nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * たてもの園だより 18/no.15 * 下町夕涼み 盆踊り 百風鈴・・・

<<   作成日時 : 2018/08/09 16:30   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2263 ]
画像
〈夜間特別開園〉 たてもの園 下町夕涼み 15:00〜20:30(開園は9:30)
射的や輪投げなどの縁日やこども神輿、盆踊りといった、
ちょっと懐かしい夏祭りが楽しめる2日間
江戸東京たてもの園、夏の恒例イベント開催、夕方になって出かけてきました。
画像画像
エントランス広場  ❷夜のグリーンシャワーたくさんの人で賑わっています。
❶エントランス、屋台の行列、半端ない! ❷ 旧自証院霊屋:家光の側室、お振りの方の供養の霊屋
❶❷❸ デ・ラランデ邸:テラスで寛ぐ人も  ❹前川國男邸:室内が綺麗に浮かび上がっています。


画像
提灯が 揺 れ る ・・・・・

画像画像
東京音頭炭坑節オリンピック音頭ドラえもん音頭、ヤグラの上で囃子方が盛り上げ!
いままで、みたこともないような混み方で、皆さんが楽しく盆踊りです。
この通勤の電車のような状態、@@びっくりしてしまいました。
外のチャリの多さもハンパなかったです。大人も子供も楽しそうでした。
会場横のお隣のKちゃんのショップ、長蛇の対応に疲れ気味の顔が。


画像
下町中通り・子宝湯前辺りもたくさんの人でごった返して・・・・

画像
❶❷大和屋本店(乾物屋)の賑わい  ❸植村邸2階にも灯りが  ❹村上精華堂(化粧品屋)の妖しいイルミ

画像
都電は子供に人気・実際に乗車もできます。 ❷❸万世橋交番:当時の制服でこの日も警護していました。
❶❷江戸硝子実演と販売(富士山のグラス杯も有りました)      ❹❸ツリシノブも売られています。

画像
高橋是清邸    ❷❸❹西川家別邸:たくさんの人が縁側で涼んでらっしゃいました。やさしい灯りが・・・

画像
西川家別邸の百風鈴(表や縁側に風鈴が取り巻きます)日中もやさしい音色に癒されて・・

---------------------🎐🎐-------------------

画像
❶ 入り口前の夕涼み会のポスターです。(JRの各駅にも展示されてました。その他、団扇も作成)
たてもの園の展示室では東京150年 --都市とたてもの、ひと--東京誕生150年を記念し
江戸東京博物館(両国)の企画展「東京150年」と連動して開催しています。
会場内の係の人にお願いすると、立派なパンフレットもいただけます
東京駅のクラフト    ❸今日は帝劇、明日は三越呉服店 ・もてはやされた時代もあったそうな。

画像
導入展示場(エントランス横)では日本建築の特徴と歴史、仕組み、
たてもの園の建造物について説明。
建物の看板、模型、写真等を通じて、学べます。
パネルはすべて木製で香りにも癒されます。
----------------------------------
宣伝も行き届いた所為か、大変なお客さんで今までで一番の人だったかも



゚・*:.。. .。.:*・゚🎐🎐🎐゚・*:.。. .。.:*・゜





記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります


  [建-#200] .

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
夜にお出かけでしたか、当地は夜でも外へ出れば大汗かきます。そちらは涼しいので夕涼みなんでしょうね。
寿々木
2018/08/09 18:53
やはり、熱帯夜でも納涼となるのでしょうね。夏も盆踊りの時期が終わると、一気に、秋めいて来たものですが、最近は、暑さが続きそうですね。
今度の台風は、沖縄へ向かうそうですが、油断なさらずにお気をつけ下さい。
藍上雄
2018/08/09 19:25
夜のお出かけ、若い証拠です。
視力のない私など夜間は厳禁籠の鳥です。
世の中狭くなりました。
目黒のおじいちゃん
2018/08/09 19:44
今年は特に日中は暑いので、夕方出かける人が多くなったのでしょうか。
最近は盆踊りも少なくなりました。
近所の小学校で夏祭りをやるんですが、盆踊りはうるさいというクレームがあり、数年前からやっていないとか。
広い公園じゃないとできませんね。
コスモス
2018/08/09 19:49
広い公園で下町情緒が味わえる夕涼み会は良いですね。土日はまだ日中暑かったから、涼みがてら楽しみに来る人も多かったのでしょうね。
以前、私が役員になってから町内会で夕涼み会を5回くらいやったのですが、開催できるような広場がなくなってしまいました。
長さん
2018/08/09 22:01
下町夕涼み、いいですね。
近かったら、ぜひ行きたいのですが…。
下町ゾーンの建物がいいから、
盆踊りの雰囲気も盛り上がるでしょう。
それにしても、この混雑には驚きました。
西川家別邸の風鈴も風情がありますね。
yasuhiko
2018/08/09 22:35
このポスターがイイですね。
ここは、昼間でも素適な町並みやけど、こんな風にされたら、下町の風情が溢れてて、行ってみたくなります。(^^)
昨年やったら、ピンと来ない光景なんですが。(^^ゞ

