* 観桜サーフィン * 都立小金井公園 ソメイヨシノ ソトオリヒメ オオシマザクラ 

 [2363]
都立小金井公園:約80haの園内に52種類、約1800本の自生種と園芸種(里桜)の
桜樹を擁し、3月中旬のカンヒザクラ(寒緋桜)から始まって
5月上旬のミヤマザクラ(深山桜)まで、約1ヶ月半に、渡って
樹種のバトンタッチで華麗な花の絵巻を繰り広げます
画像
画像
画像
画像
都心に遅れて咲き始めましたが、それからなが~く楽しませてくれています。
桜祭りの時は、まだ6分咲きでしたかね~ おかげで何度も出かけられました


------------------------------

画像
画像
画像ベニシダレ(紅枝垂れ)
エドヒガンの栽培品種で「糸桜」とも
説明板は左クリックで大きくなります =⇒



------------------------------

画像画像
画像
画像ソトオリヒメ(衣通姫) ソメイヨシノとオオシマザクラの自然交雑種
絶世の美女・衣通姫(ソトオリヒメ)の名を冠します。
小金井公園では桜木の保護の為、ムラサキハナナなどを根元に植えて養生しています。
説明板は左クリックで大きくなります =⇒

------------------------------

画像画像
画像
画像ニオイオオシマザクラ(匂い大島桜)
[樹高=13米・枝張り=20米・幹径=3.66米]←数年前のデータ。変ってるでしょうね。
枝垂れでもないのに大きな黒い幹が地面すれすれに垂れています。
数年前まではこの幹に大人までもが乗っかって遊んでました。
桜餅はこの葉っぱを使います。葉ばかりでなく
花にもクマリンの香りが含まれるらしい。全体から香ります。
蕾はかわいらしいピンクですが、咲くと白いおおきな花弁に展開します。
ソメイヨシノが終わる頃から開き始めていたのですが、年々、早くなっています
この広場は地域のラグビーやサッカーの練習場になっています。
この日もたくさんのグループが活動、その保護者がオオシマザクラの周りで観戦中
画像画像







3月末ごろの写真です。
未だ未だ、固い蕾でした。
その蕾を狙ってたくさんのムクドリが押し寄せてました。
多分、天辺の花は咲くことができなかったと思います。
ヒヨちゃんとばかり思ってましたが、ムクちゃんでした。

------------------------------

画像
大きなユーカリの木があるので「ユーカリ広場」その木の手前のヤマザクラが咲いてます

画像画像
コガネイウスベニザクラ(小金井薄紅桜) サトザクラ系の園芸品種
一重咲、淡紅、中輪、 開花期:4月中旬. 原木は東京都・小金井公園にあり
1988年に元東京農業大学教授・理学博士で日本花の会サクラ研究会々長だった
林弥栄博士 (1911-1994) により発見、命名されたそうです。新しい品種なんですね。
霞桜 (カスミザクラ)、丁子桜 (チョウジザクラ)、支那実桜 (シナミザクラ)
などが自然交雑をして生まれたものと推定されていますが、系統解明は難しいようです。
隣の原木は残念ながら、ナムナム~ してしまいましたが、二世です。ガンバレー

画像
画像
センダイシダレ(仙台枝垂)バラ科サクラ属  
ヤマザクラ系のサトザクラです。



画像
画像
ヨウコウ(陽光)
「里桜」の天城吉野(アマギヨシノ)と
寒緋桜(カンヒザクラ)との交配によって作出
明るいお陽さまのようですね。

画像画像画像
ユーカリ広場  ツツジ山広場 いこいの広場 各所の桜もなかなか良いですね

-----------------------------------------------

画像画像
公園西口に広がる「桜の園」は、里桜がいっぱい植えられています。
通路はソメイヨシノですが、これからが見ごろになる桜で賑やかになります。
まだまだ~桜の宴は続きますよ 大急ぎでアップしました。
ニオイオオシマザクラからここまで直線で約2㎞あります。



