◆ 野川公園散策 ◆ 野川 ワルナスビ ツユクサ ほたる川 オトコエシ クサギ etc


 [2441]
野川東京都を流れる多摩川水系多摩川支流の一級河川。  
国分寺市東恋ヶ窪一丁目の日立製作所中央研究所内に源を発し、南へ流れる。
西武国分寺線・JR中央本線と交差し、真姿の池湧水群からの湧き水を合わせ、
東へ向きを変える。小金井市に入り武蔵野公園にさしかかるあたりから南東に流れ、
西武多摩川線と交差、野川公園に入る。
小金井市と調布市の間を何度も縫ってその後三鷹市を流れ、再び調布市に入ります。
その野川の小金井市を流れる辺り野川公園散策しました。
ma1-野川公園a.jpg
野川にはいくつかの橋が架かっています。川を挟んで行ったり来たりが楽しいです。


ma1-のぞき穴からバードサンクチュアリa.jpgma1-野川公園バード.jpg
小休止する(WCや水飲み)一角にバードサンクチュアリを覗く窓があります。
運が良ければ、写真の鳥さんに逢えるかも?知れませんね~



ma2-犬も人もたまらず水遊びa.jpg
外は暑いので堪らず?犬も人も一緒に川遊びです。楽しそう
川向こうの原っぱでは、木陰を陣取ってくつろいでいます。



ma2-蛍川1.jpg
ma2-蛍川c2.jpg野川に注ぐ
ほたる川です。
もともとが
湧水ですので
小休止したり
体を拭いたりと多くの方が利用なさっています。
ほたる川は、さかな達に配慮して野川流域連絡会の人たちが作られたものだそうです。
人にもやさしいですね。手を浸したらかなり冷たかったです。



ma2-ワルナスビ・ツユクサa.jpg
ワルナスビ(悪茄子)ナス科 / ツユクサ(露草)ツユクサ科
その小川沿いに、繁茂しています。どちらも強いですね~



ma2-アレチウリ・オトコエシa.jpg
㊤❶石垣の ❷❸アレチウリ(荒れ地瓜)蕾/かなり繁茂してます
㊦❶ バッタの草むら ❷❸オトコエシ(男郎花)オミナエシ科
バッタの為の草むら?トンボも飛び交っていましたが撮れず


ma2-クサギa.jpgma2-クサギb.jpg
クサギ(臭木)シソ科クサギ属  落葉小高木
日当たりのよい原野などによく見られます。
葉に悪臭がある事からこの名がある。日本全国のほか朝鮮、 中国に分布
従来はクマツヅラ科に入れられてきたが、現在はシソ科に移されています。
林側の縁に今を盛りと咲いていました。


g1-野川公園a.jpg
駐車場側の原っぱです。木陰には子供たちがいっぱいでしたが・・・

  
g1-野川公園b.jpg
トウカエデ(唐楓)ムクロジ科 落葉高木 別名:三角楓
公園樹、街路樹として植栽されています。
このトウカエデの佇まいが好きです。
-----------------------------------------------
野川公園と言ったら自然観察園は外せません。

次はそちらの模様を何回かに分けてレポしたいと思います

また、保存中の記事を呼び込めませんでした((+_+))保存時間があるのでしょうか?
家事の合間を縫って、記事を作成したいのですが?無理なのかしら?

゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚




画像を左クリックしますと大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 長さん

    ほたる川は人工の小川ですか。ホタルが住んでいると良いですね。
    アレチウリが随分蔓延りましたね。江戸川近くの田園地帯で毎年蔓延るところがありますが、毎年刈り取られてしまい、こんなに増えたのは見たことがありません。
    クサギが花盛りですね。我が家の近くでは既に咲き終わりました。ボタンクサギは咲いていますが・・・。
    下書き保存した記事が消えたのですか?書きかけのものが消えるということも経験が無いですよ。
    2019年08月24日 21:55
  • 藍上雄

     ホタル川でも恐らく、蛍の人工移入問題になると思います。観光目的でゲンジボタルを自然界に入れた所が有り、それも環境庁にとっては環境の改善によるものでは無いのですね。難しい問題ですね。
     自然の物ではないにしろ、こう言った事での湧き水利用よい事だと思います。
    2019年08月24日 22:42
  • yoppy702

    野川って、自然情緒が一杯の川やから、しっかりした橋でも風情がありますね。
    「川を挟んで行ったり来たり」…
    したくなります。(^^)

    「ほたる川」って、野川流域連絡会の人達が造られたという事は、比較的新しい人工の川なんですね。
    魚達の事を考えて、こんなのを作ってあげるなんて素晴らしいなぁ…
    ひょっとして、貴重な魚も棲んでるんですか?
    湧水を利用してるなんてスゴイ事や。
    写真を見る限り、綺麗な水ですね。

    最後の写真(トウカエデの佇まい)、イイ感じです。(^^)
    2019年08月25日 00:33
  • 寿々木

    朝夕はしのぎやすくなりました。鳥の絵、当方河畔に皆います。シジュウガラはネクタイ状に胸が黒いです。ゴジュウガラはシジュウガラより小さいですが群れて飛来しますので賑やかです。時期によって川鵜が大群で飛来します。冬鳥の鴨もやってきます。居付きのヒヨドリが庭のブルーベリーを食べるので困ります。
    2019年08月25日 08:35
  • ご近所散策シリーズ?野川公園編、ってとこですね。
    こちらも広そうな公園ですなあ。
    日差しが和らいで、これから絶好の散策コースですなあ。
    何より、緑色が目に優しいです。
    秋口から冬に向かう頃、トウカエデが色づいて良さそうです。
    2019年08月25日 10:08
  • ミクミティ

    身近な公園でも、可愛らしい花々を沢山見つけられますね。やはりお花に対する目が肥えていらっしゃるのがよく分かります。
    野川公園はほのぼのとした雰囲気がいいですね。野川が日立製作所中央研究所内に源にしているとはびっくりです。そういえば以前も書かれていましたね。
    2019年08月25日 15:17
  • carino3

    野川にほたる川 地方でも河岸工事がされて、こんな風に川遊びができるところは見かけなくて羨ましいです♡
    しかも、とてもキレイに保たれていますね。
    わが家の近くの川で絵の通りの鳥は来ていました。
    かつて、夫が子供のころはみんなそこで泳いでいたそうです。
    大雨で砂が流れてきて、何もかも変わっています。
    昔はよく川砂を業者が取っていたそうで、それが今ないらしいです。
    2019年08月25日 16:10
  • nobara

     長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    いつの間にか? ホタル川ができていました。
    いろいろ考えがあっての事なんでしょうね。
    アレチウリ、河原全体を蔓延りまくりでした。
    クサギが見ごろでした。サービスセンターの案内にも。
    ボタンクサギも住宅地ではまだまだ見られます。
    ちゃんと保存を確認してるのに?なんですよ。
    疑心暗鬼になっています。PCを落とすと?消えるんかなとか。
    PCプレビューすると記事が消滅したりです。????
    あと、フォトショはある日釦が出てシリアル番号を入れたら復活しました。
    なんだか納得がいきません。また買うところでした。詐欺まがい?
    2019年08月26日 10:29
  • nobara

     藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ほたる川の源流にはほたる池が元々あります。
    そこは蛍も飛び交い、ほたる祭りもやりますが、
    夜は出かけてきませんので。見た事はないのです。
    ココ全体がハケの湧水ですので、凄いと思います。
    2019年08月26日 10:32
  • nobara

     yoppy702 さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    橋がいっぱいあります。次回のレポで載せています。
    私も今回初めて気が付きました。ホタル川。
    この基にほたる池があります。そのまた基はがはけの湧水です。
    貴重な魚の話は知りませんが蛍は守っています。
    唐楓、近くの北大通も街路樹です。素敵な樹ですよね
    2019年08月26日 10:37
  • nobara

     寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    先日の台風のあと、凌ぎやすくなりましたね。
    家はまだクーラー漬けですが・・・止めるきっかけがないです。
    ここのバードサンクチュアリは覗き穴からしか見られません。
    立ち入り禁止なんです。小金井公園もそうです。オオタカが居ます。
    2019年08月26日 10:40
  • nobara

     温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ハイ ご近所編です。
    野川自然観察園の前段です((((^Q^)/
    +その近くの蕎麦屋に寄る目的です(笑)
    2019年08月26日 10:42
  • nobara

     ミクミティさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    本来の目的はこの後の自然観察園でした。
    チャリで廻ります。お楽しみがここを出て
    人見街道の蕎麦屋さんが目的なんです。花より団子???
    日立製作所中央研究所内、春&秋に一般公開があります。
    2019年08月26日 10:46
  • nobara

     carino3さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    野川そのものが湧水を集めてできています。
    はけの湧水を集めたのがほたる池、さらにそこからダイレクトに
    野川に注ぐ小川(ほたる川)を保存会が作ったようです。
    ほたるも飛び交う場所で、夏の夜、ほたる祭りもやってます。
    夜なので出かけた事がありません。
    carinoさんのご主人は地元でしたか?
    思い出までが流れていていいですね。ふるさとの川は・・
    2019年08月26日 10:50
  • ran1005

