* 日光・中禅寺湖畔の宿かいわい * マタタビ 宿の食事 コアジサイ他

 [2403]

画像画像
上三依を後にして~ 中禅寺湖畔の宿に向かいます。街道の素朴な街並みもパチリ
----------------------------------------------

車で走っていると 白化した葉を見かけます。停車できる所を探して撮ります
画像画像
マタタビ(木天蓼)マタタビ科マタタビ属  落葉蔓性木本
アイヌ語のマタタンプから。漢字は漢名そのまま 別名:ネコナブリ
花期に、葉の表が白くなる。これはドクダミ科のハンゲショウと同じ原理で、
葉の表皮が、葉体から剥離するからだと言う。花が葉陰で咲き、
目立たないので、代わりに虫を呼ぶためとも。
実の成る頃には、もとの緑色に戻る。 葉が白い?ということは、お花が咲いてる?
探してみましたが 残念ながらまだ蕾の様でした。キウイの花に似ますね~


画像画像
中禅寺湖に近づいてきましたァーーー(夫は早くチェックインしたがってます)

---------------------------------------

画像
まるでログキャビンのような? 中禅寺湖畔のホテルです。
画像
私はチェックインしてすぐに、離れの温泉に向かいました。
画像
宿泊階専用のラウンジでは厳選された紅茶や珈琲が自由に頂けます
画像
画像画像
食事を楽しみにしていました。窓辺の向こうには中禅寺湖が・・・
画像
画像画像
歴史のあるお宿で昭和天皇も連泊なさった記念碑があります。
ホテル庭(林)で見かけた花たち、ご紹介します。


画像画像
コアジサイ(小紫陽花)アジサイ科アジサイ属  落葉低木
別名:シバアジサイ(柴紫陽花)  花期:6-7月
林間にひっそりと控えめに咲き、清楚で粋な花です。装飾花はなく、両性花だけです


画像
ヒナソウ(アカネ科):常緑多年草  そこら中に咲いています。 園芸種じゃなかったの?        .
㊨㊤トキワハゼ(常磐はぜ)ゴマノハグサ科サギゴケ属   ㊨㊦オオヤマフスマ(大山衾)ナデシコ科
-------------------------------------------------------
ココは思った以上におもてなしが良くて、二人ともいい気持ちで寛げました。
朝が早かったので、チェックインしてゆっくりできました。
湖畔にはわざわざ~出向きませんでした。次の予定でたっぷり楽しみ~ますので。
ココは宿の前にバス停があります。立ち寄り湯には庭で直結してるようです。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 37

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

  • 藍上雄

     今回は中禅寺湖でリゾートですか・・・。良いですね。空の感じ夏を感じますね。
    ホテルの庭にも、雑草を含めいろいろ花が咲いているようですね。でもコアジサイは植えられた物でしょうね。ヒナソウもやはり植えられた物…かな。
     昨日は疲れましたが無事に下山できました。
    2019年06月27日 12:44
  • 目黒のおじいちゃん

    チェックインされたホテルは昭和天皇連泊されたホテルでしたか
    ドライバーさん、お疲れさまでした。
    2019年06月27日 14:16
  • 長さん

    上三依水生植物園は午後からでしたか。それでは途中でどこかに寄るのは無理ですね。
    マタタビは花が咲くかなり前から白化するみたいで、私も花を見たことはありません。ミヤママタタビは白から赤くなりますね。
    流石、良いところに泊まられましたね。ここのパンが美味しいのですよね。日光植物園の近くにも売店があります。
    2019年06月27日 15:37
  • yoppy702

    葉が白くなるのは、花の代わりに虫を呼ぶためとも言われてるんですね。
    そして、白くなって虫が来たら、どさくさにまぎれて(?)花がお仕事をする。(^^)
    まだ蕾やったという事は、虫さん達に、ここにあるよ~と予め教えといて、花が咲いた時に効率良く処理しようとしてるんでしょうね。
    って、勝手に想像してしまいました。(^^ゞ

    このホテルの外観、スゴイですね。
    建築家の方に拍手です。(^^)
    お食事が豪華!
    こういうホテルでしたら、ここに滞在して、中禅寺湖を、ちょっと散策するだけで至福の時になりますね。(^^)
    2019年06月28日 01:05
  • 寿々木

