* 昭和公園 ③ * 日本庭園・盆栽苑 クマシデ ツワブキ ・・・

 [2296 ]
国営記念公園の一角に、首都圏で戦後つくられたものとしては、最大規模となる日本庭園があります。  池畔に立って庭園を見渡せば、美しい池を中心に明るく伸びやかな見晴らしが広がる一方、ふと足元をみれば、草木、石の一つ一つに至るまで、細部をおろそかにしない伝統の造園技術の妙をみることができます。 お茶席を楽しむこともできるのですが、今回は催しが開かれていたし時間もないのでパスしました。ちょっと残念、練り切りのお菓子が美味しいのです
画像
画像
画像
紅葉はやっと始まったばかり? もう少し?時間が必要ですかね(*^-゚)⌒☆

画像クマシデ(熊四手)
カバノキ科シデ属

落葉高木
本州〜九州の日当たりのよい
丘陵や山地の谷筋に生えます
葉状の果苞で果実は堅果
なるほど 
熊の名がつくほどに大きい。
すごく目立っていました。

画像
サンシュユ(山茱萸)の液果     ❷サザンカ(山茶花)は咲き始め    ❸ シャクナゲ(石楠花)は返り咲き

画像
タイワンホトトギス(台湾杜鵑草)大群生         ❷❸ ツワブキ(石蕗)そろそろ咲き始めましたね。

-----------------------------------------------

ここまで来たら絶対に寄りたい『盆栽苑』 があります。
夫はこの頃、盆栽に興味が出てきたようです。率先して向かいます
幾つかピックアップしてご紹介しましょう。外国の方も多いです

画像画像画像
      ナンキンハゼ                        真柏                     カリン

画像画像画像
         イワシデ                  オオモミジ                   カマツカ

画像画像画像
         ガジュマル                 ロウヤガキ                  マユミ

-----------------------------------------------

盆栽に添えられていた草花です。それだけを纏めました。
画像
ササリンドウ(笹竜胆)リンドウ科リンドウ属:耐寒性宿根草 ❷❸ ノコンギク(野紺菊)キク科シオン属 多年草

画像
チシマラッキョウ(千島辣韭)ユリ科 ❷ヤマラッキョウ(山辣韭)ユリ科ウモウケイトウ((羽毛鶏頭) ヒユ科

画像
コハマギク(小浜菊)キク科      ❷ミセバヤ(ベンケイソウ科)  ❸ダイモンジソウ(大文字草)ユキノシタ科

----------------------------------------

ここに来る途中で仲良しのご婦人二人が、日本庭園に行きたいと迷ってらしたので、
園配布のマップで説明したのですが、ちょっとおぼつかない感じでした。
私も地図を読み解くのは苦手ですから~よく判ります。
夫と相談して、ご案内することにしました。ゆっくりゆっくり歩きました。
かなり歩きますよ~とお話したら、時間はたっぷりあるから大丈夫ですと。
日本庭園の入り口(この日は東の門も開いてました)まで案内してお別れしました。
かなり時間が経った?ハーブ園でお見掛けしたから順調に廻られたみたいで安堵。
紅葉にはもう少し?という日本庭園でしたが、楽しめました。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 61

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 目黒のおじいちゃん

    noba旦さん、ご趣味が増えて意欲的で何よりですね。
    砂川から近いのは分っているのですが、圧倒的なスケールに
    考えただけで引いてしまう昭和記念公園です。
    いつも楽しみにしていますので宜しくお願いします。
    久し振りで裏高尾を覗いてきました。
    2018年10月31日 16:12
  • 長さん

    日本庭園に行ったら盆栽苑は欠かせませんね。ここにも外国人の方がきていましたか。
    ガジュマルの盆栽が登場して、ビックリ。何でも素材になるものですね。
    添えに使われている草花も良いものがありますよね。
    2018年10月31日 21:27
  • yoppy702

    ここは、日本庭園もあるんですね。
    それも、写真を見るだけでも、その広さが解りますし、綺麗な庭園ですね。
    紅葉は、桜はイイ色になってきてましたが、カエデ類は、そろそろ腰を上げたという感じですね。
    この庭園は、見頃になると、広範囲で紅くなるんですか?

    盆栽は…「盆栽展」じゃなく「盆栽苑」ですか。
    という事は、年中、盆栽が飾られてるんですね。
    お世話が大変や。(^^ゞ
    盆栽に添えられた草花がイイ感じです。
    特に好きなノコンギク。(^^ゞ
    実は、今年、家のノコンギクがダメみたいなので、新しいの(夕映)を二苗買いました。
    まだ時期なので、可愛いく咲いてます。(^^)
    2018年11月01日 01:03
  • 寿々木

    広大な国立公園ですね。首都圏ならではです。野草のノコンギクが盆栽とは!これはビックリです。花色が綺麗に出ています。今年はノコンギクの花色が薄いような気がしますが如何でしょうか。
    2018年11月01日 09:07
  • 藍上雄