建物がライトアップされてて、それを見れるのもイイけど、この賑わいに、ついつい同化してしまいそう。(^^ゞ
やぐらの回りでは盆踊り。
小地域の盆踊りじゃないから盛り上がりますね。
交番は、当時の制服姿で警護されてるんですか!
高橋是清邸、西川家別邸の夜景もいいですね。
なんてったって、ここで涼んでるなんて贅沢感が漂ってます。(^^)
yoppy702
2018/08/10 00:06
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
都が主催してる?(たてもの園)夕涼み会。
今年は宣伝が行き届いて。もう通勤ラッシュ並み混雑のでした。
盆踊りが終わろうとするのにまだ受付で並んでいましたし。
これは次回に向けての課題になるのではと思いました。
一律ワンコインにするとか?無料にするとか?
屋台も大変な行列でキャパシティを超えていそうでした。
この日は夜も暑かったです。
nobara
2018/08/10 17:48
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
熱帯夜でしたがたくさんの親子が駆けつけて益々熱く?
口コミでも十分、人が集まるのですが?新聞広告や吊り広告、駅にポスターなどと・・かなり告知した所為か、半端ない人+ヒト+ひと でした。
中学生以下は無料、シニアは半額、着物の人と、事前に配った団扇持参で2割引きでした。それとネットで割引チケットも。その作業で受け付けも大混乱していました。
お隣のKちゃんのお店は大行列で、かなり疲れたお顔でした。
ケンタッキーなども出店していました。混みすぎはダメでしょう。
今日は家人の付き添いで入院手続きなどして帰宅。
オオ汗かきました。シャワー浴びてぐったりしています。
nobara
2018/08/10 17:58
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
せっかくのたてもの園の夜間特別開園ですので、娘夫婦を駅前で接待してから、廻りました。熱帯夜の催しに加えて盆踊りの熱気です。
人を見に行ったようなモノでした。
今日は家人の入院手続きで同行して、先ほどかえって参りましたが
こっちの方が具合が悪くなりそうです(-_-;)ゞ
お盆休みに入るので、病院のベッドは空いていました。
しかし受付はごった返していました((+_+))
nobara
2018/08/10 18:03
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そういう事もありますかね〜夕方も夜も暑いですけどね。
なんせ〜夏休みですから親子連れが多いのです。
この日、最寄り駅前の日本歯科大のグランドでもお祭り(花火
お祭りだったのですが、どっちも混んでいました。
年に数度の盆踊りの音ぐらい?いいように思いますが?
時代なんでしょうね。(-_-;)ゞ
nobara
2018/08/10 18:10
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
たてもの園内ですから〜夜ということもあり立ち入り禁止域もあるのですが、半端ない混みようでした。これは次回の課題なのかなと思いました。
私たちはパスポートですからすんなり入園できましたが
受付での行列は、ほんとに大変。応援もいっぱい来てましたが。
ここらあたりも町内会の盆踊りみたいなのは無くなりました。
世話人さんは大変ですよね〜 ここは都が面倒みてますから。
nobara
2018/08/10 18:18
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
近隣の駅や中吊りに、このポスターが張り出されたのでは?
回を重ねるほどに賑やかになります。
盆踊りが楽しみでいらっしゃるようですね。
これはたてもの園主催ですが、あとは市の催しでお月見の集いが、たてもの園前の広場で開かれます。その頃はきっと涼しくなってますね。
百風鈴、お屋敷を表から裏から〜取り巻いています。
素朴な🎐ですが 皆さん郷愁を感じてらっしゃるようでした。
nobara
2018/08/10 18:25
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
プロの撮影はさすがに見せますね〜(*^-゚)⌒☆
お出かけになってるので、想像ができますね。
この賑わい、半端なかったです。
痛?勤なみの混雑でした。 屋台に並びも並んだり〜です。
売ってる人も少々うんざり?なように見受けました。
万世橋交番の方は当時の制服でちょっと有名人?です。
西川家別邸は、田舎の実家に帰ったような(昭和以前の)
そんな気持ちになれるんでしょうね。
夜の室内からの灯りがとてもいい雰囲気でした。
ライトアップともまた違いますね〜〜♪
nobara
2018/08/10 18:39
たてもの園 下町夕涼み 良いですねー 明かりも入って懐かしい風景が見えてきますね そして東京音頭、炭坑節、オリンピック音頭 メロディーが浮かんできます。炭坑節と言っても若い人には分からないでしょうね
ゴン太
2018/08/13 11:05
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
たてもの園主催事業です。たくさんの人がいらしてました。
通勤ラッシュ並みの盛況でした。
炭坑節??? ジェネーレーションギャップですかね〜
月が〜でたでた〜月がァーー出たァーー ヨイヨイ????
三池炭鉱といっても死語?になるんでしょうね。
すんなりわかってしまうσ(^-^) って?一体幾つ?(笑)
nobara
2018/08/14 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
* たてもの園だより 18/no.15 * 下町夕涼み 盆踊り 百風鈴・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる