◆上高地 ⑤ ◆ 右岸を歩く 岳沢湿原 河童橋かいわい クサボタン etc


 [2434]
明神~河童橋(梓川右岸コース)距離:約3.5km 所要時間:約70
明神から岳沢湿原を通るコース、木道や樹林内を小さなアップダウンを繰り返す
景色を眺めたり、写真を撮ったりで時間はもっともっと掛かりましたが。
n-右岸マップ (2).png
ma1-右岸a.jpgma1-右岸b.jpg
明神池から流れてくる川で、半湿地状に広くなっていて、しばらく「水上散歩」
しばらく歩き続けると、林道を離れて木の橋を歩くようになります。
少し高いところにある治山用の林道沿いと、川に近い林間を行ったり来たり。
アップダウンが増えますが、土の道だったり木道だったり階段だったりと、
変化があってむしろハイキングコースらしい道です。
  
ma1-右岸c.jpgma1-右岸d.jpg
左岸歩道より距離があって、アップダウンも多くなりますが、
人は少なめで静かなハイキングを楽しめます。
樹林帯湿原など変化に富んでいて、ハイキングコースとしての魅力大
-----------------------------------------------

岳沢湿原
ma2-岳沢湿原b.jpgma2-岳沢湿原a.jpg
原生林の中に広がる魅惑の湿原という触れ込みです。好きな場所です。
針葉樹林の中に続く木道をゆっくりと進んでいく
静寂の先に現れる立ち枯れの木々、透明感あふれる清らかな湧水
そこは、岳沢より流れ来る筋と善六沢が合流するあたりに広がった
六百山の眺めがひときわ見事で美しい岳沢湿原です(逆さ六百山)
六百山(ろっぴゃくざん)は、飛騨山脈(北アルプス)にある標高2,470mの山
----------------------------------------------
上高地でも一番好きな場所です。この日、隣国の団体さんが大はしゃぎ
すっかり違う場所になっていました。傍若無人ぶりが目立って悲しくなりました。

ma4-ミヤマツボスミレa.bmp
ミヤマツボスミレ(深山坪菫)スミレ科/ ツボスミレ(ニョイスミレ)の高山種
岳沢湿原に、いっぱい咲いていました

-----------------------------------------------

明神からの右岸で見かけたお花たちです。
ma4-バイカウツギa.jpg
バイカウツギ(梅花空木)ユキノシタ(アジサイ)科
歩く道のあちこちにこの花が咲いていました☆彡

ma5-ガマズミ・マユミ・ニワトコ.jpg
ガマズミ(莢蒾)レンプクソウ科/❷❸マユミ(真弓)ニシキギ科/❹❺ニワトコ(接骨木)スイカズラ科

ma4-エンレイソウ・クルマバツクバネソウ・スミレ閉鎖花・マイズルソウ液果.jpg
エンレイソウ/❷❸クルマバツクバネソウ/❹スミレ閉鎖花/❺マイズルソウ液果

ma4-ヤマクワガタ・ヤマトウバナ.jpg
ヤマクワガタ(山鍬形)オオバコ科/㊦ヤマトウバナ(山塔花)シソ科

ma4-キツリフネ・ダイコンソウ.jpg
キツリフネ(黄釣舟)ツリフネソウ科/❷❸❹ダイコンソウ(大根草)バラ科


ma4-キンミズヒキ・オトギリソウ.jpg
❶❷キンミズヒキ(金水引)バラ科/❸❹オトギリソウ(弟切草)オトギリソウ科


ma4-キオン・ズダヤクシュ・サワギク・帯化.jpg
キオン(黄苑)キク科/❷ズダヤクシュ(喘息薬種)ユキノシタ科
❸❹サワギク(沢菊)キク科/別名:ボロギク/❹は帯化してます
帯化/石化とも。植物の茎の 一部が異常に扁平化する一時的な奇形、厚みのある扇状となる事が多い。


ma5-オニシモツケ・ニガナ・ニガイチゴ.jpg
オニシモツケノアザミニガナ ❹ニガイチゴ


ma5-ウグイス・イワナ.jpg
❶❷ ウグイス  / ❸❹ イワナ

---------------------------------------------------------

f5-クサボタン4.jpgma4-クサボタンa.jpg
クサボタン(草牡丹)キンポウゲ科センニンソウ属  多年草
半低木  有毒植物  花期:夏-初秋
和名は葉の形がボタン (牡丹)に似ている事による
花枝が分かれていて、淡紫色の花をたくさんつける
河童橋に近づくとこの花が多くなってきました。


b3-穂高連峰d.jpgb3-穂高連峰cs.jpg
ma6-河童橋近くb.jpg
河童橋と河童橋界隈を味わいながら歩きます。

ma7-バスタ・帝国ホテル・車内から.jpg
❶バスターミナルで沢渡までのバスに乗ります。
バスの中から❷上高地帝国ホテルの赤い屋根 ❸大正池辺り・・・
❹渓谷を流れる梓川を車内からパチリしました。
上高地、満喫の旅でした。満足感と程よい疲労が・・・


