* 昭和公園 ④ * 花の丘:シャーレーポピー 東花畑:菜の花 バードカービング

 [2381]
国営昭和記念公園:立川基地跡に開設されており、レクリエーション施設としての面もあるが、
大規模な災害が発生した場合は、避難場所としての機能を果たすよう設計されています
広さは165.3 haです(東京ドーム39個分の広さ)
日本庭園から花の丘を経由して西立川に向かいます。
画像画像
画像花の丘の周りの景色です。
←この方向(西)に富士山が見えるのですが?
この日は残念ながら雲に覆われていました。

画像








花の丘の北方向に西武ドームの
屋根が見えています。ー→


画像
花の丘には約180万本シャーレーポピー11000という広大な敷地に
真っ赤なじゅうたんを敷き詰めたように咲きます。この時は咲き始めでした。
シャーレーポピー(ケシ科) 別名: ヒナゲシ(雛芥子)、グビジンソウ(虞美人草)

画像
例年だと5月半ば過ぎが
見ごろになります。参考写真→
そして5月末頃には、シャーレーポピー
花摘み体験が無料で行われるそうです。
花の途切れる辺りには
㊤右下ヤグルマギクも咲いていました


-----------------------------------------------

画像画像
画像
画像さつき橋の近くの花木園展示棟ではバードカービング展が。
鳥の彫刻の作品の展示がされていました。
入念な観察に基づき制作された、寸分たがわずに創られています。
夫も興味津々、カービングも手掛けた事もあります。--→
カービング写真、❹など木彫りなのに毛並みまで再現されて・・
❷ハンドルを回しますと、ひな鳥が餌を貰っています。
しみじみと眺めました。凄いネと顔を合わせました@@


----------------------------------------

画像画像
原っぱ、東花畑菜の花群が、まだまだ綺麗で・・迷路のような花の中を歩きました。

---------------------------------------

西立川に向かう道すがらで見かけた花木です。
画像画像
  ムサシアブミ(武蔵鐙)サトイモ科テンナンショウ属     ヘラオオバコ(箆大葉子)オオバコ科オオバコ属

画像
 上❶❷下❶❸クリスマスローズ 下❷原種:アゥグチフォリウス(キンポウゲ科):花後 
上❸❹下❹アメリカイワナンテン(ツツジ科) 下❺ドイツスズラン(ユリ科スズラン属)


画像
    ❶❷オオデマリ(大手毬)スイカズラ科      ❸❹ カゴノキ(鹿子の木)クスノキ科:月桂樹に似る


画像
シジミバナ(蜆花)バラ科シモツケ属 どうにか綺麗な姿で見られました。別名:エクボバナ・ハゼバナ


画像
ハクサンボク(白山木)スイカズラ科   ガマズミ や ミヤマガマズミ とそっくりな赤い実をつける。
石川県にある白山の名が付くが、近畿~沖縄の海岸沿いに分布します。
ガマズミとは葉を見ると、やわらかい感じなので見分けられます。


画像
画像画像❶❷アメリカスズカケノキ(スズカケノキ科)モミジバスズカケノキ(スズカケノキ科)

西立川口に近い場所にこの大きな樹が聳えています。
ここまで来たら~一周したのだなと思います
昭和公園内を約13㎞:2万歩でした。立川口に出るともっとカウントされます
昭和公園のレポートを終わりますm(_ _)m




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 63

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • この時期、花の丘には約180万本のシャーレーポピーがさくんですか~。何人で、180万本もの苗をうえたんでしょうねえ~?きょう、明日くらいが満開ならさぞや綺麗でしょうね。
    2019年05月11日 18:11
  • みなみ

    2万歩とは、凄すぎて驚きました。
    菜の花がまだ咲いているのですね。
    ムサシアブミ、珍しいですね。
    13K、足元にも及びません。
    昨日ヒナゲシ畑の丘へ行き、ため池一周7.5キロ、もちろん決行せず。
    nobaraさんのフットワークいつも感心しています。
    2019年05月11日 18:24
  • 藍上雄

     シャーレーポピーの赤が鮮やかすぎますね。なんでこんなに赤いのだろう…。
    バードカービングやデゴイ、かなり精巧に作られた物を見かける事が有ります。とても興味のひかれる趣味です。
     菜の花こちらでもやり始めた農家さんいますよ。もう少し咲いたらブログに乗せてみようと思っています。
    2019年05月11日 18:32
  • 寿々木

    180万本のポピーですか、とても見事です。蜆花の花が沢山ついてますね。今年はこんな花には出会えませんでした。ヘラオオバコ、当地では終わりました。
    2019年05月11日 22:20
  • 長さん

    花の丘から西武ドームの屋根が見えますか。気付きませんでした。
    シャーレーポピー、真っ赤な花ですから、最盛期には凄いでしょうね。
    バードカービング、やってみたい気もします。引っ越す前の我が家を建ててくれた棟梁が引退してバードカービング教室をやっているんですよ。でもその暇が作れない。
    カゴノキ、初めて知りました。もわもわとした花がさくようですね。
    2019年05月11日 22:21
  • yoppy702

    西部ドームの屋根が見えるんですね…
    …(地図をチェック)
    昭和公園と所沢って、割と、近いんや。(^^)

    富士山の代わりに見えた雲…
    ここだけ輝いてるのも不思議感がありますね。

    11000㎡に180万本のシャーレーポピーですか!
    圧巻や。
    さすが、昭和公園ですね。
    参考写真を見たら、日本の景観に見えないです。(^^ゞ

    この菜の花群、スゴイ!

