◆ 10月の庭の花たち ◆ 金木犀 ジュズサンゴ フウチソウ ミニバラ カランコエ


 [2473]
10月の我が家に咲いてる花たちをご紹介
ma5-キンモクセイa.jpg
ma5-キンモクセイb.jpg
191018キンモクセイ2.jpg191018キンモクセイ3.jpg
キンモクセイ(金木犀)モクセイ科モクセイ属 常緑小高木樹
モクセイ(ギンモクセイ)の変種
燐家に挟まれた南庭に健気に咲きます。いつも強剪定しています。
洗濯物干すときに、漂ってきた匂いで気が付きました
日本には雄株しかないため、挿し木で増やすらしい
-----------------------------------------------

ma2-ジュズサンゴa.jpgma2-ジュズサンゴb.jpg
ジュズサンゴ(数珠珊瑚)ヤマゴボウ科リビナ属 常緑多年草(亜低木)
 蕾も花も実も同時に楽しめます。
花期が長くてほぼ通年?(厳冬期を除いてですが)
我が家のはなかなか数珠?までに成長しません
うまくすると零れ種から発芽する事もあります

----------------------------------------
ma3-フウチソウa.jpg
フウチソウ(風知草)イネ科ウラハグサ属 日本固有種の植物     
 葉の色に様々なバリエーションがあり、観葉植物としても。
小さいうえに揺れまして~~やっと捉えました。別名:ウラハグサ
小穂の先の花? 綺麗な薄紫色しています
----------------------------------------
ma4-グリーンアイス・ミセバヤa.jpgma4-黄ミニバラ1.jpg





ミニバラ・グリーンアイス  
ミニバラ・ゴールドジュエル(黄色からクリーム色に変化していきます)



ma4-ヒダカミセバヤb.jpg
ヒダカミセバヤ(日高みせばや)
ベンケイソウ科ムラサキベンケイソウ属       
ma4-ミセバヤ・ヒダカミセバヤa.jpg
ミセバヤ(ベンケイソウ科ムラサキベンケイソウ属)
❶はヒダカミセバヤとして求めましたが?様子が違います
       -------------------------------------------
ヒダカミセバヤは花が咲くのが少し早目です。葉も小さめです。
ミセバヤはやっと花芽を もたげてきました。そろそろ葉も紅葉の兆し??


ma6-白ルリマツリ・グリーンアイスa.jpg
ルリマツリ(瑠璃茉莉)イソマツ科プルンバゴ属(白) 半耐寒性常緑低木  
別名/プルンバゴ、アオマツリ(白だとシロマツリ?)
今季の開花は7月に入ってからでしたが、実によく咲き続けていますね~~
花が終わると、その枝元からカット。そうすると脇芽が育って花を展開します
ミニバラ・グリーンアイスも同居しています



ma3-ルリヤナギa.jpg
ルリヤナギ (瑠璃柳)ナス科ナス属  半耐寒性小低木
 原産:ブラジル、ウルグアイ  花期:8~9月
夏に八ヶ岳自然園のショップで求めました。蕾が咲いた後、次の花芽ができて
どうやら、我が家が気にいってくれたようです。脇芽も出ています


ma4-ペンタスa.jpgma6-シュウカイドウ・新ミズヒキa.jpg








ペンタス(アカネ科) 常緑低木 原産:アフリカ原産
かなり丈夫で花殻を摘んであげると次々に咲きます。
この何年か、お気に入りで欠かさないようにしています
--------------------------------------------------
シンミズヒキ(新水引)タデ科イヌタデ属  表面に黒いV斑紋がない
シュウカイドウ(秋海棠)シュウカイドウ科シュウカイドウ属 零れ種であちこちから。
サルビア・ガラニチカ(シソ科アキギリ属) 宿根草 群青の花が吠えるように咲きます。
-----------------------------------------------------

ma1-カランコエ・クイーンローズa.jpgma1-カランコエ・クイーンローズb.jpg
カランコエ・クイーンローズ(ベンケイソウ科
リュウキュウベンケイ属(カランコエ属)
•花弁が非常に強く、1つの花が1ヶ月以上咲き続けるそうで
2階の出窓に置いていますがビクともしません
---------------------------------------------------------------------------

ma1-玄関前a.jpg

狭~い庭ですが、色々のお花があちこちから出てきます。

手入れも行き届かないのに健気なものですね。

10月の花たちの様子です


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚



画像を左クリックしますと大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 寿々木

    お庭が花盛りのようで素敵です。当方のキンモクセイは満開で雨が降ると香りが抜けます。お宅は如何でしたか。カランコエが満開ですね。当方3株あったのですが、大きく成長した1株は枯れて他も花が咲きません。
    2019年10月19日 08:51
  • 長さん

