◆たてもの園便り no.16/2019 ◆ ふろしき展 グリーンミストシャワー オニユリ/コオニユリ 


 [2428]
江戸東京たてもの園◆は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
敷地面積は約ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物と
28の屋外展示物が建ち並んでいます。小金井公園(80ヘクタール)の中にあります
ma1-たてもの園入り口a.jpg
夕涼み会の準備のヤグラが設えてあります。東広場の都電が見えます。
イベントルームでは、ふろしき展をやってます。会期が長いので焦る事はないですが

ma1-ふろしき展c.jpgma1-ふろしき展b.jpg
一段は、ふろしき展の会場の様子です。
香取慎吾ちゃん❷小池都知事ビートたけし紫舟さんのデザインです。
今、ちょっとした流行のバスケット包み。これは動画でも案内されてます。

-----------------------------------------------
ma2-グリーンシャワーa.jpgma2-グリーンシャワーb.jpg
グリーンシャワーがやっとさまになってきました。
このミストの中を潜ると幾分か、すずしいのですよ

ma3-前川邸a.jpg
前川國男邸/品川区上大崎三丁目/1942年(昭和17)

ma4-三井邸a.jpg
三井八郎右衛門邸/港区西麻布三丁目/1952年(昭和27)
庭入り口の椿にたくさんの実が鈴なりです

ma5-梅土用干し・シオカラトンボ・ナイトウトウガラシ.jpg
綱島家(農家)の庭先では園内でできた梅で梅干しを作ったらしく
土用干しの最中でした。夜半の雨でできた俄か池にシオカラトンボが産卵中?
ナイトウトウガラシには実もできていますが花も咲いています。

ma5-下町中通り・下町長屋路地.jpg
㊤❶下町中通りを野草園から見た❷❸下町中通り
㊦❶下町中通り大和屋本店の本物みたいな乾物❸❹下町長屋の路地

ma6-サンゴジュa.jpg
下町長屋の奥に サンゴジュ(珊瑚樹)レンプクソウ科ガマズミ属
夏から秋に赤く熟す実を海のサンゴに見立てて命名されたそうです。


ma6-チリアヤメ花後・コオニユリ・麦の穂.jpg
チリアヤメの花後 ❷❸ オニユリ(鬼百合) ❹園の畑で採れた麦の穂を頂きました。

ma7-是清邸a.jpg
高橋是清邸/港区赤坂七丁目/1902年(明治36)❶表側 ❷庭側 ❸庭園の小川

ma8-ギボウシ・ヒメヤブラン・ドウダンツツジ赤葉・ヤブラン.jpg
❶❷ギボウシ ❸㊤ヒメヤブラン ㊦ドウダンツツジの赤い新芽 ❹❺ヤブラン

ma8-オニユリ・シャボンソウ・コオニユリ・トマト・ブッドレア.jpg
㊤❶❷ オニユリ(ユリ科) ❸シャボンソウ(ナデシコ科) コオニユリ(ユリ科)
㊦❶❷ トマトが熟れています ❸❹ ブッドレア(フジウツギ科)

ma8-ツユクサ・ニガクサ・ハエドクソウ・カラスビシャク.jpg
㊤❶❷ツユクサ(ツユクサ科)/白花 ❸❹ ニガクサ(苦草)シソ科
㊦❶❷ハエドクソウ(蠅毒草)ハエドクソウ科❸❹カラスビシャク(サトイモ科) 

ma8-レンゲショウマ・サラシナショウマ・タイワンホトトギス・ヤマホトトギス.jpg
㊤❶❷レンゲショウマ(キンポウゲ科)サラシナショウマ  ❹タイワンホトトギス
㊦❶❷❸ ヤマホトトギス(山杜鵑草)ユリ科ホトトギス属

ma6-祭りの準備提灯.jpg
祭りの準備の提灯があちこちにぶら下がっていました。懐かしい感じ?
---------------------------------------------
なんやかんやとやっていましたら、レポが遅れてしまいました。
今までの編集ソフトが使えなくなり慌てて他ので対応しています。
なかなか慣れませんが兎に角、やってみてるところです。

゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚


画像を左クリックしますと大きくなります


  [建-#224] .

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • yoppy702

    夕涼み会って、8月初めでしたっけ?
    近くやったら、絶対に行ってみたいですね。(^^)

    ふろしき展…
    この画像の右下の図が、こんな袋物になるんですか!
    風呂敷って、こんな事が出来るんや。(^^)
    たけしさんのデザイン、イイですね。
    風呂敷としては、①か②が良いのかもしれないけど…(^^ゞ
    紫舟さんって書道家の方でしたっけ?
    デザイナーとしても素晴らしいんですね。
    この四人の中では、いかにも芸術家の作品って感じですね。

    前川國男邸も三井八郎右衛門邸も「夏真っ盛り」ですね。(^^ゞ

    たてもの園には、オニユリとコオニユリが両方あるんですね。
    違いを見るのにバッチリや。
    花だけの写真を見たら、ホンマ、解りません。
    オニユリはムカゴがあり、コオニユリは無いという説明は良く見ますが、今まで見たのはコオニユリだけやったような気がするから、ムカゴが良く解らないんです。 
    2019年08月06日 00:20
  • 寿々木

