◆公園の梅林で◆ 八重野梅 八重冬至 水心鏡 古城の春 鴛鴦 緋の司 蝋梅 サルノコシカケ

 [2518] 各地から梅の便りが聞こえてきていますね。梅林の様子はどうだろうと?ひとっ走りしてきました 早咲きの白梅でうっすらと白くなっています。犬の散歩中の人も。 ヤエヤバイ(八重野梅)野梅系・野梅性の白い八重咲きの大輪 早咲き種 ヤエトウジ(八重冬至)野梅系…

続きを読む

◆ご近所・花散策◆ ツバキ3種  ローズマリー ジンチョウゲ ムクドリ 万両・・・

 [2517]ご近所の椿が咲いています。他所のなのに楽しみなんですヨ我が家は椿類は殆ど処分しましたのでシュンショッコウ(春曙光)ツバキ科ヤブツバキの園芸品種で、半八重咲きの中輪。花の中央部になるに従い、ピンクが薄く、白っぽくなる。名前は枕草子の「春はあけぼの・・・・」に由来 カズキヤマ(一貴山)ツバキ科 薄い桃色 中輪ハクガン(白雁…

続きを読む

◆庭の花 1月 ◆ サザンカ モモノカガヤキ グリーンアイス ベロニカ・グレース うさちゃんビオラ 年賀はがき・切手シート・・

 [2516] いつにない暖冬で、狭い庭の花もまだまだ頑張っています南庭の環境の悪い一角にサザンカがあります。茶毒蛾の被害に遭わないようにトピアリーに仕立てています。以前、ひどい目に遭って、椿類のほとんどを処分しました。これは情がうつってなるべく面積を小さくして残しました。今季はかなり花芽が多く着いて、今頃になって賑やかです{%ハート2we…

続きを読む

◆ ご近所の花 ◆ 石竹 キルタンサス 水仙 三椏 焼肉屋さんで・・・

 [2515] ご近所廻りの花を探しに歩きましたセキチク(石竹)ナデシコ科/カラナデシコ(唐撫子)今季は暖冬なんですね~まだ活き活きと咲いてます。 キルタンサス・マッケニー(ヒガンバナ科) 花期:12-3月これは咲いていてもおかしくないです。結構、好きな花です サザンカ(山茶花…

続きを読む

◆ たてもの園便り #5/2020 ◆ 雅楽演奏 牙彫 毛筆制作 天明家 マユミ 昔あそび 菰巻き 

 [2514] ◆江戸東京たてもの園◆は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。敷地面積は約7ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物と28の屋外展示物が建ち並んでいます。小金井公園(80ヘクタール)の中にありますたてもの園の”正月の昔あそび”の続きのレポートです。主に センターゾーン、東ゾーン をご紹介します。 ”…

続きを読む

◆たてもの園便り #4/2020 ◆ 新春茶会(望海床) 茅葺屋群のソシンロウバイ エナガ・・・

 [2513] ◆江戸東京たてもの園◆は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。敷地面積は約7ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物と28の屋外展示物が建ち並んでいます。小金井公園(80ヘクタール)の中にありますお正月は次から次に色々な催しが開かれます。ついつい、足が向いてしまいました。 新春茶会が三井邸の茶室(望…

続きを読む

◆コーラス練習始動◆ 浴恩館とコミセン シバザクラ タイワンホトトギス ソシンロウバイ・・・

 [2512] 今年のコーラス、練習が始まりました練習場は、いつものココ(浴恩館公園)を通って行きます。他に幾つか練習の場がありますが。メイン会場です。すっかり冬枯れしていますね~~右はイチョウの樹の育成畑?。 お気に入りのコミセンです。図書館も併設、夫はせっせと通っています。ここの視聴覚室で練習します{%力仕事we…

続きを読む

◆たてもの園便り #3/2020 ◆ 三井八郎右衛門邸 土蔵 下町中通り 高橋是清邸 侘助:タロウカジャ 

 [2511]◆江戸東京たてもの園◆は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。敷地面積は約7ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物と28の屋外展示物が建ち並んでいます。小金井公園(80ヘクタール)の中にあります三井邸の表門前のイロハモミジの枯れ翼果がキラキラと小さな花のよう。 三井八郎右衛門…

続きを読む

◆たてもの園便り #2/2020 ◆ 天明家の畑のシモバシラ 吉野家 綱島家 シジュウカラ ハクセキレイ 菰巻き・・・

 [2510]◆江戸東京たてもの園◆は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。敷地面積は約7ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物と28の屋外展示物が建ち並んでいます。小金井公園(80ヘクタール)の中にあります夜半に雪の降った次の朝、野草の小路に急ぎます。足もとにまだ雪の形跡があります。期待したモノは見当たりませんでし…

続きを読む

◆東京国立博物館◆ 特別公開「高御座と御帳台」 特別展「人、神、自然」 庭園

  [2509]東京国立博物館は、日本と東洋の文化財(美術品、考古遺物など)の収集保管、展示公開、調査研究、普及などを目的として独立行政法人国立文化財機構が運営する博物館です。1872年(明治5年)に創設された、日本最古の博物館です。東京都台東区の上野恩賜公園内にあります。本館、表慶館、 東洋館、平成館、法隆寺宝物館の5つの展示館と資料館その他の施設からなります。㊤本館…

続きを読む

◆ 谷中界隈巡り ◆ 天王寺 谷中墓参 上野桜木あたりにて 白サザンカ 白ネリネ 

 [2508] お正月は義母の命日です。夫婦二人で谷中に墓参に出向きました。ヒョンな事から、娘と孫娘u-姫も行きたいというので現地で待ち合わせ墓所に行く途中に[護国山尊重院天王寺・てんのうじ]がありますので立ち寄ります「護国山尊重院天王寺・てんのうじ」は東京都台東区谷中にある、天台宗の寺院。徳川幕府公認の富突(富くじ)が興行され、目黒不動…

続きを読む

◆ たてもの園便り#1/2020 ◆ 獅子舞 シモバシラ 天明家 会水庵 駄菓子屋・・・

 [2507] ◆江戸東京たてもの園◆は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。敷地面積は約7ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物と28の屋外展示物が建ち並んでいます。小金井公園(80ヘクタール)の中にありますたてもの園の門松とその前の広場の様子です。 開園を待って(足踏み?)野草園に走りました。私はうっかりして…

続きを読む

◆ 頌春 ◆ 葉牡丹 新春飾り 新年会 映画「お帰り寅さん」

 [2506]新春のお喜びを申し上げます本年も宜しくお願いいたします。 白実の万両・千両・万両/赤い実だけであしらいました。 公園のハボタンやビオラも順調に育っています。 お花のあしらいがいつも素敵なお宅の新年飾りXmasの時はになりましたが。大好きなう…

続きを読む