* 昭和公園 ② * こもれびの林 ホトトギス3種 キク科7種 木の実など・・  

 [2294 ]
画像画像
こもれびの林は昭和公園「森のゾーン」に位置しています。公園の一番奥まった所です。
こもれびの丘(コスモスの咲く)後方の雑木林で、『こもれびの林』と勝手に呼んでいます。
入り口に『こもれびの家』が(案内所みたいなところでかならず立ち寄る様にしています)
ボランティアさんの詰所もあり、熱心にお手入れなさっています。
名前のとおりに木漏れ日が差して~ここを歩くだけで癒されていきます☆
先の、台風で、ここも例外ではなく、何か所か通行止めができていました。

画像
今、咲いてる花(どこで)のチェックをします。

画像
ホトトギス(杜鵑草)ユリ科ホトトギス属 
 山地の崖など、やや湿った所に生える多年草です。 
花期:8-9月   分布:北(西南部)、本、四、九州、
これも全体的に花の終わり頃ですかね~ 既に種も多くできていました。

画像画像
         シロホトトギス(白杜鵑草)                タイワンホトトギス(台湾杜鵑草)


----------------------------------------

画像
画像
サラシナショウマ(晒菜升麻)キンポウゲ科サラシナショウマ属    
山地の林内に生える多年草 花期:8-10月 分布:北、本、四、九、
    ★ 若芽を茹で水で晒して食べた事に依ります。
    丁度、見頃で、林内のあちこちで目立っていました。


画像
ユウガギク(柚香菊)キク科シオン属  山野の草地に生える多年草
花期:7-10月 分布:本(近畿地方以北) 少しなよなよ~と見えます。
ユズ(柚子)の香りがするらしいですが?私の鼻は感度が悪いみたいですゥ~

画像
      ❶❷❸ シロヨメナ(白嫁菜)キク科シオン属        ❹ シラヤマギク(白山菊)キク科シオン属

画像
ヤクシソウ(薬師草)キク科オニタビラコ属 高さ30-120cmの2年草 
花期: 8-11月 分布:北~九州 やわらかい感じのお花です。
花が終わると頭花は下向きになります。アジサイの萼片もそうなりますね。

画像
アキノキリンソウ(秋の麒麟草)キク科アキノキリンソウ属  多年草  花期: 8-11月
高さは70から80cm程度となり、 総状の黄色い花を多数つけます。

画像画像
   ❶❷ カシワバハグマ(柏葉白熊)キク科コウヤボウキ属        ❸ オケラ(朮)キク科オケラ属

画像
ヤマラッキョウ(山辣韮)ユリ科ネギ属  山地の草原に生える多年草 
花期:9‐10月 分布:本(福島以南)・四・九・沖縄
花被片は長楕円形で長さ約6㎜ 雄蘂は花被片より長い。

画像
ホウチャクソウ(イヌサフラン科)ヤブコウジ(藪柑子)サクラソウ科  ❸❹ガマズミ(莢蒾)レンプクソウ科

画像
  ❶❷ ウメモドキ(梅擬)モチノキ科モチノキ属   ❸❹ ハクサンボク(白山木)レンプクソウ科ガマズミ属



----------------------------------------------

こもれびの林は一番楽しみに訪れる場所なのですが?
少し? 消化不良になってしまいました(-_-;)ゞ((+_+))
やはり台風24号の影響は、こことて、免れませんでした。
いくつかの小径が通行禁止ということもあり、残念でした。
こもれびの林の上のほうにあるガマズミはいつも返り咲きの花も見られるのですが
花はおろか? 株が半分くらいになっていました。かなり荒れ狂ったみたいです。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 63

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 長さん

    広いから台風の被害もあちこちにあったようですね。
    咲いている花の写真を掲示してくれるのもボランティアさんですか。白花のホトトギスが見られるのですね。シロホトトギスとシロバナホトトギス、どちらが正式和名なんでしょう。
    白い菊も色々咲いていますね。キク科は苦手です(覚える気がない?)。
    ヤマラッキョウも植えられているのですね。箱根湿性花園で見たことを思い出しました。
    2018年10月29日 21:52
  • 藍上雄

     北海道では見る事が出来ない種の植物、沢山有りますね。カシワバハグマやオケラ花自体は筒状化なので、どこか蕗の花に通じる物が有りそうです。ヤマラッキョウの紫は綺麗な色ですね。普通のラッキョウによく似ています。調べてみたらラッキョウと同じように食べる事が出j切るようですね。
    2018年10月29日 22:28
  • yoppy702

    エッ!?
    「こもれびの林」は、nobaraさんの命名ですか。(^^)
    「こもれびの丘」の後方の雑木林で、木漏れ日が差して、歩くだけで癒される…
    昭和公園関係者が、この記事を見ていたら、その内、「こもれびの林」と標示してるかもしれませんね。(^^)

    ここでも、24号の爪跡が大きかったんですね。
    nobaraさんの消化不良が解る気がします。
    長居植物園でも、同じ状況ですので…
    園内を歩いていると、悲痛になりましたもん。

