* 府中にて * 大國魂神社 映画『コーヒーが冷めないうちに』 小嶋屋 金木犀

 [2283 ]
そうだ!映画に行こうよってTOHOシネマに朝一の回を予約しました。
最寄駅から西国分寺で武蔵野線に乗り換え、府中本町まで行きます。
JRだと、吉祥寺に行くより少し近いらしいです。乗車賃が安いのです(^o^)丿
TOHOシネマに行くには、大國魂神社を通り抜けて参ります。お参りも欠かしません

画像
大國魂神社東京都府中市にある神社、武蔵国総社。旧社格は官幣小社
東京五社の一社、また、武蔵国の一之宮(一宮)から、六之宮までを祀るため、「六所宮」とも呼ばれる。
境内は多くの社殿からなるほか、重要文化財の木造狛犬を初めとした文化財を多数伝えています。
駅近くの市街地中心部に位置するにも関わらず、緑の森に囲まれており、
参道の馬場大門の、ケヤキ並木は国の天然記念物に指定されている。
例大祭は「くらやみ祭」として有名で、関東三大奇祭の一つに数えられています。

画像
 ❶❷:髄神門・ずいしんもん     ❸:境内の矢竹囲い:おみくじがいっぱい    ❹:中雀門・ちゅうじゃくもん

画像
  ❶ 参道(行き)  ❷手水舎(社殿のある神聖区域と一線を画する清浄区域内にある    ❸参道(帰り)


-----------------------------------------------

TOHOシネマの会員です。一番近いのが府中。コーヒーが冷めないうちにを観てきました。
画像
画像
「本屋大賞2017」にノミネートされた川口俊和の同名ベストセラー小説を、有村架純の主演で映画化。時田数が働く喫茶店「フニクリフニクラ」には、ある席に座ると望み通りの時間に戻れるという不思議な噂があった。過去に戻るには面倒なルールが
いくつもあったが、その全てを守った時、
画像
優しい奇跡が舞い降りるのだという。  今日も店には、噂を聞きつけてやって来たキャリアウーマンの
清川二美子や、訳あり常連客の高竹佳代と房木康徳、なぜか妹から逃げ回っている平井八絵子ら
画像
それぞれ事情を抱える人々が訪れてくる。タイムスリップの引き金になるコーヒーを淹れることのできる数も、
近所の美大生・新谷亮介に導かれるように、自分自身の秘められた過去に向き合っていく。
---------------------------------------------
うむ~(― ―*)。。oO   これはある意味?ファンタジーかと思いました。
タイムスリップを希望する人たちの話がオムニバスになっています。
ヒロインは有村架純ちゃんですが、それぞれのストーリーに主役がいたと思います。
私もどこかの時間に戻れるとしたら? いつがいいかなと考えてしまいました。


-------------------------------------------------

画像
画像
府中で映画ときましたら、
我が家のお決まりは
府中伊勢丹のへぎそば・小嶋屋さん
かなり並びますが・・・
ココならnoba旦、大丈夫です。
文句も言わず、待ってくれます。
〆張り鶴を頂きながら上機嫌!
へぎそばと小どんぶりのセットに。
やっぱり期待を裏切りません。
ふたりとも、上機嫌になりました。


それなのに、悲しいニュースが流れてきました。府中伊勢丹も閉店のリストに上りました。
あ”~~~~~~ だったら、小嶋屋さん?どうなさる?撤退なさるのかしら・・・
後には、専門店をいれる話もあるらしい。評判もいいのだから、残って欲しいな。
しばらく、この事から目が離せません。都内にはショップが有りません。
どんな形でも、お店を存続して欲しいと願っていますが・・・・・

---------------------------------------

画像
画像
最寄り駅の近くの市道の歩道に金木犀がトンネル状に咲いています。
いずれ道路拡幅で消える運命?画面の突き当りの交差点まで
道路の拡幅は終了しています((+_+)) 今年も見事に咲きました。
さすがに今年もお花が見られるとは思ってませんでした。
工事が足踏みしてるようで助かりました。
まだ!蕾の状態ですが。最後かもしれないからちゃんと咲いてね☆彡

我が家のキンモクセイも強剪定にめげず咲きましたので、紹介いたしましょうね♪
画像
キンモクセイ(金木犀)モクセイ科モクセイ属      中国原産の常緑性樹



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 65

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 外を歩いていると、金木犀の甘い香りがどこからか、漂ってきますね。台風24号の強風での絨毯になっている光景を昨日の朝みました。
    映画、ここの所見に行けていないんです。大好きな映画、観て・自分も参加!!
    公演が終わるまでは落ち着きません。まだまだ歌の練習中です。
    2018年10月02日 09:37
  • 長さん

