* 昭和公園 ① * ネモフィラの丘 ブーケガーデン 草笛コンサート♪

 [2387]
画像
国営昭和記念公園
:立川基地跡に開設されており
レクリエーション施設としての面もありますが、
大規模な災害が発生した場合は、
避難場所としての機能を果たすよう
設計されています
広さは165.3 haです。
(東京ドーム39個分の広さ)
画像
公園西口前の花壇(ペチュニア中心)      ↑テイカカズラ(定家葛)キョウチクトウ科テイカカズラ属

画像
画像
 シラン(紫蘭)ラン科シラン属 日本(本州・四国・九州・沖縄)
台湾、中国 などに分布するランの仲間   
白花種が群生していました。花期:4-6月頃

-----------------------------------------------

画像
画像画像画像
ネモフィラ(ハゼリソウ科ネモフィラ属) 別名:ルリカラクサ(瑠璃唐草) 北アメリカ原産 花期: 3月~5月
ギリシャ語で小さな森を意味する「nemos」と愛するを意味する「phileo」を語源としてます
まだまだ~綺麗で、たくさんのギャラリーを集めていました。

画像
白花のネモフィラジャーマンカモミールハナビシソウリナリア色々 混じって咲いてます。

画像
画像
ホオノキ(朴の木)モクレン科モクレン属  落葉 高木
葉は大きく、長さ20 cm以上(朴葉みそなどに使われる)
開き始めが坊主のようで目を引きました。ネモフィラの丘で
-------------------------------
アカツメグサ(マメ科)の大群生です。
よくぞこんなに???というほどです。

画像画像
渓流広場、さすがにチューリップは兵どもが夢のあと状態でした。来年、またお会いしましょ

-----------------------------------------------

原っぱ西花畑ブーケガーデンが見頃です。素晴らしいお花畑になっています
画像画像画像画像
画像原っぱ西花畑全体ブーケガーデンになっています。
この花畑のどこを切り取っても
ブーケ(花束)のように華やかな事から。
それぞれの花の紹介→ 左クリックで大きくなります。
ヤグルマギクなど横向きの花弁が大きいのもありました。
シャレーポピー・ジャーマンカモミール・デルフィニウム
ハナビシソウ・ヤグルマギク
などなどのお花が咲いています。


----------------------------------------

画像画像
みんなの原っぱのそれぞれの大樹の下ではどっかのグループがお楽しみ中
これの手前に、ブーケガーデンが広がっています


画像画像

トチノキ(栃、橡、栃の木)トチノキ科(=ムクロジ科)トチノキ属   落葉広葉樹 
右端:ベニバナトチノキ(紅花栃の木)トチノキ科(=ムクロジ科)
アカバナトチノキとセイヨウトチノキ(マロニエ)の雑種


画像
アリウム・クリストフィー(ヒガンバナ科アリウム属) トルコから中国中央部原産の球根草
5-6月に花茎の先に散形花序をだし、3cm程の紅紫色の花を多数つけます。
まるで花火のようです。 蕾がとてもかわいくて~頬ずりしたくなりました。


画像画像
アネモネ(キンポウゲ科) ❷❸ オオニワゼキショウ(アヤメ科)花は小さい ❹ニワゼキショウ(アヤメ科)

画像
まだまだパークトレインには乗りません((((^Q^)/ 頑張って元気に歩きます
 
----------------------------------------

食事をした森の家前広場では草笛コンサートが開かれていました。
画像
ここのベンチでいつもランチします。缶ビールが調達できるから?(笑)
コンサートに出演なさる方が、すかさず、プログラムを渡して下さいました。
そうなると、『はい!さようなら』という訳にいかなくなりしばらく鑑賞しました。
一部(30組) 二部(35組)という大掛かりなものでした。
楽器???は勿論、草なんですが(シラカシ・ヤブコウジ・ヒサカキ・クス・
・スパティフラム・オオバムラサキ)などと、色々の草笛です。
私はてっきり? ツバキかなとばかり思ってましたのでびっくり@@でした。
ひとしきり、お付き合いして、お礼を言ってお暇しました。

