◆ 三鷹の森ジブリ美術館 ◆ ロボット兵 屋上庭園 中庭 アメジストセージ ギンミズヒキ・・・


 [2470]
三鷹の森ジブリ美術館(みたかのもりジブリびじゅつかん)は東京都三鷹市にある
三鷹市立のアニメーション美術館。正式名称は三鷹市立アニメーション美術館
スタジオジブリに深く関わる宮崎駿が発案して2001年に開館した美術館です。
名称の通りジブリ関連の展示品を多く収蔵・公開しています。
建物自体も宮崎氏による断面スケッチを元にデザインされました。
ジブリは美術館の運営および館内で上映する短編映画も
制作しているほか、歴代館長もジブリ関係者が多く就任しています。
また2007年から三鷹の森ジブリ美術館ライブラリーとして世界の
アニメーション映画の配給やテレビ放送を行っています

ma2-a招待状.jpgma2-ジブリバス乗り場・三鷹・玉川上水a.jpg












❶三鷹近隣市の招待ディに当選しました(コレ一枚で4人入場できます)
三鷹駅南口のジブリ行きのバス乗り場です。往復チケットが格安で買えます
玉川上水縁の道を通ります。吉祥寺からと交差する萬助橋を右折します
n-ジブリ三鷹の森マップa.jpg
ma2-屋上のブリキ兵隊b.jpg
屋上に見えるロボット兵(ジブリ美術館の守り神)といわれてます

ma3-ジブリ美術館a.jpg
おっきなトトロが受付でお出迎え。穴を覗けば、マックロクロスケもいます。
実は、ここは、ニセの受付。トトロが本当の受付の場所を教えてくれます。
建物に沿って右に進むと本当の入り口です
------------------------------------------------------------

館内は撮影禁止ですので、外に出ないとしばらく写真はありません
入場したら一番に、地下1階にある映像展示室「土星座」に走りました。
一回目は残念ながら間に合いませんでしたが、
次の『パン種とタマゴ姫』を観たかったので丁度、良かったです。
『土星座』80人ほどが入れる小さな映画館です。ここでしか見ることのできない
ジブリのオリジナル短編アニメーションや
おすすめする良質なアニメーション作品が公開されます。
孫娘u-姫は勿論、娘もJ&Bも楽しめ、共通の話題にもなります
------------------------------------------------------

ma3-屋上のブリキ兵隊a.jpg
私はここで3人とはぐれてしまいましたので

n-猫バスルーム.jpg
(↑猫バスルーム←参考写真HPより)

一人で、ネコバスルーム↑の脇から螺旋階段を上って行きました
螺旋階段はツタに覆われています。目が廻るようでした
緑鮮やかな屋上庭園があります。最初に目に入るのは、優しい顔で佇むロボット兵。
約5メートルの立ち姿には迫力があります。
このロボット兵、ジブリ美術館の守り神といわれてます
ma1-パンパスグラス・チカラシバ・ロシアンセージa.jpg
パンパスグラス ❷チカラシバ ❸ロシアンセージ ロボット兵の周りに


ma1-アメジストセージa.jpgd6-メダカ1.jpg







アメジストセージ(シソ科) 多年草(冬期常緑~半常緑種)
やわらかなベルベット状の花で、美しい花色からアメジストセージと呼ばれる
別名 : メキシカンブッシュセージ ・ベルベットセージ など
萼から覗く花色がこの紫の他に白いのもあります
---------------------------------------
屋上のスイレン鉢メダカが泳いでいて人気を集めてました
恥ずかしがって、みんな隠れてしまって一匹だけ出てきました

ma1-ヤハズソウ・ハギ・ローズヒップa.jpg
❶❷ヤハズソウ(矢筈草)ローズヒップ ❸❹❺ハギ(萩)


ma3-ジブリ美術館b.jpg
屋上のフェンスから入り口方向を眺めました。次の回の行列が??

