* 小金井公園にて * サクラ6種 二輪草 メギ アオゲラ・・・

 [2366]
小金井公園(こがねいこうえん)は、東京都小金井市と一部が小平市・西東京市・武蔵野市にまたがる
東京都立の都市公園(広域公園)です。正式名称は東京都立小金井公園(とうきょうとりつこがねいこうえん)
面積約80haの広大な敷地は都立公園の中でも最大規模で、日比谷公園の4.8倍、上野公園の1.4倍に相当
公園西側には南北に小金井街道(東京都道15号府中清瀬線)が、南側には東西に五日市街道
(東京都道7号杉並あきる野線)が通っています。また、五日市街道に沿って玉川上水が流れています。
公園の北側には隣接してゴルフ場小金井カントリー倶楽部(敷地はすべて小平市)が広がります
画像画像
正門前のパンジー額のチューリップも咲いて、花壇のハボタンにも花が咲き・・
画像
画像
画像
小金井公園、子どもの広場、いこいの広場、桜の広場、桜の園の桜の景色

画像
画像
画像イチヨウ(一葉)  早咲き八重桜の雌蕊が
緑色の葉状に変化する事から、この名が付いた。
説明板は左クリックで大きくなります。======⇒


画像
画像
エド(江戸):エド系サトザクラの中心的な品種
荒川堤から広まったとされる品種です。外側の花弁が
やや濃い色となるのが特徴です。旗弁もよく見られます。
←昨年の台風で左半分が損傷しました。


画像画像
画像ハナガサ(花笠):花は大輪、花弁には細かい切れこみがあり
また、雌しべは葉化し、長く突き出ています。
カスミザクラ系のサクラが父種と考えられています。
花の形が花笠によく似ていることからこの名がつけられました。


画像画像
画像コマツナギ・タイハク(駒繋ぎ・太白): もともと京都青蓮院の門前にあったとされるもので
親鸞が馬をつないだといった故事からその名があると言われています。
白色大輪一重の桜で、最大級のものです。花弁にはうねるようなしわが見られます。
イギリスから帰ってきたタイハクと同一品種と考えられてます。


画像画像画像ウコン(鬱金):東京の荒川堤で栽培されていた品種
花が淡黄色で珍しいことから、全国で栽培されており
欧米でも好まれている品種です。
花の色が鬱金色(染物)から鬱金と呼ばれています


画像
画像
オオシマザクラ(大島桜):伊豆諸島特産の桜
カスミザクラの海岸型または島嶼型とも推定されています。
花には芳香があり、桜餅の葉は本種のものが利用されています。
オオシマザクラは、多くのサトザクラと呼ばれる栽培品種の親となっています。
いこいの広場の桜のマップによると「オオシマザクラ」となってますが、葉が少し銅葉色?

-----------------------------------------------

画像
画像
ニリンソウ(二輪草)キンポウゲ科イチリンソウ属
山野の湿った所に群生する多年草
2輪に限らず3、4輪つけるのもあります。
花径:約2㎝  花期:4-5月


画像
画像
カントウタンポポ(関東蒲公英)キク科タンポポ属
別名:アズマタンポポ野原や道端に生える多年草
小金井公園の桜の園はカントウタンポポだけが咲いています。


画像
画像
ヤマブキ(山吹・棣棠バラ科ヤマブキ属
(本種のみの一属 一種)  
落葉低木


画像
画像
メギ(目木)メギ科メギ属  落葉低木
別名:「コトリトマラズ」と「ヨロイドオシ」
和名は茎を煎じて洗眼薬に利用されていたことに由来
鋭い棘があります。花はヒイラギナンテンみたい?