    有村架純、かわいいですね。あまちゃん出演以降、人気がうなぎ登り。今や、映画、TVドラマ、CMにと、顔を見ない日はないくらいです。ここ数年、スポーツクラブが忙しい妻と、チョボラに忙しい私とではスケジュールが合わず、映画はとんとご無沙汰です。
    台風一過の昨日、ウィーキングがてら、キンモクセイを撮りに行ってきました。今日、投稿します。
    2018年10月02日 09:38
  • 藍上雄

     「コーヒーが冷めないうちに」と言う映画、どういう映画なのか、ちょっと分かったような気がします。(きっと「世にも奇妙な物語」+「大林信彦氏監督映画」風のお話なのでしょうね。)面白そうですね。
     金木犀の香り、芳香剤に使われているものと、同じ香りなのですか…。実物の香りはまだ知りません。
     
    2018年10月02日 14:40
  • コスモス

    そういえば伊勢丹の閉店のニュースが出ていましたが、お近くなんですね。
    映画はここ数年見ていませんねぇ。
    キンモクセイの開花をあちこち聞きますので、そのうちに撮ってきましょう。
    2018年10月02日 14:44
  • 寿々木

    お宅のキンモクセイ、花のつきがいいですね。当方はもっとまばらにつきました。
    市街地に巨大な神社があるんですね。びっくりです。6社をお祭りですか、熊野本宮では10社をまつられてましたが、山の中ですからビックリしません。
    2018年10月02日 15:34
  • 山形ママン

    こんばんわ~~。
    しばらくぶりに娘はいむと電話で話したら、コーヒーが冷めないうちにを見に行って来たって言ってました~~。
    いいですね~。
    いつに戻りたいか、むずかしいなぁ。
    もう一度若い時代を生きなおすのも難儀ですし、出来れば45くらいかなぁ~っと思ってしまいました。

    伊勢丹さんも!
    山形のデパートは一個だけになってしまい、それも身売りして、責任者が4カ月で解雇されたそうで、デパートのない県になりそうです。
    あんまり買わないけど、いざそうなればさみしい限りですよね。
    なんでもイーオンの世の中になって来て、故郷の力がどんどんなくなってきます。
    2018年10月02日 19:51
  • yoppy702

    さすが、武蔵国総社、立派な神社さんですね。
    ここは、TOHOシネマに行く通り道なんですか?
    単に通るだけっていう訳にもいきませんものね。
    よう、お詣りです。(^^)

    この映画、タイムスリッブのオムニバスなんですか。
    面白そうや。(^^)
    「コーヒーが冷めないうちに」
    その時間内に過去に戻るんですね。
    出演者は、「あさ」、「ひよっこ」。(^^)
    最近の朝ドラ・ヒロインの方、活躍してますね。
    活躍してるといえば、吉田羊さんって、あちこちで見ますね。
    薬師丸ひろ子さんは、子役の時よりも、今の方が素適な女優さんになられました。
    歌の方も、頑張ってるし…
    どっちかというと、ファンなんです。(^^ゞ

    このキンモクセイのトンネル、残して欲しいですね。
    こんなに立派に育ってるんやから、なんとか救済措置を講じて欲しいです。
    オッ、nobaraさん家のキンモクセイも開花ですか。
    冷たい空気の中を漂ってくるこの甘い香りがイイですね。
    って、まだ、そんなに寒くは無いですけど。(^^ゞ
    2018年10月03日 00:41
  • nobara

      温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    キンモクセイって香りから入りますよね~(*^-゚)⌒☆
    何処から?って、辿っていくと必ず近くにありますね。
    我が家も強剪定したのでほぼ?ダメと思って確認したら、
    なんと~@@ 咲いているではあーりませんか。
    危ない危ない! 咲かなかったと片付ける所でした。
    剪定時の枯れ枝もまだ残っています(-_-;)ゞ
    2018年10月03日 07:50
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    この映画、有村架純ちゃんなんですが?
    脇役??に徹してたような状況でしたよ(*^-゚)⌒☆
    オムニバス形式のそれぞれが芸達者ばかりでした。
    それぞれのお話が興味深かったです。
    ところどころ意味不明に感じる場面もありました。
    これはσ(^-^)の、理解力の問題か・・・
    キンモクセイ、一気に咲き始めていますね。ナンセ~香りが。
    2018年10月03日 07:55
  • nobara

      藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    「コーヒーが冷めないうちに」小説より映画の方が
    分かり易かったと友人が話していました。
    それでも一部、難解な部分がありましたけど・・・
    芳香剤は金木犀の香り、再現してると思います((((^Q^)/
    散った姿も絵になります。(直後だけですけどね)
    2018年10月03日 08:05
  • nobara

      コスモスさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    伊勢丹、あちこちが閉店しています。
    府中の伊勢丹も以前からその噂はあったのですけどね~
    立川にもあるんですけど。
    我が家は 映画=へぎそば(伊勢丹)でしたが
    その問題が解決できれば問題ないんですけどね((((^Q^)/
    映画、時間を見つけて観たい映画があります。
    キンモクセイ、あっという間に終わりますから~
    急いで撮って下さいね(*^-゚)⌒☆ 
    2018年10月03日 08:14
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    強剪定(リフォームの時)したのであきらめてましたが?
    実はそれがかえって?佳かったようなんです。
    風と光があたるようになって、以前より咲いた気がします。
    府中の大國魂神社は古刹です。大きいですよ!
    この参道を必ず通って映画館ですので、お参りします。
    我が家にとっては身近な場所です。
    2018年10月03日 08:20
  • nobara

      山形ママ~~~ン・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    まぁ~ はいむさんも観に行かれたんですね。
    不思議な映画でした。何?何?と思いながら見てきました。
    人は何かを引きずって生きてるのでその原因の時に行って
    手を打てれば納得できるのかしら?現実は変えられませんけれど。
    あの時、ちゃんと本音を伝えておけばよかったとか・・
    そこの地域に代表するデパートってありますよね。
    熊本地震の時、つるやさんがいち早く営業して皆を励ましてました。
    東京でも日本橋の三越や高島屋は新しい試みで人気ですし・・
    新宿伊勢丹はシンボルですが、苦戦は強いられていますよね。
    やはり日々、何かに挑戦する姿勢は大事なんでしょうか・・
    顧みると、私もネットでの買い物中心になっています。
    伊勢丹さんはネットでお世話になっています。
    2018年10月03日 08:28
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    最寄り駅、府中本町駅から武蔵国総社・大國魂神社を通り抜けます。
    素通りするわけにいきませんので、必ずお参りいたします。
    府中のほぼ中心部にありますから、便利な神社です。

    コーヒーが冷めないうちに飲み干さないと現実社会に戻れない?
    ピーピーと鳴るので、大丈夫なんですけどね。
    それに戻れなかった人が幽霊としてその場所にいつもいます。
    ネタばれになるのでそれ以上は×ですが((((^Q^)/
    ヒロインがヒロインでなく感じられる映画形式でした。

    最寄り駅近くのキンモクセイのトンネル・・・
    今年もお花を見られました。ほんとに時間の問題なんですが?
    この辺りだけ?工事が停滞しています。
    我が家のはリフォームの時にハナミズキは半分にカット
    キンモクセイも半量にカットしました。足場があるときに。
    凄い生命力でお花を見せてくれました。
    気温の日替わりが激しくて調子狂います。
    2018年10月03日 08:39
  • 目黒のおじいちゃん

    台風の被害はなかったですか、お見舞い申し上げます。
    金木犀の甘い香りが漂ってきますんR。
    三越と言えば来年閉店のニュース。さぞかし心配されているかとおもってました。
    ヘギ蕎麦は
    2018年10月04日 05:55
  • nobara

      目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    キンモクセイ、リフォーム時に強剪定したのが、かえって良かった?
    風通しと陽も当たっていつになく咲いてくれました。
    ここの伊勢丹、噂は有ったのですが正式に発表されました。
    小嶋屋さんがどっかで生き残ってくれればと思います。
    立川は早々撤退していましたから。トホホです。
    台風、安普請の我が家は南東の強風にさらされました。
    屋根のリフォーム済みとはいえ、どうかなってんじゃ~ないかしら。
    数時間、停電もしましたし、最悪でした。
    あまりの怖さにnoba旦にSOSをだしますと~
    『お願いだから寝かせてよ~』でしたので・・・
    我が家は、そのあと新しい台風が家の中に発生しました。
    2018年10月04日 08:49
  • yasuhiko

    原作の本の広告を、京王線の
    電車内で少し前に見かけました。確か
    「4回泣ける」と書いてあったような…。
    その時は、そんなに何回も泣かなくて
    いいんだけどなんて、意地悪な
    感想が心に浮びましたが、映画の話で納得です。
    要は、過去に問題を抱えた4人の人物の物語を
    オムニバス形式で描いた作品なんですね。
    なるほど、話が分かってすっきりです。
    2018年10月04日 22:21
  • nobara

      yasuhikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    『コーヒーが冷めないうちに』私もそうでした。
    結局、オムニバス形式なので、それぞれに芸達者な主役が居る訳で
    有村架純ちゃんが、特に主演?って感じはなかったです。
    むしろ?控えめな脇?って感じでした。
    TOHOシネマは府中に行くことが多くて~
    伊勢丹は必ず寄る所なので、ちょっと考えさせられました。
    無くなったら他にするかもしれません((((^Q^)/
    2018年10月05日 08:35
  • 開田裕治

    神田明神
    2019年06月26日 17:44
  • 高谷あずさ 佐々木華奈

    三上真奈 平井麗奈
    2019年06月26日 17:44
  • 大國魂神社

    大國魂神社
    2019年06月26日 17:45

この記事へのトラックバック