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚


画像を左クリックしますと大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • yoppy702

    ボクは、河童橋からは、右岸道で明神に行き、左岸で戻ってきます。
    nobaraさんが書かれているように、ハイキングコースらしい雰囲気(?)が一杯なので、とても好きなんです。
    河童橋からですと、最初に、岳沢湿原になるので、そこで、しばらく、マッタリとして…
    その後も、木道から河原に下りたり、湿原の中を歩いたりして、明神橋まで行ってます。
    なので、逆パターンも面白そうやなぁ…と思いました。(^^ゞ

    クサボタンって、葉の形がボタンに似てるからなんですね。
    伊吹山で、結構、咲いてたんですが、なんで、「ボタン」って付いてるんやろ?と思ってたんです。(^^ゞ

    帝国ホテルは入った事がないんですが、五千尺ホテルで、レアチーズケーキセットで寛いだ事があります。
    おまけに、チーズタルト(冷凍)をお土産に買って帰りました。(^^ゞ

    今回の上高地は、読者としても満喫出来ました。(^^)
    お疲れ様でした。
    2019年08月13日 01:17
  • 目黒のおじいちゃん

    素晴らしい散歩コース、楽しませていただきました。
    この先、大正池の風情は変化があったようですか。
    水の流れ、砂や土砂の流入、白骨木の腐朽など,風情も
    時の流れで変わっていくでしょうね。
    2019年08月13日 05:52
  • 寿々木

    出てきましたね。明神池からの右岸コース、懐かしいです。思い出しながら楽しませてもらいました。年取って、近年この道はキツイので歩いたことありません。岳沢湿原の冒頭の画像、ここでオシドリのツガイが子育てしてたんです。近くにヘリポートが出来てから居なくなりましたが。クサボタンの大画面の場所はウエストン碑前でしょ。この場所は、穂高橋、田代橋架け替え工事中に、対岸の画像右端から仮橋が架かって居た場所です。
    2019年08月13日 09:33
  • 長さん

    明神池から河童橋までの右岸は3回くらい歩いたことがあります。左岸より長く、花が少ないのが難点(特に8月は少ない)で、寿々木さんはもう歩かれないようです。でも、夏休み前だと結構花が見つかりましたね。
    2019年08月13日 11:23
  • 藍上雄

     明神~河童橋(梓川右岸コース)、自然の中に木道や散策路が整備されているのが良いですね。景色も良く、山野草も沢山あって被写体には困りませんね。岳沢湿原は、山間部にできた湿原で、良い感じの湿原だと思います。エンレイソウまだ咲いているのですね。クサボタンですが、園芸種でこれとよく似たクレチマス有りますよね。これも良いですね。
    2019年08月13日 13:43
  • pero

    ψ(`∇´)ψナイス!(^^)!
    「気持玉」代わりの足跡です。
    2019年08月13日 16:26
  • いよいよ、上高地編の最終かな。
    上高地は何度も出かけているので、メッチャ懐かしかったです。
    但し、明神から池経由では、歩いていませんでしたなあ。
    そりゃあ、池通るのが有料だったからね。
    今回のレポで大体わかって良かったです。お疲れ様でした。
    2019年08月13日 18:13
  • ran1005

    久しく行って居ない上高地の懐かしい花々を拝見してとても楽しかったです。車がこんなに普及していない頃、早朝、上諏訪駅から上高地行のバスが1日1往復していました。時間のゆとりはそうありませんでしたが明神池までは往復できましたので河童橋から右岸・左岸、大正池周辺も季節毎に何度か散策しましたが、花の種類はやはり7~8月が多いでネ。そのうち自家用車が普及して利用者が減り、バスは無くなり・・・
    とても残念でなりません。
    私は何時も感心するのですがnobara様のご主人は運転もされ、nobara様の花散策にも同行され、とても健脚でご丈夫(?)でいらっしゃいますネ!運転は交代でされるのですか?
    私は夜明けと共に上高地に向かった事が何度か在りますが、帰りはかなり疲労して睡魔に襲われ、自分では運転して行かなくなりましたヨ。
    宿泊するほどの距離ではありませんが、かなり昔、友人と河童橋周辺で宿泊した記憶はあります。花に興味が無い頃で・・・
    nobara様の写真を拝見していると只管山岳気分を味わった懐かしい時間が甦ります。