◆ウェブリブログ事務局のまーささんから・・・
『ウェブリブログに登録してから、23日で15周年になります。
ご利用いただき、ありがとうございます!
ブログを始めてから、あなたのライフスタイルは変わりましたか?
ぜひ、今の思いをブログに記録しておいてください。
後で見直すと非常に貴重な記録になります。』
と、過去15回の節目のブログが記載されたそんなお知らせが届きました。
本来は4月に始めたのですが・・・
当初のバタバタで初期の記事が消えてしまい、
再度立ち上げたのでした。
その日が5月23日(ブログの誕生日)だったという訳です。
皆さまのご応援を戴き、16年目に突入しました。
これからもマイペースで歩んで参ります。
どうそ、宜しくお願い致します<(_ _)>




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 61

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 寿々木

    ネモフィラの群生、見事です。この花色が大好きです。公園の中をトラムが走っているのですか、凄く広いのですね。オオニワゼキショウを見分けられましたか、流石nobaraさんです、花は小さく花弁の先が尖って、実が大きいです。
    2019年05月23日 09:14
  • 藍上雄

     やはりネモフィラの群生は、涼しげで良い景色を作ってくれますね。綺麗です。雑草のように植えられた花畑最近よく見かけるようになりました。インスタ映えするので、人気あるのでしょうね。これも綺麗です。
     トチノキ、北海道でも育つようですが、見た記憶が有りません。気に留めてい無いせいかも・・・、
     草笛のコンサート、なんか素朴な音色聞いてみたくなります。
     ブログ16年目なんですね、凄いですね。継続は力なり。ブログ一新されるようでどうなるか分かりませんが、頑張って続けてくださいね。
    2019年05月23日 14:01
  • お・・・昭和記念公園、この時期花々が多く咲いているようで、え~~ね~~~。
    気持ちが和みますからねえ。
    何々?まだパークトレインには乗らないでいるんですかな?え~~ですなあ。こんな時は、歩数をかせぎましょう。
    2019年05月23日 14:50
  • みなみ

    ネモヒラの群生綺麗ですね。
    アカツメグサの群生も見られて・・・
    広い昭和公園だとよくわかりました。
    ブーケガーデンのアイデアもステキです。
    ブログ16年ですか。随分長く続けられて素晴らしいですね。
    どうなるんでしょうね。
    2019年05月23日 20:50
  • yasuhiko

    昭和記念公園、そろそろ
    歩いて回るのも、暑さを感じる頃に
    なって来たんじゃないでしょうか。
    それにしても、ネモフィラがまだ元気なのには
    驚きました。私が見たのはチューリップの
    時期でしたから、そこから頑張ってるんですね。
    ブーケガーデンが見事です。去年、
    摘み取りに行った事を思い出しました。
    2019年05月23日 23:11
  • yoppy702

    ブログ開設15周年、おめでとうございます。
    本来の誕生日は4月…
    そういえば、ボクのお袋の誕生日は1月2日でしたが、ホンマは12月28日だったと言ってました。
    大正生まれですので、年末のバタバタでは、そういう事も良くあったとか言ってました。(^^ゞ
    今は懐かしい思い出の一つです。

    ネモフィラの丘…イイですね。(^^)
    まだまだ綺麗というより、まだまだ見頃ですね。

    原っぱ西花畑のブーケガーデンが素晴らしい!
    色とりどりの様々なお花…
    この中に入ってたら、天国のお花畑って感じですね。
    天国のお花畑って見た事ないですけど。(^^ゞ

    草笛のコンサートがあるんですか。
    イイなぁ~
    あの、素朴な郷愁を誘うような音色…
    草笛の草って特定じゃなく、色んなのが使えるんですね。
    勿論、音を出せるようになるには大変でしょうけど。(^^ゞ
    2019年05月24日 00:32
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ネモフィラ、もう終わりと思っていましたが?
    まだまだ~綺麗でした。同居の花たちも可愛くて~
    主にリナリアでしたが。 公園に入るとココが近いです。
    ブーケガーデンにもたくさんの人が集っていました。
    2019年05月24日 22:29
  • nobara

      藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ネモフィラ、もう終わりと思っていましたが?
    まだまだ~綺麗でした。とても意外に思いました。
    イングリッシュガーデンっていうんですかね~
    いろいろ咲き乱れて、とても綺麗でした。
    草笛のコンサート
    楽器(葉っぱ)が色々使われてる事をしりました。
    皆さん流暢にあやつっていらしゃいました。
    かなりのご年配の皆さんでしたよ。
    2019年05月24日 22:34
  • nobara

      温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    この時期の昭和公園、月末にはこの花ぜーんぶ。
    摘み取り大会が行われます(無料で・・・)
    その時も楽しそうだと思いますが・・
    コーラスの発表会の追い込み中です。
    パークトレイン、もう少し、歳を重ねたら?
    お世話になるかもしれません。((((^Q^)/
    2019年05月24日 22:39
  • nobara

      みなみさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ネモフィラはもうすっかり終わってると思ってましたが
    思った以上に綺麗に残っていて、感動しました。
    ブーケガーデン、ヤグルマギクがいい味だしていました。
    この花は保ちそうですしね~~~
    ブログはbiglobeさん立ち上げの時に始めたんですけどね。
    モタモタとして消えてしまいました。
    それが、どうやら?残ってる風もあるんですよ。
    どうなってんの?と、思ってしまいます。
    2019年05月24日 22:44
  • ミクミティ

    ブログ開設15周年、おめでとうございます。本当に長い間やってこられましたね。素晴らしいです。
    お近くの大きな公園で、初夏の花が咲き乱れていますね。本当に爽やかで美しい!
    それぞれの四季の様子がいつもよく分かって、自分で行かなくてもいいなと思ってしまうほど。堪能させて頂いています。
    昭和記念公園はいつも歩いているのですか。それはそれは健康的ですね。
    2019年05月24日 22:51
  • nobara

      yasuhikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    昭和公園、暑い時期は避けたいですよね(*^-゚)⌒☆
    ブーケガーデン、昨年、摘み取りに参加なさったんですね~
    ヤグルマギクなど花保ちが良さそうでした。
    こんな風にいろいろな花が咲き乱れてるのいいですよね。
    2019年05月24日 22:52
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ブログ、16年に足を踏み入れました。
    biglobeさんの立ち上げと同時に始めた筈?
    なのにどさくさで消えてしまって、やり直したのが5/23 でした。
    それがどうも?最初のが残ってるようなのです。
    それは無視していますが・・・
    1/2、実弟の誕生日です。
    ネモフィラ、思った以上にまだまだ綺麗でした。
    ブーケガーデンはイングリッシュ風ですかね~
    ありとあらゆるお花が咲き乱れていました。
    草笛コンサート、関東大会らしかったです。
    ご年配の方々が葉っぱ(楽器)を駆使して奏でてらっしゃいました。
    私は演奏に合わせてこちら側で歌っていました。
    先にいかなきゃ~なりませんので、途中で離れました。
    2019年05月24日 23:04
  • nobara

      目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    もう~16年目に足を踏み入れました。
    思えば遠くに~来たもんだ~♪ と思っています。
    マイペースで、進んでまいりま~~~~す。
    2019年05月24日 23:08
  • nobara

      ミクミティさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ハイ、気が付けば~の心境です。
    よくぞ、こんなになが~~~~く発信してるなんて
    当初は想像もつかない事でした。
    いろんな事がありましたが、なんとかマイペースで。
    昭和公園は入園したら最後2万歩は覚悟しなきゃーなりません。
    いつまで歩けることやら~です。
    ジム通いで鍛えながら?頑張ります。
    年に数回しか参りませんから~頑張るしかないですね。
    2019年05月24日 23:13
  • シナモン

