◆東京国立博物館◆ 特別公開「高御座と御帳台」 特別展「人、神、自然」 庭園

 [2509]
東京国立博物館は、日本と東洋の文化財(美術品、考古遺物など)の
収集保管、展示公開、調査研究、普及などを目的として
独立行政法人国立文化財機構が運営する博物館です。
1872年(明治5年)に創設された、日本最古の博物館です。
東京都台東区の上野恩賜公園内にあります。
本館表慶館東洋館平成館法隆寺宝物館
5つの展示館と資料館その他の施設からなります。
ma4-東京国立博物館・本館a.jpg
ma5-東博・東洋館他a.jpg
本館、㊦❶チケット ❷❸東洋館 ㊦❶表慶館本館横から

ma5-東博ユリノキ花殻.jpg
本館前に大きなユリノキがあります。花殻が見えます



特別公開「高御座と御帳台
本館 特別4室・特別5室 2019年12月22日(日)-2020年1月19日(日)

ma6-高御座・特別公開d両陛下.jpg
ma6-高御座・特別公開b.jpgma6-高御座・特別公開c.jpg
ma6-高御座・特別公開a.jpg

令和元年10月22日、天皇陛下が即位を公に宣明されるとともに、
その即位を内外の代表がことほぐ儀式として、
皇居の宮殿において、即位礼正殿の儀が行われました。
儀式においては、宮殿の正殿松の間に高御座と御帳台が置かれて、
天皇陛下が御束帯(黄櫨染御袍)をお召しになって高御座に昇られ、
皇后陛下が御五衣・御唐衣・御裳をお召しになって御帳台に昇られたのち、
天皇陛下からおことばがありました。
-------------------------------------------
高御座と御帳台に限っては東博の入場も無料です。
クラツーさんも団体を組んでいらしてました。
私たちが並んだ時は1時間待ちでした。皆さんよくご存じです。
中では満足に写真も撮れないくらいに混みあっていました

ma5-東博ウェルカムフラワーa.jpg
東博の新春ウェルカムフラワーはイイギリがふんだんに使われていました
それとソシンロウバイもたっぷと活けてありました
左下、右下の奥は高御座に並ぶ人たちです。ココに入る札を首にかけています


ma6-館内c.jpg
正面の大階段のところから会場を見下ろします

ma5-館内ウェルカムフラワー・風神雷神.jpg
大階段のところにもウェルカムフラワーが盛大に活けてあります
ここでもイイギリが彩を放っていました。紅白梅椿も。
右上は風神雷神のフィギア、これが欲しくていつも悩みます


ma5-埴輪b.jpgma5-東洋館菩薩頭部・埴輪a.jpg
本館常設展の土偶・埴輪も見て廻りました
菩薩頭部は東洋館の↓↓
特別展「人、神、自然-ザ・アール・サーニ・コレクションの名品」
u-姫は最近、タイやカンボジアに行き、古代の像に興味津々
熱心に見て廻っていました(J&Bが高御座に行ってる間に)


ma7-庭園a.jpg
東京国立博物館の本館北側には、四季折々の花や紅葉に彩られる庭園があります。
春の桜の季節と秋の紅葉の季節には庭園全体を開放するので自由に散策できます。
また、庭園内の5棟の茶室は、茶会・句会等に利用できるそうです
マガモ(お尻から失礼!)とカルガモが泳いでいました
-----------------------------------------------------
東博は広いのであちらこちらと歩くとすぐに数字が出ます。
この日は結局、15000歩になっていました


ma8-上野公園・ウインターチューリップ.jpg
上野公園の国立博物館正門前噴水の周りにウインターチューリップが綺麗でした。
ごくごく普通のチューリップなんですけどね
ウインターチューリップは夏場に冷蔵保存してあった球根を
11月に植えると「春が来た」と勘違いして芽を出し、花を咲かせます。
これがお正月に見られるなんて\(◎o◎)/びっくりクリクリです