    2019年08月13日 19:24
  • nobara

     yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    河童橋から右岸道で明神に行き、左岸で戻ってらしたのですね。
    私もいままで右岸で行き左岸経由で戻っていました。
    今回は前日に左岸でお宿に入りましたので・・
    右岸でバスタに向かいました。
    岳沢湿原が好きなので河童橋から岳沢湿原まで往復したり。
    バスツアーで行くと時間がないのでそういうパターンになります。
    だって自由時間は4時間しかないんですもの((+_+))
    帝国ホテルはむか~~~し。西穂から下りてきて朝食。
    あとツアーで来た時、お茶した事ですかね~~
    子どもたちと来た時は岳沢往復と大正池往復でしたっけ。
    上高地のHPによりますと今の時期が一番お花が多いそうです。
    スマホに「上高地の花」の頁を取り込んで歩きました。
    2019年08月13日 20:54
  • nobara

     目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    上高地には沢渡からシャトルバスで入り、大正池で下りました。
    田代橋までは林間コース、そこから右岸で河童橋、
    そして左岸で明神館、右岸で河童橋⇒バスタと歩きました。
    初めて大正池に出かけた頃とは様変わりしていますね。
    2019年08月13日 21:00
  • nobara

     寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ハイ  右岸を元気よく歩きました。
    思いがけず、たくさんのお花たちに出逢いました。
    岳沢湿原、外国の方がかなり屯っていました。
    ガイドも付いていますがかなり賑やかです。
    クサボタンの場所はh高連峰の案内板の前辺りです。
    右岸、河童橋の手前です。寿々木さんの定宿の前辺りも多いですね。
    私たちも多分、明神はもう来られないかなと思いました。
    ツアーだと時間が足りませんから。
    2019年08月13日 21:08
  • nobara

     長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    上高地の案内に寄りますと、8月が花が一番多いとか・・
    ダイコンソウやオニシモツケ、ズダヤクシュなど多いですね。
    咲き残りや花後の姿など。面白いと思いました。
    アップダウンがいついですもんね~
    左岸でゆったりもいいかも知れませんね(*^-゚)⌒☆
    2019年08月13日 21:15
  • nobara

     藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    明神~河童橋(梓川右岸コース)、人気のコースです。
    ネイチャーガイドも何組も見かけました。
    若草色の上着が目印でした。
    岳沢湿原、ほれぼれする景色です。
    クサボタン、花はこれからのようでした(今は満開でしょう)
    2019年08月13日 21:20
  • nobara

     peroさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    いつも応援有難うございます。
    2019年08月13日 21:22
  • nobara

     温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    はい、やっと脱稿しました((((^Q^)/
    何度もいらしていますか?
    私も何度か参っておりますが。上高地に泊まったのはお初でした。
    明神池、有料でもさほどの金額ではありませんよ!
    明神館主が、納得いかないかんじでしたよ。
    最後まで見て頂き有難うございますm(_ _)m
    2019年08月13日 21:26
  • nobara

     ran1005さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ranさんの所からは行きやすいのでしょうね。
    いまでも松本や茅野?辺りから往復一便が出てるようですね。
    中央本線(🚃)で行った場合、どう行くのかと逡巡しました。
    我が家は私は原チャは乗り回していますが車はダメです。
    ほとんど夫が担っています。気の毒ですが。
    かといってバスツアーをいやがるんですよね~
    当時を思い起こして下さるりありがとうございますm(_ _)m
    2019年08月13日 21:33
  • 花咲か爺

    いろいろと教えて頂きありがとうございます。どうにか、やっと…少しずつ理解できるようになりました。

    どこの観光地も、かなりの外国の方たちで賑やか・・を通り越しうるさいぐらいです。かの国も日本へは旅行しないと声をあげて騒いでいますが、先日飲み会で難波へ出かけてみて、確かに以前に比べて少し減っている感じはしました。しかし団体さんで声高に物を食べながら歩く観光客にはチョットいやな気分、奇麗な「日本を汚さんといてや」と言ってやりたい気分ですが客商売のお店の側にはウエルカムなんでしょうが。
    河童橋周辺はかなりの観光客で賑やかだったことでしょう。数年前の秋口に出かけた時は上高地24時間滞在コースというツアーで行き河童橋周辺散策してそこから明神池方面右岸からまわり、帰路を左岸周りで大正池方面まで歩きました、昼時に帝国ホテル近くだったので、そこでランチ頂きました。こうしてnobaraさんの記事拝見していると、いろいろ思い出します。季節が違うと風景もかなり違って見えますが山野草の種類の多さも驚きで、もし次回でかける機会があれば夏ごろだなぁ・・・と思って拝見しています。
    2019年08月14日 16:03
  • nobara