    でも、いろいろと咲いてますやん。
    サラシナショウマなんて、一杯咲いてる!
    ユウガギク、シロヨメナ、シラヤマギク…
    同じようなのが咲いてるんですね。(^^ゞ
    2018年10月30日 01:23
  • 寿々木

    キク科の花は難しいです。今年はノコンギクがシロヨメナに化けていました。観察していると半月後にはノコンギクの姿でした。
    2018年10月30日 09:17
  • 秋の草花の見せ場ですね。昭和公園、なかなか懐が深い?これらの花々を探して散歩するのも良さそうですね。ここの所秋晴れが続き、気持ちの良い散歩ができますね。
    2018年10月30日 10:29
  • みなみ

    昭和公園も台風の被害を受けて工事中が多いのですね。
    木洩れ日の中を野草の花を愛でながらの気持ちよい散策、どの季節も満足させてくれる昭和公園ですね。サラシナショウマの密集も不思議な光景ですね。
    ヤマラッキョウの紫の花もステキです。
    2018年10月30日 11:50
  • 目黒のおじいちゃん

    数多の中でヤマラッキョウ最高の画像ですね。
    いつか向島百花園でこの時期の花代表に推奨していました。
    2018年10月30日 15:30
  • シナモン

    こんばんは
    木漏れ日の林 木漏れ日がさしている小径を
    可愛いお花を見ながら歩いたら癒されそうですね。
    小径が通行止めになっていたり
    まだまだ 台風の影響が残っていて
    残念ですね。
    2018年10月30日 19:52
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    こもれびの林は大丈夫なのかと思いきや、
    つづれの小径が、立ち入り禁止になっていました。
    中側には殆ど入れなくて~
    この日はボランティアさんが野草のチェックをなさってました。
    外来種はなるべく取り除きたい?らしい。
    ホトトギスに何処からともなくタイワン系が侵入?するみたいで。
    交雑するのも出てるようでした。
    植えたものなんでしょうけれど?
    今となっては林に同化しています。名札もあまりないんです。
    宝探しみたいで楽しいです。中に入れなくては意味がないですが。
    2018年10月30日 20:21
  • nobara

      藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    北海道で見られないもの?ありましたか?
    いつもはもっともっと探せたんですが?通行止めでした。
    カシワバハグマ、コウヤボウキによく似ています。
    ヤマラッキョウ、これは花がたくさんついていました。
    2018年10月30日 20:26
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ハイ  σ(^-^)が勝手にそう呼んでいます。((((^Q^)/
    こもれびの里、家、丘、とありますから~
    この林を こもれびの林とどうしても言いたいのです(笑)

    ココの林は台風の影響は受けないだろうと勝手に思い込んでました。
    いつもと違う状況に@@しばらく唖然としてました。
    サラシナショウマ、変異してますよね。
    狂ったように咲いていました((((^Q^)/

    野菊、色々ですがノコンギクが無かったです。
    他の場所には咲いてるんでしょうけれどね。
    2018年10月30日 20:41
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ノコンギクがシロヨメナにですか?
    ノコンギクもハロウイーンしたのかしら?
    それで、最後はまたノコンギクに?ですか?
    葉は上部と下部とでは変わりますよね。
    2018年10月30日 20:45
  • nobara

      温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    昭和公園、原っぱや花の丘にはたくさんの人が訪れますが
    この奥まったこもれびの林は非常に少ないです。
    つづれの小径をあるいて色々探すのが楽しみなんですが
    立ち入り禁止になっていて~ お宝を探せませんでした。
    散策に絶好の日が続いていますが、
    レポの編集や整理作業できりきり舞いしています。
    2018年10月30日 20:50
  • nobara

      みなみさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    昭和公園の台風24号の被害は多岐に及んでいました。
    広いから追い付かないですよね。
    ボランティアさんがお手入れしてるこの林もなかなかのようです。
    サラシナショウマ、帯化みたいな現象でしょうか
    花付きがやけに多いですよね~~
    2018年10月30日 20:54
  • nobara

      目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ヤマラッキョウ、豪華な咲きっぷりでした~((((^Q^)/
    なかなか風情がありますね。
    盆栽苑ではチシマラッキョウが添え花でした。
    2018年10月30日 20:57
  • nobara

      シナモンさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    こもれびの林、昭和公園に行く一番の目的なんです。
    こんなところまでにも台風の被害が及んでいたんですね。
    ちょっとがっかりでしたが、いくつか見られたので佳かったです。
    2018年10月30日 21:15
  • コスモス

    こもれびの林はいいですね。
    サラシナショウマやキク科の小さな花が咲いていますね。
    ガマズミはそんなに減ってしまったのですか。
    ここは台風の影響はあまりなさそうだと聞いていたのですが、やはり被害があったのですね。
    2018年11月02日 08:57
  • nobara

      コスモスさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    サラシナショウマはここぞとばかりに茂っていました。
    野菊のいろいろもあちこちで見られましたが
    林の中の道は何本も通行止めになっていました。
    鬱蒼とした林でしたが、いかに台風の暴風雨が凄かったって事?
    いつもはもっともっと探せたんですけどね~
    2018年11月02日 19:56

この記事へのトラックバック