-----------------------------------------------

ma3-むぎわら帽子a.jpgma3-むぎわら帽子b.jpg
お昼時になりましたので、むぎわら帽子で摂る事にしました
u-姫にラムネをそれとなく所望されて屈しました
足元の蚊取り線香、これ?誰だっけ?『紅の豚』ポルコ・ロッソ? 
文鎮(ロボット兵の頭部)も、オモロイ
私のカメラを取り上げて盛んに写真を撮っています
レストランの方は半端ない混みようで諦めました


ma3-中庭a.jpg
手こぎポンプの井戸と薪置き場  美術館とカフェの間には、
瓦の屋根と色とりどりの花に囲まれた居心地の良い中庭があります。
ここは、太陽の光が燦々と降り注ぐ明るい空間。
ちょっと上を見上げると、カフェの鮮やかなオレンジ色の壁がみえます
奥の薪割小屋の前には、薪がたくさん積み上げられています。
この薪は、冬になるとカフェの薪ストーブで大活躍します。
スタッフさんも作業中(薪割り)でした
ma3-中庭bポンテデリア.jpg
❷❸中央のガゼボには、手こぎポンプ式の井戸
力を込めて一生懸命ポンプを漕ぐと、本物の冷たい井戸水を汲むことができます。
u-姫は漕ぐのが上手です。ほっとくといつまでも漕ぎます
----------------------------------------
ポンテデリア(ミズアオイ科ポンテデリア属) 宿根草(水生植物)
北米東部からカリブ海地域が原産 6-10月頃が開花期ですが、よく咲くのは夏

ma3-中庭cクサレダマ・ユーフォルビア・カキ.jpg
㊤❶シロヤマブキの蒴果ハマゴウ(浜栲)寄せ植え
㊦❶❷クサレダマ(草連玉)サクラソウ科ユーフォルビア(トウダイグサ科)


----------------------------------------

ジブリ美術館の周りで見られた花たちです。入場待ちで撮りました。
ma1-ヒガンバナ赤白a.jpg
ヒガンバナ(彼岸花)ヒガンバナ科ヒガンバナ属多年草 赤&白


ma1-トネアザミa.jpg
トネアザミ(利根薊) キク科アザミ属 多年草 別名:タイアザミ(泰薊) 花期:9-11月 

ma1-ヤブラン・シオンa.jpg
❶❷❸ヤブラン(藪蘭)キジカクシ科:花色が薄い? ❹シオン(紫苑)キク科

ma1-銀水引a.jpg
ギンミズヒキ(銀水引)タデ科 ミズヒキの白花種 赤は見当たりませんでした。

-----------------------------------------------------
界隈でもたくさんの花が見られました。
ジブリ美術館、私はちょっと間、はぐれたので
お花ウオッチングしました。
しばらくしたらスマホで捉まってしまいましたが。
丁度、いい塩梅だったやも知れません((((^Q^)/
u-姫はじっくり見るタイプなので
時間がいくらあっても足りません。
お付き合いするのに、ほとほと~です。
娘はずいぶん、気が長くなったものだと感心しました

゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚




画像を左クリックしますと大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 36

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • yoppy702

    近隣市の招待ってあるんですか。
    それに当選…
    スゴイ!
    ジブリ美術館って、申込みも面倒なんですよね。(^^ゞ
    急に思い立っても、絶対に無理ですからね。

    「萬助橋」知ってます。
    ボクも渡りました。(^^ゞ
    吉祥寺の方から来ると、ここを渡ると、「ジブリの森美術館へのトトロの案内版」がありました。(^^)

    この中に入れるのは憧れますね。
    ここでしか見る事ができないオリジナルがあるんですね。
    いつか見たいです。

    エッ?はぐれたんですか。
    でも、地元やし、nobaraさんのお庭みたいな所やから、帰るのは問題ないですけどね。(^^ゞ

    ロボット兵は、遠くから、写真は撮りました。
    でも、こんな全身では撮れず上半身だけでしたけど。
    ジブリ美術館の守り神なんですねぇ…
    ジブリ美術館、イイなぁ。(^^)
    2019年10月12日 00:02
  • 寿々木

    ロボット兵がいましたか、宮崎駿監督のアニメ「天空の城ラピュタ」に沢山登場します、腕にツノはありませんが・・
    ヤハズソウ大きくなって立ち上がりましたね。当地河畔の群生は一昨日ブルドーザで刈り取られてしまいました。
    2019年10月12日 08:59
  • 長さん

