◆散歩道の花たち◆ ハナミズキ街路樹 セイヨウバクチノキ トウモクレン ヒメシャリンバイ ローダンセマム *筍最終章*


 [2569]

我が家の近くに東(ひがし)大通りという通りがあります(法政大の前)
200426東大通りハナミズキ並木b.jpg
そこの街路樹がのハナミズキです。突き当りが中央線高架です
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その近所にセイヨウバクチノキがあったなと見に行ったら終わりかけでした。
mg2-セイヨウバクチノキb.jpg
mg2-セイヨウバクチノキa.jpg
セイヨウバクチノキ(西洋博打の木)バラ科サクラ属 
常緑小高木  花期: 4月  別名: チェリーローレル
原産: ヨーロッパ南東部・アジア西部
葉は長さ8~15cmで長楕円形革質でやや厚く光沢があり
浅い鋸歯がまばらにあります白い花を穂状につけ
果実は紫黒色に熟します樹皮がはがれて木肌が出るのを、博打に負けて
身ぐるみはがされた様子から付けられた名みたい。
ウワミズザクライヌザクラの花とも似通っています(同じサクラ属)
残ってる花にたくさんの虫が集っていました。


mg2-トウモクレン2.jpgmg2-トウモクレン1.jpg
トウモクレン(唐木蓮)モクレン科   別名:姫モクレン
中国原産  モクレンより花が小さく、花びらは細く、先が尖っている。
モクレンや ハクモクレンには匂いがあるが、これには匂いはない




mg1-ヒメシャリンバイb.jpgmg1-ヒメシャリンバイa.jpg
ヒメシャリンバイ(姫車輪梅)バラ科シャリンバイ属
日本~東アジアに分布 シャリンバイの葉が小さい変種
新しい住宅のエクステリアに多く使われています。矮性種かも。



mg2-ビバーナム西洋カンボク・スノーボール 1.jpgmg2-ビバーナム・西洋カンボク・スノーボール2.jpg
ビバーナム・スノーボール(スイカズラ科ガマズミ属)
耐寒性落葉低木  樹高:1.5~2m
ヨウシュカンボクの園芸種あるいは変種です。
最初、花はグリーンで⇒白い花に変化

mg3-ヒメウツギb.jpgmg3-ヒメウツギ1.jpg
ヒメウツギ(姫空木)ユキノシタ科ウツギ属
-落葉低木- 5弁の小花を密に咲かせ、大変美しい。


mg2-モチツツジ1.jpgmg2-モチツツジ2.jpg
モチツツジ(黐躑躅)ツツジ科ツツジ属  落葉(半落葉)低木
本州(静岡県・山梨県~岡山県)と四国に分布

mg2-重弁咲きクルメツツジa.jpg
クルメツツジ(久留米躑躅)・重弁咲き


mg2-重クルメツツジ2.jpg
クルメツツジ(久留米躑躅)2種


-----------------------------------------------

mg2-セイヨウオダマキ1.jpg
セイヨウオダマキ(西洋苧環)キンポウゲ科 アクレイギア 
日本にはミヤマオダマキなどが自生しますが、
広く出回っているのはアメリカオダマキとその交配改良種で
これらをセイヨウオダマキと呼んでいます。
花色は赤、桃、青、白、覆輪など鮮やかです。
オダマキは苧環(糸巻きのこと)に似てることに依ります。

mg3-ローダンセマムb.jpgmg3-ローダンセマムa.jpg
ローダンセマム:アフリカンアイズ(キク科)
  常緑多年草  北アフリカ原産
よく伸びた花茎に咲く白い花と切れ込みのある銀葉が美しい
戸建て新築、住宅団地の庭に咲き誇っています。
集合美が美しいです

-----------------------------------------------
mh-最後のタケノコと間引き玉ねぎb.jpg
おそらく今季最後の筍をGETしました(^o^)丿
最後のステーキを楽しみました。筍炊き込みご飯も。
鶏ささ身との煮物も拵えました(もう一回分は冷凍しました)
そして玉ねぎの間引き菜も色々重宝しました
こんなに筍を味わいつくしたことはなかったです。
夫がマメに買ってきてくれたから(テレワークのお陰???)





゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜

画像を左クリックしますと大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 51

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • carino3

    バクチクノキとか、トウモクレンとか見たことがないような・・
    珍しいですね!
    タケノコは我が家も春には欠かせないです。
    もらうのも好きだし、食べるのも好きで何回か食べて冷凍します。
    5月になると、ハチクという細いのも数回食べています。
    これももらったり、山歩きでいただいてきたりします。
    2020年05月02日 16:49
  • ご近所散策でもこれだけの花木に出会えるのは、良いねえ。
    拙宅は貧民街?なので、とてもとても・・・。
    「セイヨウバクチノキ」とは!!何とも言えないネーミングやな。
    誰が何を思って命名したんだかな~~身ぐるみはがされた様子って!!
    筍料理、もう終了ですか?まだ、来週位までいけるんじゃないの?
    ま、楽しめて良いですなあ。

    2020年05月02日 17:17
  • 夢楽

    ハナミズキの街路樹ある道路をドライブしたいです。もっとも運転中は花を見られませんね。
    筍の料理がおいしそうです。春を満喫できますね。
    2020年05月02日 18:12
  • 長さん

    紅白のハナミズキの並木ですか。写真だと白が多いようですね。
    セイヨウバクチノキの花はウワミズザクラに似ていますね。セイヨウのほうは、樹皮が剥離しないようですよ。
    トウモクレン、小振りの花で、葉と一緒に咲くのですね。多分、見たことがあります。
    ヒメウツギはよく見かけますが、今日、ウツギをやっと見つけました。
    2020年05月02日 18:39
  • はるる

    お料理上手はご主人さまのおかげかもしれませんね。
    花の名前をよくご存じで、セイヨウバクチノキがどこにあったかも覚えていたのですか。
    おもしろい花ですね。
    ぜひどこかで出会ってみたいものです。
    2020年05月02日 19:08
  • 藍上雄

     セイヨウバクチノキ名前の云われ凄いですね。どうしてそんな名前浮かぶのか分かりませんが、きっと名を付けた方そういう方面の事即ござ音字の方だったのかもしれませんね。面白いです。花もウワズミザクラよりも疎な感じで名前の云われにぴったりの様な気もします。(笑)
     ヒメシャリンバイは可憐ですね。
     モチツツジ、我が家にはクロフネツツジありますこんな感じのツツジ葉が沢山付くとなかなかの物に成りますね。
     今年は筍たくさん頂けて幸せな事ですね。ちなみに今年はまだ天ぷら食べたぐらいです。
     
    2020年05月02日 22:19
  • yoppy702

    ハナミズキは、こちらでも街路樹で使われてる所がありますが…
    ここ、スゴク続いてますねぇ~
    ハナミズキの並木道…
    ハナミズキ街道や。(^^ゞ

    トウモクレンって、多分、見た事が無いんですが、シモクレンとはかなり、見た目は違いますか?
    匂い…
    シモクレンでもハクモクレンでも、そんなに匂いを感じないんです。(^^ゞ

    ヒメシャリンバイは、シャリンバイよりも葉が小さいだけですか?
    花の大きさは変わらない?
    シャリンバイの花弁は、もっと丸い感じなんかなぁ…

    筍は水煮やったら年中食べれますが、旬の筍には、到底敵いませんね。
    nobaraさんは大変やけど、御主人としては、絶対に、毎年の楽しみですね。
    ボクも、毎年、見せて頂いてるだけで、旬を味わったような感じになってます。(^^)
    2020年05月03日 00:18
  • 秋月夕香

    おはようございます。ハナミズキの通りはいいですね。私たちの町には家からとおくにしかありませんが、んあんだかとてもおしゃれな街にみえます。
    ヒメウツギもうさいているのですか。今頃の散歩ってとても気持ちがいいですのにね。
    馬見公園にもこういう通りがあります。
    まあ、どこにでもありますけれどね。
    いつもありがとうございます。
    2020年05月03日 07:18
  • ran1005

    花ミズキの街路樹が見事ですね!
    ツツジも満開していますネ!
    今年は花が咲く場所に人が集まるので、満開の藤が咲いている枝や
    チューリップ・ユリ・バラなど・・・
    ドンドン摘み取られるニュースを見て胸が痛みました・・・
    心癒される光景が封鎖されての「スティホーム」・・・
    残念でたまりません。

    筍、何度もたのしまれたのですネ
    筍こそ旬でなければ美味しさ半減ですものネ・・・
    市販の筍の根元が固くなり始めています。
    私も、今年は筍の食べ収めをしましたヨ。
    外出自粛ですが、我が家の庭のボタンがこの処の気温上昇で咲き始めました。
    蕾を数えましたら25輪付いています。
    是非、お花見にお出かけください。
    2020年05月03日 08:25
  • 寿々木

    ハナミズキの街路樹が咲きましたか、素敵です。当地にもハナミズキの街路樹が近くにあるので、見に行かねばいけませんね。当地は昨日気温30℃を超えましたが今朝はヒンヤリしています。
    2020年05月03日 08:36
  • ミクミティ

