◆たてもの園便り #2/2020 ◆ 天明家の畑のシモバシラ 吉野家 綱島家 シジュウカラ ハクセキレイ 菰巻き・・・


 [2510]
江戸東京たてもの園◆は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
敷地面積は約ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物と
28の屋外展示物が建ち並んでいます。小金井公園(80ヘクタール)の中にあります
ma5-野草の小路a.jpg
夜半に雪の降った次の朝、野草の小路に急ぎます。
足もとにまだ雪の形跡があります
期待したモノは見当たりませんでした


ma5-武蔵野の道a.jpg
武蔵野の道、❶梢の青空 ❹カンツバキ”シシガシラ”の刈り込み


ma3-天明家残雪・潜り門・長屋門a.jpg
天明家(農家)/大田区鵜ノ木一丁目/18世紀後半/ ❶畑側の屋根の残雪
庭側のくぐり戸  ❸長屋門の部屋を横から・・・
------------------------------------------------
裏の畑に シモバシラ(シソ科) 多年草 の状況を見に。
枯れた茎に霜柱(霜華)が出来ることで知られます。
ma3-天明家シモバシラa.jpgma3-天明家シモバシラb.jpgma3-天明家シモバシラc.jpg
雪も降った事だし、さぞかし、立派なのができたのでは??
ところが、シモバシラ(霜の氷華)にとってはイイ条件ではないらしい。
屋根にも残雪があるので吸い上げる水分がそもそも無いって事らしい。
今季は、もうイイ状態のシモバシラは見られないかも知れないです

--------------------------------------------------

吉野家(農家)/三鷹市野崎二丁目/江戸時代後期
ma6-吉野家a.jpg
ma6-吉野家b.jpgma6-吉野家c.jpg
❶❷座敷、奥に庭が見えます。❸囲炉裏、❹手水器が掛かってます
葛篭 ❷水や ❸土間の ❹❺花活け


ma6-綱島家a.jpg
綱島家(農家)/世田谷区岡本三丁目/江戸時代中期
神棚や入り口の〆縄稲穂の輪飾り竈のお飾りなど
下❶ 縁側の陽だまりで仲良く談笑するご家族が印象的


ma6-千人同心・亀戸ダイコン.jpg
八王子千人同心組頭の家/八王子市追分町/江戸時代後期
畑の江戸野菜 ”亀戸ダイコン ❷江戸野菜のパンフレット


ma1-シジュウカラb.jpg

a1-ハクセキレイ1.jpgシジュウカラ(四十雀)が集団で行動してました。
何も見えないけれど地面には色々?
木の実?草の芽?せわしなく動きます
------------------------
←←  ハクセキレイは行く手を
案内するように先導します
人懐っこい鳥ですよね


ma1-フッキソウ白実・シュンラン・ツメレンゲ・ソシンロウバイ.jpg
フッキソウ真珠みたいな実シュンランの実鞘
ツメレンゲ(爪蓮華)の花後 ❹ソシンロウバイの膨らんだ蕾


ma3-都電・都バス.jpg
東広場の都電(新橋行き) ❷上野広小路行きの都バス


ma2-菰巻き色々a.jpg
菰巻きの色々を纏めてみました。(❶ ❷❸❹
庭師さんの発表の場?のようになっています。
まだまだいっぱいあるようです。確かトンボも見かけたのですが
続きを仕立てております



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚


画像を左クリックしますと大きくなります


  [建-#234] .

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 33

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 夢楽

    シモバシラ(霜の氷華)が見事に撮れましたね。
    広島市ではめったに見ることができません。
    2020年01月10日 16:46
  • 長さん

    今年2度目のシモバシラの霜柱ですね。初雪は屋根に残るほどなら冷え込みは十分だったのに、小さくなっていましたか。一度、霜柱が出来るとしみ出す茎の穴が大きくなってしまい、段々貧弱になるのだとか。
    フッキソウの実は見たことないです。ソシンロウバイ、まもなく開花しそうですね。
    菰巻の結び目、芸術的ですね。
    2020年01月10日 19:02
  • yoppy702

    シモバシラって、この季節の寒い時には出来るんやと思ってましたが、地中から吸い上げる水分が無いと出来ないんですね。
    雪が降ったら、水分ができそうな感じもするんですが、そんな単純ではないんですね。(^^ゞ

    しめ飾りは、先日、yasuhikoさんが取り上げおられて、色んな種類がある事に驚きました。
    ここのも、こちらでは見た事が無いです。
    まぁ、こちらは、しめ飾りをされているお家も少なくなってますが。(^^ゞ

    シジュウカラの団体さんですか!
    木の上やと、じっとしてないから撮りにくいですけど、地上にいたら、まだ狙い易い方ですね。
    こんなに撮れるなんて羨ましいです。(^^)
    ハクセキレイって、どう見ても案内しますよね。
    かといって、遊んでくれないですけど。(^^ゞ