    抽選とは言え、近隣の方にはサービスチケットがあるのは良いですね。
    次の回待ちと言うことは、日時指定のチケットなのですね。
    内部の撮影禁止は残念ですが、キャラクターデザインには著作権があるのでやむを得ないですね。
    はぐれるほど広いのですか。
    ギンミズヒキ、小さい花なのにピントがバッチリですね。
    2019年10月12日 10:57
  • ran1005

    今度はu姫ちゃんとおとぎの世界のお付き合いですか?
    nobara様は目まぐるしい日々をお元気で過ごされタフですネ
    お出かけは嵐の前の晴天の日でしたか?
    ジブリ美術館に足を延ばす事は夢のまた夢の気がしますが・・・
    楽しそうな場所ですネ
    何時何処でもお花の観察は疎かにせず・・・
    見上げた魂で羨ましい限りです。
    そう言えばめっきり身近で銀水引を見なくなりました。
    白ヤマブキは花と蒴果が同時に見られる植物ですネ

    誕生されたお孫さんは自宅に戻られましたか?
    喜びのnobara様の様子を拝見したいです!



    2019年10月12日 11:06
  • 目黒のおじいちゃん

    nobaraさん、
    無事退院お目出度うございます。
    Uー姫ちゃんもご機嫌でしたね。
    当分ますますご多忙になりそうですね。
    2019年10月12日 15:23
  • 藍上雄

    ジブリは、世代を越えて楽しめるのが良いですね。小物もジブリで揃えられていて、楽しいと思います。
    ポンテデリアに花が無かったのは、残念です。
    ヤブランやギンミズヒキ、綺麗です。
    招待状、良かったですね。(運が良いなぁ)
    2019年10月12日 16:12
  • 秋月夕香

    こんばんは。ご訪問や気持ち玉をありがとうございました。
    ジブリは昔から大好きです~♫ストーリーなんか参考になりますし、TVでされると撮って保存はしてありますが、なかなか見る機会がないのでいdれ見ようと思います。
    お花も皆可愛いです~♫銀ミズヒキはこのあらりにはあまりありません。
    赤だったらあります。
    ジブリ美術館、行ける距離にあるといいのに、こちらからはとおいのです。
    でも夢があっていいですよね。nobaraさん!
    2019年10月12日 20:30
  • nobara

     yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    毎年、秋ごろ、決まって近隣市招待デーが告知されます。
    ハガキで必要事項を書いて申し込みます。それで当選!でした。
    朝から10時、12時、14時、16時の好きな回を選びます。
    入場時間なので(いっぺんに入場する混雑を避ける為です)
    10時に入場しても最後までいることだってできます。
    普通の日でしたが、u-姫は学校が休みでした。
    今も秋休み中です(2学期制なのです)
    台風のさなかにどうやら京都に滞在してるようです
    私はジブリに行くバスもシルバーパスで只なんですよ
    たまに行くと楽しめますが、疲れます。
    特にu-姫の探求心は半端!ないのです。じっくりとかなり真剣に
    見ていて~ 付き合うのが大変なんです
    屋上のロボット兵は記念撮影に行列ができる程人気です。

    実は近隣市は当日券もゲットできます(6枚まで・・)
    あくまでも空いてればですが(その為に100枚ほど取ってあるそうです)
    だから近隣市にお友達を作っておけばいいという事になります。
    申込者は近隣市の当事者で、入館時にその申込者が同行しなければなりません。
    例えば夫婦で当日券がgetできれば行き、ダメなら
    井の頭公園に歩いて楽しんでもいいわけです((((^Q^)/
    2019年10月12日 20:55
  • nobara

     寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    屋上にここの守り神のロボット兵がいます。((((^Q^)/
    「天空の城ラピュタ」は娘も大好きです。
    孫娘も大好きでしたが?この頃『ととろ』がいいそうです(笑)
    屋上にはいろんなお花が咲いていました。暑い日でした。
    2019年10月12日 21:00
  • nobara