    こんにちは
    ブログ開設15周年 おめでとうございます。
    長く続けていらっしゃってすごいですね。
    ブーケガーデンのお花 どのお花も
    可愛いですね。
    アリウム・クリストフィー 頬ずりしたくなる
    お気持ちわかります。
    草笛の演奏はあまり聞いたことがありませんが
    色々な草で演奏できるのですね。
    2019年05月25日 16:52
  • nobara

      シナモンさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    biglobe、立ち上げとほぼ同時に始めたのですが・・
    当初のバタバタでやはりやらかしてしまいまして~
    消えたかに見えたのですが、どうやらどこかに残ってるようなんです。
    本人もわからない幽霊ブログがあるみたいです。
    それこそ消したいのですが変にいじると~また危ないので((+_+))
    アリウム・クリストフィー 弾ける直前が可愛くて~
    わたしも草笛、こんなにたくさんの葉があるとは知りませんでした。
    2019年05月25日 18:14
  • コスモス

    ネモフィラの季節になりましたね。
    ホオノキの咲き始めは本当に坊主みたいですね。
    ブログ開設16年目おめでとうございます。
    後を追っていきますね。

    2019年05月25日 19:55
  • nobara

      コスモスさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ネモフィラ、かなり咲き続けて~そろそろ終わりですね。
    ホオノキの咲き始めの坊主の様子が面白くて((((^Q^)/
    ブログ、16年に突入しています。
    biglobeさんが立ち上げられたときに始めました。
    それまでは掲示板でした。いろいろバージョンアップして
    今では考えられないような状況でした。
    写真一枚から出発でしたモン。一緒に行ける所まで
    2019年05月25日 20:10
  • Lieselotte

    I will right away grasp your rss feed as I can not in finding
    your e-mail subscription link or e-newsletter service.
    Do you have any? Please let me understand in order that I may subscribe.
    Thanks. I am sure this article has touched all the internet viewers, its really really pleasant post on building
    up new webpage. Hi, i read your blog occasionally and i own a similar one and i was
    just curious if you get a lot of spam responses? If so how
    do you protect against it, any plugin or anything you can advise?
    I get so much lately it_s driving me insane so any assistance is very much appreciated.

    http://aoc.com
    2019年05月25日 20:58
  • nobara

      Lieselotteさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    2019年05月26日 08:33
  • ゴン太

    昭和記念公園 広いですねー ネモフィラの丘もあるんですね ブーケガーデン名前も良いですね ポピーが綺麗ですが、こちらのポピー園は暑さにやられて元気がありませんでした。草笛コンサート 良いじゃないですか なかなか聞けませんよね 草笛の種類があるんですね 驚きました。
    2019年05月27日 18:03
  • nobara

      ゴン太さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    そう~~ ひろいんですよ! 国立公園は何処も半端ない?
    ココに入るときはある程度の覚悟が必要です。
    いつまで歩ける事やら~です。
    ネモフィラはもう終わってたと思ってただけに?ラッキーでした。
    ブーケガーデンも素晴らしいですよね。
    この後、ご紹介するシャーレ―ポピーの丘も凄かったです。
    草笛コンサート、サプライズ―☆彡 でした。
    楽器の?葉っぱもいろいろ。演奏の葉っぱが紹介されてました。
    2019年05月28日 07:38
  • 山形ママン

    n o b a r a  さん今頃ですが15周年突入おめでとうございます。
    これからも楽しみにしております。
    またいつかもう一度お会いできる日を楽しみにしております。
    2019年06月12日 13:56
  • nobara

      山形ママ~~ン・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    それとブログ誕生日のお祝いも有難うございます。
    16年目を歩き始めました。 biglobeさんは、
    今月末にはおおがかりなリニューアルも控えてどうなるか?
    少し心配な事もありますが、今までもどうにか乗り切ってきましたから。
    2019年06月12日 19:15

この記事へのトラックバック