグルマップを見たら、5階建のマンションになっていました。
    アカンサス・モリスと石灯籠がミスマッチで面白い。
    デ・ラランデ邸はお色直しをしたのかな。
    ネジバナ、10年ほど2階テラスのプランターから生えてきたのですが、遂に絶えてしまいました。
    先日、近くの公園にムラサキシキブの花を見に行ったら、既に終わっていました。コムラサキは咲き始めなのに、ビックリですよ。
    2020年06月21日 12:46
  • 藍上雄

     関東の戦闘は江戸時代からのようですね。古き良き時代も段々と少なくなって行くので寂しいですね。
     夏椿の白い花一寸涼しげで良いですね。ガクアジサイにも斑入りと言うのが有るのですね。これも一寸涼しげで良いと思います。
     ネジバナがもう咲き始めているのですね。関東季節の進み方が早すぎるのでは、未だ夏至ですね。
    2020年06月21日 14:05
  • あれ、◆江戸東京たてもの園へは、徒歩?自転車通勤?でしたかね。
    開園しての訪問ですな。
    ここ数年、ヤブラン見ていないなあ(だってさ、山に入っていないから)
    江戸東京たてもの園の園庭で見られるんですなあ。
    ネジバナも路地物は元気やなあ。芝生と一緒に植えると元気らしいので、
    植え替えてみようかな。
    ま、江戸東京たてもの園は両国の江戸東京博物館の分館とかだから、
    展示物(館)も良いね。年パスでお通いか?
    2020年06月21日 18:05
  • ミクミティ

    ホームグラウンドの江戸東京たてもの園のレポート、嬉しさと安心感が交じったようなお気持ちが伝わってきます。季節が飛んで、新鮮な感覚もあったのではないでしょうか。
    斑入り葉ガクアジサイ、葉も花も同時に味わえるのが素敵ですね。最近は見ることが無いです。ムラサキシキブは実の印象が強いですが、花も可愛らしいですね。
    2020年06月21日 18:13
  • yoppy702

    大銭湯展、興味あります。(^^)
    「子宝湯」のような外観の銭湯は、東京には未だあるようですが、内部はリニューアルされてます。
    特に、番台なんて、もう、無いですもんね。
    縁側と庭があるとこは、ボクが東京で行った銭湯の中にもありました。
    富士山の壁画は、今迄で一ヶ所しか見た事が無いです。
    子供時代は銭湯でしたので、昔の銭湯には懐かしさを感じてしまいます。
    番付表に横綱が登場するのは明治になってからやったと思いますので、江戸時代やったら大関が最高位やったでしょうね。
    草津温泉は、いつの時代でも揺るぎのない東のトップですね。(^^)

    もう、ネジバナが、こんなに成長してるんですね。
    ネジバナって好きなんです。(^^ゞ
    2020年06月22日 00:46
  • nobara

     無名子さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ヒメヤブラン、なかなか見られませんね。
    この日は、幸運でした。ピントが合わないんです
    ネジバナ、時期的にどうなんでしょ?もう終わり??
    三井邸の庭にいっぱい咲く?筈ですが、花後も無かったから
    これから~~なんですかね。たてもの園、面白いですよ
    2020年06月22日 09:34
  • nobara

     トトパパさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    東京江戸たてもの園、この頃、外人さんの訪問が多いです。
    コロナでしばらく閉館していました。
    出張の合間は少し厳しいかも知れませんね。
    ホームページでウェブで見る事もできますよ
    2020年06月22日 10:54
  • nobara

     寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ヒメヤブラン、お花に出逢う事は滅多にないんです。
    グッドタイミングで出逢えて~舞い上がりました。
    ヤブランは苦手ですがヒメヤブランは可愛いです。
    2020年06月22日 10:57
  • nobara

     夢楽さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    江戸時代から昭和初期までの復元建造物が30棟あります。
    都の管理ですから、有り難いです。
    ココは皇室縁の場所でもあるんです。
    ナツツバキ、いろんな場所で咲いていました。
    2020年06月22日 11:00
  • nobara

     長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    私も上京して銭湯に行ってました。一か月位?
    何だか苦手で、アパートで湯あみしていました。
    ♬”神田川”♬の世界を地でいってました((((^Q^)/
    アカンサスモリス、三井邸は石庭にあるんです。
    ネジバナ、咲き始め?でしょうか? 
    ムラサキシキブ、ココのは少し遅めでしたかね~(― ―*)。。oO
    コムラサキはまだまだ掛かりそうですね。
    2020年06月22日 11:05
  • nobara

     藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    大銭湯展、面白いです。
    TVでもかなり詳しくやってました。
    銭湯の2階に殿方だけが入れる秘密の場所があったり?
    そういう?場所もあったのですね。@@
    ガクアジサイの斑入り葉は人気のようです。涼し気~です。
    2020年06月22日 11:09
  • nobara

     温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    たてもの園は歩いてもいける距離ですが、後の事を考えて~
    チャリで行って、中をゆっくり歩いています。
    ヤブランは見かけても、ヒメヤブランは滅多に見られません。
    写真もなかなかぼけてしまって(-_-;)ゞやっとピントが合いました。
    年パス、期限から3か月延長して下さいました
    2020年06月22日 11:13
  • nobara

     ミクミティさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    やっと、やっと~再開されたのです。
    通いなれたたてもの園ですが? 様子が少し変わった?かなと。
    ボランティアの囲炉裏焚きやモロモロは中止。
    企画ものは殆どやめてますが、大銭湯展のみやっています。
    斑入り葉ガクアジサイ、涼しげで庭園に合いますね。
    ムラサキシキブの実はコシキブより小ぶりです。
    2020年06月22日 12:48
  • nobara

     yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    大銭湯展、興味深いお話や~写真がいっぱいでした
    yoppyさんは銭湯がお好きですもんね(*^-゚)⌒☆
    坪庭があったり、子宝湯では寄席もやりますので・・
    もともとそういう社交場だったのかも知れません。
    番付表の東の大関、草津温泉、西が有馬温泉というのが
    いかにも? 昔から~今に続くまで~押しも押されもせずに。
    ネジバナが咲いていました。これから~なんですかね~
    三井邸の庭に、咲いた?形跡もなかったですから。
    ネジバナ、見つけると嬉しくなりますね
    2020年06月22日 12:55
  • はるる

    たてもの園、懐かしいですね。
    季節ごとに行っていたわけではないので、ネジバナもあったなんて初めてです。
    またこのなかを歩きたいですが、まだ当分行けそうにないです。
    2020年06月22日 19:22
  • nobara

     はるるさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    たてもの園、まだまだ制約はありますが、
    やっと!再開です。都の施設ですからどこよりも遅いです。
    今の時期、色々な花があちこちに咲いて、
    それを探しながら歩くのが楽しみです。
    今回は姫ヤブランが収穫でした((((^Q^)/
    早く、心おきなく訪問できるようになりたいですね。
    2020年06月22日 23:16