     長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    いつもこの時期、近隣市招待ディを設けています。
    事前にハガキで申し込んで抽選。それが当選でした(2年連続)
    10時、12時、14時、16時の好きな回を選びました(申し込み時点で)
    入場時間なので(いっぺんに入場する混雑を避ける為です)
    一回目にはいってもおしまいまでいられます
    広いしちょっと迷路みたいです。用を足してる間に見失いました。
    (2階に居ると云ってたのに探せなくて~
    いい塩梅と単独行動で屋上庭園にいきました(確信犯?)
    u-姫にくっついてたら、なんにもできませんから((((^Q^)/
    銀水引☆彡 頑張りましたぁーーーー
    2019年10月12日 21:12
  • nobara

     ran1005さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ジブリの招待券を携えて娘親子とデートしました
    暑い日でした。ジブリが大好きな孫娘が大喜び!
    孫娘に付き合ってたら~私は行動が限られるので・・
    はぐれたのをコレ幸いに一人で屋上ガーデンを探索しました。
    爺じと娘がいれば十分でしょ?((((^Q^)/
    スマホでじきに掴まってしまいましたけれどね~

    孫息子(Haー君)は14日に退院します。
    台風を避けて貰いました。ママは11日に退院しました。
    14日にJ&Bで逢いに参ります
    うまく、抱っこできるでしょうか?
    2019年10月12日 21:24
  • nobara

     目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    お気遣い頂き、有難うございます。
    どうやら無事にママは11日に、孫息子は14日に退院いたします。
    台風は免れましたが? お天気がいまいちのようです。
    u-姫は病院へは行けませんので
    しばらくしたら逢えると喜んでいます。
    今は秋休みで京都に滞在してるようです。台風ですのにね
    2019年10月12日 21:43
  • nobara

     藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ジブリは皆で楽しめます。
    それぞれが好きなモノがあってですね~
    ポンテデリアにはお花が付いていました。
    判りにくいですが、ひゅーんと立った茎の先に。
    白っぽいヤブランや銀水引、撮れました。
    持っていますかね~((((^Q^)/
    近隣市民は当日券もgetできます。(6枚まで)
    その為に当日券が用意してあるそうですから
    使わない手はないですね~今度試してみますね(*^-゚)⌒☆
    2019年10月12日 21:56
  • nobara

     秋月夕香さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ジブリ、お好きなんですね~♪
    娘も孫娘も大すきなんです。
    二人が喜ぶ姿が嬉しくて~ついつい付き合ってしまいます。
    近隣市民は当日券も空きがあればgetできるみたいです。
    わたしの所からはとても近いんですよ。
    息子夫婦はジブリのある町に住んでいます。
    2019年10月12日 22:17
  • 目黒のおじいちゃん

    nobaraさん、おはようございます。
    台風、お見舞い申し上げます。
    2019年10月13日 06:21
  • nobara

     目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    台風19号、さんざん暴れてくれましたね。
    明けて見たら、大変な状況ですね。
    川の氾濫が目を覆うばかりです。
    どのように復旧していくのか政府の動きを見ていきたいです。
    まだまだ東北の方は油断ができませんね
    目黒さんの所は大丈夫でしたか?
    2019年10月13日 09:26
  • コスモス

    ジブリ美術館の招待券は以前も当選したんじゃなかったですか。
    ジブリも粋なことをしますね。
    ロボット兵は5mもあるんですか!
    迫力ありますね。一度会いたいでーす。
    はぐれてしまって、1人でお花ウオッチングができましたか。
    屋上庭園があるんですね。
    私はミズヒキは見ましたが、
    まだギンミズヒキは見ていません。
    小っちゃいキャンデーみたいに見えますよ。



    2019年10月13日 21:36
  • nobara

     コスモスさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    台風19号は大丈夫でしたか?
    明けて見たらあまりの惨禍に唖然としています。
    ジブリ美術館、続けて2年の当選です
    近隣市なので用意された当日券を6枚買う事も出来るそうです。
    買った本人が同行するのが必須条件ですが・・・
    ロボット兵は5mあるんです。超ー人気です。
    記念撮影する人が列をなしていました。
    2階に居る?って事でしたが。何度も廻ったのですが
    大混雑で探せませんんでしたので、いい塩梅と庭園にゴー♬
    どっちみちランチする時に捕まえてくれるだろうと(^o^)丿
    大事なスポンサーですからね((((^Q^)/
    銀水引、頑張って撮影しました。
    2019年10月14日 10:10