    ミストの中和装のご婦人の姿が見えます。茶道の階でもあるのでしょうか、暑い中大変だろうと思います。蓮花升麻が咲きましたか。駒ヶ根高原光善寺にも咲くので見に行きたくなりました。
    2019年08月06日 09:39
  • いつもの定番の、江戸東京たてもの園ですね。
    お近くにあるので、便利?重宝する?お散歩コースで良いですね。
    暑いね~~~、あちちですわい。
    レンゲショウマを紹介されると、「御嶽山」行かなければ・・・・・、
    思いつつ、つい足が遠のいている、自分が情けない。
    御嶽山ー大岳山ー「奥多摩温泉 もえぎの湯」-奥多摩駅
    か、
    御嶽山ー日出山ー「生涯青春の湯 つるつる温泉」ーむさし五日市駅
    なんですが、暑くて出かける気力がイマイチなんです。
    2019年08月06日 11:17
  • 長さん

    ふろしき展、面白い企画ですね。香取慎吾君のデザインをクリックしたら、その上の画像が表示されました(他の画像は異常がありません)。
    ナイトウトウガラシのナイトウは内藤新宿の内藤?
    サンゴジュの実が赤くなっていますね。
    PCプレビューが出来ないですか。Photoshopの作動がおかしいことと言い、何かPC自体の作動に問題がありそうですね。お近くに「PC DEPOT」のようなパソコンを診断してくれるような店舗はありませんか?
    私なら、PCの「設定→更新とセキュリティ→回復→このPCを初期状態に戻す」を試みるところです。
    2019年08月06日 12:49
  • 藍上雄

     風呂敷展も面白そうですね。著名人のデザインした風呂敷そのまま飾っておく・・・。(2段目の写真拡大すると1段目の写真が出て来ます。)
     今の時期は、鬼百合が沢山咲いています。北海道も雑草の様に沢山咲いています。でも綺麗ですね。
     ホトトギスが咲き始めで、秋は近い・・・?
    2019年08月06日 13:37
  •  yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    そうです。8月初めでした(義兄の陣中見舞いに行っちゃいました)
    その時は板橋の花火大会で大混雑でした((+_+))

    ふろしき展、面白いです。
    会場の❸の所にpcで動画が。実際に包む用のも置いてありました。
    この頃、究極のエコバッグとして取り上げられています。
    たけしさんのシンプルでいいですね。
    小池都知事は若冲のデザインから~でした。
    建物もちょっとだけレポしました。
    オニユリとコオニユリが咲いていました。
    オニユリは葉の付け根にムカゴがはっきり着いてますね。
    野草園の所には立派な子が咲いていました。
    色んな事が起きて~焦っています。盆と正月が一緒にキタ~
    2019年08月06日 14:25
  •  寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    いい具合に和装のご婦人が絵になっていましたね~
    多分、ボランティアの案内人の方だと思われます。
    いつも季節の着物を召してらっしゃいます。絽の着物ですネ
    レンゲショウマ、弾けるまでが長いです。
    御岳山では旧のお盆頃が見ごろ らしいです。
    2019年08月06日 14:28
  •  温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ハイ 困った時の?
    ランチの予約をすると必ず夫が誘ってくれます。
    わたしσ(^-^) はそんな暇がないんですけどね~(-_-;)ゞ
    御岳山、レンゲショウマ、旧のお盆頃が見ごろらしいです。
    行くとなると早朝を狙わないと車が駐車できません。
    数年、続けて出かけましたが、
    ロックガーデンまで行きますとかなりへばります((+_+))
    2019年08月06日 14:33
  •  長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ふろしき展、電車の吊り広告などでも宣伝していました。
    そんなに混んでないのでゆっくり涼みながら見られますね。
    江戸東京野菜です。新宿内藤ですね(*^-゚)⌒☆
    PCプレビューすると保存と同じになります。
    アップしてから細部の手直ししています。
    感覚的に少し?わかるようになりました。
    初期設定にして、前のPhotoshop使えなくなり買い替えました。
    最初、アップした写真。夫の顔が丸見えだったので
    photopadで処理して~上げなおしたのですが
    画像クリックで入れ替えられていたので
    プールから帰ったら訂正しようと思ってました。
    有難うございます。うまくいきました。
    Fotorの中のぼかしの操作が判らないので苦肉の策です。
    2019年08月06日 14:42
  •  藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ふろしき展、会場外にもエントランスにもいっぱい飾ってあります。
    写真がシャッフルしてる問題ですね。
    プールから帰ってきたらその問題に取り組もうと思ってました。
    オニユリはともかく、タイワンホトトギスには
    びっくりクリクリ@@でした。
    このあじぃ~さがまだまだ続く予報でげんなりしています。
    2019年08月06日 14:55
  • pero

    ψ(`∇´)ψナイス!(^^)!
    「気持玉」代わりの足跡です。
    2019年08月06日 16:49
  •  peroさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    いつも応援!恐れ入ります
    2019年08月06日 19:01