------------------

七草がゆを当日、早朝に頂きました
ma9-七草がゆ.jpg
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズシロ、スズナ、
名前を入れられませんでしたが、右回りになっています
今年は神奈川県産の七草を用意しました
朝5:00に起きて用意しました。ウイークディだったもので、
前夜に予め下処理しておいたので、間に合いました
胃にやさしいので、我が家は有難く頂きます
---------

◾芹(せり):競争に競り(せり)勝つ
◾薺(なずな) :なでて汚れを取り除く
◾御形(ごぎょう) :仏の体をあらわす
◾繁縷(はこべら) :茎に葉がたくさんつく→繁栄
◾仏の座(ほとけのざ) :仏の安座
◾鈴菜(すずな) :神を呼ぶための鈴
◾清白(すずしろ) :汚れのない清白
1年間の無病息災への祈りを込める意味があるそうです



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚




画像を左クリックしますと大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 42

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 長さん

    高御座と御帳台はここに移動されて一般公開ですか。多額の税金を使って造ったものですから、無料公開は当然ですかね。
    イイギリがたくさんあしらわれていますね。鳥が狙わないかな?
    今日、やっとソシンロウバイをの花を見つけましたよ。明日、投稿します。
    ここのウェルカムフラワーも豪華ですね。
    Uちゃんは古代の像に興味を持ちましたか。何にでも興味を示すのは良いことです。かくいう私もです(笑)。
    2020年01月08日 22:39
  • yoppy702

    天皇陛下の即位礼正殿の儀の時の高御座と御帳台が公開されてるんですね。
    あの儀式は、ずっと見てました。
    上皇陛下の時は見れなかったので、人生初でした。(^^ゞ
    間近で見られた高御座と御帳台は、いかがでしたか?

    風神雷神のフィギア…
    なんか、欲しい気がしますね。(^^ゞ
    風神雷神って…
    浅草の雷門の正式名称が風神雷神門なんですね。
    なんでも、江戸っ子は気が短いので短縮されたとか…
    真偽は不明ですが。(^^ゞ

    ここの庭園も立派ですね。
    カモさん達の憩いの場なんや。(^^)

    アイスチューリップって定着しましたね。
    こんなのがあるって初めて知ったのが、ひたち海浜公園でした。
    家庭でも冷蔵庫利用で出来るそうですね。

    七草がゆって食べた事がないんですよ。
    スーパーでセットが売ってるので、一度、買ってみようと思いながら、いつも忘れてます。(^^ゞ
    2020年01月09日 00:57
  • 目黒のおじいちゃん

    nobaraさん、よいイベントに参加されましたね。
    東京で本物を見る機会がないので一期一会👏でしたね。
    キンツリの団体さんも🚌来ていましたか。
    今年は♣七草セット、買わずに普通のお雑煮ですませました。
    2020年01月09日 09:05
  • 寿々木

    ソシンロウバイ咲き出しました。ヒヨドリが来て千切って落とすので困ります。寒空に1時間も並ばれましたか、私は並ぶのが大嫌いで、ここはソ連じゃ無いんだと言うのが捨て台詞、家内や子供達によく怒られましたが。
    2020年01月09日 09:10
  • 藍上雄

     高御座と御帳台もちろん本物だと思いますが、立派な物ですね。やはりこういう時に、陛下と皇后様の人形は必要?・・・かな。(いつも思うのですが、いろいろな展示に登場する人形、好きになれませんです。)
     風神雷神のフィギア販売されているのですか・・・。(海洋堂とかで、出ていそうな気もします。)
     今年は七草食べずに終わりました。
    2020年01月09日 14:12
  • ran1005

    さすがnobara様、上野にいらしたのは 天皇陛下の即位礼正殿の儀の時の高御座と御帳台の一般公開をご覧にいらしたのですネ
    さぞ、大勢の人々でごった返していたことでしょう。
    一生に一度在るか無いかの一大イベントですからネ・・・
    生涯の思い出となった事でしょうネ。
    凄い人ごみで、さぞお疲れだったことでしょう。
    一箇所の目的展に出掛けるだけでも東京博物館は広いので疲れますよネ。