    整備された広場が涼しげですネ!
    諏訪湖周辺でも特定外来植物であるアレチウリが猛烈に繁茂して土地の原型を留めないところが所々在りましたが、
    数年前からボランティア方々の尽力で最近はあまり繁茂している場所を見かけなくなりました。
    可愛い雌花と雄花が咲いて綿密に観察してblogあっぷした事もあります。
    棘のある実がなって種になって行く過程はなかなか面白かったです。
    2019年08月27日 10:19
  • nobara

     ran1005さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    アレチウリの花、結構、かわいいですよね~
    管理がされていますが、追い付かないようです。
    川に下りる辺りは綺麗にされていますが
    やはり広いから~ですね。観察してみようと思うのですが・・
    2019年08月27日 16:19
  • ran1005

    nobara様のblogを拝見していると植物への好奇心全開だった昔(?)の事を懐かしく思い出してとても楽しみに拝見しています。
    その昔はTTMLのソースで自分で自由にスライドショーが出来て成長過程の色んなシーンンの写真を何枚もアップできましたが、現在は方式が変わって残念ながら全く動かなくなってしまいました。
    「種」の部分はアップ出来て居ませんが、アニメで取り上げたアレチウリは現在でも見られますのでご紹介してみますネ。
    nobara 様のアレチウリの観察記録楽しみにしています
    https://blog.goo.ne.jp/ran10052005/e/1131e6d43c6cf29f47334f6ff30abfeb
    2019年08月28日 09:25
  • ゴン太

    野川公園 良いところですね 鳥さんもいろいろ遊びに来るんですね 公園の中を湧水川が流れていて 人間もワンちゃんんもそして鳥さんも水遊びが出来るなんてなかなかないですよね。ホタル川 名前も良いですね 蛍もいるのかなー
    2019年08月28日 14:08
  • nobara

     ran1005さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ranさんはスライドショーとか駆使して、
    信州の草花を見せて下さいましたよね
    アレチウリも見ました。
    お写真も凄く綺麗に撮れて判りやすいですね。
    2006年の事でしたネ。
    私も2004年の4月からブログを始めました。
    その頃のレポートとは思えない秀作ですね~
    私も自分の過去ログして色々廻った所など楽しんでいます。
    すごい思い出の財産ですよね。
    2019年08月28日 15:36
  • nobara

     ゴン太さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    野川公園、段丘の下ですが(住んでる所は高台です)
    その辺りは同じ市内とは思えない景色が広がっています。
    ほたる川は保存会の人が作られた小川ですが
    その源流先にはほたる池もありまして蛍も飛び交います。
    そのまたそこの崖線(ハケ)から湧水しているようです。
    2019年08月28日 15:42
  • ran1005

    そうでしたか・・・blogではnobara様の方が先輩なのですネ
    年齢ではもしかしたら私の方がnobara様より倍近いかも知れません(笑)
    (nobara様は活動的なのでそんな印象を受けます。)
    私は「八ヶ岳の植物」を出版された先生がインストラクターの野草観察会に入会させて頂いて12年も経ち、その間には長野県ばかりでは無く、北海道や岐阜県、福井県等まで出かけて色んな植物に出会えてとても楽しかったのですが・・・
    主人が心筋梗塞を患い、闘病生活に入りましたのでやむなく退会いたしました。
    blog は主人のリハビリ散歩からのスタートです。
    私の退会と時を同じくしてインストラクターの先生も健康を害されて解散したとのことですが・・・
    インストラクターに案内して頂いた時から始めて居れば、もっと興味深い草花をアップし、沢山の記録が残ったと思うと少々残念です。
    2019年08月29日 07:41
  • nobara

     ran1005さん・・・
    再訪いただきありがとうございますm(_ _)m
    biglobe立ち上げの時からの参加でした。
    それなのに不手際でやり直しになり2004年5/23になった経緯が。
    それまでは掲示板を利用していました。
    最初は稚拙なブログでだんだんに変化していったと思います。
    そんな時でもranさんのブログはうーんと先を行っていましたね。
    ご主人様のサポートを感嘆しながら見せて頂いていました。
    よく頑張っていらっしゃいましたよね。
    お休みなさってる間もきっと帰っていらしゃっるだろうと確信してました。
    私の転勤地などにも造詣が深くてらして
    よくお話を聞かせて下さいました。山口の事など・・・
    素敵な先生に師事なさってたのですね。
    私は独学なのですが、今はスマホで花の写真を撮ると
    すぐに教えて頂ける有料のサイトもありますね。
    夫がお試しに入って私と張り合っていましたが?
    それでも???と思う事があってお試しだけで終わりました(笑)
    ご自分の過去記事、素晴らしい財産ですね。
    私は他の花図鑑より楽しくロムする事もあります。
    ranさんとそんなに齢は変わらないと思いますよ((((^Q^)/
    東京都のフリーパス券(私鉄バス、都営の地下鉄、都電がパス)
    2019年08月29日 09:15
  • 花咲か爺

    ワルナスビ、花は可愛いのですが、なんとも刺が・・・。
    最近は近くの街路樹の隙間にも咲いています。たくましいです。
    駐車場の原っぱ、裸足で歩きまわれば気持ちが良さそう・・・。
    2019年08月29日 15:32
  • nobara

     花咲かお爺さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ワルナスビ、棘があるからワルの冠が付きますね。
    ほんとに繁殖力が強い子です。花だけ見れば可愛いのですが。
    駐車場側の原っぱ、ほんと~気持ちよさそうです。
    花咲かさんはご親戚がこの近く(三鷹)にいらっしゃいましたよね。
    2019年08月29日 16:23