゚・*:.。. .。.:*・゚---゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 62

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 長さん

    お近くに桜の品種名が分かる木がたくさん植えてあるのは良いですね。しかも、今年はそれらが長く楽しめそうですからね。
    サクラは先祖が552万年前に異なる種に分かれたそうです。100数十年前にエドヒガンと大島桜の交雑でソメイヨシノが生まれたと言われていますが、先週の新聞に、ソメイヨシノの全ゲノムが解析され、552年前の先祖のゲノムと一致したと報じられていました。複雑に枝分かれしたサクラがまた先祖に結びついたなんてビックリしましたよ。
    2019年04月10日 14:49
  • 寿々木

    桜も多種類有って見分けるのが難しいです。私も多種類撮ったのですがまだ整理出来ておりません。ヒュウガミズキの件お教え有り難うございましたシナミズキに早速訂正しました。
    2019年04月10日 15:02
  • 藍上雄

     品種の咲く時期の違いによって長い期間お花見ができるというのも良いものですね。せいぜい長くても2週間ぐらいかと思っていましたが1ヶ月半もの間は凄いですね。ソトオリヒメのそれらしく艶がありますね。ニオイオオシマザクラ昨年の台風でも大丈夫だっただけあって、本当に公園の主の様な存在に思えます。
    2019年04月10日 19:41
  • yoppy702

    昨年、nobaraさんの説明で、小金井公園では、1ヶ月半強、桜が楽しめると知って驚いてました。
    52種類1800本は伊達じゃないですねぇ~
    大阪城公園は3000本、桜ノ宮公園は4800本と言われてますが、殆どがソメイヨシノなので、七分になってから散るまでが早い事。
    後は、兵どもが夢の跡状態。(^^ゞ
    吉野山でも、こんなに長くは楽しめないですもんね。
    桜以外でも楽しめて、桜は長い期間が楽しめて…
    ホンマ、nobaraさんの為にあるような公園です。(^^)

    小金井公園の開園は、1954年。
    開園当時から、こんなに多くの桜が植えられていたのかは解りませんが、小金井薄紅桜が1988年に発見されたという事は、この時に植えられていた中から自然交配でできた品種なんですね。
    小金井の名を冠する桜があるなんて、スゴイ事です。(^^)
    陽光桜は、一際目立って綺麗ですね。
    「桜の園」は、里桜が多いんですか。
    まだまだ、見頃が続きますね。(^^)
    2019年04月11日 00:25
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    めぼしい桜の木には桜守の会さんが名札を付けて下さってます。
    ただ、それぞれの~木の場所が遠かったりします。
    桜の広場はソメイヨシノ、桜の園はサトザクラなんです。
    武蔵野の林がそのまま公園になっていますので
    至る所に、古木があります。
    桜祭りも2週間に跨いでやっていました。
    こんな年も珍しいですね。
    ソメイヨシノは咲く場所と条件が一緒ならクローンの証明?
    願わくば、ヤマザクラのように長生き~してほしいです。
    2019年04月11日 08:57
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    桜も多いですよね~~
    確か? 寿々木さんの範囲にセンダイシダレありましたよね。
    このセンダイシダレ、台風で少し傷んでしまいました。
    やはり? シナミズキでしたか。佳かったですね~♪
    2019年04月11日 09:01
  • nobara

      藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    早咲き系、ソメイヨシノ、ヤマザクラ系、サトザクラ系と続きます。
    今年の気候がサクラを保たせていますね~~
    花見客も分散しました。足の踏み場もない状態から・・
    今年はゆっくり見られたようで、いい感じでしたね。
    ソトオリヒメ、かなり人気がありました。
    ジムのおばさまたちの間でも話題になるほどでした。
    そして~ニオイオオシマザクラも皆の期待を一身に。
    今年は早く咲きました。台風にもビクともしなかった?
    ただ、スポーツ少年で花以上に溢れていました。
    この周りは大きな桜が多くて~地元の皆さんが宴を開いてます。
    2019年04月11日 09:11
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    大阪城公園、桜ノ宮公園も凄いですもんね。
    桜ノ宮の辺りは歩いた思い出があります。2008年。
    小金井公園は広いのでソメイヨシノというより
    ヤマザクラ系が多いです。五日市街道のヤマザクラなども。

