◆ たてもの園だより #21/2019 ◆ 東京大茶会 野点 武蔵野うどん 箸手作り 台湾杜鵑草 紅花常盤満作 ・・・ 


 [2469]
江戸東京たてもの園◆は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
敷地面積は約ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物と
28の屋外展示物が建ち並んでいます。小金井公園(80ヘクタール)の中にあります

ma4-野点会場b.jpg
東京大茶会(初心者の方も気軽に参加できる本格的な茶席(高橋是清邸・ 西川家別邸・ 川野商店)
や野点(のだて)。外国人のための、英語の解説がつく「WELCOME!英語で楽しむ野点」
お茶を点てる体験ができる「茶道はじめて体験」「子供の為の茶道教室」
さまざまなプログラムを展開) 野点の会場は伊達家の門の前に作られました(お手軽な野点に参加)

ma4-野点a.jpgma4-野点c呈茶・呈菓.jpg
夫は木工体験に、私はこちらのお茶会に参加しました。次の会になりました。
呈菓は餡をサンドしたしぐれ風。茶碗は彫三島でした。
たまに頂くと美味しいです
この後は浜離宮恩賜庭園で(10月19・20日に開催されます)
-----------------------------------------------------------
高橋是清邸(港区赤坂七丁目:明治35年)の庭ですma5-是清邸庭2.jpg
ma5-是清邸庭・西川別邸2.jpg
是清邸の隣の西川家別邸にもお茶席が設けられています
----------------------------------------------------------
ma2-a下町中通りa.jpg
下町中通り・正面は子宝湯・左の川野商店にも茶席が設けられています
右手に武蔵野うどんの『蔵』も見えています。うどんの提灯が裏向き

ma6-武蔵野うどん蔵.jpg
店舗型休憩棟 2Fに武蔵野うどん『蔵』があります
丁度、お昼時ですので久しぶりに武蔵野うどんを戴く事に。
2F窓から子宝湯が覗けます。パスポート提示でワンコインのバックがあり


ma2-a下町中通りb.jpg
❶この日は臨時の入り口(東口)がオープン❷スズメバチの営巣で立ち入り禁止(野草園)
❸居酒屋:鍵屋(台東区下谷二丁目:安政3年) ❹下町長屋の路地(下町の風情)

ma2-a柿の木鈴なり.jpg
下町中通りの東広場に柿が鈴なり。落果で規制線ができてます。
柿好きには勿体ないと思うのですが・・・・
私は好きなので口をあんぐりと開けて見ていました。

-----------------------------------------------
ma3-桐の箸、手作り場a.jpg
子宝湯の前の特設会場で木工の実演会(有料)やっていました。
私が野点の間です。檜の木材で箸を作りました。なかなか上手でした。
このあと仕上げをするんだそうです。個人的に


ma6-タイワンホトトギスa.jpg
タイワンホトトギス(台湾杜鵑草)ユリ科ホトトギス属  多年草
地下茎はよく分枝。茎もよく枝分かれし、高さは25-80cmに。
たてもの園では野草のコーナーはじめ、いろんなところに出現します

ma6-ベニバナトキワマンサクa.jpg
ベニバナトキワマンサク(紅花常葉満作)マンサク科   常緑樹
アカバナマンサク や マンサク が落葉樹なのに対し、こちらは常緑。
葉が枯れているように見えるが、花が終わるとだんだん緑に変わっていく。
トキワマンサク は薄いクリーム色の花、こちらは名前のように鮮やかなピンク。
花期は春ですが、今の時期も結構、咲いているのを見かけます

゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚

a1-aいこいの広場・熱気球.jpga1-a熱気球.jpg













この時、公園のいこいの広場では熱気球搭乗体験会もやっていました。
事前申し込み制(有料)らしかったです。
ボウボウと赤い炎がたてもの園からも見えていました。

--------------------------------------------



画像を左クリックしますと大きくなります
  [建-#229] .