画像
やっとツグミさんに出逢えました。ハクセキレイは相変わらずフレンドリーですね。

画像アオゲラ(緑啄木鳥)キツツキ科アオゲラ属  
日本固有種  全長:29cm
強い声でキョッ、キョッと鳴いたり、
続けてケラララと大声を出す。
繁殖期にはピョーという大声も出す。
鈍い大きな音?がして目を凝らしましたら・・・
アオゲラに遭遇、慌ててカメさんを向けました。
桜樹で大きな音を立てていたようです。
カメさんに納められて幸運でした。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 54

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • みなみ

    小金井公園、お花溢れて楽しい公園ですね。
    桜の種類の豊富さには驚きました。
    一葉や江戸のように淡いピンクは豪華さを感じます。
    小鳥のさえずりを聞きながらのお花見も一味
    違いますね。
    アオゲラ綺麗な姿です。
    鳥の撮影もお上手ですね。
    2019年04月15日 14:12
  • 長さん

    やはり都内は八重桜も早いですね。昨日、近くの一葉と関山を偵察に行きましたが、一葉が2,3分、関山は咲き始めでした(今日、投稿しました)。
    小金井カントリークラブへは年に一度、会社の代理店招待ゴルフの設営で行っていた時期があります。今思うと、あの辺りが小金井公園だったのですね。
    アオゲラが上手く撮れましたね。
    2019年04月15日 14:29
  • 藍上雄

    花壇の葉牡丹も立派に役割を果たしていますね。それにしても、マイナーな種のサクラ、こぢんまりと咲く姿も良いものです、オオシマザクラ長く咲いていますね。
    ヤマブキ綺麗です。
    アオゲラは、其方の種ですが、珍しいです。
    2019年04月15日 16:18
  • 寿々木

    ツグミに出合われましたか、野鳥は当地河畔にも沢山いるのですが見分けるのが大変です。昔の事ですが河の中州に鳥網を張ってひっかったツグミを取って食べたらしいのです、これに腹を立てた隣家の人が鳥網を引きちぎって、もめたことがあります。鳥獣保護法が設定されて鳥を追いかける人も無くなりました。
    2019年04月15日 17:13
  • 小金井公園,八重桜のシーズンにはいりましたね。
    お~~、二輪草も咲いているではありませんか!!!あ~最近見ていなかったです。この時期登山で良く見かけていたのですが、最近登山から少し足が遠のき残念・・・・二輪草を久々見に行きたくなりました。

    2019年04月15日 18:01
  • yoppy702

    小金井公園の桜、ソメイヨシノが終わっても、これからが本番という感じがしますね。(^^)
    今年は、造幣局の通り抜けに行けなかったんですが、造幣局にある桜が殆どあるんとちゃいます?

    ハボタンの花…
    6日に奈良の方へ行った時に初めて見ました。
    ハボタンに花が咲くなんて知らなかったので、見た時に、姿はハボタンの成長した姿やのに、なにやら黄色いナノハナの様なのが数輪咲いていたので、これは何?と思ったんです。
    帰宅してチェックしたら、ハボタンやと解り驚きました。(^^ゞ
    ハボタンってアブラナ科やったんですね。
    キャベツもアブラナ科やったんで、\(◎o◎)/

    ニリンソウが群生するんですね。
    小金井公園、スゴイなぁ。(^^)

    カントウタンポポも、この場所を黄色にするんとちゃいます。
    一面のカントウタンポポってスゴイ光景やろなぁ…
    しかも、カントウタンポポだけが咲いてるってスゴイ事ですね。
    セイヨウタンポポを寄せ付けない強さがあるんかな。
    在来種、ガンバレ!(^^)
    2019年04月16日 01:14
  • しまちゃん

    初めまして!と言う位ご無沙汰になってしまってます。
    パソコンも立ち上げかた忘れそうな位やってないのです。
    タブレットで用事が足りているからでしょうね?