    キンモクセイがお宅にあると、良い香りが毎日楽しめますね。ギンモクセイとウスギモクセイらしき花を撮ってきました。今日、アップしますので、鑑定をお願いします。
    ジュズサンゴ、赤味が沢山出来るのは発芽効率が良くないためですかねー。
    フウチソウ、名の通り、風に反応してよく揺れますよね。冬には黄葉も楽しますね。
    八ヶ岳自然園から持ち帰ったルリヤナギですね。大きくなってくれると良いですね。
    カランコエの八重咲き、我が家では1年で駄目にしてしまいました。
    2019年10月19日 10:58
  • ran1005

    金木犀凄く沢山の花を付けていますね!
    香りも相当遠くまでも届くことでしょう
    我が家の庭はもう花の気配はすっかりなくなりました。
    駐車場の周りに植えてある10月のバラが最後です。
    フウチソウ、花が咲くのですか?
    我が家のフウチソウは斑入りで姿は綺麗ですが花穂を着けたことが在りません・・・
    昨日の雨の後、急に寒くなって来て今日から暖房を入れました。
    寒さには極端に弱いのでこれから先が思いやられます。
    2019年10月19日 12:44
  • 藍上雄

     キンモクセイが咲き始めて、秋ですね。春のジンチョウゲ、秋のキンモクセイ、季節の香りですね。
     フウチソウ、花穂が紫のは珍しいのでは・・・。
     ミセバヤ類は難しいです。ヒダカミセバヤ、葉に縁が、平なので、カラフトミセバヤかも・・・?でも、下部の葉に柄がりますね。不思議です。
     カランコエも今の時期ですね。綺麗に咲いていますね。
     
    2019年10月19日 15:16
  • コスモス

    キンモクセイが香る季節になりましたね。
    ジュズサンゴは数年前に熱帯植物館で見たことあります。
    お庭でも楽しめるんですね。
    蕾も花も見も同時に見られるなんてなんてお得なんでしょう。
    ミセバヤはそろそろ紅葉しそうですか。
    2019年10月19日 16:19
  • みなみ

    キンモクセイが咲き出し散歩していても香りがして気分が良いです。我が家のキンモクセイ、古株なので花が葉に隠れて目立ちません。香りも遠慮がちです。ジュズサンゴの実、珊瑚のような綺麗な色ですね。カランコエがもう咲いているのですか。お手入れがいいんですね。
    2019年10月19日 17:07
  • この時期、道を歩くと、金木犀の香りが漂ってきますね。
    甘い香りで、頭がクラクラしそうな強烈な香りなんだよなあ。
    瑠璃柳)ナス科??面白い花ですが、キョウチクトウの親戚か?
    これだけ、庭に花木が有ると、お手入れも大変そうです。
    2019年10月19日 18:44
  • yoppy702

    キンモクセイは強く香ってくれるので開花は見逃しませんね。(^^)
    強剪定しても大丈夫なんですね。
    結構、こんもりとしてますもんね。

    グリーンアイスは人気のミニバラですね。
    白から薄いグリーンになり、お目めもグリーンになるんでしたっけ?(^^ゞ
    この薄いグリーンがとても爽やかですよね。

    ヒダカミセバヤとミセバヤって酷似してるのかと思ったら、葉の形状がかなり違うんですね。
    でも、どちらも、多肉ちゃんの葉っぱや。(^^)

    少なくしたと言われてましたが、nobaraさん家の庭には、まだまだ、沢山のお花がありますね。(^^)
    2019年10月19日 19:23
  • 目黒のおじいちゃん

    nobaraさん、
    貴重なミセバヤ、たのしめますね。
    いろいろ咲いて賑やかな中にシンミズヒキも頑張ってますね。
    洗濯干し、芳香にルンルン歌声が出ていたり・・・・・😊
    2019年10月20日 05:53
  • nobara

     寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    環境に恵まれない庭ですが、それでもココで頑張ってるくれる種を
    見繕って育てています。キンモクセイは南庭にあるのですが
    燐家に挟まれて気の毒です。しかも私がいっつも強剪定!
    それでもこうやってお花を見せてくれました。
    八重のカランコエは2階の出窓で頑張っています
    2019年10月20日 09:23
  • nobara

