* たてもの園便り no.1/19 * 獅子舞 ロウバイ・ソシンロウバイ 七草粥・・

 [2326 ]
◆江戸東京たてもの園◆は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
敷地面積は約ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物
28屋外展示物が建ち並んでいます。小金井公園(80ヘクタール)の中にあります
画像画像画像
画像
u-姫の宿題「お正月風景をタブレットで撮る!」だったらたてもの園よね~
noba爺じは朝からお酒を封印、最寄り駅まで迎えに車をだしてそのまま公園の駐車場に。
先ず、正門の門松に興味を示しました。タブレットは顔認証なので立ち上がるのに時間が。


-----------------------------------------------

画像画像
獅子舞の時間に合わせていきましたが、大変な人だかりでした。
u-父に肩車して貰って、タブレットで撮っていたようです。
小っちゃい頃のu-姫はもう何でも怖くて~~いつも逃げまわってました。
近づくと泣きさけんだりして大変でしたが、今は真ん前に進み出て
ナント~ 「かぶりついて貰ったぁ~」でしたので婆ばの方が\(◎o◎)/でした。


----------------------------------------

画像下町中通り、正面は子宝湯、いつになく大勢の人でごった返しています。
画像
右手の万徳旅館では邦楽の演奏会が開かれてました。内部の灯り。
熱心なお客さんが流派を係員に尋ねていました。
その時は判らず?(レシーバー装着) 午後の部までに調べますと焦ってましたよ。
本部に問い合わせてたようですが、まさか~そこまでの探求があるとは

画像
左手前から川野商店・小寺醤油店です。 右は下町長屋の路地です。

画像
下町中通り、万徳旅館横の
子どもの遊び場には
土管がありかなりの人気!
とても楽しそうに
盛り上がっていました。


画像
下町横通り(奥は川野商店)
中通りも横の通りも人だらけ
=========
たてもの園に設置してある
都電も子供たちに人気です。
乗れるのがいいんでしょうね。
その横では駄菓子屋さんもあり
u-姫は500円で選んでいいよと
爺じに言われて、喜びながらも
かなり悩んでいました


画像
1990年(平成2 )岡田幸人氏/制作 (東京ステーションギャラリー蔵)

展示室を覗いてみました。 東京駅の模型が気になってパチリ。

----------------------------------------

画像
ロウバイ(蝋梅)ロウバイ科 ロウバイ属    中国原産の落葉広葉低木
------------------------------
ロウバイの基本種は、花の中心部は暗紫色で、その周囲が黄色です。
おおかたがソシンロウバイの中にあって数本、この花が咲いています。

画像
ソシンロウバイ(素心蝋梅)ロウバイ科 ロウバイ属    中国原産の落葉低木
  -------------------------------------
公園の素心蝋梅の林は、今年は少し遅いようで、ぼちぼち咲き始めでした。
まだまだ蕾だらけでした。やはりロウバイの方が少し早く咲くようです。

栽培品種ソシンロウバイ(素心蝋梅) マンゲツロウバイ(満月蝋梅) トウロウバイ(唐蝋梅)


----------------------------------------

七草がゆ、今年は仕事始めの朝でした。朝5:30に頑張りました。
今年の七草は神奈川県産でした。ゴギョウ(母子草)があまりにも小さかったです(-_-;)ゞ
noba旦が好きなので、頑張って作りました。小さく切った餅も入れました。
餅に七草が絡むのがいいんだそうですね

画像

画像無料サイトで七草のカットを見つけました。実物より分かり易いですね。


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります


  [建-#209] .

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 57

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 寿々木

    お孫さんが見えて楽しまれた様子が想像できます。ロウバイとソシンロウバイ今が花盛りです。私も東山植物園で撮りました。
    2019年01月09日 09:22
  • 長さん

    江戸東京たてもの園も新春からイベントがあって多くの人手でしたね。
    宿題がアブレットで撮る写真ですか。世の中、変わりましたね。
    今年はロウバイが咲くのも早いようで、向島百花園でもソシンロウバイが咲いていました。
    2019年01月09日 12:20
  • 目黒のおじいちゃん

    お孫さんとのたのしい世界が見えてきます。
    存分に癒されますね。
    2019年01月09日 17:03
  • yasuhiko

    最近の学校は、冬休みの宿題の
    内容がお洒落で…。これなら楽しんで
    課題に取組めそうですね。
    たてもの園の正月行事、私も最初は
    行こうかなと思ってたんですが、
    何となく気が変わって、御本家の
    江戸東京博物館の方に行って来ました。
    2019年01月09日 18:03
  • yoppy702

    「お正月風景をタブレットで撮る!」って宿題があるんですか!
    ボクの子供時代には考えられない世界や。(^^ゞ
    今や、正月風景といっても、特別な感じはないけど、「たてもの園」には残ってるんですね。
    獅子舞なんて、ボクの子供の頃には、正月には必ず見ましたが、いつの頃からか見なくなりましたもんね。
    確かに、小さい時は怯えてました。(^^ゞ
    u-姫ちゃん、頭を噛んでもらったんですか。
    勇気あるぅ~
    獅子舞は、全ての邪気を食べると言われてるので、きっと、イイ年になりますね。
    まぁ、邪気が無かったかもしれないけど。(^^ゞ
    「たてもの園」、確かに、素晴らしい正月風景や。
    ナイスですね~。(^^)
    2019年01月10日 00:28
  • 藍上雄