    七草粥、美味しそうですネ
    やはり生米から炊くお粥は美味ですが時間がかかりるのが欠点ですネ。
    2020年01月09日 15:47
  • お~~、気になっているんですよ。
    「特別公開「高御座と御帳台」/本館 特別4室・特別5室 2019年12月22日(日)-2020年1月19日(日)」
    情報ありがとうです。
    京都御所では、遠くから見ていましたが。今回は真近くから拝見できるんですね。
    大嘗宮一般参観も行ったし、残るはこれだ!!!
    19日迄ね~~。
    平日に動けると良いんですけどね。
    2020年01月09日 21:28
  • nobara

     長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    高御座と御帳台は東博で1月19日まで公開されます。
    ビックリするのはキンツリなどのツアーが組まれてる事です。
    ココに限って無料で、入り口は別に用意してあります。
    当然ながらこの場所以外は立ち入れません。
    中の入り口に身体検査ゲートもありました。
    イイギリ、あるところにはあるものですね~~
    ソシンロウバイも切り花用の栽培種なんでしょうが、いっぱい!
    u-姫は両親に連れられて外国もよく出かけます。
    カンボジアの像に興味津々で付き合うのが大変なほどです
    2020年01月09日 22:30
  • nobara

     yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    天皇陛下の即位礼正殿の儀の時の高御座と御帳台が19日まで公開中です。
    至近距離でみられますが、上野のパンダ舎より動きません。
    入場にⅠ時間待って中では牛歩のごとくでした。
    大階段の上から出口辺りを撮っていますが
    皆さん、こぞってスマホで撮っていますもん
    風神雷神のフィギュアは少し前まで5-6千円だったのに
    今は一万超え~していました。ココでしか売っていません。
    江戸っ子はまどろっかしい物言いが嫌なんですよね~
    浅草は雷門ですもんね(*^-゚)⌒☆
    庭園がこの日は公開していましたが、外に出る時間がなかったです。
    本館から平成館も中の回廊で繋がっていますよね。
    2020年01月09日 22:38
  • nobara

     目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    本当は谷根千を散策しようと思ってたのですが
    孫っちが東博にどうしても行くと申しますので・・・
    それが良かったようです。滅多に見られないですもんね。
    キンツリや他のツアーバスも続々きていました。
    朝5:00起きして恒例の七草粥を作りました
    2020年01月09日 22:42
  • nobara

     寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ソシンロウバイ、ご近所では少し遅れていますが
    東博のウェルカムフラワーではふんだんに咲いていました
    Ⅰ時間はまだ?ましなようでしたよ。待って
    中に入ってからもかなり時間がかかりました
    『ここはソ連じゃ無い』ですか((((^Q^)/
    並ばなきゃ~何も始まらない事、ありますね(笑)
    2020年01月09日 22:48
  • nobara

     藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    高御座と御帳台、前面、裏面、つぶさに見ました。
    次のお部屋のは人形でした。写真撮りましたが没しました。
    風神雷神、門真の海洋堂の作品です。
    これはここでしか販売してないそうです。
    阿修羅像も頑張って九博で買いました
    七草粥、朝5:00起きして~頑張って作りましたよ。
    お腹にやさしくて~ お粥、私は大好きです。
    2020年01月09日 22:55
  • nobara

     ran1005さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    墓参のついで? どっちが本命か?
    当初は谷根千をぶらぶらするつもりでした。
    無料なので他の展示入場の入り口とは別でした。
    入場迄約1時間、検査して入っても大混雑でした
    でも滅多に体験できない事ですので・・・
    東博は広すぎますので、気が付くと相当、歩いています。
    加えて、孫っちが凝り性なので、付き合うのが大変です。
    一個一個をかなり時間かけて全方向から観察しますので。
    2020年01月09日 23:03
  • nobara

     温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    特別公開「高御座と御帳台」19日までですから、まだ11、12、13、18、19、ありますから、
    是非にお時間を作って下さい。
    それだけなら無料ですから
    でも東博は温さんは全て無料だとおもいますよ(笑)
    特別展「人、神、自然-ザ・アール・サーニ・コレクションの名品」
    ↑も見ごたえあります。地下のシアターは有料ですが。
    頑張って出かけるだけの事はあります
    2020年01月09日 23:11