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 寿々木

    たてもの園で大茶会ですか、いいですね。私は茶道に疎いのですが家内がムラク流をやってました、織田信長の弟君の流儀でして挨拶に武家言葉が入るのだそうで、馬鹿馬鹿しいと言ったら家内が怒りました。
    2019年10月09日 19:11
  • コスモス

    たてもの園ではいろいろイベントがあって面白そうですね。
    近所にベニバナトキワマンサクとトキワマンサクが
    向かい合っているお宅にそれぞれあるんですが、
    ベニバナトキワマンサクは今頃でもよく花を見かけます。
    夫さんは木工が趣味ですか。桐の箸いいですね。
    私のの夫も木工をいろいろやっています。
    お陰で家の中のちょっと修理もやってもらえるので助かっています。
    2019年10月09日 20:55
  • 長さん

    東京大茶会にWELCOMEの文字ですか。サッカーワールド杯で来日医師ている外国人も多いし、来年のオリンピックもありますから、日本文化に親しんでもらえる機会があるのは良いですね。
    武蔵野うどんですか。手打ちうどんのようですね。
    落下で規制線ですか、柿が頭の上に落ちてきたら痛いですからね。昨日、所用で日比谷公園から皇居前のを歩きましたが、雌のイチョウが多く、熟した実がたくさん落ちていました。規制線はなく、日比谷公園で実を拾っているご婦人がおられましたよ。
    ベニバナトキワマンサクが咲いていましたか。先日のウォーキングで通りかかったときは皆無でした。
    2019年10月09日 21:59
  • yoppy702

    「東京大茶会」というネーミングだけで行ってみたい!と思ってしまいます。
    お茶席、好きなんです。
    と言っても、お茶の心得は全くなく、作法は知らないんですが…(^^ゞ
    で、時々ですが、家で、自分勝手流でお茶を点てて、まったりしてます。(^^ゞ
    この野点、300円なんですか。
    安いなぁ…
    お菓子は美味しそうやし、お茶碗も素適ですね。

    あっ、武蔵野うどん!
    これ、メッチャ美味しかったです。(^^)
    ボクが行った時は、春だけの期間限定メニューがあったんですけど、それが売り切れていて、これにしたんですが、細うどんやのに、コシがしっかりしてて美味しかったです。
    不思議やったのは、関西人やのに、味が濃く無かった事。
    色は濃いんですけどねぇ…
    nobaraさんは、大阪にも居られたんで、味は濃いと思われます?

    この箸、御主人の作なんですか?
    とても綺麗に出来てますね。
    この後、仕上げの工程ですか。
    福井より、ここの方がイイなぁ。(^^ゞ

    小金井公園って、熱気球もやってるんですか。
    それも、搭乗体験!
    わぁ~メッチャ興味あるけど…
    画像を見てるだけで下半身がスースーしてきたのでパスしよっと。(^^ゞ
    2019年10月09日 23:56
  • 目黒のおじいちゃん

    nobaraさん、
    武蔵野うどん、美味しそうですね。
    先日、大戸屋に寄りました。お気に入りでリピートしています。
    台風時の退院は試練になりますね。延期出来ないかな~。
    2019年10月10日 05:25
  • ran1005

    秋の大茶会、お天気の元、楽しそうですネ
    以前は私も茶会と聞けばかなり遠くまで出かけました。
    (同門の茶会ですが・・・)
    現在、遠のいてしまうと野点の茶会が気軽に参加できて楽しそうで、良いですネ
    彫三島のお茶椀風情が良いですネ・・・
    建物園のお花も決して見逃さないのがnobara様らしいですネ!
    2019年10月10日 12:02
  • 藍上雄

    最近は、何処へ行っても、外国の観光客いますね。日本語上手な方もいますが、片言の英語必要性を感じています。
    武蔵野うどん、名前からして腰が強そうですね。
    古い居酒屋さんは、営業しないのですか・・・。
    口を開けていたら、柿がはいって来ないものでしょうか・・・。無いかな。
    2019年10月10日 16:06
  • nobara

     寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    東京都が催してるお茶会なのです。
    石原都知事のお声掛かりで始まったと聞いています。
    大々的に宣伝しています。浜離宮恩賜庭園でも開催されます。
    外人さんの参加も多いんですよ!
    色々な流派がありますね。
    2019年10月10日 20:32
  • nobara

     コスモスさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    たてもの園は都が運営していますので・・・
    東京都のいろいろな発信の為にやっています。
    白のトキワマンサクを生垣になさる所が多いようです。
    ベニバナトキワマンサクより上品な感じがします。
    夫は鎌倉彫りも若い時に東京から通いました。
    木工なども志したことがあり本格的でした。
    だけど全く違う事に進んでしまいました
    2019年10月10日 20:41
  • nobara