    ヘラオオバコって変わってますね…
    先日、見たのが、コレやったと思うのですが…
    近々アップしますので、又、宜しくお願い致します。

    この時期のスズカケノキ、イイですね。(^^)
    2019年05月12日 01:02
  • ミクミティ

    国営昭和記念公園、しばらくご無沙汰ですが、本当に素敵な花の風景で溢れていますね。日々、季節の花が移り変わりその魅力にいつ行っても見とれてしまいそう。沢山歩いて撮影してしまうでしょうね。
    シャーレーポピーの満開の時期に行きたいのですが、土日は人でいっぱいなのでしょうね。バードカービング展も面白そうですね。
    2019年05月12日 14:18
  • コスモス

    富士山は見えませんでしたか。
    西武ドームも見えるんですか!知りませんでした。
    いつもあまり遠くは見ないので。
    菜の花がまだ咲いているんですか。
    シャーレ―ポピーはそろそろ真っ赤なじゅうたんになっているんですね。
    2019年05月13日 09:18
  • nobara

      温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    きっと今週末は真っ赤な~花の丘に変身してるかも、ですよ。
    お花の情報だと6分咲きとか・・でした。
    いろいろな花色があるのに敢えて?真っ赤にするんですね。
    中にピンクとかも咲いていました。
    この花の中(立ち入り禁止)俄かモデルとカメラマンが入ってたので
    『なかに入ってはダメでしょう』と、呟いてみました(コワゴワ~)
    マナーを守らない、二人の世界に没頭する人がいて困りますね。
    ここでの種まきは判りませんがひたち海浜公園のネモフィラは
    種まきおばさまが10人くらいで縦に並んで蒔いてました。
    おなじような事をなさるのかも?
    2019年05月13日 11:06
  • nobara

      みなみさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    二万歩、少なくて済んだと思っています。
    立川の街中に出向くと~また一万足すようですから~
    菜の花、最後の頑張りでした。かなりにおいますね~♪
    ムサシアブミはここらあたりに咲くお花です。
    スマホデータで13キロメートルでした。
    フットワーク、年々、辛くなります((+_+))
    昭和公園??って聞くだけで相当覚悟します((((^Q^)/
    まぁ~途中でランチしたりお茶したりできるのがいいですね。
    2019年05月13日 11:13
  • nobara

      藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    シャーレーポピー、他に桃、白色とあるのに?
    真っ赤なのだけを植えていますね。虞美人草という方がピタリくる?
    夫は木彫が好きなので(彫刻刀も手作りします)
    バードカービングの所で時間を費やしてしまいました。
    そちらでは菜の花もこれから?なんですね。
    是非にレポしてくださいね(*^-゚)⌒☆
    2019年05月13日 11:18
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    シャーレーポピー、そろそろ満開に近いと思います。
    真っ赤に花の丘を染めます。クラクラ~します。
    シジミバナ、いつも終焉の頃でしたが?
    まだまだ見られる状態でした。大感激しました。
    いつも決まった日に出かけています。何かが無い限り!
    ヘラオオバコも大群生でした。
    2019年05月13日 11:22
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    花の丘にきますと~富士山(富士見台があります)と西武ドームを
    確認するのが楽しみなんですよ。だいたいここでランチします。
    丘が斜めなので、お結びころりんしないかハラハラします(笑)
    さすがに目の前のこもれびの里へは行きませんでした。
    (たてもの園で代替できるから?)
    シャーレ―ポピー、何色もあるのに真っ赤だけを選りすぐって?
    そろそろ満開になって圧倒するでしょうね。
    バードカービング、木の塊に設計図をするのが大変みたい。
    夫は興味津々なので時間かけて見ていました。
    カゴノキ、お花は月桂樹とそっくりですね。
    2019年05月13日 11:31
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    西武ドーム(西武鉄道)ライオンズの拠点ですね。
    こうしてみると近いのでしょうね。
    電車で行くとなると悩んでしまいますが・・・
    花の丘の際に富士見台があるのですが
    この日はご覧の通り、雲の中でした。
    花の丘は春はシャーレ―ポピー、秋はコスモスですね。近年は・・
    東花畑の菜の花、花の匂いに包まれていました。
    yoppyさんのレポも凄かったですね~\(◎o◎)/
    ヘラオオバコ、可愛いですよね。見せて下さ~~い。
    2019年05月13日 11:40
  • nobara

      ミクミティさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    昭和公園、私たちもさほど頻繁には出かけませんが
    初夏(5月)と初秋(10月)にセットしています。
    花の丘はかなり奥地なので、さほどに混まないかも?
    バードカービングは会期を終えています。
    HPで確認なさるほうがいいかも知れませんね。
    その頃が一番、お花に出逢える気がします。
    2019年05月13日 11:45
  • nobara

      コスモスさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    冬はよく見えるのですが?
    そろそろ東京からは見えなくなる日が多いかもしれません。
    花の丘は前にこもれびの里、左に西武ドーム、後方に富士山
    菜の花は頑張っていました。
    シャーレーポピー、今週が見ごろかもしれませんね。
    月末の摘み取りも面白そうです((((^Q^)/
    2019年05月13日 11:50

この記事へのトラックバック