     昭和公園は国営の公園なのですね。戦後財閥が解体されて、大規模な庭園を造るものがいなくなったからでしょうかね…。それにしてもここの池はとても広く見えますが…。遠くに見えるのは茶室でしょうか…?
     ロウヤガキはカキノキ科ですが、紅葉も良い雰囲気ですね。
    2018年11月01日 13:08
  • 国営記念公園の中の日本庭園ですか。たまには、鉢植えの盆栽も良いですね。高価な物もあるんでしょうね。
    2018年11月01日 22:31
  • yasuhiko

    昭和記念公園の日本庭園は、
    広々とした池を巡る景色の変化に、
    趣が感じられます。後50年もしたら、
    昭和の名園として讃えられるかも知れませんね。
    盆栽苑も、紅葉の時期は楽しみが多いです。
    2018年11月01日 22:43
  • コスモス

    日本庭園は昨年も行きましたが、紅葉にはあと1月ほどでしょうか。
    きれいな紅葉を見たいですね。
    盆栽展はあまり見たことありませんが、盆栽に添えられていた草花というまとめがいいですね。
    可愛い花たちばかりですね。
    2018年11月02日 09:02
  • nobara

      目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    noba旦は私の洗脳?のお陰で、植物にも興味を示すようになりました。
    自分でどうこうする意思はないようですが?協力的です。
    今回はショートカットしても18000歩でしたから。
    裏高尾にお出かけでしたか?
    目黒さんも精力的ですね~@@
    2018年11月02日 20:04
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    日本庭園=盆栽苑ですもんね。夫が率先して参ります。
    ココには相当?高価な鉢もいっぱいありますね。
    専門の案内する方がいらっしゃいますから本格的です。
    このガジュマルの根もとの部分、
    皆さんが唸ってらっしゃいました。
    私はどちらかというと~添え花に興味があります。
    こんな作品、挑戦してみたいです。
    2018年11月02日 20:08
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    日本庭園は外せませんです。
    紅葉がいち早く(オオモミジ)始まります。
    盆栽苑には相当?高価な鉢もいっぱいあります。
    専門の案内する方がいらっしゃいますから本格的です。
    松など何百年も経ったのもあるんですよ!
    私は添の方に興味があります。こんな感じに育てた~~い。
    ノコンギク、夕映えがあるんですか?
    今度、見せて下さいね。
    私は今日、ビオラなどこれからの花を仕入れて植えこみました。
    2018年11月02日 20:15
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    国立昭和公園は基地の跡地利用です。
    傍にまだ飛行場などがあるんです。かなり広大です。
    ノコンギクはコンギクかと思ったのですが?
    表示はノコンギクとなっていたので従いました。
    2018年11月02日 20:18
  • nobara

      藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    国営昭和公園は軍の基地の跡地利用です。
    広大です。周りに飛行場やら、いろいろあります。
    まだまだ広い土地があるので、公の施設などができています。
    日本庭園の遠くに見えてるのはお茶室です。
    この日はお点前など参加型のイベントがありましたので
    お茶は戴かなかったです。お菓子を楽しみにしてるのですが。
    老爺柿、黄葉して実の色になってまして見分けがつかなかったです。
    2018年11月02日 20:25
  • nobara

      温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    国営昭和公園の日本庭園、素晴らしいです。
    中でも盆栽苑は大人気です。朝のラッシュ並みに混んでいます。
    そうなんです。すごく高価な鉢もいっぱいあります。
    何百年物の松とか、プロの案内人がいらっしゃいます。
    2018年11月02日 20:28
  • nobara

      yasuhikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    昭和記念公園の日本庭園は、必ず!立ち寄りたくなります。
    オオモミジなど先駆けて紅葉しますよね~~~
    私も茶室の所から眺める池が大好きです。
    盆栽苑、秋は実がなってたり紅葉したりで
    凄く楽しみが多いと思いました。添えの花も興味津々です。
    2018年11月02日 20:32
  • nobara

      コスモスさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    日本庭園はオオモミジばかりが紅葉していました。
    そろそろ見ごろになるでしょうか・・・
    盆栽苑、結構、楽しめますから是非にお出かけくださいね。
    添えの花のあしらいが大好きなんです。ヒナソウもありました。
    気が付いたら写真を撮ってなかったです(-_-;)ゞ
    2018年11月02日 20:35
  • keikoさん

    日本庭園、是非行きたいです。
    盆栽にとても興味があります。
    あのような形で植物の美を味わうってすごいですよね。
    芸術的ですね。
    今月のうちに木々の紅葉もすすんで来そうですね。
    2018年11月03日 09:17
  • nobara

      keikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    日本庭園、是非にお出かけくださいね。
    そしてお茶席を利用なさってみて下さい。
    池を眺めながらの呈茶は癒されます。
    盆栽も鉢の中の世界がありますね。
    本体もですが、添の草花のかわいらしい事、堪りません。
    そろそろ紅葉も素晴らしくなると思います。
    2018年11月03日 22:58

この記事へのトラックバック