    素敵なお宿のようですね。外来入浴を受け付けているの温泉だからでしょ。マタタビ、懐かしい植物です。山深い北海道の工場に勤務していたとき、通勤途中で谷川の木にまつわりついて葉が白いのを車窓より眺めました。コアジサイを見られましたか、私も今回北海道で似た花を見ました。
    2019年06月28日 09:39
  • nobara

      藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    中禅寺湖畔のホテル、少し気張りました((((^Q^)/
    お料理に食指が動きました。夜も朝も正解でした~
    庭というより裏の林です。
    コアジサイはもともとここにあったのかなと思います。
    ヒナソウも中禅寺湖畔は普通に路傍に散見されました。
    植えたという雰囲気はなかったです。
    コマクサ、見てこられたんですね。楽しみ<<<です。
    2019年06月28日 18:13
  • nobara

      目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    歴史があるホテルで、中に変遷の模様も見られました。
    陛下だけじゃなくそうそうたるメンバーが訪れてらっしゃいます。
    軽井沢と並ぶリゾートで特に外国人に人気があったようです。
    おもてなしが一流でした。
    2019年06月28日 18:17
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    朝、早く出発したのですが、途中、無理しないでゆっくりとでした。
    ですから、午後になり、そこからここまで来るのはギリギリでした。
    夫がアルコールが切れてしまうので((((^Q^)/どこも寄れません。
    信州に行く時はマタタビの花を見られます。
    少し早かったのでしょうね~
    写真をとるのに停める所を探すのが大変でした。
    そうそう。。パンが美味しくて~皆さんお代わりを所望なさってました。
    メインが来る前に、パンでお腹が満たされました。
    日光市内にベーカリーがありますね。
    最終日のランチはここの日光の100年カレーにしたんですよ。
    2019年06月28日 18:23
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    葉を白くして虫さんを呼び集めるのですが
    蕾だったら~せっかちでしたね。
    白い時は必ずお花が咲いてるんですけどね。
    キウイの花に似たお花です。
    ここの柱(丸太)すごい年代物でした。
    おびただしく使ってありますよね~
    軽井沢と張り合うほどのリゾート地で外国人をおもてなししてたようです。
    宿泊者のラウンジもゆったりした時間を過ごせました。
    お紅茶が飛び切り美味しかったです。
    2019年06月28日 18:31
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    中禅寺湖畔のこの宿の前にバス停があり庭を登ってくると
    温泉にたどり着けるようでした。宿泊者には少し遠かったです
    マタタビこの時期に山道を走るとよく見かけますね。
    寿々木さんは赴任地のお花の思い出の引き出しがいっぱいですね。
    私もお花で赴任地など思い出しています。
    2019年06月28日 18:37
  • ミクミティ

    日光の旅、いいですね。ホテルも素晴らしい。中禅寺湖金谷ホテルですかね。
    私も夏に検討中なのですが、なかなか手が届きづらくて、、。
    それにしても、ここでもお花を巡る旅が徹底されていますね。人気ありますね~。
    2019年06月30日 11:35
  • ゴン太

    ドライブしながらもお花観測とは凄いです 知識があるから出来ることですね。お泊りはあの有名な中禅寺金谷ホテルさんですか 凄いですねー 羨ましい 現役の頃1度宿泊したことがありますが、今はなかなかですね
    2019年07月01日 15:37
  • nobara

      ミクミティさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    日光の旅、このホテルは正解でした。
    おもてなしが抜群に良かったです。
    拠点にもなりましたしね~ はい、そのホテルです。
    夏など、やはり避暑地ですから、獲り難いかも知れません。
    ホテル周りの野の花たちも豊富でした。
    2019年07月01日 18:21
  • nobara

      ゴン太さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ドライブしながらお花を見つけても
    好都合の停まる場所がなかなか探せません(-_-;)ゞ
    もっとたくさん白化した場所があったのですがね~((+_+))
    宿泊階専用、ティールーム、お風呂上りなども利用できました。
    ここの紅茶がとても美味しくて~今、探しています。
    2019年07月01日 18:30

この記事へのトラックバック