    ご近所の大通りが登場しましたね。いつも歩いている通りなのでしょう。nobaraさんの日常生活が想像できます。この時期、紅白のハナミズキが和ませてくれるのですね。
    セイヨウバクチノキの木なんて、面白い名前ですね。誰が付けたのか、なんて思ってしまいます。花も実にユニークです。
    家の近くの散策でもこれだけ沢山の花をピックアップされるのがさすがです。モチツツジって珍しいなと思いました。
    セイヨウオダマキの鮮やかさにも目を惹かれます。タケノコの季節も終わりますね。今日あたりは、もう初夏の暑さが来たように感じました。
    2020年05月03日 21:50
  • nobara

     carino3さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    バクチノキは名前がおもろい(^o^)丿でしょう。
    危うく、チェックミスするところでしたがギリギリ間に合いました。
    筍はご近所の屋敷林で採れるのを分けて下さるのです。
    今年は夫がテレワークで、ちょこっと見に行ってgetしました。
    いささか、面倒ですが、鍋を用意して食べまくりでした。
    淡竹も美味しいですよね。実母がコサンダケというのを
    干して送ってくれました。南九州には干しタケノコがあります。
    煮つけ用にすぐ調理できるように冷凍もしました
    2020年05月03日 22:56
  • nobara

     温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    近所でたくさんのお花に出逢えます。有難いです。
    セイヨウバクチノキなんて、凄い名前でしょう@@
    タケノコ、今年は旬を味わい尽くしました。
    ガス代とゴミが大量にでましたが
    2020年05月03日 23:00
  • nobara

     夢楽さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ハナミズキの並木、白と赤と交互なのですが
    色の違いはタイムラグが生じるようです。
    タケノコ、おかげさまで今季は味わい尽くしました。
    2020年05月03日 23:03
  • nobara

     長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    紅白のハナミズキの並木なんですが(一本置きに)
    どういう訳か白ばかり咲いてるように見えますね
    セイヨウバクチノキは身ぐるみはがされないですか?
    空木の花はヒメウツギほどには見かけないようですね。
    2020年05月03日 23:06
  • nobara

     はるるさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    料理が上手?なんてとんでもないです(^o^)丿
    ただ、あるモノだけでなんとかする特技があります
    花の在処は町内ならなんとかわかります。
    公園も少しわかりかけてきましたよ。
    今のこの状況下ならますます、その傾向が強くなりました。
    2020年05月03日 23:12
  • nobara

     藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    セイヨウバクチノキ、バクチノキという元があるようです。
    そういう発想って経験者でないとわかりませんよね。
    ヒメシャリンバイはこの頃人気種のようです。
    クロフネツツジあるんですね。葉があるのも素敵です。
    今季は特別でした。たくさん頂きました。
    2020年05月03日 23:18
  • nobara

     yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ハナミズキ、街路樹で多く使われていますね。
    きっと強いのでしょうね。
    トウモクレンはかなり遅くまで咲いていますね。
    ヒメシャリンバイは花も少し小さく感じます。
    花弁が尖ってる所為なのかも。
    タケノコ、今年は掘りたてを即下ごしらえできました。
    お陰でガス代が目に見えて多いです。
    ゴミを出さない事を誇りにしてましたがたっぷり出しました。
    それに勝る、旬の味わいでした。(^o^)丿
    2020年05月03日 23:25
  • nobara

     秋月夕香さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ハナミズキの通りは下はヒラドツツジなんです。
    ヒメウツギは早くから咲いていました。
    季節になるとお花はちゃんと咲いてくれますね。
    2020年05月03日 23:32
  • nobara

     ran1005さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ハナミズキの街路樹、結構、みかけますよね(*^-゚)⌒☆
    いろいろの花が人がたくさん集まるからと
    無残に刈られたり切られたり摘まれたりしていますね。
    コロナってほんとに怖いですね~~
    タケノコ、味わい尽くしました。
    短期間の旬ですから、その点では佳かったです。
    ranさんの牡丹、見せて頂きました。
    素晴らしいですよね~丹精が込められていましたよね。
    2020年05月03日 23:44
  • nobara

     寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    街路樹のハナミズキ、咲きました。葉も出ています。
    こちらも昨日、今日と気温が高くなりました。
    マスクもしなきゃなりません。水分補給を怠りなく・・
    2020年05月03日 23:48
  • nobara

     ミクミティさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    この東大通りは法政大があります。
    見える範囲でコンビニが3軒ほどあるんですよ。
    一本入った道に新築の戸建て群ができて
    そこのエクステリアがとても綺麗なんです。
    この頃の流行の花など、勉強になります
    もう~絶対、初夏になりましたよ。
    コロナ自粛も長い戦いになりそうですから。
    自粛しながら、いろいろ楽しみを見つけたいですネ。
    2020年05月03日 23:53