* 観桜サーフィン * 千鳥ヶ淵界隈 半蔵門 田安門 サクラ キバナオドリコソウ 九段下

 [2362]

千鳥ヶ淵公園:皇居西側の千鳥ヶ淵と英国大使館に挟まれるように位置しています。
千鳥ヶ淵緑道からは、代官町通りを越えた場所にあり、皇居半蔵門まで広がっています。
画像
ここにもたくさんの桜木があり、緑道と違うのは、花の下で宴も開けます。

画像画像
       サクラ:舞姫              対墨日本人移住百周年記念碑(メキシコ国民より贈呈)1897-1997

画像画像
画像
舞姫説明板・そして花壇にも
たくさんの花が咲いてます

千鳥ヶ淵公園ではシートを広げて楽しむ人も。

この時期、桜見学のツアーが組まれています。
はとバス・キンツリ・トラピックスなど。。。
この公園の際がツアー客のバスの待機場所
たくさんのバスが待っていました。
バッジをつけて緑道を歩く人の多い事@@
 

----------------------------

画像
画像
半蔵門のお濠の土手から、右手奥には国会議事堂も見えます。この辺りの景色が大好き
画像
ハマダイコン(薄ムラサキ)セイヨウカラシナ(黄色)の花で彩られてて綺麗です
アベリアナガミヒナゲシも見かけました。


画像
千鳥ヶ淵緑道の近く、交番裏のオオシマザクラもねらい目です
画像
信号待ちの人力車が粋な感じ。日本人魂?外国人・スケッチする人が人気でした

----------------------------

千鳥ヶ淵緑道は、皇居西側の千鳥ヶ淵に沿う全長約700mの遊歩道で、
千鳥ヶ淵戦没者墓苑入口から靖国通りまで伸びています。 千鳥ヶ淵緑道の
ソメイヨシノオオシマザクラなど約260本の桜は遊歩道を歩く人の頭上に咲き、
まるで桜のトンネルの中を歩いているような体験ができます。

画像
ボート乗り場は長蛇の列(1.5時間待ち?)乗り場の上も大混雑、やっと撮れた一枚です
画像
画像
画像千鳥ヶ淵緑道は一方通行の配慮がなされています。
靖国神社からだと左側通行になっています。
身動きとれません((+_+))
半蔵門から来ましたので、淵の反対側でしたので
折に応じて左右に飛んでいました。


 ----------------------------

画像
緑道のクリスマスローズもたくさん植えられています。さすがに終焉でしたね。

画像画像シャガ(射干)アヤメ科アヤメ属 多年草 足元を彩る

画像
画像
キバナオドリコソウ(黄花踊子草)シソ科ラミアストルム属   
別名:ツルオドリコソウ                   
道路側の法面の広い範囲で咲いています

画像画像
ヤブツバキ:落ち花 ドウダンツツジ  カネノナルキ  マグノリア`アレキサンドリア' 紫木蓮×白木蓮の交雑種

画像画像
  ミツマタ(三又・三椏)ジンチョウゲ科          人気のスズメ(緑道の中間部あたり⇒いつもここに居ます)

画像
2010年12月に、高山市と千代田区が合同で植樹した千鳥ヶ淵の荘川桜二世です。
荘川桜(しょうかわざくら)は、岐阜県高山市荘川町(旧荘川村)中野の国道156号沿い
御母衣ダム湖岸に移植された樹齢450年と推定される2本のエドヒガンの古木。
ごく淡い ピンク色の花弁とごつごつした幹が特徴。年々、立派になっていっています。 
開花には今しばらくかかりそう。 奥のエドヒガン桜は見ごろでした。  

----------------------------

画像
靖国神社の大鳥居と高燈篭際の桜九段坂公園の灯台のような大きな燈籠
靖国神社の 常夜灯として建設されたようですが、建設当時は、東京湾からもこの燈籠が見えたらしいです。

画像
田安門界隈もたくさんの人が繰り出しています。今もTVで千鳥ヶ淵の桜、映してましたが。
今年はかなりのロングランで楽しめましたね。
全国的にも有名な桜の名所。 観桜期には日本全国から100万人以上の人が!
我が家は帰宅するに、東西線の九段下が便利なので、そちらに向かいました。
ここは入場制限もあり、この千鳥ヶ淵側は封鎖される事も? 今回はセーフでした。
かなりショートカットで歩いたので16000歩くらいでした。