    菰巻き、色々ありますね。
    別に、開催中の展示って事ではないんでしょ?
    こういうのも展示扱いした方がイイかもですね。
    2020年01月11日 00:28
  • 寿々木

    シモバシラが畑になっているのですか、驚きました。シジュウカラは群れて行動します。隣家に大木があった頃はよく見かけましたが、最近は見かけなくなりました。首にネクタイしているから見分けが容易に出来ます。
    2020年01月11日 08:38
  • 藍上雄

     シモバシラ、下写真のの3本は、綺麗な薄い氷の膜で作られていて綺麗だと思います。
     お正月の飾り、こんな風にシンプルな物も良いですね。我が家のは5寸のオカメついています。
     菰巻き、やはり亀が多い?蝶結びは平凡?かな。続きに期待します。
    2020年01月11日 14:42
  • nobara

     夢楽さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    シモバシラ、雪の降った後で
    寒さはクリアーしてたのですが?
    表面に雪が残る?って事は地面に水分が無い事ですね。
    出現のメカニズムを知らないと出逢えません
    2020年01月11日 16:09
  • nobara

     長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    夜半に初雪が降ったのでかなり期待したのですが?
    天明家の屋根に雪が見られるという事は
    残念ながら地中に水分が到達しなかったって事ですね。
    仰る通り何回かシモバシラ(氷華)ができると
    茎そのものが壊れてきて~だんだんに貧弱になります。
    水分を吸い上げる茎があって放出時に気温が低いのが
    素晴らしい結晶を見る事ができますね
    フッキソウ、これから白い実が大きくなります。
    小さな角が二個あるんですよね(*^-゚)⌒☆
    菰巻き、意識して撮ればまだいろいろあるかと思います。
    2020年01月11日 16:15
  • nobara

     yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    シモバシラ、そうなんですよ。寒すぎて雪がちゃんと解けてないと
    吸い上げる水分不足で、思わしくないんですよね。難い
    〆飾り、yasuhikoさんのを見ました。
    関東と関西ではずいぶん、違いますね。
    この稲穂の〆飾りは興味深かったです。籾も付いてましたから。
    シジュカラの団体さん、おとなしくしててくれればいいのですが
    やっとコレだけ撮れました。おボケ画像も累々と。
    ハクセキレイはなんだかお友達感覚で撮りました。
    菰巻き、ある年のお正月企画で作成のブースがありました
    もっと気を付けて焦点をあてると面白いのが撮れるかも。
    2020年01月11日 16:22
  • nobara

     寿々木さん・・・
    天明家の畑の一角にシモバシラとシュウメイギクが植えてあります。
    野草園よりココの方が陰なので出来がよいようなんです。
    この日、野草園はすでに溶けていました
    天明家も少し?溶けかかっています。
    シジュウカラは可愛いですね。ネクタイの幅で♂♀を
    見分けますね~
    2020年01月11日 16:26
  • nobara

     藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    シモバシラ、ココのも少し溶けかかっていました。
    状態がいいともっとシャープに結晶が見られます。
    今季は無理かもしれません
    お正月の〆飾りは我が家はXmasツリーみたいなアレンジでした。
    こういうシンプルなのもいいですよね(*^-゚)⌒☆
    菰巻き、ほとんどが亀さんでした。鶴は一個だけ?
    上皇様の仮住居跡のだけでした。トンボも見たのですが取りこぼし?
    2020年01月11日 16:31
  • あら、そちらは雪がふりましたか?寒いですなあ。
    こちらの、天明家の畑のシモバシラ・・・・気になっているんですよ。
    自然のなせる事ですから、コンデションで違うとおもいますが、
    案内してもらいたいくらいです。
    見るためには、早起きも辞さずで早朝からでかけますが、
    入館時間があるのでは、その時間からと、拘束されるんじゃNGだな。
    それなら、高尾山かな。
    久しく見ていないんです。
    特別公開「高御座と御帳台」情報を、ありがとうございました。
    埴輪も法隆寺展も、ほとんど貸し切り状態で、見学出来ました。
    つい、ゆっくりしちゃいました。

    2020年01月11日 20:12
  • nobara

     温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    初雪がお出ましになったんですよ
    こんな後ならシモバシラが凄いだろと(素人の浅はかさ?)
    さっぱり駄目でした。かろうじて天明家の裏の畑に。
    やっぱ、早朝、裏高尾に行くっきゃーないですね
    9:30開園だと遅すぎますね。
    シモバシラも1月中、でしょうね。茎がイカレてしまいます。
    特別公開「高御座と御帳台」、早い時間にお出かけになって
    とんとん拍子にいろいろ鑑賞になられたようですね。
    そんな?天使のお通りみたいな時間があるのですね。
    裏山椎です。でもちょっと混雑も好きなんです((+_+))
    2020年01月11日 22:23