     長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    東京大茶会の歴史は長いです((((^Q^)/
    ココと浜離宮恩賜庭園でやっています。いつもこの時期。
    たてもの園はこの頃外国の方のツアーが多いです。
    「WELCOME!英語で楽しむ野点」は解説もつくので
    両会場とも人気があると聞きました。
    そうそう~この日は和服に着替えるのもやっていました。
    武蔵野うどんは武蔵野地域に結構そのお店があります。
    地粉が黒っぽいタイプですね(*^-゚)⌒☆
    柿が鈴なりで熟して落果、もしくは鳥が突いて落とす?
    注意を促していました。
    銀杏は公園側に大量に落ちていましたが誰も拾いません
    私も拾ってきて処理するのを躊躇います。
    2019年10月10日 20:49
  • nobara

     yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    東京大茶会、私もひそかに楽しみにしています。
    浜離宮恩賜庭園の方にも行って見たいです。
    多分、その時は入園料は無料です。
    野点は300円です。メチャ!格安でしょう(*^-゚)⌒☆
    彫三島が好きなので、ラッキーと思いました。
    ◆yoppyさんが召し上がった武蔵野うどんです。
    お出しがきいてますから意外にうっすらですね。
    結婚した時、義母がだしてくれたうどんは中が見えない位
    濃い汁でした。苦手でした。逆に私が作ると物足りながっていました。
    ◆四角い板が見事に箸になっていました。仕上げ拭きするようです。
    ◆お月見の集いに合わせた日中の催しで熱気球搭乗体験でした。
    仕切ってる会社が義母のお式を手掛けたところなので?
    なんだか天国に運んで行ってくれるのかしらとチャチャいれました。
    2019年10月10日 21:01
  • nobara

     目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    武蔵野うどん。たまに頂くと美味しいです。
    パスポート提示でキャッシュバックがあるのも嬉しいです。
    孫息子の退院は台風後の14日にして下さったようです。
    ママの方は明日、戻ってきます。
    恐ろしい~台風のようですね
    2019年10月10日 21:05
  • nobara

     ran1005さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    東京大茶会、毎年今頃の時期に開催されています。
    石原都知事時代に始まったと聞いています。
    たてもの園だけで7つの会場があり(外人さん専用、子供専用も)
    私はお気軽な野点に参会しました。呈菓が目当てです
    本格的な茶席はちょっと苦手です。
    彫三島、シンプルでいいですよね~
    お花は見逃しませんよ((((^Q^)/
    2019年10月10日 21:14
  • nobara

     藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    東京大茶会は外国の方にもやさしいと思います。
    お茶は外国の方に人気ですものね~
    たてもの園は外国人のツアーも佳く訪れていらっしゃいます。
    武蔵野うどんは地粉で野趣味に富んでいます。
    鍵屋さんはたま~に(イベントで)営業する事もあります。
    事前にチケットが必要ですが・・(かなり押し寄せます)
    柿ですが北海道にはないのでしょうか?
    そんな話を聞いた事ありますけれど・・・
    2019年10月10日 21:21
  • yasuhiko

    たてもの園なら、茶席や野点にぴったりの
    建物や場所があるからいいですね。
    英語の解説がつく場合もあるというのは、
    国際的でいいなと思います。でも、
    私はお茶よりも茶菓子に心惹かれてしまいました。
    熱気球の体験会があるのにはびっくりです。
    2019年10月10日 23:51
  • 前回の「小金井お月見の集い」や「野点」、面白そうなイベント満載の
    小金井市やなあ。
    あれ、月見?十三夜??ま、何でもよいか、皆で集まって楽しめればね。
    野点ね~、昔・昔、仙台に住んでいた頃、仙台では20位流派が一堂に会して、茶会が有って、3~4か所の流派で、お茶した事を思い出しました。1か所1000円位したかな?
    こちらの市民?野点、お安いやん。
    お昼も食べられて、お茶して、ブラリ建物散策して、まだまだ、花を咲かせている野草まで愛でて・・・・いい日やなあ。
    この様な、良き日が過ごせて、命が延びますね。
    2019年10月11日 05:39
  • nobara

     yasuhikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    東京都も大茶会するなら~と
    たてもの園と浜離宮恩賜庭園を選んだみたいです。
    この頃、外人さんの団体さんがよく来園しています。
    なかでもお茶は人気がありますね。あと着物でしょうか。
    この日も和服に着替えさせてもらった人がいっぱいいました。
    昭和公園でもそうですが呈菓が楽しみですよね
    2019年10月11日 12:18
  • nobara

     温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    いろいろやって頂くので、体一つ、移動するだけで有難いです)
    実行委員の方たちはかなり大変と思います。
    今週末でなくてよかったと安堵しています。
    本来は一三夜でやると思うのですが?(そこはまぁ~まぁ~で)
    この日は無料入園日でした(パスポートですから関係ないですが)
    年に何度も無料開放日があります。
    ほんとに幸せ~ですよね。恩恵を受けて有難いです)
    2019年10月11日 12:31