     長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    2階ベランダから真下に望めます。
    枝に白い丸が着いたなと思ったら香りが漂い
    一気に咲いてきました。いつも強剪定していますから
    お花は諦めているのですが、丈夫ですよね。
    ジュズサンゴ、これでも零れ種で発芽してくれます
    フウチソウ、花穂に花らしきのが見えます。
    しばらくしたら穂だけをカットしてドライにします。
    ルリヤナギ、あれから3回目の花芽が着き、脇芽も出て?
    冬越しができるか? 見守りたいと思います。
    2019年10月20日 09:28
  • nobara

     ran1005さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    キンモクセイ、花は諦めて強剪定しているのですが?
    今季も健気に咲いてくれました。狭い南庭ですから仕方ないです。
    ranさんの所は早かったですよね~
    この辺りは今が盛りです
    フウチソウ、我が家のは穂の先に薄紫の花が咲きます。
    雄花、雌花とかあるんでしょうか?調べてみます。
    寒くなると暑さを思い?熱くなると寒さを恋しがる?
    なかなか、いい塩梅の気候が欲しいですね((((^Q^)/
    2019年10月20日 09:35
  • nobara

     藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    キンモクセイは漂ってくる匂いで開花を知ります。
    その香りから遅れる事、数日、我が家にも花が見えました。
    フウチソウ、花穂の先の花が薄紫です。
    ミセバヤ、ヒダカミセバヤと思ってたものが違うモノ?
    夏に八ヶ岳自然園から求めたものがヒダカミセバヤなのか?
    それにしてはお花が咲かない? 今年は咲かないのかも。
    いろいろ調べたらやはり日高ミセバヤのようです。
    カランコエは外置きにしてダメージがありましたから
    2階の出窓において永らえています。八重はごちゃごちゃですね
    2019年10月20日 09:58
  • nobara

     コスモスさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    キンモクセイは漂ってくる香りで気づかされますね。
    ジュズサンゴは家でも結構お花を楽しめます
    九州に居る時はベランダでブッシュ状態になりました。
    このままで越冬もできるようです(暖冬の影響?)
    ミセバヤ、これから葉が紅葉していきます。
    植え替えしなければと思いつつ、できずにいて花が少なく
    2019年10月20日 10:03
  • nobara

     みなみさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    キンモクセイは香りで咲いたのを知りますね。
    我が家のも確認したら白い粒粒が見えてそれが突然開花しました。
    他所から遅れる事、数日でした。
    ジュズサンゴは零れ種から昨年発芽したものです。越冬して花を見せてくれています。また零れ種に期待しています。
    2019年10月20日 10:08
  • nobara

     温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    キンモクセイは香りでどっかに咲いたなと思います((((^Q^)/
    それで自宅のを確認。粒粒の小さな蕾を発見、
    よそ様に比べて数日遅れて開花しました。
    ルリヤナギは茄子の花にそっくりです。色が気にいって連れ帰りました
    高さは65㎝位なんです。横に広がって欲しいですが
    それより越冬するかどうか見極めたいと思います。
    キョウチクトウとは葉が似ていますね。
    だけどお花はナスと桃くらいの違いがあります。
    2019年10月20日 10:16
  • nobara

     yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    キンモクセイ、我が家の事情でいつも強剪定しています。
    隣家に突き出るからです(狭いので
    それでも時がくると健気に花を付けてくれます
    グリーンアイス、白や薄いピンクから最後は緑っぽく変わります。
    結構~丈夫なんですよね。四季咲きですし・・・
    ミセバヤとヒダカミセバヤ、葉の形、花の咲く時期が違います。
    それにしてもヒダカミセバヤとして買ってきたのが???です。
    花が咲かないので、ミセバヤかな?とか
    この子は葉っぱだけでもお花みたいで可愛いです。
    お花が何重構造にもなっていますので、
    どこから何が出てくるか読めません。
    ネリネを期待してるんですが出てくるでしょうか?
    2019年10月20日 10:28
  • nobara

     目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ミセバヤ、23年モノです。
    植え替えなきゃ~いけないのですが、それができず?
    土が岩のようになって花付きも悪いです
    ヒダカミセバヤはたくさんお花を咲かせてくれました。
    ベランダからの香りは、その通り、嬉しいものですね
    2019年10月20日 10:31
  • ゴン太

    キンモクセイが黄金色に輝き 画面からいい香りが漂ってきそうです。キンモクセイの香りに勝る香りは無いでしょうかね 家のキンモクセイそろそろ香りも薄くなってきました。ジュズサンゴ 名前が良いですね しばらく楽しめそうですね。
    2019年10月23日 11:19
  • nobara

     ゴン太さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    キンモクセイ、辺りも一斉に咲きましたが
    今日、通ったら樹の下を黄色い絨毯みたいに染めていました。
    まだまだ香りは健在していました。
    ジュズサンゴは以前の株からのこぼれ種です。
    うまくしたらこのまま越冬できますかね~
    幸い、東京は越冬できる温度になってるようでした。
    2019年10月23日 16:10