    公園開設以前から、武蔵野の林が広がっていました。
    だから樹齢が高いのも頷けますね~~
    今は街道が桜のトンネルになっています。
    地元の人が好んで宴席を張られる場所など(東口の方)
    外からの人はいらっしゃいませんしね。
    まだまだ知らないのがいっぱいありますから、
    開拓しようと思っています。
    2019年04月11日 09:22
  • コスモス

    小金井公園は桜が多いんですね。
    芝生もたくさんあってゆったりと楽しめそうですね。
    ソトオリヒメは確か昨年三ツ池公園で見たはず。
    早く行かないと八重桜も終わってしまいそうですね。
    2019年04月11日 16:22
  • nobara

      コスモスさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    小金井公園はソメイヨシノばかりじゃなくいろんな種が咲きます。
    ソトオリヒメはソメイヨシノより少し早く咲きます。
    でも今年はソメイがやけに早かったので焦った?ようです。
    ここのオオシマザクラもかなり早くに満開になりました。
    八重桜(サトザクラ)も早まるかもしれませんね~
    やっと、暖かさが訪れるようですから・・・
    2019年04月11日 16:40
  • あら~~~お見事ですなあ~~~!!さすが小金井公園ですなあ~~~!!
    「絶世の美女・衣通姫」?、是非見に行きたいです。明日しかないかな~~~、
    13日土曜日だから混むかな?言っていられない・・・・明日、小金井公園に突入だあ~~~。桜の園?何とも良さそうな・・・・、行けばわかるかな。
    最寄り駅は、JR中央線「武蔵小金井」駅か、よしゆくぞ~~。
    2019年04月12日 10:47
  • nobara

      温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    遅くなりましたが、やっとお披露目できました
    「絶世の美女・衣通姫」?は、今年は早くにお咲きあそばしました。
    ですから、明日13日では、もう遅いです。葉桜?
    その近くの匂いオオシマザクラは、辛うじて大丈夫かも。
    新宿からいらっしゃると東小金井北口からピンクのココバス。
    毎時 9・29・49、@100 の利用がいいですね。
    帰りは下りたバス停から武蔵小金井が出ています。
    サクラが残念だったら、たてもの園にお入りください。
    武蔵野茶房(デ・ラランデ邸)のコロッケ付きカレーライス絶品です。
    広いのでかなり歩くのを覚悟、召されよ!!
    2019年04月12日 13:07
  • yasuhiko

    観桜サーフィン、何て
    ぜいたくな言葉なんでしょう。
    さすが、小金井公園ならではですね。
    紅枝垂れ、衣通姫、匂い大島、
    そうした桜の種類名を聞くだけで、
    心ときめくものを覚えます。
    但し、人も多いので、人波をかき分ける
    サーフィンになりそうですね。
    2019年04月12日 16:41
  • nobara

    🌸  yasuhikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    お恥ずかしい~~ 前記事からの流れです。国立劇場~千鳥ヶ淵~と
    サーフィンしてきましたので(^o^)丿
    広い公園内には地元の人しか訪れないような場所に
    長く愛されてる桜樹があります。桜の広場や桜の園ではなくて。
    人も多かったですが、うまい具合に2週に渡って分散されて
    今年はサーフィンが物足りない?くらいでした。
    いわゆるプロのお店も排除してるので安心な公園の桜祭りです。
    2019年04月12日 18:15
  • 目黒のおじいちゃん

    充実したマイパークのサクラ、素晴らしいですね。
    やっと編集も一段落、新しいパソコンに慣れようと努めています。
    10連休も近いですね。毎日が日曜日の私は混雑を避けて出掛けないようにしたい。
    2019年04月13日 08:10
  • nobara

      目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    マイパーク、何度か出かけて纏めてみました。
    今季は案外に~桜がながもちしてて、宴も分散されたようです。
    これからはサトザクラで賑わいますね~~~
    10連休ですが、我が家も遠出は避けています。
    近場にどっか?行こうかなと思っていますが。
    車は娘家族に拉致される予定です。
    車、まったく使いません。しばらく駐車場の番人です。
    目黒さんは息子さんにいろいろ案内して頂いて~いいですね。
    2019年04月13日 19:38

この記事へのトラックバック