     子宝湯前は、おお賑わいですね。獅子舞は、北海道でも、文化財として指定されている所多い様です。(それだけ地元の獅子舞を引き継ぐ者が少ないからなのかもしれません。)最近の学校ではタブレット普及しているようですね。色々使えるようになると便利な道具ですね。
     獅子舞は、こちらの神社の例大祭のお稚児さん行列の時に一緒に回ってきます。お賽銭を入れて頭噛んでもらうんですよ。
     ソシンロウバイの咲く季節になりましたね。七草粥食べました。(最近は乾燥七草なる物が有って、御粥だけ作れば済むようです。)
     
    2019年01月10日 13:33
  • みなみ

    こんにちは。
    たてもの園も賑わっていますね。
    獅子舞、小さい頃お目にかかったきりで懐かしいです。
    家の孫はタブレットでユーチューブ三昧、景色や行事を写真に撮ったりすればいいのに。春の気配が少しずつ聞かれる様になりましたね。
    今年もどうぞよろしくお願い致します。
    2019年01月10日 14:31
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    小学校で個々にタブレットが貸与されて学習に使っています。
    持ち帰りもOKなんです。顔認証で起動します。
    正月風景なんて~なかなかないですから、情報を入れておきました。
    夫は殊勝にお酒も飲まず、孫の送り迎えに備えました。
    その孫は車が大嫌い! ちょっとだからと胡麻かして~
    歩くのや岩登りは大好きなんですよ。
    いつもこの子に振り回されています((+_+))
    夫はそれが嬉しくて堪らないようです。
    2019年01月10日 18:39
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    都立は何処でも1日のみが休みで~あとは頑張ってやってたようです。
    u-姫の学校では全員。個々にタブレットが貸与されて授業などで使ってるようです。勿論、持ち帰りもOKです。u-姫は自分用のスマホもありますし・・
    やはり私の思考ではついていけない感じです。
    いろいろ今の子は進んでいます。
    こちらのロウバイやソシンロウバイはいつもより遅かったようです。
    2019年01月10日 20:26
  • nobara

      目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    生意気盛りの小2ですから~
    一筋縄ではいきませんが、
    おかげさまで爺じは楽しんでいるようです。
    2019年01月10日 20:30
  • nobara

      yasuhikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    孫の学校は渋谷のど真ん中、
    なんでも実験校みたいになってるようで
    タブレットも各々~持たされているようです。
    それでお正月を探すというのが宿題で、獅子舞やら~邦楽やら
    お正月飾りやらをしきりと撮っていました。
    江戸東京博物館も東京150の最中でしょうね。
    この頃は分園のたてもの園も外人さんに結構、人気のようです。
    2019年01月10日 20:38
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    そうなんですよ~タブレットを自由気ままに操ってます。
    お正月さんだったら、たてもの園はうってつけでした。
    獅子舞、私は見えませんでした。カメさんを掲げてヤミクモに。
    頭を噛んでもらったと自慢していました。
    子どもは無邪気ですから~邪気があったかどうかは(笑)
    万徳旅館の邦楽演奏は音しか聞こえませんでした。
    あまりの人だかりで近づくこともできませなんだ!
    お正月行事はまだまだ続くようです。
    2019年01月10日 20:56
  • nobara

      藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    子宝湯前、私はなんにも見えませんでした。
    カメラを高く掲げてやみくもに撮りました。
    舞台でないから小人族にも無理です。
    孫の小学校は渋谷の実験校みたいで色々挑戦しています。
    それでなくても今の子は進んでいますね~
    わたしなぞ、とてもとてもついていけません。
    でもいろいろ~勉強になります。
    家にTVはないんですけどね。
    2019年01月10日 21:09
  • nobara

      みなみさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    たてもの園はお正月行事が一月いっぱい続いています。
    なかなか全部に参加はできませんが・・・
    次のお休みは雪催いですし・・
    このごろ成人式のあたりがお天気がヤバイです。
    タブレットやスマホは子供の方が呑み込みが早いですね。
    孫も学童にいきますので連絡用のスマホは要るんです。
    子ども用のスイカも持たされています((((^Q^)/
    こちらこそ、宜しくお願いいたします。
    2019年01月10日 21:19
  • ゴン太

    ロウバイの便りが多くなりましたね 七草がゆ 美味しそうで温まりそうで、体にもよそそうですね。東京駅の模型が気になりました 誰が作るのかなー よくできていますよね。
    2019年01月15日 11:54
  • nobara

      ゴン太さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ロウバイ、今年は開花が遅れました。この後の様子も撮りました。
    七草がゆ。夫が好きなので頑張って作っています。
    今年は初出勤日で、いつも5:30起きですが、5:00に起きて
    用意しました。勘弁してよ~~とは思いましたが、
    私も好きなのでちゃんと七草を使ってお餅もいれました。
    東京駅の模型、よくできてますでしょ?
    1990年(平成2)岡田幸人氏/制作 東京ステーションギャラリー蔵
    ~~と、記して~あります。よくできています。
    2019年01月15日 15:52

この記事へのトラックバック