かなり詰め込んでしまいました。ごめんなさいねm(_ _)m



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜





記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 65

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • コスモス

    千鳥ヶ淵は桜が終わった時に行きました。
    この辺りでオドリコソウを見かけました。
    キバナもあるんですね。
    一度ボートを上から見下ろす写真を撮りたいとは思いますが
    人出が多い所は避けたいので…。
    2019年04月08日 15:36
  • 藍上雄

    今回も、観桜サーフィン 好調ですね。千鳥ヶ淵の桜は、毎年見事です。此処の花筏も見応え有りますよね。一度は実際に見てみたいですが、中々都合かつきません。でも、今年も弘前遠征には行くつもりです。
    ミツマタ、満開ですね。黄色と白がかわいいです。
    2019年04月08日 15:59
  • みなみ

    千鳥ヶ淵の桜、同じ桜でも気品満ちて優雅な雰囲気を
    醸し出していますね。相変わらずの人出に驚くばかり。
    満開時を狙えば欲張りしたくなります。
    依然1日で上野、浅草、千鳥ヶ淵、靖国と廻ったことありました。
    足が棒になるってこのことでした。
    荘川桜の2世があるんですね。荘川桜は立派ですよ。
    カネノナルキ、可愛い花ですね。
    2019年04月08日 16:01
  • 長さん

    ご無沙汰しました。
    国立劇場から千鳥ヶ淵へ梯子でしたか。天気が良くなかったのは残念ですが、やはり桜の名所だけあって混雑したようですね。いつか書いたかも知れませんが、ここはついてないところなので敬遠しています(50年以上前のトラウマ、ちょっと大げさか)。
    今日のウォーキングでは八重桜や鬱金が咲き始めていました。
    2019年04月08日 18:55
  • 寿々木

    千鳥ヶ淵の桜は有名ですね。東京に疎い私でもしっています。昔訪れたことがあります。
    2019年04月08日 18:58
  • yoppy702

    東京には、桜の名所とされる所が多いですが、一番行ってみたいのが、千鳥ヶ淵なんです。
    ボートに乗って、垂れ下がる桜の下まで行ってみたい!(^^ゞ
    昨春は、4月4日に東京に行きましたが、既に、桜は終わってたので断念しました。
    東京の桜って、大阪より、かなり早いんですね。
    今年も、こちらは今が満開ですもん。

    それにしても、スゴイ種類の花。
    植物園状態ですね。(^^ゞ
    特に、クリスマスローズの団体さんにはビックリです。
    お濠の土手のナノハナの黄色がイイですね。

    エッ、外人さんが、こんな鉢巻をしてるんですか!
    外人さんには人気のお土産?アイテム?(^^ゞ
    2019年04月09日 00:57
  • 目黒のおじいちゃん

    時によってはお忍びの天皇皇后両陛下にお会いできたかもしれませんね。
    小金井の昔の街道CGちらと見ました
    2019年04月09日 13:01
  • 山形ママン

    こんにちわ~~
    どのブログにもコメントをお入れしたいのですが・・・なにかとがつがつしております。
    桜サーフインすばらしい~~。
    東京方面の桜は上京となかなかマッチしないので残念ですけれど、沢山楽しませていただきました。
    また宮古島も懐かしく楽しく拝見しました。
    宮古島のホテルの御主人が4月が一番いい時期だっておっしゃっていたのを思い出しました、5月はもう早い梅雨に入るそうですから。よかったですね~~。
    2019年04月09日 15:24
  • nobara

      コスモスさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    千鳥ヶ淵緑道は留まる事も出来ない混みようですが
    半蔵門側の千鳥ヶ淵公園は宴もできる様で半分は散策用でした。
    まぁ~オドリコソウですか?見た事ないです。
    キバナオドリコソウは結構、広範囲に咲いています。
    一度だけ、ボートに乗りましたが・・・
    ぶつかってくる人がいたり、大変でした。
    ボートの上から見上げて桜を見るのは楽しいですよね。
    2019年04月09日 18:46
  • nobara

      藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    千鳥ヶ淵、今年はいいかなと思いつつ・・・
    気が付けば行ってしまっています((((^Q^)/
    国立劇場が外せないので(^o^)丿どうしても通過します。
    弘前は行って見たい所です。
    里桜も素晴らしいのですよね。考えてみようかしら?
    ミツマタ、咲ききった時のツートーンが可愛いです。
    2019年04月09日 18:50
  • nobara

      みなみさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    千鳥ヶ淵の桜はさだまさしさんも歌ってますね。
    桜というと長崎より千鳥ヶ淵を想うんですって!
    みなみさんの桜の梯子、私も廻った事あります。25000歩@@
    ホントー足が棒になります。
    今回は靖国はパスしました。この前に上野・谷中も。
    荘川桜、遠い昔、見にいった事あります。
    だから、感慨深いです。
    2019年04月09日 18:57
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    国立劇場から千鳥ヶ淵へ梯子ですが、その前に谷中・上野も。
    一方通行で「立ち止まらないでください」の声が~~
    九段下に向かいましたので淵側には至難の業でした。
    半蔵門寄りの千鳥ヶ淵公園は宴会もできるようです。
    たくさんの人がシートを広げていました。
    次の機会には是非に検討なさってください(^o^)丿
    2019年04月09日 19:02
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    千鳥ヶ淵にいらしたことがおありなんですか。
    昔から~有名ですね~
    東京の桜の基準木もすぐ近くなので、開花が分かり易いです。
    ただ、ここの緑道はただただ歩くだけですので・・
    ゆっくり楽しむにはいまいちかもしれません。
    2019年04月09日 20:20
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    yoppyさんは千鳥ヶ淵デビューは未だ?でしたか(^o^)丿
    ボートに乗るまでが至難の業です。
    強風だと出しませんし。4月は強風日が多いとか。
    今年は凄く早い開花でしたが、かなり長保ちしました。
    TVでは花イカダが綺麗でまだまだ見られそうでした。
    クリスマスローズは半月、早かったほうが良かったかも。
    セイヨウカラシナとハマダイコンの景色が良かったです。
    日の丸鉢巻の外人さん、人力車、コスプレのスケッチマン。
    皆さんの目を惹いていましたよ。
    2019年04月09日 20:31
  • nobara

      目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ほんと~ですね。天皇皇后両陛下にお逢いできたかも。
    本日は国立劇場にお出ましだったのですよね。日本国際賞の
    最後のお仕事をなさいましたね。
    これからどんどんお外にもお出かけなさるのがいいですね。
    2019年04月09日 20:49
  • nobara

      山形ママ~~~~~ン・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    谷中~上野~国立劇場~千鳥ヶ淵~とサーフィンしてきました。
    このあと小金井公園に何度も出かけています。
    ママンは宮古島にもおでかけだったんですね。
    ゆったり時間が流れていました。
    桜のレポの後にもう少しレポートをアップいたします。
    新しい空港もオープンして、ますます近くなるようです(成田から)
    2019年04月09日 20:55
  • ゴン太

    観桜サーフィン 体力凄いですねー ものすごい人ですよね 31日に千鳥ヶ淵にゴン太も行きました。人人で田舎もんには驚きの極みでした。でも何とか写真は撮ってきましたので、近いうちにアップしますね
    2019年04月10日 16:47
  • nobara

      ゴン太さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    体力? ほんとですね~桜見る為にジム通い?(笑)
    気が付くと凄く歩いて(過ぎて~)鉛の棒みたいです。
    あららら@@ ゴン太さんも同じ頃行かれたんですね~
    歩くのもままならなかったでしょ??
    ここでの花見はゆっくりできませんが
    少し足を延ばして千鳥ヶ淵公園まで行かれるとゆっくり宴も。
    ゴン太さんのレポートも楽しみにしていま~~す
    2019年04月11日 08:39
  • ミクミティ

    忙しくて訪問が遅れました。
    やっぱりここは東京の花見の王道ですね。確かに絵になるし何度見ても素晴らしいです。ただ人が多いのが玉にきず。それは仕方ないですよね。
    桜だけでなく野に咲く他の花もしっかりチェックされているのがさすがです。
    私も近場の桜を味わってきました。一応、東京都なのですが。
    2019年04月13日 21:58
  • nobara

      ミクミティさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    お忙しいのに、申し訳ありませんm(_ _)m
    混雑するとわかっていても?気づいたら足が向いています(^o^)丿
    緑道もいろいろな花の宝庫です。
    ほんとはお濠沿いに入れたらと思います。
    ワクワクの景色が広がっていますよね(*^-゚)⌒☆
    忙中閑ありに桜を訪問なさいましたか?
    観に参りま~~~す。
    2019年04月15日 07:39

この記事へのトラックバック