     花咲かお爺さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    やはり何回かアップして~体で覚えるというのがいいのかも。
    私の場合はプレビューが作用しません((+_+))
    かの国の方たちには困りますね~
    大阪の商売なさってる方は痛しかゆしなのかも知れません。
    上高地もよりによって岳沢湿原でやりたい放題((+_+))
    「来るな~」って叫びたくなります。
    上高地のHPによると夏(7月半ば~8月半ば)がベストらしいです。
    私も以前は帝国ホテルでカフェタイムしたくて~ですね
    やはり、現地で一泊しないと、堪能?できない気がします。
    夫と、これが最後かもね~なんて話してたんですよ。
    2019年08月14日 16:18
  • ran1005

    上高地(5)で終焉なのは名残惜しいです!
    久しぶりにblogアップが楽しみでした。
    長野県に再度お越しの機会が在りましたら八方尾根・自然研究路、栂池自然園、乗鞍高原などもお奨めです。白馬5竜高山植物園も勿論ですが・・・
    7月下旬から8月中旬までの短い期間ですがnobara様の花探索の目をもって見れば上高地よりもはるかに沢山の花々に出会ること間違いなしです。
    東京からの運転が大変ですが…中でも八方尾根は特にお勧めです。
    是非機会を作っておいでになり、blogにて発表して頂きたい願望が在りますヨ!
    2019年08月14日 17:02
  • nobara

     ran1005さん・・・
    再度のお出まし、ありがとうございます。
    かなり詰め込みまして~お見苦しいですね。
    実はまたお気に入りの宿に予約しました。
    教えて頂いたところまではいけませんが
    そこの近場をうろつきたいと思ってます。
    家庭の事情で、10月からしばらく
    何処にも出かけられなくなりますので・・
    その前に慰労を兼ねてのお出かけになるようです。
    嬉しい出来事なんですけどね
    2019年08月14日 20:47
  • yasuhiko

    河童橋付近の景色が懐かしい。
    でも、岳沢湿原は知らないかも…です。
    立ち枯れの木々の様子は、大正池に似てる
    ような気がしました。バイカウツギの
    白い花が目を惹きますね。
    2019年08月15日 11:08
  • nobara

     yasuhikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    河童橋はメジャーですね。往路でも取り上げましたので
    右岸から戻るときに再度取り上げました。
    岳沢湿原は?ご存じなかったですか?
    私は上高地の中では好きな場所です。
    河童橋からは意外に近いのでツアーの時もなるべく
    ここには来るようにしています。
    大正池の立ち枯れが少なくなりましたから・・・
    バイカウツギが林の中でひっそりと咲いていました。
    まだまだ上高地では咲いていました。
    2019年08月15日 17:25
  • ミクミティ

    上高地の山、湿原、池、お花の風景を求めての散策、素晴らしいですね。空気もとっても美味しそう。天気はやはり変わりやすかったですかね。
    私が上高地に訪れたのは昔々、河童橋周辺と大正池程度しか行っていないと思います。まさに若気のいたり。じっくりと大人なの目でまた散策してみたいと思っています。その為の事前勉強をさせて頂いております。
    2019年08月16日 22:46
  • nobara

     ミクミティさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    上高地、実はバスツアーを申し込んでたのですが?
    現地滞在4時間では いくらも歩けないので
    蓼科旅行に急遽、追加しました(夫が提案)
    やはり明神館に宿泊するのは大正解でした。
    コース取りも良かったです。
    大正池~自然観察路で田代橋、右岸で河童橋、左岸で明神館
    そして早朝、明神池散策、右岸で河童橋、そしてバスで沢渡に。
    もしいかれるのでしたら岳沢湿原、お薦めします。
    河童橋から右岸を遡った所です。是非に(*^-゚)⌒☆
    車も沢渡に一泊二日の料金でした((+_+))
    2019年08月17日 20:19
  • 山形ママン

    ま~~うらやましくも懐かしい、山々がはっきり見えたのですね~~。
    台風であきらめましたが、秋にはぜひもう一度まわりたいです。
    2019年08月25日 17:45
  • nobara

     山形ママ~~~~ン・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    夜は雨でしたが、朝になったら上がっていました。
    早朝、朝もやの明神池を散策しました。
    宿で朝食して割と早い時間に出発して元気に歩きました。
    ココは朝8:00がチェックアウトみたいですよ。
    山々も綺麗に見えてたのではないでしょうかね。
    2019年08月25日 23:11