    何時お邪魔しても盛り沢山で時間忘れそうですね。
    2019年04月16日 10:04
  • nobara

      みなみさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ソメイヨシノが終わると~(まだ綺麗でしたが・・)
    サトザクラの季節になりまする。。。
    桜の園に各種サトザクラが植えてあります。
    江戸はたっぷりと花をつけて豪華でしたが
    昨年の台風で半分が折れてしまいました(-_-;)ゞ
    他にも惨禍してると思われます。
    アオゲラ、幸運でした。音?啼き声は聞こえても姿は見られない?
    アカゲラらしきのがペアで呼応しあっていたのですが
    粘ったのですが姿を見る事はできませんでした(-_-;)ゞ
    野鳥の撮影? まぐれで~~~す(^o^)丿
    2019年04月16日 17:48
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    サトザクラも早いです。うっかりすると見逃してしまいます。
    関山はまだ蕾でした。でも直に咲くでしょうね。
    たてもの園の道を挟んだところが小金井カントリーです。
    アオゲラはラッキーでした。コンコンと鈍い音はしても
    姿はキャッチできない事が多いんですよ。
    2019年04月16日 17:52
  • nobara

      藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    花壇のハボタンの菜の花はすっきりとしています。
    これ? 湯がいて食べたら美味しそうですよね(*^-゚)⌒☆
    公園はオオシマザクラ、ヤマザクラが多いです。
    ヤマザクラは遠目にピンクに見えたり、白に見えたりします。
    玉川上水の散策路がとても綺麗です。小金井桜??
    駐車場の通りはカスミザクラなんですよ。
    小ぶりの花が背高の木に咲いています。霞のようなんですよ。
    アオゲラ、ラッキーでした。
    音は(木を突く)しても姿は滅多の見られませんから。

    2019年04月16日 18:02
  • nobara

      寿々木さん
    お出ましいただきありがとうございます。
    ツグミはよく見かけられる鳥ですね。
    今年はやっと見る事が出来たのですが・・・・
    そうそう、昔はお狩場焼きというと~ツグミでしたよね。
    骨だらけで食べられるところはあまりなさそうですもんね。
    今はお狩場焼きは何の鳥なんでしょうか???
    2019年04月16日 18:09
  • nobara

      温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    サトザクラに移行してきましたね。
    お出かけ頂いても佳かったですかね。
    たてもの園の綱島家の前の公園に駿河台匂いがありますが
    それはまだまだ固い蕾でした、国立劇場では咲いていましたね。
    ニリンソウは公園もたてもの園も玉川上水縁にもいっぱい咲きます。
    お山まで行かずとも意外に容易に見られますネ・・
    2019年04月16日 18:14
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    公園はソメイヨシノは少数派? ヤマザクラが多いと思います。
    いこいの広場を取り巻くのはやはりヤマザクラですかね~
    これが小金井桜の原点だと思います。
    駐車場といこいの広場の間にカスミザクラが咲きます。
    霞のようにたなびいて咲きます。
    ハボタンの菜の花はすっきりしていますよね。
    コレ、食べても美味しいのではと思うのですが???
    ニリンソウは公園もたてもの園も玉川上水縁にもいっぱい咲きます。
    カントウタンポポ、黄色の絨毯になるのですが
    待ちきれなくて撮ってしまいました。
    外来種はボランティアさんが抜いているんだと思います(^o^)丿
    でも?かなり広い範囲ですもんね。(― ―*)。。oO
    2019年04月16日 18:22
  • nobara

      しまちゃん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    まぁ~ お元気でしたか? 嬉しいです。ご連絡ありがとう
    私はスマホ、タブレット、PCと全部使っていますよ。
    タブレットは録画用になってるかな・・・
    文字数、オーバーにならないように組み写真で対応しています。
    この頃、処理能力がかなり遅くなり、歳には勝てません(-_-;)ゞ
    また、覗いて下さいね~~m(_ _)m
    2019年04月16日 18:26
  • ゴン太

    小金井公園 恐るべし ですね 日比谷公園の4.8倍もあるんですか 凄いですね いろいろな花々も見られるし野鳥もいるし こんななところが近くにあるnabaraさんが羨ましいです。
    2019年04月18日 21:00
  • nobara

      ゴン太さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    そうなんですぅ~~
    公園は広すぎて(-_-;)ゞ
    一部しか歩いていません。公園の中にあるたてもの園が
    散策するのにちょうど、いいんですよね。
    思いがけず、野鳥にバッタリッって事もあって楽しみです。
    この環境が気に入ってるという方が多いです。
    2019年04月19日 07:33

この記事へのトラックバック